久々に薪ストーブ点火?

昨日はお客さんからのオーダーでまたもや3D空間を彷徨う。
e0276939_08475332.jpg
iPadで施工図面広げながらMacBookProで3D展開する。
簡易CGアプリなんかでは素材の細かな指示とか不可能なので本気出す時は専用ソフトで。
アプリでは対応不能。
見積もりやら何やらとバタバタしてたら本業の指示が入るのでボーロを握りしめて出かける。
e0276939_08480468.jpg
仕事の最中に追加オーダーが入ったのでランチしようと思ったら財布忘れてきた事に気がつく。
非常用に車に常備している資金もこないだ使ったの思い出して絶望した。
コマッタコマッタと思いを巡らせていたら、そうだ!!郵貯の通帳あるべ!!と思い出す。
郵貯は通帳で全てが使えるサービスが優秀。
お〜残高もあったあった。
e0276939_08481309.jpg
1000円を確保したのでスーパーへ。
e0276939_08482442.jpg
298円(税抜)の小さなお弁当をゲット。
満腹になり仕事に向かう。
仕事を終えて自宅に戻り歩き始めたら友人のMiKちゃんがダーリンと畑でイチャイチャしてた。
e0276939_08483776.jpg
MIKちゃんオレの1こ上ナンだけど若いね!!
しかも半ケツじゃねーかよ!!
お幸せにね。
で、テクテクと歩きながら筍を採ったりしてたらママが登場。
e0276939_08484700.jpg
後ろが詰まっても御構い無し。
ご機嫌にストーカーしてた。
いい加減にしろ!!と筍をカバンにブチ込んでやったら渋々退散していった。
e0276939_08485800.jpg
ザマーミロ!!!と喜んでたら
雨がザーって降ってきて「もうママにザマーとか言いませんから許してください」と
小走りに家に向かって走る。
が、先日仲良くなったオッチャンがホウレンソウやるから待ってろと雨の中立ちんぼ。
ママにちょっと毒づいただけでこのザマよ。恐ろしい。
そしてお家へ。
9時過ぎには布団に入る。

今朝は雨降りの寒い朝。
何だか寒いな〜〜と思ったら
うちのニャンコ達が全力で寒い寒いアピール。
ホットカーペット点けたら離れなくなった。
e0276939_08491188.jpg
お前らは寒いからと言っても服も着れないしねと思うと不憫で
父ちゃん思わず薪ストーブ点火。
e0276939_08511297.jpg
1クールだからね。と
焚き付けプラス中薪を2本。
すぐに安定。
そりゃそうだね。こないだ触媒掃除したばかりだし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-05-27 09:07 | 田舎ぐらし | Trackback | Comments(1)

たまには息抜きも必要さ

ベスパにもたまにはガソリン入れてあげないとなと思うがオイルジョッキがないので
ガススタまでひとっ走り走った。
田んぼの横を走る裏街道がとても気持ちよくてね。
スタンド到着。
e0276939_15251241.jpg
ガス満タンで3リッターとか意味分かんねぇわ(笑)
そしてガソリン給油の後はそのままオイル缶を取り出して
e0276939_15252207.jpg
メジャーで2サイクルオイルを測ってからタンクに投入。
今の若い人たちは何を言っているのかすら理解不能なんだろうね。
バスパの昔のやつはね、ガソリンに2サイクルオイルを入れて
混ぜてあげないといけないのよ。

それから家に戻りしばし思案する。
ママは親友とランチだとか言ってるし、オレも負けちゃおれん。
と言うことでお次はドカティを引き出してガス補給。
e0276939_15253524.jpg
何となくハイオク入れたったが大丈夫なんかな。
そして気持ちよくひとっ走り。
向かったのは昔ハーレーに乗ってたお嬢さんと、その両親が商う蕎麦屋。
何とも言えず癒されるんだな。
そのご夫婦にもお嬢さんにも。
お嬢さんの背中には赤ちゃんが!!
4人目なんだそうで、少子化なんでどこ吹く風でした。
外がとても気持ちいいのでお庭でいただくことにした。
e0276939_15254482.jpg
綺麗な新緑に包まれた古民家を眺めてたら
e0276939_15255243.jpg
いつもの鴨せいろが出てきた。
e0276939_15255927.jpg
鴨ウマっ!!
e0276939_15260704.jpg
もちろん蕎麦も美味しい。
e0276939_15261510.jpg
気持ちも胃袋も満たされたのでバイクにまたがり再スタート。
途中、ヨットハーバーに立ち寄ったり
e0276939_15262622.jpg
海辺でまったりしながら移動。
e0276939_15263587.jpg
そうだ、ソバ切りJINさんの新しい店行ってこよう!!
そう思い立ちブオンと走る。
途中妙なおっさんに煽られたが何勘違いしてんのおっさ〜〜ん♪とコンマ1秒で瞬殺。
アホだろオメーとメットの下でククククとニヤける。
もうそんなに若くもないのにねぇ(汗)
気持ちのいい街道を走りJINさんとこへ。
JINさんの新しい店はここだぜ!!
e0276939_15352466.jpg
ん???何が???と思うでしょうね。
ここが入り口。
e0276939_15411633.jpg
どう?凄くないこの門構え。
で、中に入ると懐かしいJINさんが出迎えてくれた。
通されたのは囲炉裏の間。
e0276939_15353457.jpg
素敵〜〜〜囲炉裏いいな〜〜いいな〜〜
で、部屋の中をウロウロ。
JINさん愛用の石臼や
e0276939_15354738.jpg
巨大な梁に圧倒。
e0276939_15355695.jpg
こいつは昔の分電盤。
e0276939_15361082.jpg
スイッチも超イカしてる。
e0276939_15363039.jpg
そして待望のお蕎麦。
e0276939_15364873.jpg
あぁ最高。
悪りぃ、マジ最高だわこれ。
半分以上汁なしで食べてしまった。
美味い。JINさんの蕎麦は本当に美味い。
あっと言うまに平らげて蕎麦湯をいただく。
e0276939_15365709.jpg
ウメェ、しみじみと美味い。
奥の間も素敵なのよと奥さんが案内してくれた客間。
e0276939_15370949.jpg
素晴らしい。
これぞ日本建築。
見上げた天井にはベンガラ色の漆で仕上げられた素敵な天井板と素敵な照明が
e0276939_15371829.jpg
完全にエネチャージ完了したので帰る。
JINさんの新しいお店は何と文化財の中にあるのよね。
拘りの蕎麦とぴったりのお店。
頑張って!!
家に戻ってからは畑に行き使えない枝を焼却処分にしたりして1日終了。
e0276939_15501671.jpg
あ〜夜は提案書作りか…
まっいいか。楽しい1日だったし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-05-26 15:51 | 田舎ぐらし | Trackback | Comments(2)

外壁材到着

こんなに悩んでるんだったらまだ発注すべきじゃなかったんじゃねーの?
と思いながら迎えた朝。
あ〜〜〜やっぱり焼杉もいいな〜と思い悩む。
恐る恐る製材所に電話すると「あと数枚で仕上がるよ〜」と。
はい。了解しました。ヒノキアスナロで確定です。
んで、ブオーンとキャン太で引き取りに向かった。
製材所の正面に置かれた巨大な塊がオイラの材料だった。
うわ〜〜何だかやっちまってる感が半端ないな(大汗)
巨大な外壁材の塊をフォークリフトで積んでもらう。
e0276939_04193181.jpg
しかし何ちゅうはみ出し方なのさ(汗)
落とすとまずいので、ゆっくりと現場(自宅)に向かう。
到着〜
e0276939_04195619.jpg
外壁材の置き場はここしかねーべさ。
e0276939_04194286.jpg
挽いたばかりの生木の材料なので3ヶ月ほどは雨風に晒して乾燥させたいもの。
その乾燥場所に選んだのはここ↑
雨どいの金具にロープかけて固定しようとの算段。
早速作業開始。
e0276939_04202253.jpg
1スパン毎に縄で括って固定する。
相当あるなこれ。
あたりにはヒノキ系木材のとってもいい香りが漂ってる。
e0276939_04201214.jpg
小一時間ほどかけて作業終了。
俺は材木問屋か!!って量になった。
社長、計算合ってますか???(汗)
ちょうどお昼になったので久しぶりにママとトンテキを食らう。
e0276939_04203362.jpg
うまいな〜デブになっても構わないって味わい。
午後からは畑に放置されていた桐の木を積んで友人のお家へ。
俺は桐は燃やさないけどいる?って聞いたら欲しいと言うので差し上げに行ったのよ。
彼女はお礼にと手作りの饅頭を持たせてくれた。
e0276939_04303621.jpg
とっても丁寧に作られてるお饅頭。彼女の性格そのままの繊細な味わい。
ありがとね〜!
んでついでに友人の田んぼの視察。
e0276939_04212158.jpg
おー、やってるやってる!!
この小さな機械で東京ドーム数個分の田んぼを管理してる。
しかも無農薬。無肥料。
拘りの塊のような一人農家。
彼はレジェンド。
心から尊敬する友人の一人。
頼むから体は壊さないでね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-05-25 04:35 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(2)

暑いなー、もう夏ですか?

先日壊してしまった船のパーツが届いた
e0276939_06414312.jpg
ホースに繋がったまま引っ張ったら折れてしまったんだよね。
e0276939_06415478.jpg
先っぽは船についたまま。
ついでなので取り付け位置も正常な位置にと思い穴あけ。
e0276939_06420708.jpg
差し込んでみたら
e0276939_06421838.jpg
内側で干渉していてホースが付かない事態に。
うわー最悪。
3センチほど下げて穴を開け直して装着。
おーちゃんたちにバレないうちに修復しなきゃ!!と材料を手配。

それから製材所へ向かい、社長と外壁材の相談。
ヒノキアスナロで仕上げるか、杉の赤身で仕上げるか。
悩む。
実は未だに悩んでるほど。
社長は面積の割り出しに悩む。
e0276939_06430468.jpg
無節の材料にしたかったけど、値段が倍も違うので諦めた。
まぁ節が抜けた時はその時だな。
どのみちうちは完全に二重構造の外壁なので一番外側の外壁はそう重要じゃない。
雨が極端に内側の外壁下地に当たらなければそれでいい。
んじゃ何で悩んでるかと言うと、
ヒノキアスナロで仕上げる場合は無塗装で経年を楽しむ仕様になる。
に対して杉の赤身は塗装するか、焼杉にするか何か加工が必要になる。
そのままでもいいけど、赤身と若干の白身が混じった色合いはどうもねぇ。
半年ほどで馴染むっちゃ馴染むけど、いい味になるまでの時間が長い。
んでもなぁ上半分は黒で仕上げても渋いんだけどな〜〜と悩む訳ですよ。
一応ヒノキアスナロでオーダーした。
まだ取り掛かってないだろうから今朝一番なら変更が間に合う。
さぁどうするオレ!!

悩み多きランチは朴葉飯と昨日オーチャンに貰った鯖の味噌煮。
e0276939_06432804.jpg
ウメェ。これはマジで0円食堂。
ジジイアイドルたちのナンチャッテ0円とはチゲーぜ。
満腹になった後は昨日「いいよ!!」で終わっていた〇〇林業の社長さんに電話。

ク:あの社長、昨日は突然電話しまして恐縮です。今後の打ち合わせを行いたいのですが
  職人さんがナラだけ売ることも出来るよと言ってたのですがナラだけ売ってもらっていいですか?
  薪ストーブの燃料としてはナラが最適なので〜
社:そりゃそうじゃよ!!ナラは最高だよ。
  だけどそりゃ昨日の値段じゃ売れんの〜〜
ク:んじゃお幾らで売っていただけますか?
社:そうじゃの〜〜〜〜〜〜
  8000円は貰わないとな〜〜と
ク:いいっすよ!!んじゃトン8000円でお願いします!!と即答。
社:すいません、お名前をもう一度聞かせていただいてもよろしいですか?
  (ん?どした社長、さっきまでと口の利き方違うぞ(笑))
ク:クロガネマニアと申します。これから毎年オーダーしますので
  秋に切って春に集材して20トン確実に売って下さい。
社:はい〜分かりました。ありがとうございます。
  余計に欲しい時はいつでも言って下さい。集めますから。
  あの〜ナラは太くてもいいんでしょうか?
ク:全然問題ないですよ。逆に細すぎても困るのでシイタケのホダ木サイズは要りません。
社:助かります。どうか宜しくお願いします。ガチャ。

と何だか恐縮する楽しい社長さんとのエキサイティングな会話で原木の安定供給確定。
そりゃそうだ、チップ工場との価格差はトン2500円。
20トンなら5万円も開きがある。そりゃ思わず敬語仕様にもなるわな(笑)

その後もう一度お名前を聞かせて下さいと敬語仕様の社長から電話があったのは極秘の方向で(笑)
社長さん、助かったのは私なのでそんなに恐縮しないで下さい。
もう原木枯渇の恐怖から解放されたという安心感は半端じゃない。
お願いしますね!!

社長さんとの楽しい電話の後は、異常な暑さに耐えかねて網戸の装着。
網戸を納屋から持ってきたら黒いお嬢様が飛んできた。
e0276939_06433815.jpg
私もお手伝いする〜〜♪と爪を立ててお父さんを困らせる困ったお嬢様。
気持ちはありがたいのですが、ご遠慮いただく。
で、装着。
e0276939_06435025.jpg
何つーか、いい収まり具合。
ピタッと気持ちよく入る。
そしてクリアネット効果は抜群で、装着している事すら分からないほどの透明感。
いいね!!
それからふと目に入った14.4V充電丸ノコをサクっとオークションに出品。
e0276939_06431858.jpg
もう我が家には14V機材があっても使えないしね。
1000円スタートだぜ、持ってけ泥棒!!
バイブレーターも売るかな…
あぁ18Vのやつにしときゃよかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-05-24 06:59 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

木こりさん発見!!新規契約完了!!

マズい。マズいなぁと。
何がマズいって原木の入手ができなくて本当にピンチになりつつあった。
今年、来年までは大丈夫だが3年後の燃料が乏しい状況になりつつあった。
必死になって原木集めを行なってたいるものの、
とてもじゃないが追いついていない状態であった。
新しい木こりさんを探さなきゃ!!と仕事に向かう時は必ず山間部を走り、
木こりさんを探し続けてきた。
昨日も隣町へ向かう道中、くねくねとした山道を走っていた。
と、その時、木こりさんが運搬車から地面に原木を下ろしている現場に遭遇した。
e0276939_08325013.jpg
まるで映画のワンシーンのようにぎゃギャギャギャー!!と
モウモウと土煙を上げて止まるおいら。
車がムスタングじゃなくてプリウスなのが情けないが、まぁいい。
そしてその木こりさんの元に駆け寄った。

ク「この原木どうされるんですか!!」
キ「これはチップ工場に売るんだよ」
ク「私に売ってもらえないですか?」
キ「社長に電話して聞いてみるか?」と連絡を取ってくれた。
社長さんは「まぁ条件したいじゃのう」と笑うので
ク「現在チップは5千円台まで落ちているようですが私は7千円出します」
と一気に畳み掛けた。
シャ「よう分かっとるねぇと社長は笑い、いいよ。売ってあげる」と言ってくれた。
ク「これから毎年20トン欲しいんですけどいいでしょうか?」
シャ「いいよ♪」
これ全部持ってていいよ↓
e0276939_08332625.jpg
本当はナラがいいんですけどと言うとあるよと。
ナラ100%の原木確保だぜ!!ウオオオオオオオオ!!!

よっしゃ!!原木の安定確保完了!!!
やった!!よかった!!!これで我が家の薪ストーブ暮らしは安泰だよ。
あ〜〜〜〜〜安心した。
もう杉燃やすか!!ってとこまで追い詰められてたしね。
よかった〜〜〜!!

ルンルン気分でその後も運転していたら
バイト先の社長から電話が。
「知り合いがトラクターをオークションで売って欲しいって言うんだけど」
型を聞くとヤンマーの18馬力の様子。
型は割と古そうだけど、我が家としては安くて大きくて動けば良いので
「それオレが欲しいからオークションに出すの見合わせてもらえん?」とお願いする。
仕事は夕方まで続き、それから社長と二人で見に行った。
e0276939_08330853.jpg
古い18馬力だもんで結構でかいな。
e0276939_08321424.jpg
手作り感満載の屋根がすげー。
これで10諭吉。
もう即決したかったが、さすがに物がでかいのでママと相談しますと言いとりあえず退散。
エンジンは3気筒だしオイルも冷却水も問題なし。
自動水平こそないもののこれがあればあの広大な畑も空打ちして雑草対策できるなと。
オレとしてはもう買う気満々。
家に戻るとオーちゃんがサバを持ってきてくれた。
e0276939_08334485.jpg
夜はママとお話し。
ク「トラクター買いたいんだけど」
ママ「ふーん」
ク「安いんだけど」
ママ「ふーん」
ク「んじゃ買います」
ク「もう一点、原木譲ってもらえることになったので20トン買った」
ママ「ふーん」
ク「これから毎年20トン買うから」
ママ「ふーん」
ク「以上」

家族会議終了。
全ての選択はオイラ任せ。
まぁいいけど。
6月のバイト代はトラクター代に化けてしまうこと確定。
フローリングも買わなきゃいけないんだけどねぇ。
色々と物いりだわ(汗)
そして今朝も早朝5時から草刈り。
e0276939_08342438.jpg
眩しい朝陽の中ブオンブオンと草刈機で刈りまくる。
2時間でガス欠。退散。
1タンクが1クールと決めている。
これだと負担にはならない。
今日は会社の歓送迎会だが、どうやってサボろうか思案中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-05-23 08:43 | 薪について | Trackback | Comments(12)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

夏かよ!と油断してると雨..
by チロル at 07:00
えぇ〜っnakaさんが体..
by kurogane-mania at 09:14
そうすね。 重いので代..
by kurogane-mania at 09:13
ああっそば食いたかったな..
by naka at 22:22
トラクターいいね! も..
by naka at 22:19

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧