ウインチの取り外し

今日は早朝に1仕事してからじっくりと作業開始。
作業としてはフレームを塗装する際に邪魔になる
ウインチとウインチのベースを取り外す事。
まずはエンドレスドラムの取り外し。
ハンマーで叩いてみるけどビクともしない。
ならばと去年買った油圧プーリー外しを準備。
e0276939_2129036.jpg

軸の長さが足りないのでロングソケットを使って不足分を補充。
e0276939_2129115.jpg

セットが終わったらゆっくりと加圧。
e0276939_2129127.jpg

呆気ないほど簡単にスルスルとドラムが抜ける。
ゴムハンマーで叩こうが何をしようがビクともしなかったのにね。
中華製とは思えぬ出来栄えのギアプーラーです。
ドラムの次はウインチを駆動しているギアを外す。
センターのナットがドラムと一緒に共回りするので
エアーインパクトで一撃を与えると一瞬で完了。
e0276939_2129246.jpg

ウインチドラムが外れるようになったのだけど重すぎて持てない。
なので、物置の1階から2階への荷揚げ用のホイストで吊り上げて
取り外し。
e0276939_2129362.jpg

残ったウインチベースのフレームが変形していたので
巨大なハンマーで一撃。一発で処理完了。
e0276939_2129437.jpg

調子良く作業を進め、
ローラーガイドを外そうとスライディングハンマーで
2、3発叩いたら根元が割れてしまった。
e0276939_2129544.jpg

安いとは言え役に立たないのではお話にならんね。
確かこれはストレートの販売する中華製。
割れた跡を見ると鋳物っぽい。
まさかね(笑)
e0276939_2129679.jpg

でもまぁ納屋の中で作業出来るとエアー工具類も使えるし
何かと便利でいいね。
e0276939_2129735.jpg


なんてコーヒー飲みながらニヤけてたら仕事だよ!!
今日はこれまで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2013-04-15 20:18 | 林内運搬車 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/20252747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oku3so16 at 2013-04-16 12:24
岡山で自伐林業をしています。まったく同じ林内作業車で作業してますので、とても参考になります。これからも頑張ってレストアして下さい。応援してます。
Commented by kurogane-mania at 2013-04-17 08:58
oku3さん
コメントありがとうございます。読んでくれている友人達はマニアックすぎて言っている事がサッパリ分からないぞ!!と言われています(笑)
同じCDってのは嬉しいですね!!
最高に素晴らしいマシンだと思います。
早く仕上げないと木に水が上がってしまう!!と
焦ってはいるのですが、どんどんバラバラになってゆきます(汗)
応援メッセージを頂いたお陰で元気が出ました!!頑張ります!!
また気軽に声がけして下さいね。


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

かずまるさん >歩くと..
by kurogane-mania at 10:02
くろがねさん薪割りお疲れ..
by かずまる@ at 08:02
オレも天才かと思ったわ。..
by kurogane-mania at 13:52
軽トラwwww ウ..
by love-tyrol0417 at 13:40
小太郎ちゃん いつもは..
by kurogane-mania at 07:18

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧