突然ですが、2台目の林内運搬車を購入しました。

理由1 スーパーやまびこ(ほぼ現行型)が超バーゲンプライスだったから。
理由2 同じ石川県内が出品地だったので気軽に引き取りに行けるとの思い。
理由3 レッドマシン1は現在運転席回りのOH中でバラバラ。
    今年度の現場復帰はほぼ不可能との予想。
理由4 ヤンマーもいいけどチクスイのも欲しい。(ちょい意味不明)

という事でママに「運搬車買うから。絶対に買うから!!」と宣言し、
入札最終日のを土曜日を迎えた。
ちょうどその日は友人の息子の結婚式で出かけていた。
安いとはいえ高い買い物。ママに悪いな~~と思う善玉的な自分が
「止めろ~~止めろ~~」と心のどこかで騒ぐが、
ブラックな私が
「こんなチャンスないぞ~~要らなくなったら転売しても高く売れるぞ~~」と
囁く。
う~~ん、う~~~んと悩んで、眺めては悩み、眺めては悩んだ。
結局、自宅に帰った際にまだオークションやってたら落とそうと決めた。
で、帰ってきたらまだやってたので1分ほど悩んでからポチっと押した。
10分後「おめでとうございます」とヤフーに言われ、やっちまってる事を自覚。
家に帰りママに報告。
「運搬車買ったから」
内心「すまん・・・」って気持ちは5%は確実に持っていたと思う。
で、やり取りをしてみると何と同じ町!!
しかも自宅から15キロほどしか離れていない。
こんな事もあるんですね。
友人が確信犯的に入札してきた事はあったけど
これは本当に驚いた。
でまぁ週末は忙しかったので週明けの今日の午後から引き取りに行ってきた。
近い。近いなんてもんじゃない。

15分ほどで売却主のお宅へ到着。
色々とお話を伺う。
私の友人がいつもお世話になってる方だった(ひえ~~~~)
で、肝心のレッドマシン2だけど、何だか気のせいか大きいな。
そう思いながら車に乗せる。
e0276939_193685.jpg

幅はほぼ荷台いっぱい。
これって・・・レッドマシン1とそんなに変わんない。
むしろ広いかもしれない・・・
e0276939_19311378.jpg


少し小型なマシンかと思ったんだけど大差なかった。
軽四と比べるとこうだよ↓
e0276939_18583246.jpg

幅だって↓
e0276939_19311474.jpg


まぁいいか。
ってんで家に到着。
降ろして車庫まで動かして元々レッドマシン1が格納されていた場所に鎮座。
e0276939_18573393.jpg

バッテリーもクローラもバリバリ使える状態で、遊輪のガタもない。
このまま現場に投入可能なのが購入動機の1番大きい要素だったかもしれない。
とにかく我が家に原木搬出用の林内運搬車が2台配備された事になった。
忘れて欲しくないのがこの2台のマシン「薪調達用」だというのが恐ろしい。
しかし・・・
e0276939_18593618.jpg

かっこいい・・・

そう思うアホは俺だけか?

ヤンマーは前進後進各2速だったけど、スーパーやまびこは前進3速、後進2速。
整備性や構造はヤンマーより遥かに進んでいる。
1本マストは頑丈そのもの。1本だから曲がっても使える。なるほどね。

薪を割る時間もなかったので港へ行ってイカを狙うが
e0276939_1904155.jpg

エギを失くして意気消沈。本日終了~~

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2013-11-05 19:06 | 林内運搬車 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/21284696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oku3so16 at 2013-11-06 08:26
やっほーい!おめでとうございます
僕と同じですね。
次はユンボだw
Commented by くろがねまにあ at 2013-11-06 12:07 x
もうね、ポチっと押す時にokuさんの事が頭をよぎりましたよ(笑)
でも、誰かさんちのやまびこみたいに水冷でもないし単気筒だし、ガソリンだし、またまた1トンタイプだし、スペックがほぼヤンマーと同じというオマケ付きです(^^;;
ユンボはきっと畑に丁度いい800kgタイプ買うんだろうなぁ~
okuさんちのように男の3トンは絶対無理だろうな~~~
ハサミはいいんだけどな~~~
隣の庄屋様が安く売ってくんないかな~~
無理だろうな~~~~
庄屋様の金余りをアピールしているマシンだし。
最近うちまちでも日立をやたら目にするようになりました。
流行りですかね?
あ~~~~ユンボ欲しいよ~~~~~


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

かずまるさん >歩くと..
by kurogane-mania at 10:02
くろがねさん薪割りお疲れ..
by かずまる@ at 08:02
オレも天才かと思ったわ。..
by kurogane-mania at 13:52
軽トラwwww ウ..
by love-tyrol0417 at 13:40
小太郎ちゃん いつもは..
by kurogane-mania at 07:18

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧