FA265の操作ハンドルを作ろう

やきもので出来ているFA265の操作レバーが炉台に落とすたびに欠けてしまい
最後には鋭利な刃物のようになり危険極まりない物になってしまったので
ハンドルの取っ手の部分を作ることにした。
e0276939_14495281.jpg

もはやハンドルとは呼べない代物になっている。
薪棚を物色して芯が残っている薪を探すがなかなか見つからない。
そうだよな〜原木を割る際にには、まずはじめにど真ん中に向かって斧を振り下ろすもんな〜と
それでも何とか芯の残っている薪を見つけて適当な長さにカットして、
芯に向かってボール盤で穴を開けて
e0276939_14522326.jpg

木工旋盤にセット。
e0276939_14524261.jpg

まずはじめに向かって右側の外側を削り、芯と同心円にする。
e0276939_14544865.jpg

だいたい円が出たところで左右を入れ替えて
e0276939_1454289.jpg

ハンドルの太さに向かって削って行く。
e0276939_14552884.jpg

だいたい大きさが出たら外してハンドルに合わせてみる。
e0276939_1456310.jpg

結構長いのでカットする。
e0276939_14562834.jpg

端の部分の面取りを行ってペーパーを当てたらハンドル完成。
e0276939_14571984.jpg

元のハンドルのネジを緩めて
e0276939_14575266.jpg

壊れてしまったハンドルを撤去する。
e0276939_14581768.jpg

新たに作ったハンドルをねじ込んで
e0276939_14584165.jpg

完成!!
e0276939_14585785.jpg

さっそく使ってみる。
e0276939_14592152.jpg

印象的には少し太いし短いと感じるな〜〜
次回はもう少し細く、長く作ろうかな。

本来は薪として残り1時間ほどの命だったナラの薪だが、
薪ストーブのオペレートハンドルとして新たな命を与えられた。
e0276939_1532446.jpg

ナラの木って木材としても良い材だね。
このハンドルがダメになって困っている人多いんじゃないかな。
木工旋盤があれば薪から作れるんだけどね。
我が家はこれで安全に操作可能になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-01-25 15:03 | FA265に関して | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/25237278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小太郎 at 2017-01-27 16:55 x
上手いな~
こういう細工ができるって凄い!
割ってる人、結構いると思うけどここまで作る人はいないと思いますよ。
Commented by kurogane-mania at 2017-01-27 17:28
いやいや小太郎ちゃん、このぐらいならチャチャっとできちまいますよ(^^)
やっぱ割れるんですよね。ハンドル。
補修部品も案外高いし。
工作機械があれば案外簡単なんですよ♪


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

だよねー ほんと業者オ..
by kurogane-mania at 19:53
欲しいから落札してんだか..
by チロ at 18:13
ちろさま ほんと彼女ら..
by kurogane-mania at 20:31
言いたかねえけど、大工仕..
by チロル at 18:17
optimusの1200..
by kurogane-mania at 19:56

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧