謹賀新年2017

怒涛のごとく過ぎた年末も何とか無事乗り越えた我が家。
迎えた元旦の朝。
ママ達は料理やら掃除の疲れか眠っていた。
オイラはようやく鬼のようなプレッシャーから解放されてゆっくり7時まで熟睡した。
そして感動の供用開始を迎えた第1リビングールームへ。
そこには第2リビングルームから朝日が差し込んでいた。
e0276939_20563367.jpg

そしてその光は迷うことなく第1リビングルームの大開口に差し込み、
e0276939_20571747.jpg

その輝きはママの新キッチンへと向かっていた。
e0276939_2057512.jpg

この光の流れは流石に想定外でオイラはその神々しい様子に感動して
しばらくそのまま佇んで眺めていた。
どうやら俺たちのリビングルームに天窓は不要のようだなと。
前後の窓から燦々と降り注ぐ太陽の光はそれまで暗かった
第1リビングルームの印象を一変させていた。
それからゆっくり薪ストーブに火を入れて部屋を暖めていた。
ようやくママとお嬢が目を覚まし雑煮の準備を始めた。
我が家では新年の挨拶を交わしたあと、雑煮を食べるのが習わしでね。
e0276939_2114655.jpg

やっぱ日本人なのか畳が落ち着く。
第1リビングも一部畳化が必要だなと痛感中のクロガネです。
お雑煮を食べたあとは書き初め。
e0276939_2125313.jpg

これも我が家の毎年の恒例行事。
これをすることにより自分自身の1年の目標を定めようというもの。
e0276939_215620.jpg

オイラが選んだのは

「継続」

今のリノベーションの勢いを継続して今年もジャンジャン作業を進めようとの意思を込めた。
なぜかお嬢の「つづける」と被ってるがまぁ親子が同じベクトルを向くってのもありかと。
ママは若者の人気グループのコンサートへ友人のTちゃんと行くのが夢らしい。

書き初めを終えたら初詣。

なぜか曹洞宗のお寺に初詣に行くのが習慣化している我が家。
e0276939_2192385.jpg

意味不明な拝観料を1200円取られて???って気持ちに。
鏡餅と位牌ってのが絶妙の世界。
e0276939_21102913.jpg

この巨大で立派な山門の補修工事がこれから2年かけて行われるらしい。
e0276939_21113695.jpg

そして恒例のおみくじ。
実はおみくじに入っているおまけが好きでね。
今年は無事帰るのカエルが入っていた。
e0276939_21112294.jpg

本題のおみくじは末吉。
内容は……
e0276939_21145023.jpg

ホンマ製作所から浮気して散々な目にあったオイラにぴったりの
「恋愛:浮気心は捨てよ」とのご指示。
さすが、神様仏様はなんでもお見通しだね!!
それから神社に移動しておみくじを引く。
チーム女子は真剣に読みふける。
e0276939_21184749.jpg

オイラは神社のおみくじでも「浮気はするな」とのご指示。
はい。もうしませんってば!!
仏様からも神様からも浮気を禁じられて凹むオイラ。
それから叔父さん達がいよいよ暮らせるようになったリビングを見に来ると言うので
自宅に戻り準備。
友人杜氏のKちゃんが醸した濁り酒。
今期のバージョンはどうだ!!と準備万端で開けた。
e0276939_21215928.jpg

だが、仰々しいお札とは裏腹にガスの一つも湧かずに期待はずれな印象。
なんだよ、死んでるのか???
しかし味は最高に宜しくて叔父さんと二人で5合を飲み干し正体不明になり元旦終了。

正月2日は暮れに予告した通り電気工事を行なう事にした。
なので初売りをしているホームセンターへ出向き買い出し。
e0276939_2124239.jpg

年賀状印刷用のインクとコンセント、スイッチをお買い上げ。
家に戻ってから電気工事用のアタッシュケースを持ち出す。
e0276939_21255472.jpg

実はこのケースはゼロハリのカメラケース。
ホーザンとかとは根本的に価格が違う。
こんなの買えた時代もあったんだね。
それからリノベーション中の第1リビングの壁の中を通っている配線を逆流接続する。
e0276939_21275147.jpg

完成時には電気の流れる方向は逆になるので注意!!と自分に言い聞かせる。
接続はワンタッチカプラーで抜き挿し可能な状態にしておく。
コンセントの引き回しが終わり、コーヒーを片手に裏山のみかんの木を眺めながら
まどろんでいたらママに襲撃された。
お嬢はイメージ撮影に夢中!!
e0276939_21354146.jpg

素敵なシルエット写真でしょ!!
しかし実際は
e0276939_21362058.jpg

拷問に耐えるオイラの哀れな姿が……
正月は無礼講って誰も言ってねぇと思うよマジで!!
そこへ近所のKさんがやってきたので何とか生還できた!!
そして昼間っから二人で宴会を開始。
e0276939_21374858.jpg

苦節5年。
ようやくお世話になったKさんを迎えて労をねぎらう宴が出来た。
そのうちうちの両親や弟もやってきて大宴会に。
e0276939_2139455.jpg

オレが秋に釣り貯めたアオリイカの刺身の美味いこと!!
Kさんも弟も大喜び。
両親が帰ろうとしていたら丁度入れ替わりにオーチャン夫婦が登場。
e0276939_21404238.jpg

オーチャンにも散々助けてもらった。
ようやくこうやって呼んであげられたと大喜びでまたもや秋のアオリイカを振る舞う。
マジで美味いんだってば(笑)
6時を回りオーチャンは同級生との飲み会だと言うので帰って行った。
また飲もうね!!
そしてKさんもお土産を手に帰って行った。
宴会の最中にKさんは歳は違えど俺はこいつをツレ(友人)だと思ってるんだと言ってた。
実はオイラもそう思っていたので本当に嬉しかった。
そんなKさんがオレが死んだら葬式頼むぞ!!なんて言い出したから思わず泣きそうになった。
Kさん死ぬなんて言わないで!!と窘めたら、俺だって死にたくはないけど
迎えが来たら仕方ないだろ。そん時は頼むなと。
バカじゃねのKさん正月から泣かせるなよ!!と怒っておいた。
Kさん今年も元気に遊びに来てね!!
と今年の2日目も賑やかに楽しく、感謝を込めて終わった。
明日は社長夫婦を呼んで昼間っから大宴会の予定。
お正月ってのは1年間お世話になった皆さんを呼んで持て成すためのお休みだと
オイラは思っているのです。
緊縮財政で材料はチープな物ばかりだけど手間暇は十分にかけた物ばかり。
こういうのを贅沢って言うんだなとオイラは思う。
みんな口々に「いい正月いができたわ」と千鳥足で帰って行く。
そんなみんなを眺めるオイラ達の心の充足ったらない。
来年はもっと楽しい空間を用意するからね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-01-02 21:50 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/25118577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かずまる@ at 2017-01-02 23:24 x
クロガネさん、いい正月のおすそ分けありがとうございます!
書き初めも、ママの襲撃もステキです(^_^)
烏賊も美味いんでしょ~ねぇ~~w
人が集まるのはクロガネさんの人柄を物語りますwww
ご両親や周囲の人々が、クロガネさんのもとを訪ね、寛いで酒を飲み、楽しかったと帰っていく・・・入れ違いにまた人が来る・・・良い光景ですね~(^o^)
もてなす側と、もてなされる側のバランス感が最高で・・・私もこんな風にひと付き合いができたらなぁ~~って羨ましく思います。
Commented by kurogane-mania at 2017-01-03 10:36
人が集まるのはオイラが来い!!と呼ぶからです(笑)
でもこうやって集まって楽しんでもらえるのがやっぱり嬉しいですね。
(ママの襲撃は勘弁して欲しいのですが……)
イカ、本当に美味しいです。
今年はもっと大量にストックを作ろうと決意しました。
既に在庫が少なくなってきました!!
Commented by がしん at 2017-01-03 20:58 x
新年、明けましておめでとうございます。

くろがねまにあさん、いいお正月ですね!
それにしても、ご家族揃って達筆で、畏れ入りました。
今年もよろしくお付き合いください。
Commented by 素人大工 at 2017-01-03 22:08 x
くろがねまにあさん、今年もよろしくお願いします。

第二リビングからの朝日、明るく清々しい雰囲気が
最高ですね。また楽しそうで、いいお正月を過ごしてる
ようで、くろがねまにあさんのお人柄が成すものでしょう。
でも、飲み過ぎにはご注意を!(笑) かく言う私も一升瓶を
3日で飲んでしまい女房に叱られています。(^_^;)
Commented by kurogane-mania at 2017-01-03 22:35
がしんさん、いえいえそんな大したもんじゃありません。
どうか今年もよろしくお願いいたしますね(^^)
Commented by kurogane-mania at 2017-01-03 22:38
素人大工さん、今年もよろしくお願いします!!
いやー飲んだ飲んだ。まさに三日三晩飲み続けました。
どれだけ飲んだかカウント不能な状態です。
明日から仕事になったのですが、年末にガツンとお休み貰ったので謹んで行って参ります。


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

ちろりん、薪よ薪。一にも..
by kurogane-mania at 18:00
やっぱ薪なんだなあ。 ..
by love-tyrol0417 at 18:54
ズブズブの薪をアスペンで..
by kurogane-mania at 18:54
ちろりん、お正月までには..
by kurogane-mania at 18:47
実際、薪ストーブの燃焼で..
by 小太郎 at 17:38

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧