クローラーを装着して自走可能に

運搬車のレストア作業は我が家のガレージを占領して行っているのですが、
ここまで時間がかかるのは想定外でした。
私の住む地域はある程度雪が降るので、

冬の間は常時車を車庫に入れています。
しかし運搬車が占領している状態では入りません。

実は作業が止まっていたのはオイルシールが抜けず、かと言っても
ミッションオイルを抜いているので、短距離とは言えこのままでは
動かしたくないのが本音でした。

ですが、もう翌週から雪との天気予報に恐れをなして
クローラーを履かせないまま移動させるしかない。そう決意して
ジャッキから降ろそうとしたその時、何やら床に落ちている黒い物体を発見。

なんだろう?と思ってよくよく見てみるとそれはオイルシールの残骸でした。
以前パーツを用意してもらっている農機屋さんにシールが外れないと嘆いていたのですが、
わざわざ来てくれて外してくれていたのでした。
K農機さん、あなたも神だったのですね。

いきなりやる気になった私。
新品のオイルシールを開け打ち込みオイルを買いにオートバックスへダッシュ!!
取りあえず4リットル頂戴!!とオイル缶に入れてもらい車庫へ。
このミッションオイルがとても粘度が高く、なかなかミッションに入っていかず
イライラするがイライラして焦れば焦るほど溢れ出てしまうオイルの方が多くなる。
修行が足りない私は相当溢れさせてしまいました。
でもまぁ3リッターほど入ったところでオイル注入は中断しクローラー装着に。

テンショナーを車体側に目一杯引き込みギアも装着・・・
が、ギアが根元まで入らない。
e0276939_1735621.jpg

どうみてもおかしい。と一旦抜いて逆にするとすんなりと・・・
ダメだねぇ焦ると。

で再び装着してクローラーを装着しようとするが、どうみても入る気がしない。
もしかして・・・と思い、もう一度ギアを外しクローラーの溝に食わせながら装着。
e0276939_17362583.jpg

すると今度はすんなり入り一安心。
e0276939_17391657.jpg

一気にテンションが上がり、反対側も装着。

最初の1本は1時間ほどかかったのだけど、今度は何と10分。
e0276939_17354568.jpg

要領が分かればこんなもんよ!!と天狗になるわたし。(だから失敗するのにね)
この荷台側のクローラーは最近流行の激安クローラー。
純正の1/4の価格。
耐久性はこれからチェック。(もしかしたら一生持つかも)
テンショナーを張ったらジャッキから降ろしエンジンをかけて前進1速に入れてGo!!

だが・・・動かない。

ギアのワイヤーも張り直したので一旦リバース1速に入れてから
前進1速に入れ直すとあっさり動き出し格納位置へ。
あ~~~良かった良かった。これで雪が降っても安心だよ。

実は今年、ナラ山の原木を切ってもいいよなんて素敵な話が来てるんだな。
春までには曲がったポールを修理して現役復帰させないとね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2013-02-14 17:41 | 林内運搬車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/19794589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

かずまるさん >歩くと..
by kurogane-mania at 10:02
くろがねさん薪割りお疲れ..
by かずまる@ at 08:02
オレも天才かと思ったわ。..
by kurogane-mania at 13:52
軽トラwwww ウ..
by love-tyrol0417 at 13:40
小太郎ちゃん いつもは..
by kurogane-mania at 07:18

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧