修行の日

もう早い人は来週から始まるGW。
オイラは職業柄逆に仕事が忙しくなる。
そこでお嬢に、日曜日、最近できたイオンに買い物にでも行くか?と提案した。
お嬢は部活まで休んでやる気100%で待機。
仕事でも入れようもんならもう口きかないってレベル。
必死で同僚に嘆願してイオン行くから仕事入れんでね〜〜と頼み込んだ。
「兄さん、イオン死ぬほど混んでるから朝8時までには駐車場入らないと
車すら止めれないらしいよと貴重なアドバイスも頂いた。
そして昨日、朝7時には出るはずがアイツ等がモタモタしていたので結局7時半に出発。
隣でピーチクパーチクとテンションが上がるママと
後ろでぐっすり爆睡して鋭気を養っているお嬢様。
何とか開店直後にはガラガラのパーキングに滑り込めた。
何だよ大したことねぇじゃんとオイラ。
e0276939_07320648.jpg
オイラは、こちらの地方では初上陸のいきなりステーキに興味津々。
開店は10時なので余裕こいて入店した。

e0276939_07321460.jpg
………………
あの〜〜現在午前9時半なんすけど、この列ってステーキの列ってマジ正気でしょうか???
どうせやることもねぇからいいかと並んでみたが、
前後に並んでいる多数のお父さんは代表で並んでいるだけで
ご家族の皆さんはお買い物を楽しんではお父様の列に横入りする感じで
推定100人並んでいる行列は実質的には300人近く並んでいる事が判明した。
安ステーキ如きにそんな2時間も3時間も待ってられるかよ!!と
10分並んだだけで飽きて戦線離脱。
食う気満々だったので、気持ちの隙間を埋めるためにカレーラーメン専門店にイン。
e0276939_07322967.jpg
生パクチーが何とも美味しかったし、ラーメンとスープのバランスもバッチリ。
オイラはこれで十分満足。
これにて本日のオイラの主目的は達成。
………………
さて、これから5時間何して過ごそうかな。
まずは〜スタバか。
e0276939_07322282.jpg
と、スタバでヤフオクして時間を潰すオイラ。
修行は長く辛いものなのだよ。
30分ほど滞在したが、カフェオレを飲み干してしまったので退店。
その頃ママはキッチン用品のお店で鼻歌交じりに買い物を楽しんでいた。
e0276939_07323827.jpg
キッチンが完成する前にキッチン用品で埋もれてしまうぞ!!
そして、ママ達の獲物を持たされて途方に暮れるオイラ。
e0276939_07324695.jpg
ファッションはと言うと、いつもの工事用の機能シャツ(コメリPB)に
工事の時に着用しているパタゴニアのフリースベスト。
足元が多少まともなだけで、いつでも現場に入れるレベル。
このH&何とかっては俺でも聞いたことはある。
何者なのかは知らないけどね。
お昼はフードコートで食べたが、どこも大行列で並ぶ気がしなかったが、
唯一行列の出来ていなかったお寿司屋さんのマグロアボガド丼を頼んだ。
フードコートは中国人化した下品な日本人の集合場所のような様子で、
4人がけの席に頭のおかしいBBAがお一人様でラーメンすすってたり、
食事が終わっているのにピーチクパーチクとおしゃべりに夢中な頭の悪そうな若い女性など。
その後ろには席を求めてウロウロと右往左往している親子連れとかがいるのに。
席譲ってやれや頭わりーなと思いつつ食事を済ませた。
当然俺らはソッコーで席を譲ったよ。
ゆっくり食事してくれ。
それからは館内の休憩席を転々と彷徨い歩き残る3時間をクリア。
どうにか修行も佳境に入ったようで
満足そうなママと外に出たら今度はアミングに寄るとか言い出したが黙って従う。
だって修行だもんね。
で、アミングが終わったママにコメダ珈琲あるよと伝えると、行きましょう!!と。
ママは前から一度コメダ珈琲に行ってみたいと騒いでいたので良い機会だったのでね。
e0276939_07325433.jpg
コーヒーが苦手なママは何を頼むのか楽しみにしていたが、
コーヒーゼリーとコーヒーミルク?とミニシロノワールのコンビで。
お嬢様はココア。オイラはコーヒーに牛乳とあずきの入ったスゲー飲み物で。
ママ的には「もう十分です」との事でした。
ママ達の後ろに座ってる輩。
コンセントから電源をとってスマホに充電しながら本読んでた。
当然俺らが入ってから出るまで微動だにせず。
こう言う輩がいると飲食店はお手上げだね。
まぁコメダ珈琲もこういう輩がいることは織り込み済みなんだろうけどね。
満席ですって次から次へと来るお客さんを断ってるんだから少しは考えろデ○!!と。
そしてその斜め前の少女達もダラダラと時間潰していた。
そんなんだからそんなにブ○なんだよ○ス!!と怒り心頭に。
ダメだわ。
どんどん日本が中国化しているぞ。
しっかりしろ日本人!!

最後にお値段以上のニトリさんへ寄ってママの買い物は終了。
ディナーは軽くラーメンでもと立ち寄ったのは横浜家系ラーメンのお店。
テンションあげながらオーダーしたが
e0276939_07330281.jpg
濃い。とにかく味が濃すぎる。
濃厚とかそんなんじゃない。
家帰ったら即胃薬飲まなきゃいけないレベル。
残したくないお嬢も最後はギブ。
無理すんなと。
これは体壊れるレベルだわ。
横浜家系ラーメンってこうなの?
俺はあっさり系がいいな。
店員さんの対応も良かっただけに残念。
ちょっと我が家には合わない濃さだった。
そして家に着いたのが22時過ぎ。
家を出てから14時間30分。
今日の修行でオイラが得たものは
e0276939_07331029.jpg
納屋のロープ類を下げる為のステー3本。
光ファイバーを外から通す可能性もあるのでその準備のための備品が数点。
あと、卵焼きのフライパンがダメになったのでIH対応のものを購入したくらい。
やっぱ修行は大変だよ(汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-04-24 08:35 | 田舎ぐらし | Trackback | Comments(0)

バリバリやったり送別会したり釣りしたり

もうNTTの工事日まで時間がない。
頑張ろう!!と毎日バリバリ作業。
例のカッチカチな箇所からスタート。
e0276939_06354725.jpg
力技で乗り切る。
こんだけ硬いコンクリートになるとちょっとやそっとじゃどうにもならない。
きちんと体重乗せてしっかりと打ち込まないとハツれない。
e0276939_06355609.jpg
何とか撤去完了。
ここからはコンクリの下に埋められている基礎石の撤去に入る。
ここで秘密兵器の登場。
e0276939_06360656.jpg
日立工機のPRT60は実はバリバリ専用機ではなくて、コアドリルや
巨大振動ドリルにもなるのです。
その為の刃は既に購入済み。
取り敢えず22mmで。
e0276939_06361806.jpg
スプラインきってあるのが見えるでしょ?
あれで回転を与えるのです。
e0276939_06362623.jpg
ゴラァ!!とノコギリザメのような素敵な姿に。
行くぜ!!
バリバリバリバリバリバリバリ
e0276939_06363897.jpg
直径22mm、深さ15cmほどの穴がわずか30秒ほどで空く。
秒殺とは言えないけど、それに近い感覚。
破壊力は半端じゃない。
穴を開けている相手はコンクリートのような柔らかい物ではなく、
砕石に使うような黒い硬い石なのでね。
で、穴を割りたい方向に向かって何箇所か開けたら楔を用意して
e0276939_06370499.jpg
ガン!!と巨大石頭ハンマーで喰らわす。
e0276939_06371662.jpg
あの重くてカッチカチな石も一撃のもとに粉砕。
それからも穴を開けてはシバき
e0276939_06372868.jpg
細切れに粉砕しながらも突き進み
e0276939_06373605.jpg
この日はここまでで終了。
うちの太鼓メンバーのNagちゃんが勤務先のタイランドへ帰ると言うので送別会を企画したのでシャワーしてお出かけの準備。
太鼓メンバーの半数が不参加という体たらくに頭にきて会場はスペインバルに。
普段は大量のガキンチョが参加するので安い居酒屋で済ませるのだけど
シャレオツに大人な感じでしっとりと騒いだ。
e0276939_07041807.jpg
NAGも大喜び。
昔はね〜可愛らしかったんだけどね〜〜
あ〜〜(汗)今も可愛いですよ!!
楽しくて思わず深酒をしてしまったオイラは普段ならそこからもう一軒!!って感じなのに
ギブ!!帰る!!と退散。
翌朝は当然二日酔いだったが、近所のMINと釣りに行く約束をしていたのでマリーナへ。
彼の新艇(新中古艇?)で沖に繰り出す。
ポツンポツンと八目は釣れるが、二日酔いのオイラは珍しく船酔い。
船の先端で揺られながらお昼寝を決め込む。
ぽかぽかとした日差しと船の揺れが心地よくて爆睡。
どうやらMIN親子の釣りも終わったようで帰港開始。
ちょっとだけ船酔いする人の気持ちも理解できたが、
昼寝を決め込んで回復するあたりが変態的で笑った。
家に戻り昼食を済ませたら現場に。
飽きもせずにバリバリと穴を開けては石を割り、溝を掘り進む。
e0276939_07043146.jpg
たまにこんなアクシデントも起きる。
これは欲張って掘り進んだせいで刃が噛み込んでしまい身動き取れなくなってる様子。
柔らかい石ならいいが硬い石だと抜けなくなる。
この時は手前の楔を打ち込んで、割ろうとするも失敗。
なので、ドリル本体と刃を分離して、その楔を横方向に叩いたら動いたので
そのまま動かし続けて何とかドリル刃を付けたまま摘出成功。
e0276939_07044376.jpg
こうやって裏面まで抜けて土を噛んだ瞬間にドリル刃が噛み込むだよね。
振り返れば石の山。
e0276939_07045440.jpg
どの石にもドリル跡が。
e0276939_07063265.jpg
最初は通常の六角軸が使えないPRT60が不憫だったんだけどこうなると最強ツールだね。
実はピックやブレーカー的にも使える振動ドリルってのが正しい解釈なのかなと。
と、言うことでさぁもう少しだ頑張ろうと作業再開。
e0276939_07051238.jpg
と、いきなり直径60cm以上もある巨大な石にぶち当たる。
e0276939_07052744.jpg
もうね戦意喪失もいいところ。
一日の最後にこんなイベント用意されても嬉しくないわ〜〜
と心はポッキポキに折れて時計を見たら17時30分。
あ!!歩かなきゃ!!と光明を見出したオイラはママを誘いにゆくが、
薪ストーブを煌々と炊いて異様に暑い部屋の中でまどろむママは全く反応しない。
もういい!!とママを放置して一人ウオーキング。
最近じゃ顔なじみになった沿道の皆さんと時折立ち話をしながら歩き続け
1時間のエクササイズを終えて自宅に戻るとお嬢が
「お魚は煮魚がいい!!」と仰る。
あぁ今朝の八目ね。
e0276939_07054916.jpg
はいはい。分かりましたってば!!
と疲れた体に鞭打って煮魚を仕上げて
e0276939_07055811.jpg
ちょっと煮すぎて形は崩れたけどウマウマだったらしいよ。
翌日は最近県内に出来たイオンに連れてゆけとお嬢が騒ぐので修行に。
なので21時過ぎにはお布団へ。zzzzzzz

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-04-23 07:21 | Trackback | Comments(0)

ママとデート

仕事の合間を縫ってバリバリ続行中。
e0276939_09222412.jpg
もう残り1mってところで突然コンクリートの厚さが20cmを超えた。
e0276939_09224257.jpg
硬いなんてもんじゃない。刃が通らない。
もうギブ。
と、下の田んぼでKさんが田おこししてたので冷やかしに出かけた。
e0276939_09261915.jpg
カメラ向けてると超お澄まし顔で。パシャ。
e0276939_09262716.jpg
Kさんいつまでも元気でいてね。
午後からは隣町の菜の花畑へ仕事で行くことになっていたのでママも誘ってお出かけ。
e0276939_09264046.jpg
ママは車の中でオヤツ食べて待ってるとか言ってたくせに
我慢できなくなって出てきてストーカーに(汗)
e0276939_09265763.jpg
家に帰ってから歩いて、ディナーはタケノコとウドのホワイトソースパスタ。
クロガネ作。
e0276939_09272369.jpg
先日飛騨から取り寄せた酒造の純米大吟醸が半端なく美味かった。
e0276939_09381414.jpg
初出しの伝説のなんちゃらこんちゃらって酒はウーンって感じだったけどね。
ちょっとムラのあるメーカーなのかもしれない。
ホテルで買ったゲキマズドブロクもこのメーカーだったし。
不思議なメーカーだわ。
んでもこいつは美味かったよ。マジで。

P.S 親父の事故った車は足回りが全滅だったようで廃車になってしまいました。
お金がないからとまた訳のわからないボロい中古車を買おうとしていたので兄妹で相談して援助することに。
みんなで親に恩返しする初のケースなので何だかちょっと嬉しいな。
快く賛成してくれた弟と妹に感謝!!
これで自動ブレーキ付きの車を買わせてあげられるよ。サンクス!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-04-21 09:37 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

父親が事故った

今日は雑用や、原木の処理をしたりバリバリをやったりとバラエティに富んだ1日だった。
e0276939_19134345.jpg
そんななか父親から電話が入った。
オイラ「どうかした?」
父「俺、事故起こしてしまってん。どうすれば良いかと思って電話した」と。
なぬー!!相手はいるの?と聞くと単独事故だという。
車屋さんを呼んだからというが、親父JAFの会員じゃね?
JAF呼んだ方が早かったのにと伝えると、すっかり忘れていたと。
相当動揺してたんだなと。
更に聞き進むと、居眠り運転をしてしまい、
道路脇の斜面に車が乗り上げてドンドンという振動で目が覚めたと言うことだった。
どちらにせよシャレにならんので現場に向かった。
あれか。
e0276939_19135131.jpg
どうみてもあれだな。
e0276939_19135900.jpg
あらら〜〜
e0276939_19140905.jpg
側溝に落ちた前後のタイヤはパンク。
幸い対向車はいなかったようで。
更に人もいなかったようで。
親父も怪我もなく。
不幸中の幸いなんてもんじゃなかった。
もし人でも轢いてたらシャレにならん話だったわ。
e0276939_19174992.jpg
親父が居眠りして走行した距離はおおよそ120m。
対向車がいたらと思うと寒気がする。
しかも、目が覚めた親父はブレーキではなくアクセルを踏み込んだらしい。
よくニュースでやってる高齢ドライバーのあれだな。
親父は眠かったが、120km離れた町で入院している自分の兄のお見舞いに行った帰りだったそうだ。
眠いと思ったらすぐ車止めなきゃダメじゃん。と諭すと。
途中で一度休んだんだがなぁと。
頼むわ親父。
ほんと今回のは不幸中の幸いなんだから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-04-19 19:23 | 雑記 | Trackback | Comments(8)

バイト時々原木集め

週末の3日間は必死のバイトで口もきけない状態だった。
この凄まじい風でヒヤヒヤしながらのイベントだったわ。
少々物が飛んだりしたけど、特に問題になることもなく何とか無事終了。
何だかめちゃめちゃガッツリ肉が食べたくなったのでスーパーで牛肉を買い込んできて
突如ステーキ祭りを開催。
e0276939_07191774.jpg
お嬢の好きな牛タンも用意したさ。
e0276939_07192562.jpg
ニャンコも大好物のチュールを買い与えて狂気狂乱のお祭りに。
散々食って飲んで充電完了。

ボロボロのヘロヘロになったが、週明けは本職がお休みだったので原木集めに栗山へ。
e0276939_07194296.jpg
e0276939_07193462.jpg
2時間ほどかけて原木集めた。
e0276939_07245612.jpg
ここが、栗山のご夫婦が切って持って行っていいよと言うサクラの木。
e0276939_07201451.jpg
どう見ても森でしょ?
この中にナラの木も混じってる。
腰いてぇ〜と思いながら家に戻ると天気予報通り雨が降り出したので家の中でダラダラと。
e0276939_07212295.jpg
なかなかオイラに懐かなかったニャンコが急に甘えてきたので超ご機嫌な感じで。
e0276939_07211495.jpg
何だか外で養生シートがバタバタいってるな〜〜
この風でやられたんかな〜〜。
早く壁張らないとね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-04-18 07:28 | 薪について | Trackback | Comments(2)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

shige02さん、結局..
by kurogane-mania at 23:10
エンジンカッター+セリ矢..
by shige02 at 20:41
チロル様 ラブラブでし..
by kurogane-mania at 18:48
なんちゅう嬉しそうな笑顔..
by ちろる at 10:53
かずまるさん、親父の小さ..
by kurogane-mania at 12:49

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧