いよいよ本格的にリノベーション再開

東京ツアーで精神的ダメージを深く負ったオイラだが
頭のおかしい親戚と縁が切れたのでそれはそれで良いことだと思い直す。

地元に戻り先ずは体調管理から。
歩くぜ!!
e0276939_13474560.jpg
ママとイチャイチャしていたい気持ちは我慢して(大嘘)リノベーション再開
と、いきなり自動カンナ、ダウン。
e0276939_13475867.jpg
落ちたブレーカーを入れ直している間に焼き切れた。
e0276939_13480428.jpg
何時ものディラーさんにメール。
ベルト取り寄せて〜〜と。
それから足場によじ登り外壁下地の準備をする。
e0276939_13483144.jpg
ママがストーカーしている。
e0276939_13485225.jpg
少しママへサービスして変顔せずに真顔で撮らせてあげた。
そしてダイライトを貼る。
e0276939_13481882.jpg
うわ〜〜半年の間に日焼けしたねぇ〜。
早く仕上げろと言うことか。
ママの激写は室内側でも
e0276939_13490609.jpg
頑張ってるよオレ。
多分ね(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-03-21 13:54 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/25632227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チロル at 2017-03-21 16:40 x
すげー。ダイライトぴったり収まってる!
ノミとかで微妙に調整してはめ込んでるんですね。
尊敬。(感想が素人で申し訳ない)
オレも10年続けてればこのくらいのレベルになりますかね。
さすがにここまでは無理か。でもがんばろ。
にしても立派な(そして巨大な)古民家ですね。今後も楽しみです。
Commented by se-nen at 2017-03-21 22:49 x
ポンコツ車の話は不幸ですが運が悪いの一言ですよねぇ・・・
しかし修理代が高いなぁ・・

私は今日インパクトドライバーを買いましたw
リョービの3種セットが12800円だったので、これで現地で
戦いますw

Commented by kurogane-mania at 2017-03-22 09:01
チロルさん、いや……ノミで削っていたのは桁なのよ。
全身グニャグニャのスーパー古民家の我が家ではいちいちこういうレベル調整が必須でね、垂直レベルを合わせるために削ってるざんすよ。あと、この世代の田舎の小作系古民家は柱芯を中心に壁とかを構築するので外側の大きさとかは結構無頓着なんですよ。それを現代に生きる我々は苦心して合わせるって形で(笑)まぁ建造時にはまさか外壁を貼られるなんて考えもしなかっただろうしね。先先代を恨んでも仕方ないので無言で削るのです。
あと、ダイライトは隙間を作って貼らないといけないんです。
熱による収集差があるのでぴったりくっつけて施工すると強度が落ちるそうで。その微妙な隙間を作るのが大変で(汗)
ダイライト、好きなんですけど重くて参ります。
丸々一枚持つとそれだけでも結構な重さが……
チロルさんも10年後はこんな感じですよ。きっと。
工具もバカみたいに増えてるでしょうし(笑)
Commented by kurogane-mania at 2017-03-22 09:04
se-nenさん、ポンコツで一番参っているのはスポンサーの母親なんじゃないすかね。父親は能天気全開なんで。
まだこの先10万以上かかるなんて……オソロシイ修理代です。

リョービの三種セットってインパクト、電動ドリル、あとは何だ???こいつでチューチューマシンと戦うんすね!!


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

だよねー ほんと業者オ..
by kurogane-mania at 19:53
欲しいから落札してんだか..
by チロ at 18:13
ちろさま ほんと彼女ら..
by kurogane-mania at 20:31
言いたかねえけど、大工仕..
by チロル at 18:17
optimusの1200..
by kurogane-mania at 19:56

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧