いよいよフレームまで撤去

いやぁ今週は忙しかった。
遊んでる暇が全くなかったね。
で、前回の続き。
パソコンが立ち上がらないのは電源に問題ありと断定して
アダプターを注文してから3日目に到着。
早速差してパソコンの電源を入れると、当然のように立ち上がりました。
e0276939_14445167.jpg

良かった良かった。
で、今日は夜まで時間があるので久しぶりに運搬車のレストア作業を開始。
まずは、昨日携帯メールにパーツ届いたよ!!ってメールが来ていたので
K農機へ。
e0276939_14452382.jpg

着く直前に社長が軽トラに田植え機乗せて配達に行く姿を見かける。
恐らく準備してあるだろうなぁって店内を覗くと、ちゃんと用意してあった。
さすが社長!!やっぱ神だねぇ。
e0276939_14455356.jpg

で、揃ったパーツを眺めてみる。

ん?・・・んん???
マストとブームを繋いでいるピンって本当はこんなに長いの?
e0276939_1447270.jpg

マストとフレームを繋いでいるピンも新品に!!綺麗~~~!!
e0276939_14473189.jpg

で、その後S鉄工所に預けてあったマストを取りに行く。
おおっ!!漁業の装備と一緒に置いてある(笑)
e0276939_14475419.jpg

溶接状態は?
e0276939_14481285.jpg

おぉ~~完璧!!これだけガッチリ盛ってあればまず外れないね。
早速積んで、ホームセンターに向かいエポキシパテを購入。
e0276939_14483760.jpg

香りも板金屋さんで使っている物と同じなので安心。
チューブから同量搾り出して練り練りしてヘラで盛る。
e0276939_1449481.jpg

車じゃないんだからって聞こえてきそうだけど、愛車だからね!!この際。

で、運転席をバラして、フレームを車体から外す。
構造的にはマストの付いているフレームと荷台のサブフレーム3本と前後の
立ち上がりステーが基本構造で、それを外装用のサブフレームが支えている形。
(↓矢印参照。一番上の立ち上がりステーは折れており現在無し=修理待ち)
e0276939_15381119.jpg

なので、ウインチ側にはサブフレームは存在せず、負荷がかかると曲がって当然との見解。
ちょっとこの辺はヤンマーさん。設計ミスじゃないのか?
負荷が集中して曲がる事は容易に想像出来るでしょ?
何とかこの部分を解消したいな。とか考えながら車体からフレームを外している最中に
e0276939_14493277.jpg

吊り下げていたガッチャが落下して私の頭を直撃。真面目に痛い・・・
巨大なたんこぶを2個作ってしまい意気消沈。
頭いてぇ~~~
危ないとは思っていたんだけどね。自業自得とはこの事か・・・
e0276939_14502078.jpg

でもまぁ何とか分離成功。
さて午後からはどうすっかな。頭も痛いしゴロゴロしてようかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2013-04-20 14:56 | 林内運搬車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/20324831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

かずまるさん >歩くと..
by kurogane-mania at 10:02
くろがねさん薪割りお疲れ..
by かずまる@ at 08:02
オレも天才かと思ったわ。..
by kurogane-mania at 13:52
軽トラwwww ウ..
by love-tyrol0417 at 13:40
小太郎ちゃん いつもは..
by kurogane-mania at 07:18

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧