ふきのとう味噌を作ろう

毎年春になるとふきのとうを摘んできてふきのとう味噌を作る我が家。
今年は余りにもバタバタしていて、そんな優雅な時間もなかった。
叔母さんの地物野菜を売っているお店にふきのとうが売られていたので
本意ではなかったが、背に腹は代えられないので5袋購入。

e0276939_06411442.jpg
洗って、汚れた葉なんかは外してフードプロセッサーに
e0276939_06412108.jpg
ジャイーンと粉砕したら次々と鍋の中に
e0276939_06413311.jpg
今年はママの作った味噌を使って作ることにした。
e0276939_06414088.jpg
火を入れて丁寧に混ぜ混ぜ。
ミリンなどで甘みを追加。
完成!
e0276939_06415186.jpg
ふきのとう味噌を愛してならないTちゃんに連絡。
「ふきのとう味噌出来たから取りにおいで」
Tちゃんは習字の時間で動けないそうなので明日引き取りの予約。
おいらは明日再び江戸なのでこの辺で。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-03-17 06:45 | 田舎ぐらし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/25614774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かずまる@ at 2017-03-17 18:06 x
くろがねさんお疲れ様です!
ふきのとう・・・こちらでは【バッケ】と呼びます。
ふきのとう味噌はバッケ味噌と呼ばれてます(そのまんまw)
ワタシもバッケ味噌は大好きで、春の楽しみですね(^_^)
雪の端から顔を出した小さなバッケを摘んできて、天ぷらとバッケ味噌で一杯w・・・春の訪れを全身で感じる至福の時ですd( ̄  ̄)
Commented by kurogane-mania at 2017-03-17 21:03
かずまるさん、バッケ味噌本当に美味しいですよね。
うちはこれで1年間いつでも楽しめる量が確保できたので安心です。
かずまるさんのところは長期保存はしないのですか?


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

朝、セルフビルドのランキ..
by love-tyrol0417 at 09:01
がしんさん、凄いでしょ。..
by kurogane-mania at 07:16
厚さ200~300mmの..
by がしん at 23:02
ち、チロてめー何自分だけ..
by kurogane-mania at 11:54
ハッピーバースデー!カン..
by チロ at 08:33

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧