2017年 09月 20日 ( 1 )

面倒な壁下地

昨日は接骨院を終えてから自宅に戻り、珍しく納屋のワークスペースの整頓。
オプチマスのアルコールボトルコレクションも少し増えてきたなぁ〜
e0276939_04501833.jpg
ラジウスの物は灯油ランタンにアルコールを注いで使うもの。
首が白鳥のように特徴的。スワンネックとでも言えばいいかな。
e0276939_04502642.jpg
これ以上書くと変態だとバレるのでやめておく。

それから前日に届いたフロア釘打ちも箱が邪魔なので丸ノコケースの仲間入り
e0276939_04504226.jpg
やっぱりケースは収納時以外はいらないかな。
e0276939_04510135.jpg
現場では圧倒的にこっちの方が便利。
オイルスプレーもこれならなくならない。
蓋をすれば
e0276939_04511920.jpg
粉塵舞い散る現場でも怖くない。
コツコツと壁下地を作る。
訳あって向かって右側の縦3本の厚みが違う。
左から-2分、-2分5厘、-3分。
それに気がつかずに間柱にふかしをかけたのでさぁ大変。
いちいち横桟を入れるのにレベル調整が必要になってしまった。
本当に不毛で面倒臭い作業を繰り返す。
e0276939_04513590.jpg
一段一段とコツコツ地道に。
自分のミスなので苛立っても仕方ないのであきらめ顔でね。
午後からは仕事。
コシヒカリのたわわに実った水田に向かう。
e0276939_04512758.jpg
本当に黄金色に輝いていて綺麗だった。
思わず携帯のホーム画面に設定したほど。
仕事を終えて自宅に戻り作業再開。
また修行のような壁下地作りを繰り返す。
e0276939_04514337.jpg
中間下地完成。
これでもまだ桁とのレベルが合っていないので、
この上からもう一層小幅を貼ったら壁下地完成。
信じられない事にここの壁下地は間柱→レベル調整根太→厚み調整下地1(1寸)→
最終厚み調整下地(小幅、5分)というとてつもない調整が必要なのね。
原因は捻れた桁。あいつを交わすための下地がとても多い。
その桁の厚みは5寸5分。その時点で最低壁厚は5寸5分は確定なのだけど、
更にレベル調整が入るので最終的には7〜8寸ほどの厚みがあるんじゃないかな。
この入り組んだメチャメチャな壁下地でもセルロースファイバー断熱なら
何の問題もなく施工可能。隅々まで行き渡る。そして快適。
どんなに汚れようとも、どんなに辛くても、その後の快適な生活を考えたら
セルロースファイバー断熱は必須。
ちゃんとレベルの出せる屋根断熱なら高密度グラスウールでもオッケーかも。
施工速度は10倍は違うから(汗)
ディナーはママ特製醤油麹に漬け込んだ豚肉をデリシアで焼いたもの。
e0276939_04515255.jpg
うまい。これもきっとドラッグストアで買った安肉なんだろうけど
本当に柔らかくて美味い。
ママ麹とデリシアのコラボ。
それにサラスパ食いてぇよ!!と泣き叫ぶオイラのために用意してくれた
サラダスパゲッティ。
e0276939_05125635.jpg
糖質断ちしてるからと夜は白米食わないけど、これじゃ意味なさそう(汗)
しかし、昨日届いた献血結果は全ての数値が正常値に。
いよいよコレステロールも正常化した。
黙って黙々と1年間歩き続けた効果がはっきりと出てきたよ。
やっぱ運動しないとダメだね!!
そこの肥満社長!!ウォーキングは体にいいぞ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-09-20 05:16 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(2)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

かずまるさん >歩くと..
by kurogane-mania at 10:02
くろがねさん薪割りお疲れ..
by かずまる@ at 08:02
オレも天才かと思ったわ。..
by kurogane-mania at 13:52
軽トラwwww ウ..
by love-tyrol0417 at 13:40
小太郎ちゃん いつもは..
by kurogane-mania at 07:18

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧