壁下地作りとアルミサッシの装着

下呂温泉旅行で身も心も癒されてパワーがみなぎったオイラ。
旅行翌日も仕事がなかったので朝から現場に上がった。
今回の旅行では金沢市のホームセンターで90mmのコーススレッドを大量購入していた。
e0276939_07120802.jpg
購入したのは真ん中のWAKAIの内装ビス。
強度から言うと左端のMMビスが最強。
折れた事がないと言う信頼の一箱。
10年間使っていて一度も折れた事がないと言うのは本当に凄いと思う。
難点は少々値が張る事。
1箱1000円なんだが、この箱の半分ほどしか入っていない。
それに対してWAKAIのは箱に満タンに入って同じく1000円。
WAKAIはたまに折れる。
ちょっと無理してるなーと思うとボキっと折れてしまう。
それでも頻度は極小の部類じゃないかな。
先端が刃物状になっていて、乾燥材料に下穴なしで捻じ込んでも
材料が割れにくいのが美点。本当に助かる。
そして最後、右側のコメリホームセンターのPB(プライベートブランド)製品。
これはね、全くダメ。こんなので家作ったら倒壊するレベル。
簡単にボキボキと折れる。
トルクを掛ける前にボキっと折れる。
こんなの買った俺が間違ってた。
まぁ1箱500円だからこんなものなのか?
いや、安かろう悪かろうは売ってはいけないだろ。
90mmとか120mmは。
しっかりしろコメリ!!
コメリのはマットブラックで色は好みだったんだがね。
e0276939_07122733.jpg
そんな厳選したコーススレッドを手に下地作業を行う。
夕方には下地根太が完成。
e0276939_07124159.jpg
さぁ、ダイライト切り出すか。
e0276939_07131225.jpg
ダイライトを切り出し、慎重に慎重に足場の上に持ち上げる。
そしてテッポウでバンバンバン。
e0276939_07134127.jpg
アルミサッシの防水シートを装着したら窓を取りに行く。
e0276939_07140373.jpg
お客さん、お待たせしました、出番ですよ!!と声がけ運動を行ってから開封。
ドライバーとインパクトを手にサッシを足場にぶつけないように慎重に運び出す。
装着に10分。
e0276939_07141380.jpg
ほんとアルミサッシの最後の装着は早いよね。一瞬の出来事だわ。
ここまで来るのに本当に苦労するんだけどね。
ここも断熱ペアガラス。
e0276939_07142348.jpg
やっぱり我が家では色付きLow-eは使えない。カッコ悪すぎる。
装着後は中からオペレーターハンドルやアームの装着。
e0276939_07143549.jpg
スペーサーが上下方向があって一瞬戸惑ったけど問題なく装着終了。
動作確認。
e0276939_07324085.jpg
オッケーですね。
e0276939_07144729.jpg
高さも計算通り隣の家の窓はきちんと交わしているので視線も気にならない。
やるなオレ。
そしてお嬢様帰宅。
どうでしょうかね?
e0276939_07314438.jpg
お嬢様満面の笑みでお喜びのようで。
カントクさんも
e0276939_07320279.jpg
やれば出来るじゃない!!といつもと変わらぬ上空3000m付近からのご意見。
お嬢様は投げチッスを投げつけて去っていった。
e0276939_07321241.jpg
次に装着するアルミサッシを開封して閉店ガラガラ。
e0276939_07322316.jpg

ディナーには高山で買い求めた白酒を。
e0276939_07325174.jpg
ドキドキしながら開封。
カシャっ。
e0276939_07330098.jpg
シーン。

あれ?

あれれれ???

吹かないの???

まっいいか。

とママと乾杯。

e0276939_07331655.jpg
うめぇ!!
開封してぐい飲みに入れてから発泡開始。
いいね、いいね!!
e0276939_07332710.jpg
うまそう〜って思って買ってきて当たった時の嬉しさったらないね。
e0276939_07401231.jpg
買い占められたら困るけど限定公開。
マジうまでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-04-11 07:37 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/25686636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チロル at 2017-04-11 18:03 x
やべー。うちコメリビス大量投入っす。一番近いし安かったもんでつい。黒いのも割と使ってるっす。あわわわ。
しっかりしろコメリ!!

カントクの「やれば出来るじゃない!!」最高。ゾクゾクしますね。
オレも便乗して言っときます。「やれば出来るじゃない!!」(さすがです!アニキ)
お嬢の投げキッスも画面越しに便乗して受け取っておきました。ありがとうございました♪
Commented at 2017-04-11 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurogane-mania at 2017-04-11 18:21
チロルはん、そう。コメリビス安かったから買ってきたのよ。
よしゃいいのに90mmと75mm各2箱づつ。
意気揚々と90mmを開けて打ち込んだら折れた。
その後も折れ続けた。
流石のオイラも根を上げたさ。これはマズイなって。
マキタの14.4Vですらポキポキだから18Vなんて問題外だろうなと。
使えずに現場の片隅で埃を被ってますがな。

ウチのカントクは厳しいっすよ。
出来るのは当たり前。
工期遅れは許されない感じ。
なので工期は口が裂けても言わない。
言ってはいけないのです。

お嬢の投げチッスでいつも騙されて踊らされる哀れな父親です(笑)
今日はもう風邪でダウン。
Commented by がしん at 2017-04-11 23:13 x
ひえーっ、
ウチの工房で使ったのは1箱290円のコーススレッドなんですけど・・・
コーススレッドにそんなに品質と価格に差があるとは今まで知りませんでした。
ちなみに私が使っているインパクトドライバーはボッシュの10.8Vですが、コーススレッドが切れることは稀でした。
パワー不足が幸いしたのかも知れませんね。
Commented by kurogane-mania at 2017-04-12 08:44
がしんさん、折れるんですよ。大工衆の間では有名な話です。
カーマホームセンターのPBコーススレッドも折れます。
釘の強度は価格に比例します。泣きたくなるほど簡単にポキポキいきます。
優しく締め上げれば大丈夫なのかもしれないのですが、
パワーのあるインパクトで打ち込むとその差は歴然とします。
真面目な大工さんは高級なコーススレッドを使っていますわ。
使いたくてもコスト制限で使えないと嘆いている大工さんもおいでます。
我々素人はコスト制限は無視したいところです。
釘の値段差なんて知れてますしね(^^;;


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

朝、セルフビルドのランキ..
by love-tyrol0417 at 09:01
がしんさん、凄いでしょ。..
by kurogane-mania at 07:16
厚さ200~300mmの..
by がしん at 23:02
ち、チロてめー何自分だけ..
by kurogane-mania at 11:54
ハッピーバースデー!カン..
by チロ at 08:33

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧