再び操作ハンドルを製作

もうねダメ。
薪ストーブを焚き続けているリビングが快適すぎて動けない。
寒い外に出て大工作業を行なおうという気力を根こそぎ奪い取る
薪ストーブの魔力にメロメロの毎日です。
ようやく寒い現場に出たと思ったら、再び操作ハンドル作りを行うことにしました。
材料はいつもの薪。ナラの木です。
今回は芯材が見つからなかったので芯に近い部分を使いました。
e0276939_84011100.jpg

ボルトは先日H_D_Oさんから頂いた情報通りインチでした。
なので何時もの鉄工所へ行ったのですが、そんなに長い特殊なボルトはないですよと。
寸切りボルトならあるから作って使ってねとオバちゃんに手渡され買い求めた。
金額はナット3個込みで98円。申し訳ないので100円で。
んでまぁ旋盤でグオーンと。
e0276939_843247.jpg

15分ほどかけて丁寧に仕上げた。
e0276939_844022.jpg

不要な両側の耳を切り落とし完成。
e0276939_8443097.jpg

装着しようとしたら少し長すぎたのでカットして装着。
e0276939_845161.jpg

先日作ったものと比較するとこんな感じ。
e0276939_8454655.jpg

少し長めに作ったので安心。
e0276939_8461237.jpg

ボルトが飛び出して火傷することがないようにきちんと埋め込んだ。
e0276939_8464942.jpg

ハンドルを装着したままでもデザイン的にはそんなに遜色なく。
そしていつでもダンパーハンドルで楽々操作できることによる恩恵は計り知れなく良い。
とっても楽になった。
もうサイドドアとかも固定にしちまおうかな♪
e0276939_847299.jpg

強風が吹き付けて低気密の我が家のリビングには氷のような風が吹き込んでくる。
ちくしょう!!とFA265にガンガン薪を入れて本気燃焼させたら
そんな寒気なんかぶっ飛ばす勢いでガンガンリビングを温めてくれた。
ほんと凄いね。
普段は優しくまろやかに暖を与えてくれて
本気を出させたら暑いくらいに暖かい。
素晴らしい。
使い込めば使い込むほどに気に入ってしまうFA265。
こいつはほんと大のお気に入りです。
今日も寒いらしい。
頼むね相棒!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-02-11 08:51 | FA265に関して | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/25324391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かずまる@ at 2017-02-11 22:08 x
くろがねさんこんばんは!
そうですよね~~~もう他の暖房器具では満足できないですよ~~www
フツーの暖房してる家にお邪魔しても・・・(寒っっ!)って感じちゃいますからw
自分ちも以前はそうだったはずなのになぁ・・・・(≧≦)
ってなりますよwww(^_^)
Commented by shige02 at 2017-02-12 06:25 x
これは売れるレベル!
Commented by kurogane-mania at 2017-02-12 08:53
かずまるさん、ママの友達も遊びに来るとべったり寛いで、あんな寒い家に帰りたくない!!と涙目になりながら帰ってゆきます(笑)
ほんとこの暖かさを知ると戻れないですよね。我が家も3年も4年も石油ストーブでよく耐えたもんだと。
寒いのもあと1ヶ月ほどですかね。何だか寂しいですね。
Commented by kurogane-mania at 2017-02-12 08:56
shigeさん、恥ずかしいので勘弁して下さい(^^;;
ほんの遊びでございます。
にしても本当に便利です。
やっぱドアの分も作ろうかな♪


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

夏かよ!と油断してると雨..
by チロル at 07:00
えぇ〜っnakaさんが体..
by kurogane-mania at 09:14
そうすね。 重いので代..
by kurogane-mania at 09:13
ああっそば食いたかったな..
by naka at 22:22
トラクターいいね! も..
by naka at 22:19

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧