突然土木作業をしたり、原木集めたり

仕事は終えたものの雨も降ってるし。
風邪も全快してないし。
ん〜〜〜。やっぱあれやるしかないか。
久しぶりに日立工機のPRT-60を引っ張り出す。
重いねこの機材は。
e0276939_19295654.jpg
あれれ?あなたお嬢の部屋は?って普通思うよね。
そうなのよ。お嬢の部屋もやんなきゃいけないんだけど、
先日NTTと口約束しちまったフレッツ光の工事が迫っていてね。
今月後半とは言ってたけど、期日が迫ってからではどうにもならない事もあるだろうから。
その光回線は新規の電柱を立ててそこから引き込む予定にしている。
納屋を将来的には取り壊す予定なので、その時になってからバタバタすんのも嫌だからね。
で、その光回線は私設の電柱に取り付いたあと地中のPF菅を通り家の中へ入ってゆく。
その地中部分の工事が途中で止まっていたのです。
いずれ電力会社とも電灯線の引き回し変更の工事はするが、まだまだ先だと思っていたのでね。
う〜〜ん。6mほどあるんかね。
e0276939_19294809.jpg
カッターで取り敢えず切ってはあるのであとはバリバリとハツるだけなんだけど、
数十年前に施行されたコンクリートの硬さったらもう。
最強クラスよ。
諦めに近い気持ちでバリバリとハツリ始める。
e0276939_19300618.jpg
進まねぇ。
途中で大きな石とかも埋まってる。
またあの石割るのか〜〜憂鬱だな〜〜
e0276939_19301533.jpg
昼までかかって3mほど進んだかな。
そしたらNTTからショートメールで工事予定が入っていた。
4月26日13時〜15時だってさ。
やっぱ時間ねぇわ。

そう思いながらランチに向かったら隣町の栗農家さんから着信が。
「あの〜剪定した栗の木どうします?不要なら邪魔なのでそろそろ処理しようかと思うのですが〜」

「いやいやいやいやいや!!!必要です。大切です!!今日伺います!!」

と午後から栗園へお邪魔してきた。
栗農家のおばちゃんは、広大な栗畑を移動する為の軽トラックまで用意して待っててくれた。
e0276939_19421195.jpg
軽トラに満タンに積んでは移動し、キャン太に移す。
e0276939_19434011.jpg
軽トラ3台分でキャン太満車かな。
重さ的には1トン行ってないな。
栗園内にはまだまだ剪定済みの枝や幹が。
e0276939_19434857.jpg
廃棄したっていうけど勿体ないので回収します!!
e0276939_19435841.jpg
取り敢えずこんなもんでOK。
自宅では、納屋の横の焚き付け置き場に再び積み上げる。
e0276939_19441189.jpg
e0276939_19441985.jpg
1トン未満って言っても結構あるな〜〜
e0276939_19443002.jpg
太いのは薪にするので畑へ降ろす。
と隣のおっちゃんが登場し、井戸端会議。
オイラのプリウスのヘッドライトが汚れてるな。
液体ワックス掛けなきゃな。とか言うのでそんなもんで治らないでしょ?と言うと
治るよ!!缶コーヒー賭けるか?つーのでいいよ!!と。
ワックスを手にカムバックしたおっちゃんは慣れた手つきでヘッドライトを磨きはじめた。
ほら!!どうだ!!缶コーヒーね!!
e0276939_19522266.jpg
参りました。明日缶コーヒー差し上げますので許して下さい!!
e0276939_19523112.jpg
余裕な感じで作業は終了。
何だか色々目まぐるしい1日だったな。
隣町の栗園には今回運んだ量の3倍ほどの剪定枝や幹が残ってる。
更に、この桜とかも必要なら切ってね。と言う山サクラの木は大量にあり、
ナラの木もあった。
ナラもあるんですね。と言うと、え?あれも使えるの?
使えるなら切って持って行っていいわよ。と。

え!!マジすか……

直径40〜50cmの程よいナラが結構あった。
ありがたく頂戴いたします。とビューティフルスマイルでお礼を伝えたのは言うまでもない。
しばらくは隣町通いが続きそうだな。
いや、土木作業もやんなきゃね。
やる事満載で結構パンパンだね。
オイラの小さな脳味噌も容量一杯一杯になってきたぞ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-04-12 19:58 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/25690919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 素人大工 at 2017-04-13 07:17 x
栗の木の薪、大量ゲット!やはりトラックを持ってると
便利ですネ~。
その上、山桜と楢の立木も頂けるとは羨ましい。桜は
少しくらい節があってもスパッと割れるから薪作りには
もってこいですよね。
それと、くろがねまにあさんは漁師もやるから燻製も
作れますね。うーん、更に羨ましい。(笑)
Commented by kurogane-mania at 2017-04-13 07:54
素人大工さん、こうなると軽トラでは太刀打ち出来ませんが、原木の量さえ分かればレンタカーの2トンの幌車なんか借りれば自家所有してなくても対応出来ますね。
いやー、想像以上の量に驚くと共にニヤニヤしてしまいました。
24時間炊き続ける我が家の3ヶ月分は確保出来たと思われます。
山桜も径が50cmもあるような立派な木でした。
勿体無いな~と思ってしまいましたが、せっかくのご好意なのでありがたく頂戴する事にしました。
山桜のチップもいいですね!!
今年は魚の燻製もやりますかね(^^)
Commented by かずまる@ at 2017-04-13 08:47 x
くろがねさんおはようございます!
いやはや・・・有難いやらツライやらですねぇ~~(^_^;)
原木・・・立ってる木が確保できるのは最高ですね!腐らないしw
キャン太に積んできた分だけ処理するのもかなりの工数がかかりそうです。
・・・ウン十年前のコンクリート・・・固いですよね~均一に骨材入ってなくて場所によってかなり難儀します。
やることが山ほどあってカラダが一つでは足りないあたり・・・他人と思えませんd( ̄  ̄)
Commented by kurogane-mania at 2017-04-13 12:42
かずまるさん、本当に体もう一つ二つ欲しい状況です。
仕事も混んでるし(^^;;
ナラもサクラも立木だもんで腐らないのは本当に助かります。
栗は焚き付け分と薪の分に分けたり小切ったりとやること満載ですが
なんつっても無料ですからね。何の文句もありません。
3年後にはいい薪になるでしょう。
Commented by チロル at 2017-04-14 15:21 x
コンクリートのハツリまで!
すげーなー。羨ましい。一家に一人くろがねさんですわ。

薪ストーブも薪集め大変ですよね。乾燥もさせなきゃいけないし。
3年か・・・。果てしない。

車のライトの曇りは虫除けのスプレーも効果あるとか聞いたことあります。
やったことないけど(笑)
Commented by kurogane-mania at 2017-04-14 18:29
チロルさん、ハツリやりますよー
その昔土建屋やってる友人が手が足りねぇっつーんで
マジでプロの現場でハツリやったことあるでー
エアーの馬鹿でかいピックとかブレーカーでバリバリーってね。
ああいうハイパワーな装置があればこの程度のコンクリートなんてと思うけどね。
まぁ地味に電動でバリバリとハツルですよ。
チロル家も薪の調達しとかないとね。
やっぱ1年程度の乾燥じゃ足りないしね。
Commented by se-nen at 2017-04-15 17:36 x
ポリカーボネートの黄ばみは宿命ですよねぇ・・
歯磨きでもいいみたいですが、新品の輝きを取り戻すのは
無理みたいですね。

薪はこちらでも多用していますが、一度たりとて乾燥したことが
ありません。年中雨ざらしで、それでもちゃんと燃えますw

18Vのインパクト迫力ですねぇw私先日買ったインパクトを
カバンに入れて空港行きましたが、やはりあの形は煩いですねw
一発で指摘されました。でもリチウムじゃないし予備は持って
なかったのでOKでした。

Commented by kurogane-mania at 2017-04-16 16:37
se-nenさん、薪は多少濡れても乾燥するそうです。
オイラも小口が濡れるのを凄く気にしていたのですが
田舎の爺ちゃん達に、そんなん関係ねぇぞと言われました。
ヘッドライトもポリカなんですね。
ワックス程度で綺麗になってマジ驚いています(^^;;
18V迫力満点です。
パワーも迫力満点です。
重さは案外気になりませんでした。
リチウムイオンバッテリーだと機内持ち込みNGなんすか?


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

shige02さん、結局..
by kurogane-mania at 23:10
エンジンカッター+セリ矢..
by shige02 at 20:41
チロル様 ラブラブでし..
by kurogane-mania at 18:48
なんちゅう嬉しそうな笑顔..
by ちろる at 10:53
かずまるさん、親父の小さ..
by kurogane-mania at 12:49

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧