2017年 09月 09日 ( 1 )

お嬢の部屋とリビングの間の窓枠作り

こういう面倒な箇所は後回しになって後半苦しむのが大概のパターン(笑)
何が面倒かというと
e0276939_05051077.jpg
この丸太梁に壁下地を取り付けたり、
窓枠を取り付けなければいけないから。
お嬢の部屋と繋がっているリビングでママがパパ頑張って〜と呑気なことを言っている。
e0276939_05082036.jpg
部屋汚ねぇぞ!!と吠えたら
お嬢様の勉強道具1/2、オラのリノベーション部材1/2という割合の汚し方で
何の言い訳も出来ない状態だった。
気を取り直して作業に戻る。
この3Dに捩れている丸太梁に対してギリギリまで高さを稼ぎたい矛盾の中作業をするのだけど、
どうしても丸太に窓枠が接触するのでレーザーでその位置を見る。
e0276939_05045081.jpg
レーザーの墨線に合わせて接触面をノミで削ってゆくのだけど、
近くでまじまじと眺める変態もいないだろうから割と適当に
「こんなもんかな」といい加減に引いた鉛筆の墨に合わせて削ってゆく。
そして框材料の登場。
e0276939_05041987.jpg
無節のヒバ材。
1寸5分×4寸×2間で1本5千円。うちでは最高級部材系の材料。
こいつを盛大に切り出してセットする。
e0276939_05045964.jpg
あぁ、どうしよう。本当に美しい。
うっとりしちまうよ。
何だか勢いついてきたのでついでに壁下地も施す。
去年の大晦日に寒いからと急遽貼ったフクビのスーパーエアテックス。
e0276939_05052827.jpg
今でも防水用に使ってる大工さんも多いけど、うちでは捨て貼り用。
こいつを外すとうちのニャンコが登ってくるのでそのままにして下地を作る。
e0276939_05053607.jpg
垂木はコーススレッドで止めたけど小幅はめんどくさいので鉄砲でバンバンバンと。
仕事が忙しくて午後4時から始めた割には進んだな。
ご飯よ〜と呼ばれる頃には下半分完成。翌日は上を作る。
上半分はより面倒くさいんだな(汗)
e0276939_05055071.jpg
いよいよお嬢様の部屋も勢いついてきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-09-09 05:22 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(0)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

かずまるさん >歩くと..
by kurogane-mania at 10:02
くろがねさん薪割りお疲れ..
by かずまる@ at 08:02
オレも天才かと思ったわ。..
by kurogane-mania at 13:52
軽トラwwww ウ..
by love-tyrol0417 at 13:40
小太郎ちゃん いつもは..
by kurogane-mania at 07:18

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧