塗って研いでまた塗って

正月は3日ほど毎日飲んだくれて過ごしていました。
が、さすがに4日目にもなるとそんな優雅な生活にも飽きてきて
向かった先は塗装ブース。
さすがに元旦から3日ほどは近所のみなさんへの遠慮もあったのだけどね。
まずは塗り上がったフレームをママに頼んで運んでもらい車体に載せた。
e0276939_2326502.jpg

ご機嫌で思わずピースピース。嬉しくて仕方ないって感じだね。
e0276939_23282240.jpg

車体とフレームを繋ぐパーツは一旦タップでねじ山をさらってから装着。
e0276939_2330696.jpg

空いた塗装ブースにクレーンパイプ部分を入れて空研ぎしてから黒色で塗装開始。
e0276939_23314284.jpg

他にも黒に塗装するパーツがあるので小物も同時に塗装。
順番を待つ小物たち
e0276939_23331520.jpg

ずーっと赤色ばっかり吹いていたので作業台から床まで真っ赤っ赤。
e0276939_2334129.jpg

黒の塗料を準備してプシュー
e0276939_23345255.jpg

e0276939_23351156.jpg

空研ぎを十分やったので凄く綺麗に仕上がり大満足。
e0276939_2336747.jpg

この辺までが5日ぐらいまでの作業かな。
6日には馴染みのS鉄工所も開いているので早速お邪魔。
買いに行ったのはウインチのガイドローラーのベアリング。
6個必要なのに何故か4個しか手元になかった。
今年もお世話になるんだろうな。
酸素をまだ入れてもらってない社長に業を煮やし奥様に依頼。これで大丈夫だろう。
e0276939_2338187.jpg

ガイドローラーのシャフトやスペーサーは一旦ガラスビーズでブラスト処理。
e0276939_23403672.jpg

ビーズブラストすると表面にガラスコーティングが施され錆びにくくなるとか。
e0276939_2341163.jpg

5日からやってる塗料のお店に注文しておいたプラサフも届いたので
e0276939_2342175.jpg

年末製作した集塵機のフレームの下地塗装を実施。
e0276939_23424882.jpg

で、運搬車なのだけど、遠めに見てる分には十分綺麗なんだけど
e0276939_23433729.jpg

近くで見ると塗料が垂れて大変な事になっていた。
e0276939_23441990.jpg

ボンネットや他の部品は納得出来るまで塗りなおして美しく仕上げた。
e0276939_23451095.jpg

なのにフレームだけダラダラのままでいいのだろうか。
ずっと気にしながら使うんだろうか。
遊びに来た先輩は「運搬車だから気にしなくていいんじゃない」と軽く慰めてくれた。
だがしかし、たかが運搬車。されど運搬車。
こんな仕上がりでは到底納得できる私ではなかった。
結局今朝仕事に向かうママを呼び止めフレームを降ろして再び塗装ブースへ。
e0276939_2348159.jpg

研いで研いで研ぎまくって
e0276939_094812.jpg

プラサフ吹いて、コロナの大きな石油ストーブ焚いて
室温上げて硬化させて上塗りを実施。
2リッターもあった赤色の塗料がもうこれで最後だよ。
失敗は絶対に許されない。
慎重に慎重に細心の注意を払って上塗りをした。
塗り終えたら再び石油ストーブで加熱。

その間にS鉄工所の隣にあるO鉄工所へお邪魔しVベルトを購入。
このヤンマーの運搬車には駆動用のベルト2本とウインチ用のベルト1本の
合計3本のベルトが使われている。
まだ使えそうなので悩んでいたのだけど、今なら簡単に交換出来るので
思い切って交換する事に。
e0276939_23545452.jpg

三ツ星(日本製)のVベルト。
e0276939_23575560.jpg

駆動用は鉄工所の奥様曰く「レッド」と呼ばれる高耐久型の物。
残念ながら長い方は在庫が切れていたのでノーマルの物をチョイス。
e0276939_23582792.jpg

そうこうしているうちにママが仕事から戻ったので
再び塗りあがったフレームを持ってもらい再度運搬車の車体に搭載。
美しい。
e0276939_23584071.jpg

キラキラと輝いているよ。
例のダラダラと垂れた箇所もこうだ↓
e0276939_23593157.jpg

手前に一箇所垂れた箇所があるけれど許容範囲内。
素晴らしい。
やっぱり納得するまでやらなきゃダメだね。
e0276939_013518.jpg

運搬車のフレームの塗装が神的な仕上がりになり調子づいたオイラは
例の集塵機のフレームも塗る事にした。
調子に乗ってたら何箇所も垂れて塗装の奥の深さを肌で感じました。
e0276939_033278.jpg

明日は午前中で仕事が終わりそうなので午後から集塵機のフレームの修正や
運搬車の組み立てに入りたいと思います。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2014-01-09 00:04 | 林内運搬車 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/21548998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 岐阜のおじさん at 2014-01-09 09:22 x
塗装の腕もプロ並になってきたのではないですか。
私もブログを書いていますので、もしよろしければ覗いてみてください。
Commented by oku3so16 at 2014-01-09 12:12
三つ星のレッドめもめも φ(。。)メモメモ…
着実に形になってる様子に感動を覚えました。すげー!!!
Commented by 小太郎 at 2014-01-09 18:08 x
ん~、本業はこっち系でしたっけ?「多角経営」できますね!!
いや~恐れ入りました。
Commented by くろがねまにあ at 2014-01-09 20:58 x
岐阜のおじさんさん、さっそくお邪魔させていただきますね!
塗装は奥が深いですね。まだまだ修行が足りません。
Commented by くろがねまにあ at 2014-01-09 21:01 x
okuさんなら知ってると思ったんだけどな~~
今日O鉄工所に支払いに行ったら何と3本で6000円でした。
躊躇していたぶん損した気分です。
もう加速ですよ加速。オイルダダ漏れの足回り無視して(笑)
Commented by くろがねまにあ at 2014-01-09 21:03 x
小太郎さん、ちゃんと今朝は本業に行ってきましたよ。
無駄足でしたけど(; ̄ェ ̄)
もうね次第に美しく仕上がってゆく運搬車みてたら山に持ってくの勿体無くなってきたよ(笑)本末転倒とはまさにこの事か!!
Commented by くろがねまにあ at 2014-01-09 21:12 x
岐阜のおじさんさん、ブログ拝見致しました。
ふーさんがいたので驚いたのとベベルに乗ってらっしゃるのに二度驚きました。
ミレベースのSSですか?良いですね。
私のベベルは訳あって遠方にあります。
今年は手元に戻ってきそうですが。
いや~~~驚いた。
世の中狭いですね……
あ、ふーさんは一応友人です。
Commented by 岐阜のおじさん at 2014-01-10 08:26 x
エッ  くろがねまにあさんもバイク乗りだったんでか!
しかも、ふーさんと友達なんですか!
世の中狭いですね。 きっと、いずれ何処かでお会いするような気がします。
因みに、ベベルはキックのみSSです。
Commented by くろがねまにあ at 2014-01-10 20:57 x
一応バイク乗りのはしくれみたいです(汗)
キックのみなら900SSですか?
ベベルは良いですね。世界一素敵なバイクだと思います。
ふーさんみたいにGT持てるといいんですけど夢ですね~~
そのうちきっとお会いする機会があると思います。
何だかほんと世の中狭いですね。
Commented by ちびかず at 2017-06-25 16:55 x
突然すみません。私も只今、CD2101Tのレストア中です。
このブロブ大変役立っております。分解の参考とさせていただいています。
早速ですが、ご自身でシール作成されていましたが、データーいただく訳に行きませんでしょうか?
すでに廃盤になっていて困っています。
Commented by kurogane-mania at 2017-06-25 20:40
そうなんですか?シールは足回りのレストアやっていた際には普通に出たような……
あ、ベアリングでしょうか?ベアリングは普通に出ますよ。
駆動軸のはシャフトシールとゴムシールをセットでヤンマーに出して貰いました。
うちのはその駆動軸のシールの打ち替えを農機屋さんに依頼している所で止まっています(^^;;
そろそろやって貰おうかと。
その部分のシールでしたら新品が手元にあるので寸法から追えるとは思います。
参考にしていただけて光栄です。
またご連絡ください!!
Commented by kurogane-mania at 2017-06-25 21:04
今、パーツリスト見てきたんですが転輪のベアリングの外側のオイルシールだとしたら 15326なので
内径15mm外形32mm厚さ6mmじゃないでしょうかね。違っていたら申し訳ありません。
これですとモノタローとかでも様々な種類の物が入手可能です。
最終的な軸圧はシャフトとカラーで受けるので、そんなに耐圧性能は必要ないと思われます。
ご参考までに(^^;;
Commented by ちびかず at 2017-06-27 21:45 x
早々のご連絡ありがとうございます。
早速ですが、シールはすみません貼るシールです。(紛らわしかったですね)操作レバーとかウインチ巻取りor引き出しとか・・・。現在、サブフレーム以外の赤いパーツは全て外して赤の塗装はがしています。
今後、サーフェーサー~本塗りします。せっかくなのでシール(貼るヤツ)も一新したくヤンマーで注文したのですがほぼ生産終了・・。
可能であれば、作成されたシールのデーターを戴いて、対応できるosで印刷したく考えています。(もしくは知り合いの印刷会社にデーター持ち込む??)
しかし、骨董品は至る所が固着していますね~!私のもサブフレーム(前)が荷台側に傾いています。上のフレームが抜けません!!(捩れてます)(笑)
クロガネさんの如く、ユンボで押しましょか!!
Commented by kurogane-mania at 2017-06-28 21:04
あぁステッカー(笑)
私もまだオーダーしてないですわ。
データで良ければどーぞどーぞメアド教えてくれれば送りますよん♪
ユンボで押すと治るのですが、パワーがあり過ぎて逆方向に曲がってしまうので要注意です!!
うちのはピカピカにし過ぎて勿体無くて納屋のオブジェになっています。
もっぱら筑水のスーパーやまびこ君が活躍しています(笑)
あいつも汚いので何とかしてやりたいんすけどね。
でもやっぱりCDの方がカッコいいですね。素敵です♪
メアドは非公開コメントで頂けたらと思います。
Commented at 2017-06-29 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちびかず at 2017-07-02 18:11 x
くろがねまにあさん
メルアド届きました?(非公開コメント)で送りました。
未達であればご連絡いただければ幸いです。

現在サブフレームだけ残し赤い塗装を剥がしてます。周辺は、赤い塗料の粉で真っ赤です。私の鼻の中も真っ赤(笑)
Commented by kurogane-mania at 2017-07-03 08:55
ちびかずさん、すいません週末はバタバタしておりました。
ただいま送りましたのでご確認ください。
Commented by ちびかず at 2017-07-03 21:58 x
くろがねまにあさん
メールありがとうございました。!
お忙しい所、急かしたようですみません!

データー拝見しました。すごい!!流石です。!!
pdfまでありがとうございます。
イラストレーターとは、そういったソフトがあるのでしょうね。

これで、やる気が倍増しました。又、鼻を真っ赤っかにして残りがんばります。

しかし、自分の好きなことをする時間って、時間が早いですねえ~。
Commented by kurogane-mania at 2017-07-03 23:33
せかす気持ちは痛いほど分かります(^^)
また何なりと!!


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

かずまるさん >歩くと..
by kurogane-mania at 10:02
くろがねさん薪割りお疲れ..
by かずまる@ at 08:02
オレも天才かと思ったわ。..
by kurogane-mania at 13:52
軽トラwwww ウ..
by love-tyrol0417 at 13:40
小太郎ちゃん いつもは..
by kurogane-mania at 07:18

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧