騙されたレベル

柱を持ち上げてベタ基礎用の枠の部分になる基礎を先攻して作ってからベタ打ちをした我が家。
最初に用意した型枠がどうやら持ち上がってしまってレベルが狂ってしまっていたらしい。
途中でその事実に気がついたのだけど、考え込んでしまってそのまま放置して
ベタ打ちまで済ませてしまった。
ベタ打ちでは正常なレベルで打ったので、当然段差が出来てしまっていた。
その差約20mm。
そんなに浮いたのに気がつかなかったオレ。
いや、正確にはおかしいと思った場面はあった。
それは打ち込んだコンクリートが持ち上げた柱に達しそうになっていた時に
「あれ?」とかは思っていた。
20mm近く持ち上げたはずなんだけどな。
と漠然と思っていた。
コンクリートが固まり、型枠を外してレベルを見た時にあんぐりと口が開いてしまった。
どうしよう。と思いながらもどんどん作業は進行。今に至った訳だ。
で、いよいよ逃げ場がなくなってしまったので作業というか、修復というか修正を開始。
e0276939_854991.jpg

サンダーで修正する部分に刃を入れて
e0276939_8551599.jpg

縦方向に切り目が入っているのは切除レベル確認用。
一手間入れると後が楽なんだよね。
日立のバリバリ君に平刃を取り付けて削除開始。
e0276939_8562650.jpg

幸か不幸か、高いレベルのセメントは、
セルフレベルでかさ上げした分だったので割合柔らかい。
e0276939_904752.jpg

修正完了。
e0276939_912233.jpg

立ち上げ基礎の打設が終わったら仕上げしよう。

秘密基地周辺の型枠がウザったい。
e0276939_924589.jpg

あっちこっちからサヤ管が出ているので納まりが悪すぎる。
e0276939_95933.jpg

あぁガスのサヤ管埋めてない……
一部修正決定。
毎日鼻の中まで粉粉です。
e0276939_9112336.jpg


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2015-01-19 09:12 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/22739572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

ちろりん、薪よ薪。一にも..
by kurogane-mania at 18:00
やっぱ薪なんだなあ。 ..
by love-tyrol0417 at 18:54
ズブズブの薪をアスペンで..
by kurogane-mania at 18:54
ちろりん、お正月までには..
by kurogane-mania at 18:47
実際、薪ストーブの燃焼で..
by 小太郎 at 17:38

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧