胆力

嫌な加齢臭の漂う寝汗でびっちょりになり、うなされながら目覚めた今朝。
起きてもアルミサッシがブチ壊れたのが夢であって欲しいと願った。
が、願い空しく現場には哀れにも横たわるアルミサッシが放置してあった。
激しく吹き荒れる今日の日本列島。我が家もバンバンとブルーシートが打ち込んでいる。
どうでもしろよ。
そんな投げやりな空気も流れているが、まだ復活の呪文を唱えるチャンスは残されているので
一応応急処置はしておいた。
ショボくれながら台所へ行くと好物のシュークリームが
e0276939_1247412.jpg

遺影の中でバァちゃんも笑ってる。
シュークリームは娘が昨晩、口がきけないほど落ち込んでしまった父を初めて見て
勇気づけようとママと作ってくれたらしい。
ありがたい。
e0276939_12515186.jpg

心に浸みるよ。
ママは特製餃子を用意してくれた。
e0276939_1253783.jpg

これのどこが餃子なのか良く分からんが、確かに餃子の味がした。
その後は引き蘢りにありがちな撮り溜めたテレビ番組を見続ける。
その中に意味の分からない単語が出てきた。

「胆力が必要となります」

何だそりゃ?
ってんですぐに調べた。

デジタル大辞泉の解説によると

【胆力】たんりょくとは
事にあたって、恐れたり、尻ごみしたりしない精神力。ものに動じない気力。きもったま。「―を練る」

おいおい、まさに今のオレに必要な要素じゃねぇかよ。
このタイミングで降り注ぐとは神様仏様もなかなか粋な事しやがるな。
そう思ってたらブログ仲間の皆さんから励ましのメッセージが。
ありがたいね。
本当にありがたい。
みんな本当に気持ちがこもったメッセージばかりで
泣きそうになってた気持ちが晴れてきた。
ああやってこうやって再構築するか。
真っ暗だった目の前に光が射してきた。
なんつってもオイラ達はセルフビルダー。
全て自分の責任なのだから凹んでもどうにもならない。
気になってた仕上げもああやってこうやってと思考を巡らす。
色も黒になるし、網戸も付くからいいじゃないか。
本当にそう思えてきた。
午後からは確定申告の準備でもすっかな。
明日はアルミサッシの見積もりを依頼しよう。
頑張ろうオレ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-02-14 13:07 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/24137066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

ちろりん、薪よ薪。一にも..
by kurogane-mania at 18:00
やっぱ薪なんだなあ。 ..
by love-tyrol0417 at 18:54
ズブズブの薪をアスペンで..
by kurogane-mania at 18:54
ちろりん、お正月までには..
by kurogane-mania at 18:47
実際、薪ストーブの燃焼で..
by 小太郎 at 17:38

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧