2017年 09月 13日 ( 1 )

お嬢さまルームの天井板貼り3日目

お嬢さまが朝から
「お父ちゃん、そろそろ床屋行った方がいいよ」
(てめージジイ、ハゲ散らかしてんじゃねーよ!!とっとと頭丸めてこい!!)
と煩いのでお嬢さまを学校に送り届けた後速攻で床屋にイン。
e0276939_07180717.jpg
とにかく短くしてくれ!!と親父に頼みカット。
スッキリして自宅に戻り仕事へ。
午前中に仕事を終えて作業しようとしていたら宅急便が荷物を持ってきた。
お!!釘届いたか!!と受け取るが、何だこの薄い箱?????
俺は3箱オーダーしたはずだぞ。
で開いてびっくり。
e0276939_07181630.jpg
は???
e0276939_07182350.jpg
はぁ????なんだその50本って????
慌ててダメゾン確認したら確かに50本って書いてあった。
頭にきて送料かかろうが何だろうが返品手続き。
そのまま楽天で買い直し。
楽天は180円ほど高い1180円だが650本入り。
バカなのか?この店は!!二度とダメゾンで釘は探さない。
つーかプライム本当に意味あるんかな?なんかバカバカしくなってきた。
と怒り狂ってるとガラガラッ、おーいいるか???と現場で声がする。
何かと思ったら近所の大工の棟梁がいつもキャン太ありがとう!!と
新米を1俵持ってきてくれた。
e0276939_07185997.jpg
田舎暮らしは濃厚すぎる人間関係がめんど臭いと言う人もいるが
俺はその異様に濃厚な人間関係嫌いじゃないな。
この米俵からはありがとうの気持ちが溢れている。
親方、こちらこそありがとうございます。
そんなダメゾンで荒れて親方に癒されながら現場に入ってふと外を見ると
アマガエルさんが乾燥中の板の上で寛いでいた。
e0276939_07184548.jpg
可愛いねぇ。

気持ちも落ち着いたところで作業開始。
あのクソ面倒臭い丸太梁と天井板の接続部分から。
まずは天井板の端材を持って型取り。
e0276939_07183237.jpg
ジグソーで切り出してみる。
何度か微調整しならが寸法を追い込んでゆく。
e0276939_07190875.jpg
こんなもんかな♪
で、この端材から使用部材に型を写して切り出す。
e0276939_07191984.jpg
こんなもんかな♪♪
この丸太梁にかかる板は3枚。
順に切り出してゆく。
e0276939_07192890.jpg
最後の1枚がなかなか合わず型を取り直した。
ようやく合ったので写す。
e0276939_07313171.jpg
そして切り出し。
e0276939_07193698.jpg
オッケーだね。
ここで再び仕事に。
その仕事は時間の無駄だったのでジェラート買って怒りを鎮め
e0276939_07333441.jpg
同僚を散々恫喝しながら接骨院へ。
家に戻り作業再開。
ヒノキの材料が切れたので2箱目を納屋から引き出して現場へ持ち上げる。
e0276939_07334291.jpg
開封して一枚目にはメッセージが。
e0276939_07335115.jpg
ジーンとした。
ほんのちょっとの気遣いかもしれない。
でも気持ちが伝わってくるよ。
下田木材店さん本当に何から何までありがとうございました!!
大切に使わせていただきます。
で、切り出してたらお嬢さまが登場。
ワタシニヤラセロ!!
と根太ボンド塗りを希望するのでやらせてあげた。
e0276939_07340076.jpg
半分を超えたあたりで「もう無理!!」とか言い出す。
e0276939_07340650.jpg
父には何が無理なのかよく分からんのだけどね!!
で1枚塗り終えたお嬢さまはさっさと帰って行った。
どうやら満足したらしい。(早っ!!)
リビングからママが盗撮していたのでコレクションを拝借。
e0276939_07343283.jpg
うーん。
e0276939_07344577.jpg
合わねぇなぁ
e0276939_07345208.jpg
おらよっと。
後1時間ほどで完成だけどご飯だと言うので本日閉店ガラガラで。
e0276939_07341543.jpg
美しい。
本当に美しい。
e0276939_07342215.jpg
やはりヒノキは日本を代表する材料だね。
素敵♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-09-13 07:40 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(2)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

かずまるさん >歩くと..
by kurogane-mania at 10:02
くろがねさん薪割りお疲れ..
by かずまる@ at 08:02
オレも天才かと思ったわ。..
by kurogane-mania at 13:52
軽トラwwww ウ..
by love-tyrol0417 at 13:40
小太郎ちゃん いつもは..
by kurogane-mania at 07:18

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧