ウインチドラム解体

昨日は早朝から仕事をしたお陰でほぼ丸1日レストア祭り。
まずは集塵機の籠にキャスターを取り付けて
e0276939_744264.jpg

完成!!
容積比にして1/2から1/3。
バカでかい袋はさすがにね。
e0276939_7444923.jpg

で、前日仮置きしていたウインチミッションを降ろしてオイルを抜いた。
e0276939_747565.jpg

乳化はしていないものの汚い。
e0276939_7473046.jpg

交換して大正解。
その後は駆動ギアや駆動チェーンとかを次々と灯油を張ったバットに放り込み
オイルやゴミまみれになったパーツを洗浄する。
e0276939_7474816.jpg

で、ウインチドラム本体に到達したので、まずはワイヤーを砂糖か何かの空き缶に
巻き取ってゆく。
e0276939_74915100.jpg

ゴロゴロゴロゴロと巻き続けるが、結構巻いてあるんだね。
ウインチドラムの途方も無い重さの半分以上はワイヤーが占めていた事が判明。
ドラムのシャフトは案外細いのね。
e0276939_7513291.jpg

ワイヤーがなくなって軽くなったドラムからベアリングを外そうとするが
いかんせん固着していて外れない。
不本意ではあるがイエローチャイニーズを準備。
スーっと何の抵抗もなく外れた・・・
e0276939_7555531.jpg

中国製なのは残念すぎる事実だけど、このイエローチャイニーズは本当に使える。

で、反対側のブレーキドラムを外そうとするが、抜けない。
というか、ブレーキ側はメンテナンスの事を考えて、容易にバラせるような
構造にするべきなのではなかろうか?この辺が実にヤンマーらしい意味不明な点。
ベアリングを外そうにも、引き抜き工具の爪がかかるのはブレーキシューが
取り付けられている薄いマウントプレートしかない。
仕方ないので負荷を分散させるように爪をかける位置を変えながら加圧して引き抜いた。
もうね、イエローチャイニーズさんには脱帽です。
この油圧プーラーが無かったら解体すら出来なかったよ。
e0276939_803341.jpg

で、引き抜く際に曲がってしまったプレートなのだけど
e0276939_813014.jpg

こいつは力を加えた方向と反対側から廃材を使って押し出して修正。
修正しなければならないような作業を必要とする設計自体がNG。
ついでに反対側のベアリングステーも変形していたので修正。
e0276939_842048.jpg

ベアリング類のホルダーとかは悲惨な状況なのでブラスト決定。
マスキングが超面倒くさいけど何とか終了。
e0276939_864738.jpg

ブラスト始めたら夕食の準備をしている台所で電子レンジを使ったらしく
ブレーカーが落ちたので本日終了。


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2014-01-12 08:07 | 林内運搬車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/21560635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

かずまるさん >歩くと..
by kurogane-mania at 10:02
くろがねさん薪割りお疲れ..
by かずまる@ at 08:02
オレも天才かと思ったわ。..
by kurogane-mania at 13:52
軽トラwwww ウ..
by love-tyrol0417 at 13:40
小太郎ちゃん いつもは..
by kurogane-mania at 07:18

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧