2017年 08月 28日 ( 1 )

リンナイのデリシア購入

今月の中頃。
早朝台所から音がする。
「カチカチカチカチ」
ハァ〜
「カチカチカチカチ」
ハァ〜
シーン。
「カチカチカチカチ」
ハァ。。。もういいや……

それは長年使ってきたLPGガスレンジのグリルに火が入らなくなり
朝食の魚が焼けなくてため息ついてるママの様子なのでした。
寝たふりしてたけどママが可哀想で。
どうしようかな。
ガスレンジ買うかな。
でも今年中には新しいキッチンに入るはずだしな〜。
新品のIHあるの設置しようかなぁ。
あ!20Aのブレーカーないわ。
とそのままバイトへ。

主戦場のヤフオクを漁ったら、丁度デリシアの75cm、LPG仕様の物が出てた。
展示場引き上げ品で未使用との事でした。
価格はちょい高めの8万円。
でも定価30万、フルオプション仕様のこのモデルは実売価格でも20万ほどはする。
どちらにせよお得なのだけど、写真では天板が白いホウロウに見える。
まぁホウロウ仕様も変わってていいか。と入札。
そのホウロウのような写真写りの悪さと、フロントパネルの酷い傷の影響か
誰も応札せずに終了。
本当は黄色いプリウス用の純正9インチナビが欲しかったんだけど
ママ優先と言うことで諦めた。
それが昨日届いた。
e0276939_21093436.jpg
ママは大喜びしてウットリと眺めてた。
e0276939_21094492.jpg
付属の料理本眺めたり
e0276939_21102952.jpg
レンジの横に寝そべったり。
もう楽しみで仕方ない様子。
e0276939_21095162.jpg
いつもお世話になってるガス屋さんに工事依頼のメールをしたと伝えると
ねぇ、連絡きた?
いつ来てくれるのかな?
今日かな?
あしたかな?とソワソワ。
残念ながらこの日は連絡が来なかったが、
夜は前祝にアメリカ牛のステーキで充電。
e0276939_21104137.jpg
今朝になってもメールの返事が’来ないので、接骨院の帰りにお店に立ち寄ったら
何と!!メールを読んでなかった。頼むぞ!!おい!!
それからすぐにいつも来てくれているおじさんと弟子が接続工事に来てくれた。
e0276939_21105078.jpg
何だか弟子頼りねぇなぁと思ってたんだけど、結局レンジ台の穴あけにミスりまくって
合計5箇所も穴あけてた。
裏から覗いて右にナンボと言いながら穴を開けていたが
彼は立ち上がってもそのまま右に穴を開けていたので
逆方向に穴を開けていたのでした。
おいおい、これ向こうのリノベーション終わってる側だったら損害賠償もんだぞボケ!!
と優しく教えてやった。
こういう輩はエンジニアには向かない。悪いことは言わない、今のうちに退職しろ。
そのうち必ず事故を起こす。こういうのは向き不向きがある。君は100%向かないから。
そして真打のおじさんが最終的に作業。
e0276939_21110964.jpg
最後に着火テストとリークテストやって終了。
e0276939_21193702.jpg
小汚い古いガスレンジを積み込み
e0276939_21220722.jpg
毎度ーと言いながらガス屋さんは帰っていった。
e0276939_21213456.jpg
魚が焼けないと言ってこんな網も買ってみたな〜としみじみと。
e0276939_21215662.jpg
あとはママが帰るの待つだけ♪
と1時間待ってようやくママが帰って来た。
そーっとリビングから盗撮するオイラ。
e0276939_21235122.jpg
お!!
e0276939_21240284.jpg
キャー!素敵ー!!
アンコおいで!!と黒猫を拉致って喜びを強制的に分かち合うママ。
e0276939_21222377.jpg
さぁんじゃお味噌汁でも温めますか!!と雪平鍋を右側の火口にかけた。
主電源を入れて、点火!!
ピーッ
「鍋を乗せてから火をつけてください」
ピーッ
「まもなく消化します」
ピーッ
「消化しました」
何?
何が起きたん???
気を取り直し左側の火口に鍋を乗せ換えて点火!!
ピーッ
「鍋を乗せてから火をつけてください」
ピーッ
「まもなく消化します」
ピーッ
「消化しました」
ハァ?何言ってんの君、鍋ならほれ、乗ってるじゃねーの??何言ってんの?
次第に苛立ち始めるオイラ。
テメェ潰すぞゴルァ!!と怒りが頂点に達したその時に仕事の電話が入った。
「ええ、いいですよ。行けますよ」とここで不機嫌なまま点火式終了。
いや点火式失敗。
原因を考えながら仕事に向かい、家に戻ったのは4時過ぎ。
とりあえずマニュアルを読んで原因を探る。
設定のオールリセットなどを行うも症状は向上せず。
渋々トップパネルを外してセンサーの点検を始めた。
e0276939_21241068.jpg
これが、こう繋がって、こっから位置を読み取ってんのか。
それにしても狭いしきい値だなぁなんて思いながら点検を進めると
んんん!!!!
何じゃこりゃ!!
バーナーヘッドやセンサー類が乗ってるサブフレームが曲がってるじゃない!!
e0276939_21242447.jpg
おいおい!!ってんで取り敢えずバーナーやセンサー外して確認。
e0276939_21243694.jpg
左は7mm
e0276939_21244961.jpg
右は8mm凹んでいた。
そんだけ凹めばセンサーが鍋が乗ってないと判断する訳だわな。
くそーあのクソリサイクル屋めと恨み言をブツブツ言いながら外へ。
アンビルに板を置いて板金作業を行う。
畜生ヒデェなこれ。
e0276939_21251311.jpg
カンカンコンコンキンキン。
慎重に丁寧に修正する。
徐々に徐々に形を整えてゆく。
よし!!これなら充分。
誤差は1mm以内。
e0276939_21252687.jpg
それからコンロに組み付け直す。
e0276939_21253651.jpg
右側は変形が激しかったので着火端子と温度センサーのベースも相当変形していたので修正。
バーナーヘッドも組み付けて再び天板をセット。
e0276939_21411257.jpg
点火!!
e0276939_21413182.jpg
チチチチ、ボウッ。
火力の上げ下げもOK。
鍋が乗ってないとか寝ぼけたことも言わなくなった。
センサーっつっても高さ読んでるだけだしね。
原因はこのレンジを展示場から運んだ奴がレンジの上に重量物を置いて運んだ事。
限界を超えたサブフレームが曲がってしまったんだね。
カスな業者だなと呆れるやら怒るやら。
まぁこんなトラブルシューティングは元エンジニアのオラにしてみりゃ朝飯前だがね。
普通の人だったらリンナイのお客様相談に「舐めとんかデリシア!!」って
恐ろしい電話を散々かけた挙句に高い送料かけて送って、結果が
「物理的な損傷が原因です。落下や重量物を五徳無しの状態で乗せませんでしたか?」と
恥ずかしい修理結果を聞かされて有償修理を受けて泣いていたでしょうね。
ましてはうちなんて古いレンジ処分してましたからね。
修理期間に暫定IHを使う羽目になってたかと。
このデリシア、フロントパネルの傷も実は保護フィルムの傷だったのでほぼ無傷の新品状態でした。
それだけに、この結末は残念すぎたな。
まぁヤフオクですしね。多少のリスクはありますね〜〜。

修理を終えたオイラはご機嫌さんにママに「デリシア直ったから美味しいご馳走作ってね」
「これからウォーキングしてくるから」とメールしてお出かけした。
帰り道、近所のUさんがアジいらない?たくさん貰って困ってるんだわと言うので
喜んでいただいておうちへ。
家ではママが嬉しそうにTちゃんとお揃いのデリシアの前でニヤニヤしていた。
e0276939_21415201.jpg
この日のディナーはアジのなめろうに
e0276939_21420432.jpg
アジの塩焼き
e0276939_21422785.jpg
3人家族なのに4個並んだナスのふな焼きなど。
e0276939_21542606.jpg
ここ最近は食卓に上らなかった焼き物のオンパレード。
ママは相当嬉しいようでお風呂から上がってもずーっと台所でデリシアと戯れていた。
また家族が増えたね!!とその喜びを爆発させていたよ。
良かったねママ。
新しいキッチンでも使うから綺麗に使ってね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-08-28 21:56 | 物欲の部屋 | Trackback | Comments(2)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

かずまるさん >歩くと..
by kurogane-mania at 10:02
くろがねさん薪割りお疲れ..
by かずまる@ at 08:02
オレも天才かと思ったわ。..
by kurogane-mania at 13:52
軽トラwwww ウ..
by love-tyrol0417 at 13:40
小太郎ちゃん いつもは..
by kurogane-mania at 07:18

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧