胴縁到着も作業出来ず

ママの使っていた100均で買ったようなハサミを紛失したようなので
お嬢様のお迎えへ行ったついでに自分専用の物を買い求めた。
ママが自慢していた切れるハサミは350円ほど。
一方お店がPOPまで作って売り込んでいたハサミは700円代後半。
倍以上の価格差に驚くもPOPには日経BPにて絶賛評価だの
最後のトドメはチタンコーティングで耐久性が云々。
よし!!と心を決めてチタン色に輝くハサミを握りしめてレジに向かった。
ママの自慢のハサミとは同じPLUSの製品。
e0276939_7442931.jpg

鈍く輝くチタン色の刃が素敵!!
e0276939_7305829.jpg

オイラが使う前にお嬢が勝手に開封し意味不明な紙類をジャキジャキ切り裂いて感動している。
切れ味が全く違う!!と。そしてママがいる台所へ自慢しに持って行った。
つーか、それオレのなんすけどね……
そしてママが現れて、オイラが決死の覚悟で買い求めた
チタンコートの高級ハサミを自分のペンたてにサクっと立てた。
e0276939_7312640.jpg

おい!!それオレのハサミだぞ!!と言うが、「いいの♪家族の物なの♪♪」と
まるで舛添東京都知事のような、まったく意味不明な説明をする。
オレのなのに……(涙)

チタンのハサミを取り上げられて傷ついたオイラだが
翌日には開き直ってママのダサいベージュ色のハサミを没収して現場に。
建材屋さんが到着したので一緒に荷下ろしを行う。
e0276939_7291747.jpg

今回搬入されたのはタフモックという建材。
e0276939_7445359.jpg

いわゆる胴縁なんだが、素材がプラスチックなので外壁と外壁下地の間に入れても腐らないのが
最大のポイント。特に湿気の多い山側の壁には必須なアイテムと考えて選択した。
恐らく価格も木材胴縁と変わらないと思う。
e0276939_7451796.jpg

プラスチックは紫外線で劣化するが、壁の中なら大丈夫だろうとの甘い見込み。
なにより構造強度にはなんの影響もないパーツなのでこれでOK。

それからお嬢の部屋の足場の一部撤去なんかをやっていたら郵便配達人が何かを持って来た。
封筒には……
e0276939_7453571.jpg

誰だよリカちゃんて……
震え上がるオイラ。
だが、不安と期待に胸を膨らませた封筒から出てきたのは「タイラバ」だった。
あ〜〜〜オークションのバーゲンで買ったやつね。
e0276939_7454854.jpg

そういえば昨日沖でアジが爆釣したって言ってたなと思い出して出港。
サクっと良形を一匹釣り上げて
e0276939_746694.jpg

終了。

え???

そう、アジが釣れたポイントでは何と痛恨の1匹終了パターンで。
ションボリしながらいつもの五目釣りポイントへ移動。
早速晩飯のオカズをゲット。
e0276939_7462159.jpg

6時を過ぎたので鳥さんと共に帰港。
e0276939_7465998.jpg

自宅に戻ってからアジを捌いてナメロウに仕上げて、
八目は頭を味噌汁に、体は煮付けにして美味しくいただきました。
アジは脂が乗ってて美味かった〜〜
八目は鮮度良すぎて箸が入らない程。
味も濃厚で美味しくいただきました。
本日も食料自給率が高い我が家でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-05-28 07:43 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/24414512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

shige02さん、結局..
by kurogane-mania at 23:10
エンジンカッター+セリ矢..
by shige02 at 20:41
チロル様 ラブラブでし..
by kurogane-mania at 18:48
なんちゅう嬉しそうな笑顔..
by ちろる at 10:53
かずまるさん、親父の小さ..
by kurogane-mania at 12:49

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧