「ほっ」と。キャンペーン

丁寧に暮らす

家の前の納屋の軒先に積んであった薪が切れてちょっとマズイ状況だったんだけど
週末晴れたので雪も溶けて薪場へアクセスできるようになったので
日曜日に薪を積みに行ってきた。
雪解け水でぬかるんだ薪場なのでハマるんじゃねぇかなぁ〜と思いつつ薪を片側に1トンほど積んで
左右逆にしようとした途端にスタックして笑った。
やっぱりそうなるのかと思いつつ足場板を敷いて抜け出して更に1トンほど積んでアクセルオンで
ヌルヌルの薪場から脱出してきた。
e0276939_14334867.jpg

こんだけあれば完全に春まであるな〜〜と一息ついた。
暖かい薪ストーブも薪が切れたらただの冷たい鉄の箱になっちまうしね。

先日ママとお出かけして道具やさんで炒り鍋なる素敵な鉄鍋を購入してきた。
e0276939_14351646.jpg

表情、佇まい、全てにおいて素敵。
ママも同意見で速攻で買い求めた。
薪ストーブの放熱体として使おうと決めていたのだけど
e0276939_14361763.jpg

薪ストーブの上がごちゃごちゃしてて好きじゃない!!とママが顔を曲げるので
困って降ろし、とりあえずお香の台にしてみた。
e0276939_14372789.jpg

それまでは先日買い求めた漆器のお膳が香台だったんだけどね。
e0276939_1438911.jpg


ママがやっぱり時計がないと不便だと言い出したので不動のジャンク品を買い求めた。
セイコーの直径40cmほどもある大きな掛け時計。
到着した日にゴチャゴチャと弄って修理完了。
e0276939_14402382.jpg

ガラスも磨いてピカピカに。
いや〜〜素敵だわ。
いい雰囲気にうっとり。
一応クォーツ時計なのだけどカチカチと時を刻む音がするのも気に入った。
e0276939_14421261.jpg


その他先日のお出かけの際に買ってきたスタッキングボトルとかね。
e0276939_1443518.jpg

こんな細かいアイテムを吟味しては買い求めて暮らしに添えるのが幸せでね。
なんとも言えない充実した日々を送っているのですよ。

スイッチの高さや動かし方なんかもシュミレーションしてみようかということで
e0276939_14432263.jpg

仮配線なんだけど、使い勝手なんかが検証できて非常に良い。
自分が頭で思っているよりも実際に装備して使ってみるほうが100倍確実だね。
あ〜ここは三路の方がいいな〜とかも使うと一発で理解できる。
なんだよ、ここのコンセントあんま人気ねーなとか。
うわーここ足りねぇとかね。
そういえば昔隣の電気屋のおっちゃん家に遊びに行ったら
コンセントとか剥き出しだったなと。思えば見た目さえ気にしなければ
こんなに合理的なシステムはない。
だって足りないと思えばすぐに追加できるしね。

そんなこんなで優雅に、丁寧に暮らしています。
日々が本当に充実していて現場に行こうという気持ちがイマイチ湧かなくて困ってる。
なので図面でダイニングキッチンの薪ストーブ位置なんかを検討して妄想するだけの
困ったちゃんになってるオイラでした。
e0276939_14513811.jpg

FA265も触媒変えてからは全く無臭と言っていいほどの性能を発揮中。
これなら都会でも炊けるなってレベル。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-01-30 14:51 | 田舎ぐらし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/25257763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かずまる@ at 2017-01-30 16:52 x
くろがねさんお疲れ様です!
吟味に吟味を重ね、実行と修正を繰り返してベストを導く・・・んん~~~理想的(^.^)
急がないコトがいちばん大事なのかなぁ~って思いますが・・・急がなくていいことこそ充実の源なのでしょうね(^.^)
納得いくまで手間と時間を惜しまず掛ける・・・そんなクロガネスタイル憧れます!
Commented by kurogane-mania at 2017-01-30 17:44
うーん。かずまるさん、それがママは「ねぇもうなんだか終わった感じになってない?」と鋭い突っ込みをいただいています。
だってねぇ、薪ストーブはあったかいし、乾燥目的で床に並べた荒材はダメージフロアのような素敵な雰囲気だし、毎日うっとりと過ごしてしまってます。
作業しようとは思って毎日作業着だけは着るんですけどね(笑)
こんな暮らしに憧れてはいけませぬぞ(爆笑)
Commented by 素人大工 at 2017-01-30 21:12 x
その鉄なべ、鋳物の ”ほうろく” ですね~、懐かしい。
うちの実家にもあったのですが、いまはどこを探しても
無いので、父が処分したのかも?

子供の頃、母が囲炉裏で ”垂らし焼き” とかを作ってくれ
ましたよ。私も落花生を焼いたり、川で獲ってきた沢蟹を
塩焼きしたものです。
今ならフライパンですが、昔は重いほうろくを使ってました。

なお、ネットでほうろく(焙烙)を調べると陶器製が本来の
ようですが、鋳物製と使い途は同じようです。

Commented by kurogane-mania at 2017-01-31 12:02
素人大工さん、ほうろくっていうんですか?
現役で使われていた過去があるなんていうのが凄いですね。
古道具屋の親父さんも昔はねと言いながら楽しそうに話してくれました。あんまり自分が素敵だと褒めちぎるので500円ディスカウントしてくれました。
サワガニをカリカリに焼くと美味そうですね。
囲炉裏が出現したらやってみます。
良いものゲットしました。相当気に入っています!!


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

お気に入りブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

味噌造りいいですねぇ ..
by naka at 22:47
素人大工さんのところも手..
by kurogane-mania at 07:12
我が家は女房主導で毎年自..
by 素人大工 at 21:34
okuさん、turkの鍋..
by kurogane-mania at 20:44
これいいなあ。素敵だなあ。
by oku3so16 at 12:32

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧