再び江戸へ

地元での3日間の仕事を終えて再び江戸へ向かった私。
e0276939_07405725.jpg
羽田では出発ロビーで販売しているお菓子を買ってきて!!と
病人だと主張するママに頼まれていたので到着ロビーから逆行して
出発ロビーに戻り購入。
それから京急、山手線と乗り継ぎ池袋へ。
ギャラリーの搬出予定は14時なのだけど池袋に着いたのは13時過ぎ
本当は18歳当時にバイトをしていたラーメン楽楽でランチしたかったのだけど
我慢して東池袋へ向かう。
e0276939_07411203.jpg
メンテを終えたクソポンコツ車を受け取り青山へ。
グーグルマップにナビを頼んだら、青山通りから裏通りへ入り、
細い細い路地を案内された。
途中、若者が行列を作っているお店を数カ所通過して何とかギャラリーへ到着。
早速撤収作業に入る。
e0276939_07412531.jpg
引きこもり歴40年のプロ引きこもり師の従兄弟が珍しく外出して搬出を手伝ってくれた。
e0276939_07413035.jpg
叔母さんも。
叔母さんはママの病気が気になって気になって俺につきまとう。
取り敢えずドクターは取り切ったと言ってるからとなだめる。
1時間ほどで撤収を済ませて立ち去る。
初めて使うギャラリーでの展示会は残念な結果だったようだが
懲りない天然系夫婦の両親は3年後に再び開催する予約をしたらしい。
彼らの戦術的には都会のど真ん中で定置網を張り入ってくる魚を待つようなもの。
どう考えても宜しくない気がするな。
戦術、展開がマズすぎるが、年老いた彼らが田舎で
「東京で展示会している、その為の作品作りをやっている」と
吹聴する為のイベントだと思えば仕方がないかもしれない。
次回以降は我々息子、娘達が金銭的にバックアップしないと厳しいかもしれないな。
池袋で車を置いて東池袋の母のところへ寄るとお昼寝(夕寝?)中だったので
そのまま池袋へ戻った。
目的はもちろんラーメン楽楽。
e0276939_07414073.jpg
俺がバイトしていた30年前と違ってちょっとオシャレになってた。
メニューなんか見ずに「回鍋肉、定食で」とオーダー。
あ、ライスは100gでお願いしますと言うと、綺麗なオネェさんは
「少なくないですか?と」
「医者に止められてるんでね」とビューティフルスマイルで返す。
青春の回鍋肉は5分ほどで出てきた。
これだよこれ。
e0276939_07415078.jpg
懐かしいな〜〜
e0276939_07415918.jpg
そうだよ、これだよこれ。この味、このキャベツのパリパリ感。
あの時のままだよ!!
泣きそうだぜ!!
懐かしの食事を終えたオイラは青春時代を辿る旅を開始。
西武池袋線の椎名町駅下車。
e0276939_07420985.jpg
駅が建て替えられていて、どこを降りればいいのか分からずウロウロ。
何となく見覚えのある道を辿り東長崎へ。
毎日のように通った青春の喫茶店。
珈琲さいほんへ。

………………

e0276939_07421960.jpg
俺の青春はコインパーキングになっていた。
毎晩、毎昼集まっては1杯のコーヒーで近所のおばちゃんらと楽しい時間を過ごした
青春の思い出は永久に思い出になってしまった。
それから薄い記憶を辿りながら当時付き合っていたYちゃんのアパートを探す。
彼女のアパートは当時の形のまま現存していた。
e0276939_07422942.jpg
だが、記憶の中では広いと思っていた前の道は案外細く、
その後向かった行方不明の親友Kのアパートに至っては発見できず。
30年という年月の流れの中で記憶が相当薄れてしまっていた事が凄くショックだった。
寂しい思いを抱きしめながら再び池袋へ。
e0276939_07424920.jpg
そして東池袋の親父の待つ自宅へ。
この日はチゲ鍋。
e0276939_07430940.jpg
お腹いっぱいになって早々に寝る。
何と本日1万9千歩も歩いた。
e0276939_07433090.jpg
新記録だよ!!とママにメールした後記憶喪失に。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-03-18 08:17 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/25617435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by santetsu55 at 2017-03-18 21:42
学生の頃、新井薬師に居たってのは前回コメントしたけど、その前は東武東上線の東部練馬でした。
でも池袋や近所を徘徊する事もなく、出歩いたのは新井薬師周辺から中野界隈。
特に中野のブロードウェイは良く徘徊してましたよ。当時住んでいた汚いアパートは小奇麗なマンションになってたし、、。
時の流れを感じるね~
Commented by kurogane-mania at 2017-03-19 08:13
santetsu55さん、
異様な速度で新陳代謝を繰り返す江戸をはじめ都会では地方では考えられない変化が日夜起きているんですね。
考えてみれば江戸に憧れた10代の自分とサンシャインとビックカメラ以外何もなかった池袋。
恐ろしく大きな高級マンションが出来ていたり。
唯一の救いはバイト先のラーメン屋が現存していた事でしょうか。
喫茶店のママさんは住所録を裏返して電話してみようと思いました。
考えてみたらわたしももうじき50歳。
そりゃ時代も流れますわね(^^;;
Commented by チロル at 2017-03-21 12:08 x
車で行って飛行機で帰ってらしたので、あの車捨てたのかと思ったら、そうかもう一度行ったんですね。帰り道中くれぐれもお気をつけて。
ブログ的なネタも期待しつつ(笑)
青春時代を過ごした街が変わるのは寂しいもんですよね。
でもイヤなことは脳から消し去って、よかった頃の思い出だけしっかり脳から引っ張り出して、ふたたび青春の地を訪れるのはいいですね。
甘酸っぱーい感じで。
音楽とかもあの頃の曲かかるとすぐに思い出とリンクしますし、あの頃の曲をお供にそういう旅をしてみたいですね。
年取ったもんです。
Commented by kurogane-mania at 2017-03-21 14:04
チロルさん、そうなんすよ。あんなクソポンコツ車スクラップ置き場に捨ててきたかったんですけど、親戚のジジイにとっては宝物らしいので回収に行きました。
青春の思い出は随分と色あせてしまって寂しかったです。
音楽も最近、あの頃よく聞いたsupertrumpを思い出したかのようにCDで買い直して聞いています。
もちろんリンクしていますよ。
あの頃は楽しかったな〜〜って思いながら聞いています。
あの頃は楽しかったなと思える思い出があるだけ自分は幸せなのかもしれませんね。


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

お気に入りブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

チロルさん、こいつぁ流石..
by kurogane-mania at 10:34
se-nenさん、そのよ..
by kurogane-mania at 10:31
かずまるさん、自慢のオイ..
by kurogane-mania at 10:28
shige02さん、NO..
by kurogane-mania at 10:26
灯油ポンプと灯油タンクっ..
by チロル at 08:04

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧