さらば江戸とクソポンコツ車

池袋での最後の朝を迎えた。
いつも通りにリビングに降りてゆくと池袋の親父がキュウリを刻んでいた。
何作ってんの?と尋ねると
「お前にサンドイッチ作ってやろうと思ってさ」と。
先週、池袋の親父が買ってきてくれたパンが美味しいと言ってたので
オイラを喜ばせようと作ってくれてたのだった。
e0276939_08343751.jpg
本当にありがたいねぇと。
そんな心優しい親父も猫の躾は厳しい。
雨の日に濡れた足で家に出入りして汚すからと床に張り紙。
e0276939_08345263.jpg
だが、哀れにもその張り紙も既に濡れた足で踏まれてドロドロに……
ファイト!!親父!!
それからキジオ君と別れを惜しみ
e0276939_08342700.jpg
出発。
駐車場へ向かう途中で建設中のパナホーム。
e0276939_08350327.jpg
外壁材下地が気になって仕方ない。
これって耐水石膏ボードなんかな。
e0276939_08353482.jpg
知ってる方いませんか?

それから両親を迎えに下落合に。
渋滞を避けて朝7時には都内を抜ける。
e0276939_08354774.jpg
都心へ向かう道は既に渋滞が発生しつつあった。
途中のSAでママのお土産なんかを物色しつつ
e0276939_08355771.jpg
順調に進む。
富山県に入りSAで遅めのランチ。
両親はカツカレーとカツ御膳。
e0276939_08360515.jpg
おいらはそのSAの渾身の作だというコースで。
見よ!この前菜を。
e0276939_08361401.jpg
メインはイノシシの何ちゃらこんちゃらよ!!
e0276939_08362492.jpg
そして最後はデザート。
e0276939_08363228.jpg
まっ、2千円だからね。
SAだからね。期待した俺が間違ってた。
両親の選択の方が正しいと反省したオイラでした。
で、8時間かけてようやく実家に到着。
e0276939_08373583.jpg
クソポンコツも何とかここまで走り抜いた。
クソポンコツの破損箇所はエアコンのコンプレッサー破損によるスピンドルのロック。
それに引きずられたマグネチックスイッチもお陀仏となりベルトを溶かしていたというもの。
経年劣化というよりやっぱりクソポンコツ。
この車の持ち主のジジイは俺が壊したと触れ回っているらしいが、
どうすればエアコンのコンプレッサーが壊れないように運転すれば良いのか
私にはそんな技術はないのでジジイに教えて欲しいものだった。
そんなジジイとは親戚関係を断つと宣言。
父親には二度とこのクソポンコツを借りてこないよう指示。
今回のトラブルはクソポンコツの劣化によるものだと池袋のトヨタのメカニックは言っていた。
持ち主が恐竜並みの脳みそしか入っていないので、原因と症状、対策と今後の修理に関して
メモを残しておいてもらって良いですか?とお願いしたら綺麗な字で全ての現象が明記されていた。
そこにはきちんと「運転されてたドライバーさんの故意による損傷ではなく、
経年劣化が原因と考えられます」と書いてあった。
それでも借りた我々にも責任があると思うのでマグネチックスイッチの交換手数料の
7万8千円は私たちが負担した。
明らかにレンタカーの方が安いし快適だったことは間違いない。
さすがの父親も反省しているようだが、そんなゴミを運転させられ
更には車を壊すような荒い運転をする人間だと吹聴されているオイラは良い迷惑だわ。
書いても書いても怒りが収まらないがそんなの読んでても面白くも何ともないだろうから
この辺で手打ちに!!
皆さんもクソポンコツにはご注意あれ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-03-20 09:19 | 雑記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/25623675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かずまる@ at 2017-03-21 08:52 x
くろがねさん参勤交代お疲れ様でしたw
クソポンコツでも帰ってこられて良かったですねぇ~~(^_^;)
しかし・・・ナナマンハッセンエンですか!?きっつ~~~~っ(><)
Commented by チロル at 2017-03-21 12:15 x
あらら。心中お察しいたします。
私もきっとそのへんがイヤで、できるだけ人から物は借りたくないですね。(大工さんにエア工具借りてますが)
貸すのは全然いいのですが。
ボロ車貸して壊れたのを、7万8千円も出して直してもらったら感謝の言葉でしょう。
いやあ、かえって悪かったね、半分だそうか?ありがとね。面倒なバカ車でごめんよ。な方向な気がしますが。

でもご無事の帰宅なによりです。お疲れ様でした。
そして前の記事にもコメント投稿できました!連投すいません・・
Commented by kurogane-mania at 2017-03-21 13:56
かずまるさん、クソポンコツでヒーヒー言いながら何とか戻ってきました。ナナマンハッセンエンは恐らく母親が出すのでA級戦犯の父親は恐らく無傷なんですよね。
本当は奴を懲らしめたいトコなんすけどね。
Commented by kurogane-mania at 2017-03-21 14:00
チロルさん、だから嫌だったんですよ(汗)
ボログルマは今回の修理では完治せず、残り12万円ほどの修理が必要となりますので、マァマァってトコですかね。
マグネチックスイッチ交換して治れば幸いでしょうねと言われていましたが、結果はNG。コンプレッサー本体交換と配管洗浄が必要となりました。
それは自分んらでやれ!と思うので放置プレイです。
本来は出す義理ではないのですが、借りた以上仕方ないですね。
連投上等です(笑)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

夏かよ!と油断してると雨..
by チロル at 07:00
えぇ〜っnakaさんが体..
by kurogane-mania at 09:14
そうすね。 重いので代..
by kurogane-mania at 09:13
ああっそば食いたかったな..
by naka at 22:22
トラクターいいね! も..
by naka at 22:19

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧