南面(反対側)の壁下地の取り付け始まる

第二リビングとの境目はクリアしたので
e0276939_06493253.jpg
お次は最初に壁下地を作っていた南面に戻る。
e0276939_06492547.jpg
既に天井用の昇りは取り付け済み。
e0276939_06491729.jpg
何だか新旧入り混じって何が正しくて、
何が間違っているのかすら判別不可能な状態だが、
自分としては理解しているつもり。
何となく屋根下がってるな〜とは思っていたけど、
いざこうやってちゃんとレベル出しすると
「うわ〜〜本当に下がってる」ってのが如実に判明するのでビビる。
上の写真も良く良く見ると、新しい天井下地用の間柱と
屋根垂木との角度の違いを見て欲しい。
逆への字になってるのが分かるだろうか。
長い年月の間にこの中央を横断する松の太い梁が下がってしまったか、
もしくは当初から施工ミスで下がっていたのか。
今となっては判別不能だけど、こういう状態だと言うことは………
屋根瓦の交換の際に、とんでもなく苦労すると言うことが確約された訳だね。
天井吹き込み断熱断熱を行ってしまっている我が家では垂木の交換は不可能。
なので、恐らく既存の垂木は残したまま、野地板の交換(現状はコバ板)を行って、
その際にレベル出しを実施して、そこからもう一度新しい垂木を通気用に施工して
屋根を葺き替えるのが理想かな〜通気、温度調整共にやれるし。

午後からは音楽イベントのお手伝いに。
つってもオイラは仕事だけど。
バロックとかマジ良く分からんが、ブラボーとか叫んでる観客がいたので
それはそれで素晴らしかったのかもしれない。
主催している知人には申し訳ないが、俺は1mmも理解できなかったわ。
今年もお疲れ様でした。と言うことで
撤収の際に登場した木馬に興奮してまたがるパイセン。
e0276939_06494025.jpg
パイセンはジョッキーってこんなんで良くあんなに走れるよね!!と
オイラは、木馬といえば!!
e0276939_06503008.jpg
あんなプレイやこんなプレイだろ!!と
パイセンは1枚だけ撮影したら呆れて消えて言ったわ(汗)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-10-02 07:04 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kurogane77.exblog.jp/tb/26083985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-tyrol0417 at 2017-10-03 04:41
バロックが1mmも理解できない?
あのブラボーなバロックが?
どうかしてるぜ。

最後一枚のバカのせいで盛大に吹き出して、前半の作業部分は全部忘れたwwwww
本当にどうかしてるぜwwwwwww

じゃあオレはバロックをググって来ます。

PS.
あ、こっちでも聞いておくけどショットガンってエアガンのことだよね?
まさか本物のショットガン(散弾銃)を勧めてないよね?ww
アニキのオススメは何よ?ショットガン。
Commented by kurogane-mania at 2017-10-03 07:20
だってよ、宗教音楽っつてもさ、根本的にオレ仏教徒だと思うんだわ。多分ね。
南無阿弥陀ーって言われたら何だかありがたい気もするが、
意味不明な言語で意味不明に歌い尽くされてもサッパリ理解不能。
トランペッターの友人もオレは好きじゃないと言ってくれたので安心した。
木馬いいべ!!
パイセンは使い方間違ってたけどね!!
オレは清く正しく木馬プレイ!!
Commented by naka at 2017-10-10 22:59 x
いやいや、僕の使い方が正解やって(笑)
その使い方は今度マスターしますわ(笑)
Commented by kurogane-mania at 2017-10-11 07:10
nakaさん
今夜は打ち上げ&反省会&決起集会ですね。
ちょっと色々私も思うことはあるのですが、
とりあえず参加しますので後ほど。


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

ちろりん、薪よ薪。一にも..
by kurogane-mania at 18:00
やっぱ薪なんだなあ。 ..
by love-tyrol0417 at 18:54
ズブズブの薪をアスペンで..
by kurogane-mania at 18:54
ちろりん、お正月までには..
by kurogane-mania at 18:47
実際、薪ストーブの燃焼で..
by 小太郎 at 17:38

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧