1日に梁1本のペース

爽やかないい天気に恵まれた昨日は朝一番に現場入り。
前日に切り出しておいた梁の刻みを始める。
e0276939_734980.jpg

途中まではホゾきりで穴を掘っておいて仕上げ寸法に関してはノミで調整する。
反対側もガンガンと。
e0276939_735378.jpg

掘り終えたらウンウン唸りながら設置予定箇所の足場まで運び根性で足場に乗せる。
って言っても50キロ程か?
e0276939_7404739.jpg

その後は屋根梁にチェーンブロックを下げてガラガラと梁を吊り上げ叩き込む。
が、
溝へは落とし込まず両側の高さをスペーサーで調節して固定。
e0276939_7474558.jpg

ここで無念のタイムオーバー。
お仕事の時間でございます。

で、仕事を終えて帰宅したのが4時すぎ。
そこから今度はレーザーを使って設置する柱位置を直接写し取る。
e0276939_7401695.jpg

もうこれだけグニャグニャと躯体が曲がっていたら現物合わせが最も正確なんでね。
移し終えたまたガラガラと梁を降ろして刻み再開。
e0276939_7422084.jpg

柱のホゾ穴や根田のホゾなんかを機械をフル活用して作り、最後はノミで仕上げる。
梁1本用意するのに結局丸1日かかってしまったよ。
e0276939_7451431.jpg

近所のKさんが「昔の大工は1日に柱1本やったわ」と昔話をするが、
我が家では現在においても1日に1本でした(汗)
本日は仕事が何重にも重なっているので果たして作業出来るかどうか怪しいもんです。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2015-03-29 07:46 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/22913873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小太郎 at 2015-03-30 12:27 x
現物合わせ、それ正解ですね。
「一日1本!」ってCMありましたが「一日柱1本」もGoodですね。
頑張って~
Commented by kurogane-mania at 2015-03-30 12:47
小太郎さん、いやほんとに一番正確なのが現物合わせだと思うわ(笑)
マジで1日1本ですわ~~~~(^^;;
今日なんて1本以下です。フフフフ( ̄▽ ̄)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

ちろりん、薪よ薪。一にも..
by kurogane-mania at 18:00
やっぱ薪なんだなあ。 ..
by love-tyrol0417 at 18:54
ズブズブの薪をアスペンで..
by kurogane-mania at 18:54
ちろりん、お正月までには..
by kurogane-mania at 18:47
実際、薪ストーブの燃焼で..
by 小太郎 at 17:38

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧