「ほっ」と。キャンペーン

Aladdin 38 到着

叔父さんが亡くなる前に俺の形見だと言って持ってきてくれた鉄瓶があった。
南部鉄器でできていて可愛らしい大きさの素敵な鉄瓶なのだけど
勿体なくて玄関に飾って3年が過ぎた。
道具は何でもそうなのだけど使われない事が最も不幸なんだよね。
それは重々分かっちゃいたんだけどね。
玄関先よりリビングルームの方が毎日見るから余計叔父さん喜ぶかなと思って
思い切って使い始めた。
e0276939_1131710.jpg

時計のカチカチ音とコトコトっている鉄瓶の中でお湯が沸いている音が何とも心地よい。
触媒の上に置いておくとちゃんと沸騰してくれるので鉄瓶でコーヒーを淹れてみた。
e0276939_11323398.jpg

ここんとこのリフォーム貧乏で大好きなブランドコーヒーも買えず
やまやで販売している激安コーヒー豆なので大して期待もせずに普通に淹れた。
一口飲んでひっくり返りそうになった。
愛用のブランドコーヒー豆と遜色ない味になってた。
深みが明らかに通常の電気ポットとは違う。
鉄の成分がそうさせるのかどうかは分からないけど、その違いは歴然としていた。
これをいつものブランドコーヒー豆で淹れたらどうなるんかな。
残念ながら在庫がないので検証はまた次回。

そして窓の外は雪景色。
e0276939_11355650.jpg

リビングから眺める山も薄っすらと雪が積もってとっても綺麗。
e0276939_11365588.jpg

今年はこの山手の土手も整備したいね。

さて、うちは最終的には全館暖房となってそんなにストーブとかは必要なくなるとは思ってるだけど
寒がりのお嬢とかはそれでも石油ストーブなんかの補助暖房を切望するんだろうなと思い
まだ部屋も出来ていないのにストーブを物色。
で、そいつが今日届いた。
e0276939_1139891.jpg

みかん箱を上下合わせて送ってきた。
純正の箱捨てなきゃこんな苦労しなくて済むのにね。
e0276939_1139527.jpg

新聞&プチプチの丁寧な梱包。
e0276939_11401796.jpg

ニャンコのおもちゃになる前に箱は撤収。
そしてご対面。

「Aladdin model 38」

e0276939_11404751.jpg

「程度に自信あり!!」と出品者は言っていたが画像を見る限りは
そんな大した事はなかったので戦々恐々としながら確認。
e0276939_11415620.jpg

うーん。やっぱそんな大した事ねーな。
うちの事務所で使ってる盛岡の方から譲ってもらった物の方が数倍程度いいぜ。
雲母の窓はそろそろ限界かなって状態なので来年の配備時には交換だな。
こいつはアラジンの38の初期モデルなので窓が片側しかない。
e0276939_11452748.jpg

それがまたアラジン好きには堪らんのだけど一般的には100%理解されない内容。
やっぱ38の物々しいハンドル周りは最高にいいね。
e0276939_1146222.jpg

程度のチェックもそこそこに燃料を注入。
e0276939_11463963.jpg

法令で決まっているのか何か知らんが本当にこのポリタンクとポンプのカラーリングってどうにかならんのかね。完全にインテリアを無視した最低な色使いに毎回吐き気がするよ。
吐き気を堪えて燃料を注入したら芯に灯油が滲みるのを待ってから点火。
e0276939_11494051.jpg

芯は綺麗に使われていたようで燃焼状態はパーフェクト。
これで我が家にアラジンの38型が3台も存在する事になった。
e0276939_11523499.jpg

リビングで使っているのも38型。
後期の両窓モデル。
フルメンテナンス済みと謳っている物を購入したが、こいつが曲者で
大好きなハンドル周りの組み付けに問題があって結局全バラにした苦い過去がある。
アラジンストーブのフルメンテ済みってのは信用しないほうがいい。
しかしそれにしてもオイラ、よほど38型が好きらしい。
15型も所有しているが、あれはそんなに好みではないんだな。
同じアラジンストーブでも。
39型とかはもはや問題外。
ブラックの全周ガラスモデルは論外。
アラジン好き以外には1mmも理解出来ない内容の投稿でした。
シルバークイーンもいつかは1台欲しいところではあるのだけどね。
さぁ仕事仕事!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-01-31 11:57 | 田舎ぐらし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/25262309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小太郎 at 2017-01-31 18:20 x
多分アラジンかな~って思っていたけど、、やつぱり!!
使った事はないけど、味わいのあるストーブですね。
それと南部鉄器、やはり味違うのか、、。
確かに義母が電気ポットで入れたお茶は「不味い」と言ってTVで宣伝しているヤツは使わなくなってましたよ。
Commented by kurogane-mania at 2017-01-31 18:23
そう。アラジンよ。クリーンに燃焼して雰囲気も良くて大好きなストーブですよ。こいつも薪ストーブみたいに優しいあたたかさがいいんだよね。高校生の頃はそれが分からずイライラしたものです(^^;;小太郎ちゃんも補助暖房におひとついかが?
Commented by かずまる@ at 2017-02-01 16:08 x
くろがねさんお疲れ様です!
南部鉄器でお湯を沸かすと・・・カルキ等がほぼ除去されて水がまろやかになり、お茶やコーヒーを美味しくする・・とは言われてますが?w
そんなに??(゚◇゚;)
南部鉄器はワタシも好きなので嬉しいです。
Commented by kurogane-mania at 2017-02-01 16:56
かずまるさん、それがうちはシーガルフォー浄水器で濾過済みの水を使ってコーヒーを淹れているのでこれ以上の味の向上は無いだろうと思っていたのですよ。それが驚きの変化を遂げたのでビックリです。値段差4倍を南部鉄器が埋めるなんて。聞いてはいましたがここまで違うとは驚きでした。私も南部鉄器大好きです。ますます好きになったのは言うまでもありません(^^)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

お気に入りブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

味噌造りいいですねぇ ..
by naka at 22:47
素人大工さんのところも手..
by kurogane-mania at 07:12
我が家は女房主導で毎年自..
by 素人大工 at 21:34
okuさん、turkの鍋..
by kurogane-mania at 20:44
これいいなあ。素敵だなあ。
by oku3so16 at 12:32

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧