2017年 09月 21日 ( 1 )

天井勾配の検討

昨日、ウオーキングから戻って何気にポールの先端ゴムを見たら
凄くすり減っていて驚いた。
e0276939_04594531.jpg
新品の時はこんな形だったのに……
e0276939_05000526.png
頑張って歩いた証かな。
おかげさんで血も健康になったし。
コレステロールが改善されたのは本当に嬉しい。
食事は1年前の異様なストイックさはもうないけど、それでも体重は維持。
やっぱ運動は必要なんだね。
ウオーキングから戻るとちょうどご飯が炊けていたので
ママとお嬢のお弁当用のオムライス作ってあげた。
最初のは何がやりたいのか自分でも理解不能な物になったので
お二人の朝食に回す。
e0276939_05174093.jpg
その後のは正常にできたので
テキトーにデコっておけよ。とママに言うと
「パパが書いてくれなきゃヤダ!!」とガキンチョのように駄々をこねるママ。
うざったいので書きなぐっておいた。
e0276939_05003184.jpg
これなら文句ねぇだろ!!
(極太文字が愛情の深さを物語る(大嘘)

それから接骨院へ行って、自宅に戻り仕事までの間作業を。
お嬢さまの部屋の入り口にはパントリー兼ウオークインクローゼットに
ミニシンクが付いた6畳の多目的ルームが接続されているんだけど、
その部屋の天井も傾斜天井になるので、その勾配を検討する。
e0276939_05015338.jpg
まず最初に3寸5分勾配から。
うーん。
e0276939_05013726.jpg
水平天井よりも低い位置で接続はないなぁ〜〜
では4寸で
e0276939_05004039.jpg
うーん。
e0276939_05011403.jpg
これだと接続部分の取り合いは丁度角で接続する感じだね。
でも、天井の先端部分の断熱材の厚みがほぼゼロ。
徐々に拡大してゆくものの、これでは夏場辛すぎるだろ。
ならばと5寸勾配で。
e0276939_05012690.jpg
と、傾斜天井の検討は終了。
反対側の壁も立ち上げないと進めないので
現場の片付けをやってから早めのランチを取り仕事へ。
仕事を終えて家に戻ったら黒猫さんがニャーニャー言って
ベタベタに甘えてきて可愛くて仕方なかった。
e0276939_05020378.jpg
現場のガラスの引き戸の前で必死の抵抗。
「おとーちゃん行かないで!!」
かわいい♪
何とか騙してガラス戸の向こう側に行っても
e0276939_05021742.jpg
ガラス越しにLOVE。
二階へ登ってさっきの場所を見て呼んでみたら
e0276939_05160383.jpg
黒猫さんがキョトンとして振り返っていた。
e0276939_05161517.jpg
どうしようもなくかわいい。
頼むから俺より長生きしてね!!

かわいい黒猫さんを振り切り現場へ。
e0276939_05162559.jpg
物置となっていた開かずの間を清掃し開けて作業。
e0276939_05163438.jpg
この間、携帯を車に忘れて記録ナシ。
もう片方も作業。
e0276939_05170891.jpg
根太を増やさなければいけないのでね。加工。
e0276939_05165645.jpg
通常桁の脇になんか根太は入らないのだけど、訳あって増やす。
これがないと壁下地を作れない。
作っても強度的に問題が発生するのでね。
ここで本日終了。
ディナーは夕方スーパーで見つけたカレイを揚げて甘酢あんかけに仕上げてもらった。
e0276939_05245735.jpg
黒酢の方がいいんじゃねぇの?と言うが無視されたので
自分でバルサミコかけてチューニング。
ほら、やっぱ黒酢の方がいいじゃん!!
まぁ美味かったから何でもいいさ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-09-21 05:27 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(2)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

かずまるさん >歩くと..
by kurogane-mania at 10:02
くろがねさん薪割りお疲れ..
by かずまる@ at 08:02
オレも天才かと思ったわ。..
by kurogane-mania at 13:52
軽トラwwww ウ..
by love-tyrol0417 at 13:40
小太郎ちゃん いつもは..
by kurogane-mania at 07:18

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧