カテゴリ:未分類( 37 )

断熱材確定、神降臨!!

高断熱にはしたいが、湿度調節ができない壁にはしたくない。
そんな思いから現在日本で販売されている外壁下地材の中で唯一湿度の吸排気が可能な
ダイライトを使って外壁を固めた。
とは言っても不健康な家にはしたくなかったので断熱材は
自然派素材のウールブレスを考えていた。
ウールブレスは相当価格も張るのだけど地元の建材屋さんに依頼して価格を聞いたところ
16,000円/1本でいいよとの回答をいただいた。
去年の年末にそれでは発注しようかと思い価格の再確認を行なったら
20,000円/1本だと言い出した。
話が違うにも程がありじゃろ。そう思い一旦保留にして建材屋さんの不良在庫化していた
ウールブレスを16,000円で買い取り試験使用していた。
思ったよりウールの膨張がなく構造材に取り付ける耳の部分に至っては
ウール繊維を引っ張って施工するので更に薄くなる始末。
厚みは50mm程度にしかならない。
予想とはかけ離れた結果に再検討をはじめていた。
しかも販売店さんの言い値の変動がどうしても納得がいかなかったのでね。
悩んで悩んで悩み抜いた結果たどり着いたのは

「セルロースファイバー」

古新聞をリサイクルして製造される断熱材。
もちろんオイラの自然派志向にもピッタリマッチしている。
そして何より、部分によっては250mmにも到達している壁厚に対しても対応可能だと言う事。
もうこれしかない。
そう思い国内の製造元さんにメールで問い合わせた。
メールを出してから1週間しても音信がない会社ばかり。
1週間、また1週間とどんどん時間だけが過ぎ、無応答の製造元が増えていった。
セルロースファイバーはその特性から責任施工を掲げる製造元も多い。
それはそれで致し方ないと思うのです。
今でもグラスファイバー断熱材の適切施工すら出来ない工務店や大工が本当に多いので
欠陥施工されて責任転嫁されたらかなわんと思うのでしょうし、20年から30年という
長期保証も付けている製造元が多いセルロースファイバーなら尚の事かもしれません。
しかし、私のようなセルフビルダーは自分で責任を全うするために自分でやってるようなもの。
保証も何も全てが自己責任なのだから、施工方法さえ教えていただければ
工夫して何とかしますって。
そう思い続けた。
セルフビルドではセルロースファイバーの使用は不可能なのかな。
そう思いながら新たな製造元さんにメールをした。
既に何件の製造元にこうやって連絡を取ろうとしただろう。
今回もダメなのかな。
諦めなければいけないのかな。
理想の素材を目の前に「採用断念」の4文字が浮かぶ。
今回ダメだったら諦めよう。
そう思って連絡したのが株式会社 兼久さんだった。
来週には結論が出るだろう。
そう思いながら祈るような気持ちで送信ボタンを押した。
そして翌朝、その株式会社 兼久さんの担当者Tさんから丁寧なメールを頂いた。
技術指導も可能な事、専用撹拌器の貸し出しも可能なことなどから
施工手順まで細かく回答してくれていた。
しかし、私はセルフビルドで施工しているので機材を借りても長期間になるので
ミキサーやブロアなどを使い工夫して施工したいと返信したところ

「可能です」と

そしてメールの末尾には

「セルフリノベーション応援してます」と結ばれていた。

遂に神が降りてきた。
そう思った瞬間でした。
メールをし続け折れ続けていたセルロースファイバーへの思い。
ようやく汲み取っていただけました。
そして、その瞬間オレのやる気スイッチがON!!!!
メラメラと湧き上がるやる気と、ようやく開けた未来への道筋。
Tさんありがとうございました。
あなたのお陰で道が開けました。
救われました。
これから長いおつきあいになると思いますが、どうか宜しくお願いします。

そして仕事を終えて家に戻ったオイラ。
もちろん胸元のやる気スイッチはONのまま。

待たせたなお嬢。
君の部屋の断熱仕様が決まったよ!!
早速清掃開始。
e0276939_06094687.jpg
準備完了。
e0276939_06095431.jpg
そして最強ビスで床の完全固定を開始。
e0276939_06100309.jpg
丸太桁を使用しているために高気密化出来ていなかった箇所もウレタンフォームで密閉。
e0276939_06101051.jpg
これから迷う事なく壁下地も天井下地も作ることが出来ます。
断熱仕様が決まらないと下地が作れなかった。
ようやく前に進める。
よーし、やるぜ!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-05-18 06:17 | Trackback | Comments(2)

バリバリやったり送別会したり釣りしたり

もうNTTの工事日まで時間がない。
頑張ろう!!と毎日バリバリ作業。
例のカッチカチな箇所からスタート。
e0276939_06354725.jpg
力技で乗り切る。
こんだけ硬いコンクリートになるとちょっとやそっとじゃどうにもならない。
きちんと体重乗せてしっかりと打ち込まないとハツれない。
e0276939_06355609.jpg
何とか撤去完了。
ここからはコンクリの下に埋められている基礎石の撤去に入る。
ここで秘密兵器の登場。
e0276939_06360656.jpg
日立工機のPRT60は実はバリバリ専用機ではなくて、コアドリルや
巨大振動ドリルにもなるのです。
その為の刃は既に購入済み。
取り敢えず22mmで。
e0276939_06361806.jpg
スプラインきってあるのが見えるでしょ?
あれで回転を与えるのです。
e0276939_06362623.jpg
ゴラァ!!とノコギリザメのような素敵な姿に。
行くぜ!!
バリバリバリバリバリバリバリ
e0276939_06363897.jpg
直径22mm、深さ15cmほどの穴がわずか30秒ほどで空く。
秒殺とは言えないけど、それに近い感覚。
破壊力は半端じゃない。
穴を開けている相手はコンクリートのような柔らかい物ではなく、
砕石に使うような黒い硬い石なのでね。
で、穴を割りたい方向に向かって何箇所か開けたら楔を用意して
e0276939_06370499.jpg
ガン!!と巨大石頭ハンマーで喰らわす。
e0276939_06371662.jpg
あの重くてカッチカチな石も一撃のもとに粉砕。
それからも穴を開けてはシバき
e0276939_06372868.jpg
細切れに粉砕しながらも突き進み
e0276939_06373605.jpg
この日はここまでで終了。
うちの太鼓メンバーのNagちゃんが勤務先のタイランドへ帰ると言うので送別会を企画したのでシャワーしてお出かけの準備。
太鼓メンバーの半数が不参加という体たらくに頭にきて会場はスペインバルに。
普段は大量のガキンチョが参加するので安い居酒屋で済ませるのだけど
シャレオツに大人な感じでしっとりと騒いだ。
e0276939_07041807.jpg
NAGも大喜び。
昔はね〜可愛らしかったんだけどね〜〜
あ〜〜(汗)今も可愛いですよ!!
楽しくて思わず深酒をしてしまったオイラは普段ならそこからもう一軒!!って感じなのに
ギブ!!帰る!!と退散。
翌朝は当然二日酔いだったが、近所のMINと釣りに行く約束をしていたのでマリーナへ。
彼の新艇(新中古艇?)で沖に繰り出す。
ポツンポツンと八目は釣れるが、二日酔いのオイラは珍しく船酔い。
船の先端で揺られながらお昼寝を決め込む。
ぽかぽかとした日差しと船の揺れが心地よくて爆睡。
どうやらMIN親子の釣りも終わったようで帰港開始。
ちょっとだけ船酔いする人の気持ちも理解できたが、
昼寝を決め込んで回復するあたりが変態的で笑った。
家に戻り昼食を済ませたら現場に。
飽きもせずにバリバリと穴を開けては石を割り、溝を掘り進む。
e0276939_07043146.jpg
たまにこんなアクシデントも起きる。
これは欲張って掘り進んだせいで刃が噛み込んでしまい身動き取れなくなってる様子。
柔らかい石ならいいが硬い石だと抜けなくなる。
この時は手前の楔を打ち込んで、割ろうとするも失敗。
なので、ドリル本体と刃を分離して、その楔を横方向に叩いたら動いたので
そのまま動かし続けて何とかドリル刃を付けたまま摘出成功。
e0276939_07044376.jpg
こうやって裏面まで抜けて土を噛んだ瞬間にドリル刃が噛み込むだよね。
振り返れば石の山。
e0276939_07045440.jpg
どの石にもドリル跡が。
e0276939_07063265.jpg
最初は通常の六角軸が使えないPRT60が不憫だったんだけどこうなると最強ツールだね。
実はピックやブレーカー的にも使える振動ドリルってのが正しい解釈なのかなと。
と、言うことでさぁもう少しだ頑張ろうと作業再開。
e0276939_07051238.jpg
と、いきなり直径60cm以上もある巨大な石にぶち当たる。
e0276939_07052744.jpg
もうね戦意喪失もいいところ。
一日の最後にこんなイベント用意されても嬉しくないわ〜〜
と心はポッキポキに折れて時計を見たら17時30分。
あ!!歩かなきゃ!!と光明を見出したオイラはママを誘いにゆくが、
薪ストーブを煌々と炊いて異様に暑い部屋の中でまどろむママは全く反応しない。
もういい!!とママを放置して一人ウオーキング。
最近じゃ顔なじみになった沿道の皆さんと時折立ち話をしながら歩き続け
1時間のエクササイズを終えて自宅に戻るとお嬢が
「お魚は煮魚がいい!!」と仰る。
あぁ今朝の八目ね。
e0276939_07054916.jpg
はいはい。分かりましたってば!!
と疲れた体に鞭打って煮魚を仕上げて
e0276939_07055811.jpg
ちょっと煮すぎて形は崩れたけどウマウマだったらしいよ。
翌日は最近県内に出来たイオンに連れてゆけとお嬢が騒ぐので修行に。
なので21時過ぎにはお布団へ。zzzzzzz

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2017-04-23 07:21 | Trackback | Comments(2)

何だか慌ただしい毎日

仕事にバイトにと何かと忙しい。
道端に佇む子猫ちゃんが可愛いので車を止めて写真を取っていたらママ猫が現れて怒られた(汗)
e0276939_1251055.jpg

憂鬱な事に、先日受けていた健康診断で相当成績が悪かったようで呼び出しを受けた。
健康志向の高そうなおじいちゃんオバァちゃんに混じって場違いな雰囲気のおいら。
e0276939_12523771.jpg

渡された検査結果には
e0276939_12581641.jpg

異常と言う表記が並ぶ。
ハイハイ分かりましたってばよ。
で結局、健康推進課の可憐なおねぇさんの指示に従いまずは食事から。
とにかく白米の摂取量が半端ではないのでそこから制限された。
これからは小さなお茶碗に1杯まで。おかわり禁止。
ラーメン、蕎麦、うどんも食べてもいいが汁のみは控える事。
三食欠かさずに食べてきたアイスは禁止。
ウオーキングなどの運動を行い3か月に一度報告するようにとの事だった。
それを正直にママに伝えたところ「今日から歩きますよ」との事に。
まるで癌でも宣告されたかの如く元気がなくなるオイラ。
だって俺は暴飲暴食が何よりもの楽しみだったのに。

何だかやりきれなくて仕事帰りに堤防でイカと戯れる。
e0276939_1394625.jpg

ママに買ってもらった新品のエギを無くしたりもしたけど爆釣モードも楽しめたので満足。
途中オーチャンが立ち寄り見学するが、オーチャンの方を向きながらシャクっていても釣れる。
その楽しそうな様子にオーチャンは竿を置いてきたことを相当後悔していた。
e0276939_13121517.jpg

(オーチャン撮影)
夜はもちろんお刺身じゃよ。
e0276939_13145198.jpg

美味かったよ
e0276939_13152350.jpg

しかし各食事前に生野菜を食べることがママに命令された。
e0276939_13161397.jpg

ワインも料理も草を食べてからなんだそうで。
健康推進課のおねぇさんは1年で5キロ減を目指しましょうと仰る。
こんなのクソ食らえと言うのが俺の流儀なのだが、
痛風の治療開始数値までコンマ1でした。と言われたのが効いた。
あと数値が0.1上昇したら俺は痛風なのだと。
そんなもんになるかよと言っていたのになりかけていたのがショックだった。
今夜もウオーキングのあと食事なんだろうな。チッ!!
メンドクセェぜ。
あぁ何だか人生が色あせて見えてきたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-09-28 13:20 | Trackback | Comments(4)

蕎麦の花が咲いた

早いものであのクソ暑い夏の盛りの蕎麦の種まきから1ヶ月が経過していた。
近所のKさんは稲刈りの真っ最中。
もう食べるお米ないからちょーだい!!と伝えると
今は忙しいからあとで届けておくとの事。
e0276939_21489.jpg

様子を眺めてから畑に向かうと
何やら白い物が見える。
ん?んんん???
で畑に降りてみると
e0276939_2152282.jpg

もう花が咲いてるじゃない!!
よく見ると一面蕎麦の花盛り。
e0276939_2161722.jpg

しかし半分は何だか芳しくない状態。
e0276939_2165622.jpg

鳥に蕎麦の種食われるから耕運機で空打ちしておけよ。と
言われていたのを実験的に半面はちゃんと処理して半面は撒きっぱなしにしていた。
結果は恐ろしいほどハッキリと出たので来年からはちゃんと打とうと思った。
何だか秋の気配の畑とヴェスパが似合うな〜〜
e0276939_2193498.jpg

と、友人マダムのところへイカを献上しようと釣りに出るも
竿はしならず。
e0276939_2201618.jpg

ライントラブルでリーダーごとエギを吹き飛ばして意気消沈。
その後PEラインに直結びしたエギも岩に擦れてロスト。
粘ってはみたけれどPE直結びだと絡んで仕方ない。
暗くなるまで竿を振ったが釣れないので退却。
自宅に戻るとKさんが新米を届けてくれておいたので早速精米。
e0276939_2232515.jpg

ディナーは昨日漬けておいた沖漬けを焼いたり
e0276939_222455.jpg

お刺身にしたり
e0276939_224012.jpg

更に今年の新米を炊き上げていただく。
e0276939_2243025.jpg

やっぱ新米は美味いね!!
二杯目はアオリイカの漬けを乗せて
e0276939_22527100.jpg

最後の残りのアオリイカは開いて一夜干しにする事に。
e0276939_226827.jpg

毎日イカ食べてるけど飽きないな〜〜
もう少し大きいのが釣りたいが、アオリ君の成長を待つしかないかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-09-18 02:27 | Trackback | Comments(0)

お祭りイベント→山の草刈り→お祭りの準備

夏だからね。
お祭り真っ盛り。
毎週のようにどこかでお祭りやってる。
しかも2〜3カ所ブッキング状態で。これもまた凄い話だよ。
で、先週末はオイラ達もお祭りの前夜祭のイベントを仰せつかって参加。
e0276939_047137.jpg

照明係だったハズだが社長がサイドは色替えしなくていい!!と吠えるので色替え禁止に。
よってこの夜はやる事が相当限られてしまった。
e0276939_0483642.jpg

しかし、最新のカラオケマシンがいちいちオケ出しを押さなければいけないので
結局ポン出し係として活躍。
e0276939_0494289.jpg

皆さんが歌っている間は暇なので唐揚げ、焼き鳥、フライドポテトをムシャムシャと。
e0276939_0502782.jpg

フィナーレは午後11時。
大いに盛り上がって完全燃焼終了。
e0276939_0511189.jpg

そこからフルパワーで片付けを行う。
とにかく早く早く。
片付けが終わったのは1時頃。
それでも早くなった方だね。

翌朝は音響業務の疲れを取る為に草刈りに。
新潟の鍛冶屋さんに打ってもらった山ノコギリをおろす。
e0276939_053668.jpg

それにしても暑い……
e0276939_0555014.jpg

さぁ行くか……
e0276939_0561712.jpg

斜面の草刈りしていたらムカデのようなダンゴムシのような変わった生き物がいた。
e0276939_057637.jpg

動きが遅いからムカデではなさそうだった。
夕方、近所の友人が溶接機を借りにきた。
e0276939_8201937.jpg

しかし、半自動の溶接機を知らなかった彼は、コンタクトノーズを母材にべったりくっつけて
溶接作業をしてしまったのでワイヤーがコンタクトノーズと一体化。
それを除去しようとしてカバーまで破損。
聞くと半自動の溶接機は初めてと言う。最初にそれ言えよ!!!
で、使い方を改めてレクチャーし完成。
ダッシュで帰って行ったよ。
何でもボートで使うんだとか。
鉄の平板でもつかな……

そして昨日、うちの町内で使うお祭り用の提灯を引き取りに70kmほど離れた町まで出掛けた。
e0276939_855777.jpg

県内でも珍しい提灯専門店に到着。
e0276939_811219.jpg

お店には店番を任されたおばあちゃんが。
e0276939_811471.jpg

なかなか要領を得ないおばあちゃんだったが指示して何とか提灯ゲット。
e0276939_8123278.jpg

素晴らしい出来映え。さすがは専門店。
途中お気に入りのチキンカツカレーを食べて
e0276939_8213620.jpg

自宅へ戻る。

それから明日のお祭りの買い出しも進めておこうかなと
まずは冷凍焼き鳥を買いに行った。
何と売り切れ!!
隣町へ買いに行くが売り切れ!!!
結局また60kmほど離れた町まで買い出しに。
本日2往復目だよ!!
そしてようやくゲット。
e0276939_8154083.jpg

ついでに冷凍枝豆やウインナーも
e0276939_816774.jpg

お祭りで使う山車も準備して完了!!
夕食を食べて晩酌でもしようかと思ってたら会社から電話。
緊急だったのですぐ出発した。
向かった先は本日3度目の町。
もう笑うしかないね。
10時過ぎに自宅に戻り蕎麦の出汁を準備。
ようやく布団に入ったのは1時過ぎでした。
さぁ。明日はいよいよ祭り本番だぞ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-08-24 08:04 | Trackback | Comments(4)

土鍋復活

今年の春、3年程使い続けたご飯炊き用の土鍋が割れてしまい、
それに伴ってパナソニックの炊飯器に買い替えていた。
当初はそれほど違和感を感じていなかったのだけど、
時間が経つにつれその不味さが気になりはじめた。
最近では土鍋で炊いたご飯が食べたくて食べたくて我慢の限界に達していた。
それはママも同じで、やっぱり土鍋がいいと言い出していた。
なのでオイラのガラクタにばかり投資するのを止めて土鍋を買い直した。
以前から使っていた物と同じウサラビさんところの土鍋ね。

3合炊きで7000円。3年は使えるから1年で2千円。十分安い。
喜んでるはずなのに仏頂面のママ。
何か不満でも???
e0276939_858068.jpg

さっそく米のとぎ汁でエージング開始。
e0276939_8583427.jpg

このまま夜まで放置しないと使えないのでお昼は不味い炊飯器のご飯で我慢。
その間オイラは柱の取り付けを再開。
e0276939_8594485.jpg

負荷のかかる箇所で3方向から接続して強度を落とすのは許されないので
接合部分から1尺ほど離して腕木を接続。
e0276939_9107.jpg

ふわっとホゾどうしを合わせてから全体に叩き込んでゆく。
e0276939_932487.jpg

収まった頃には完璧な強度を誇る立派な構造体になる。
誤差は±1分未満。
良し!!
火打はこのあとね。
夕方5時を回ったので大工仕事は終わらせて草刈りに。
ようやく届いた作業ベルトを準備。
e0276939_951335.jpg

草刈り機も担いで
e0276939_9231055.jpg

山へ。
裏山の崖の部分が酷い事になっていたが、急勾配すぎてどうにもならない状態だった。
そこで法面作業用のロリップとベルト、親綱を買い求め崖にぶら下がって草刈りを行う事に。
どうして危険かと言うと、高さが何と家の屋根を遥かに超えていてね。
e0276939_975555.jpg

この手の作業がやはり危険なんだね。
落ちたら終わりだから。
なので多少費用はかかっても安全装備には十分お金をかけて死なないようにしないとダメだと思う。
幸い昔、法面作業やってたので要領は得ているつもりなのでサクサクっと準備して安心しながら作業。
恐るべき崖もちゃんとぶら下がっていれば余裕よ!!

そして夜。
エージングを終えた土鍋で待望のご飯を炊く。
e0276939_9105427.jpg

もうね、一口目から明らかに違う。
米はバリバリ立ってるし
e0276939_9113258.jpg

味は新米と古米ぐらいの差がある。
お話にならないレベル差に愕然&納得。
おいしいご飯のお供には今年の春作ったふきのとう味噌を。
e0276939_9144983.jpg

う〜〜〜〜ん。完璧な相性!!
あ〜〜〜日本人でよかった♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-08-18 22:09 | Trackback | Comments(2)

野地板張りから破風板装着まで

やり始めれば早いもので、野地板張りも順調に進んでいた。
e0276939_4205159.jpg

親友Dの猛烈なまでの釣りに行きましょうコールを無視した甲斐があって
何とか1層目を張り終えた。
軒先も綺麗だね〜
e0276939_4235963.jpg

やっぱり平面が出ているのはいい。
本当に気持ちいいや。
e0276939_4243356.jpg

つー事で「んじゃ行きますか!!」とDを誘い、ポンポン丸で沖釣りに。
充電不良を起こしただけに若干の不安は残るものの、エンジンは掛かるので
注意しながら出る事にした。
発電はどうやらしているようだが、どうも電圧が気になって仕方がない。
沖では既に赤潮が発生していて気分はブルーに。
そんななか遠くにナブラを発見したので全速で駆け寄ってみた。
船を止めて、こっちに来いよ〜〜と眺めていたら、来た!!
e0276939_426427.jpg

しかし、魚影は小さい。
ブリの幼魚、ハマチにもいかない小さな魚体だったので降ろしかけた仕掛けを慌てて戻す。
良く見えないかも知れないけど動画もアップ。

ボーっと去ってゆく魚影を眺めたあとは取り敢えず、その場で釣ってみた。
そしたらガン!!と鈍いアタリが。
即合わせで合わせてリールを巻くが、どうも重いだけで引きそのものは大した事がない。
こりゃヒラメか?と一人盛り上がっていたが、上がってきたのは高級魚キジハタでした。
e0276939_4344094.jpg

しかも40cmほどある。こりゃいいや!!とテンションアップ。
途中Dがハマチを釣ったのでリリースしないでね〜と確保。
いや〜〜五目釣りだったな〜〜釣果は十分。
e0276939_4363644.jpg

この日は18:00から仕事が入っていたので大急ぎで帰港して仕事に向かう。
仕事帰りにトンネルに差し込む夕陽が美しかったので1枚パシャっと。
e0276939_4394980.jpg

自宅に戻ってから、ハマチを切り分けてママと共同作業で南蛮漬けに。
e0276939_4405393.jpg

オイラは切る係。ママは揚げる係。
この日、荷物が1つ届いていた。
e0276939_4423824.jpg

何かと言うと
e0276939_443138.jpg

keltyのフレームパック。
バックパッカーだった高校生の頃、欲しくて欲しくて仕方なかった
ケルティのタイオガ。
最近リメイク販売した物らしいのだけど、オイラが憧れた当時のモデルそのものって感じでした。
それにしても、こんなに華奢で小さかったっけな〜〜
ICI石井スポーツで見て衝撃を受けた物はもっとゴツかった気がするんだけどなぁ。
膨らんだ妄想の中で大きくなったのかな???
まぁどちらにせよオイラが今後荷物を背負って旅行に出るなんつーのは考えにくいんだけど、
メモリアル的に欲しかったのよ。青春の思い出の1つとして。
オイラの部屋が出来たら飾ろう。(そんな部屋存在するのかな?(笑))
そして翌朝。
残った野地板の貼り付け作業を再開。
e0276939_4484845.jpg

2層目なので1層目とは少し重なりをずらせて貼ってゆく。
バンバンと快調に作業は進み
e0276939_4502123.jpg

野地板完了〜〜
まるでベニアのようだね。
しかし、ヒバ系の板を2層に貼ったこの野地は強いよ〜〜
水に対する強さったらもう。ベニア板の何倍あるか分からないほど。
恐らくオイラの残りの人生は余裕でクリアするでしょう。
今でもちゃんと道理を理解している大工の棟梁は屋根下地だけは野地板を使う人が多いね。
訳分かってない素人棟梁は平気でベニア使うけど。
あ〜ぁって思うよ。
いよいよ平面部分が終わったので破風板の装着を行う。
e0276939_4551243.jpg

厚み1寸はやりすぎたかな〜と1瞬思ったけど、まっいいかと装着。
e0276939_456148.jpg

お!!全然オッケーじゃない。
なので端隠しも装着。
e0276939_457171.jpg

反対側の破風板も装着して
e0276939_7313493.jpg

オッケー。
んじゃ軽くルーフィングでも貼っておきましょうかね。
e0276939_458795.jpg

使った事のないルーフィングだけど、まぁ大丈夫だろ。ってんでバンバン貼る。
e0276939_732648.jpg

こいつは捨て張りなのでね。気持ちも軽く。
エアータッカーの音もパスっとか気の抜ける軽いサウンドで。
これで少々の雨も平気よ♪

暗くなるまで現場の掃除やら何やと作業をして家に入るとママがキジハタのお刺身を作っていた。
普段は刺身などのお魚類はオイラの担当なのだけど、
さすがに日が暮れるまで現場で活躍するオイラに気を使ったらしく頑張ってたよ。
ママ偉いな(笑)
なのでこの日のディナーは
キジハタの刺身を筆頭に
e0276939_52495.jpg

お頭入りの味噌汁。頭大きすぎてはみ出してるんですけど(汗)
e0276939_534634.jpg

そして昨日作っておいた南蛮漬けなど。
e0276939_542777.jpg

鯖のフライパン焼きや、ブリカマ、ブリの煮付けなどもあったのだけど割愛させていただく。
強烈な絶品お魚祭りだったので後輩オーチャンに声を掛けていたのだが、
先約があったらしいので家族3人で楽しんだが、このサイズのキジハタの刺身は最早超絶レベル。
美味いってもんじゃない。
ママが「これはヒットだわ〜」なんて呑気な事を言ってるが、なかなか釣れないっすよ。
こんな大きなキジハタは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-05-22 08:11 | Trackback | Comments(6)

大開口開口部の修正作業

参ったねぇ。本来ならもう既にサッシが入っていたはずなんだけどね。
まぁ仕方ないので、開口部分のダウンサイズ加工を行う。
以前のサッシより開口高さが90mmほど低くなるので、その部分の処理が残っていた。
90mmってのが何とも言えず中途半端で困るのだけど、変に間柱を刻んで作っても
強度的には大して出ないので、ここは一発柱材を注文して桁状の材料を用意する事にした。
材質的には水に強いヒバ系の材料。
注文した翌日には仕上げてくれていた。
社長、オイラの注文は超速で仕上げてくれる。
最近、本当に神様なんじゃないかって思いはじめてきたよ。
で、今回注文した材料は4寸×3寸×1間半。
材料の仕上がり寸法では2分ほど厚いので手押しカンナをかけて最終目標寸法に仕上げる。
幅は4寸なんだけど、厚みは2寸8分。
1間半の材料だもんで一人でも楽々作業完了。
現場に持ち込み装着準備。
e0276939_6273656.jpg

ここでちょっと考えてしまった。
この壁面上部の窓は既に入っているので上から吊り下げる事が出来ないのだけど、
どうやって材料を柱に刻んだ溝にはめ込めばいいんだ???
常識的に考えても中央部分で材料を持ち上げるしかなくて、端から叩き込む事も出来なくて
脚立の上で材料を抱えたまま途方に暮れた。
一旦材料を降ろし、見上げながら思案する事10分。
そうか!お一人様アダプター作ればいいんか!!ってんでスライドで材料を切り出して柱に装着。
e0276939_6314135.jpg

こいつに材料を引っ掛けながら反対側から持ち上げてシバケば入るはず!!
ってんで作業再開。
おっ、おおっ!!おおおおっ!!ガンガンガンガン!!!!
入った〜〜〜素晴らしい。
e0276939_633364.jpg

色々様々な細々とした修正作業をやってると雨が降ってきて外での作業は終了。
仕方がないのでお嬢の部屋に戻り、梁の刻みを再開。
e0276939_635451.jpg

固てぇ……
こいつもケヤキだよ……
ノコ刃が上がったのかと思う程切れない。
やるな昔の材料。
e0276939_6365974.jpg

ダラダラと作業していたら色々と資材が到着。
折りたたみコンテナ5台。
e0276939_6375072.jpg

昔懐かしいボブソンのロゴ入り。
異様に増えた電設資材を一時保管するために購入。
その他、排水関連のエルボやらチーズも増えてゴチャゴチャしているのでね。
こつは音響の仕事の現場でその使い勝手の良さは実証済み。
そして以前shige2さんから紹介してもらって、その余りの使い心地の良さに愛用している
サイクロン式集塵アダプターのパチ物をヤフオクで見つけたのでポチった。
e0276939_6414979.jpg

大嫌いな中国臭がぷんぷんする作りだが、恐らく効果はさほど変わらないと思うので。
価格はオリジナルの2万円に対して本体が3000円、プラスチックのペール缶が5個3500円。
まぁざっとみて1/4か。
手が空いたらセットするつもり。
そしてサッシの問屋さんから送られてきたメールで破損したサッシ枠の品番確認。
e0276939_646497.jpg

恐ろしい事に、縦枠2本の破損にも関わらず、枠は全て交換される事になった。
恐らく運送会社への請求額は8万円ほどに上るのではないかと。
丁寧に扱えばこんな事にならなかったのにね。
S濃運輸さんには大変お世話になっているので、そんなに責めないで下さいねと伝えたのだけど
返ってきた返事には「運送会社には厳重な抗議、注意、補償を求めましたのでご安心下さい」と
思わず吹いたわ。
いまやS濃運輸さんぐらいしか大型商品運んでくれないんだから痛めつけたくないんだよね。
除雪機運んでくれたのもS濃さん(編集済み)だし。
大型商品を運ばなくなり企業としての使い道がなくなったS川や
人の大切な商品を破壊しておいてゴネる白ネコのようなゴミ企業ぐらいならどうでもいいんだけどね。
白ネコが今回の当事者だったらサッシ全交換させてたな。それぐらい嫌いな企業だし。
(配達員の皆さんは素晴らしい方ばかりなんだけどね)
連休明けの5月10日には枠が届く予定なんだけど、10日なんですぐ過ぎちゃうだろうね。
畑もリノベーションも仕事も釣りも、どうしてか連休は忙しいのよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-05-03 15:56 | Trackback | Comments(5)

超絶的な忙しさから脱出

酷い。本当に息が出来ない程忙しい3月だった。
ようやく今日になって少し時間が出来た。
朝は仕事だったんだけど、午後から時間が出来たので作業を行う。
作業とは言っても、前回作った窓枠を破壊する非生産的な絶望を伴う作業。
ブチルゴムのテープがまた恐ろしいほど頑固に張り付いていた。
結局綺麗には外せないので諦めた。
窓の高さが90mm以上も下がったので前回準備した窓枠は破壊する。
e0276939_2316212.jpg

窓枠を作り直したら
e0276939_23163571.jpg

先張り防水シートを張り込む。
e0276939_23165326.jpg

窓を入れる準備が出来たら1ヶ月以上前に到着していた窓を外に引き出す。
トステムよりYKKの方が重いかもしれんね。
e0276939_2317952.jpg

丁寧に開封して向きを確かめる。
e0276939_23172462.jpg

そーっと装着する。
うーん。完璧。
やっぱりオイラはトステムよりYKKが好き。
e0276939_231745100.jpg

同じ動作をする上げ下げ窓だけど、明らかにYKKの方が動作が軽い。
きっとこれを読んだママが明日現場に乗り込むんだろうなと思いつつ今宵はギブ。
おやすみなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-03-26 23:17 | Trackback | Comments(0)

エアコンの室外機の撤去

仕舞い込んでしまっていて行方が分からなくなっていたダイヤモンド砥石を発見したので
まずはノミ研ぎから。
e0276939_8284361.jpg

水が冷たいが我慢。
確かにダイヤモンド砥石は切れるな〜
あっと言う間に研げた。
その後は例の取り付け位置の違う窓枠の作り直し作業に。
その為にまずは大物のエアコン室外機の撤去作業から始めなければいけない。
たかが室外機だが、200V仕様の物は重い。
滑る瓦屋根にビビリながら何とか取り外し完了。
e0276939_8305751.jpg

ママと二人で苦労しながら取り付けた事が随分昔の事のように思える。
暑かったな〜〜
もう5年前の事なんだな〜
色んな事を二人でやってきたな〜懐かしいな〜〜
人生なんてそう長くもないもんだな〜と思って涙目に。
感慨にふけったあとは
さて、この高さからどうやって降ろすかな〜
やっぱり梯子を利用するのが1番安全かな。
大切な室外機を傷つけたくないので友人のコーヒー屋さんに貰った麻袋に包み、
ロープを使ってゆっくりと降ろしてゆく。
e0276939_8363175.jpg

無事着地。
ガラガラ〜と台車に乗って退場いただく。
さぁせっかく作った壁下地を破壊しよう!!
e0276939_8373493.jpg

バキバキと余剰部分を破壊しながら50mmのコーススレッドが大量に打ち込まれた
構造用合板を剥がす。
それから構造本体に打ち込まれた90mmのコーススレッドを抜くが
数が数だけにバッテリーを3回交換しなければ終わらなかった過剰品質の我が家。
どうにか産廃になりました。
e0276939_8383789.jpg

夜は世の中が恵方巻きだと騒いでいるので手巻き寿司で。
e0276939_8432796.jpg

海苔も切って
e0276939_844137.jpg

お肉も焼いて♪
e0276939_8443174.jpg

いただきまーす♪♪
と腹ぺこだったオイラはガツガツとガッついて食べはじめた。
するとママが「ちよっと〜ゆっくり食べてよ〜〜こっちまで焦るよ!!」と小言を言いはじめた。
「醤油を付け過ぎ」だのグダグダと五月蝿いので無視して食う。
だいたいオレは人の飯の食い方に小言を言うヤツが大嫌いなんだよ!!と言い放ち
食卓を離脱。
せっかくの楽しい手巻き寿司タイムもドヨーンとした素敵なムードに。
頭に来たのでママにオヤスミも言わずにふて寝を決め込む。
翌日は撤去後の新窓枠作りを実施。
e0276939_848252.jpg

夕方カントクとお嬢が視察に訪れたが相変わらず喧嘩中の我が夫婦はカントクの一人喋りで終了。
e0276939_8505198.jpg

しつこいんだよね〜〜オイラ♪
視察によるプレッシャーにも負けずに丸い桁に四角い間柱を建てたり
グチャグチャレベルの柱を埋めたり細かな処理を経てどうにか窓枠完成。
e0276939_852844.jpg

ここまできたらダイライトをバンバン打ち込みたいところなんだけど、
実はこの壁の中をVVF電線を通さなければいけない。
ダイライトで蓋をしたらもう通せないのでね。
しかし、そのVVFも2.0×3のしかも黒白緑で通したいのでヤフオクを物色。
エコケーブルで格安販売している方を発見したので早速落札。
3巻300m買ったが、もう一巻き6500円でいかが?と仰るのでお言葉に甘えて400m購入。
本線にこれだけあれば足りるだろってね。
うちは全コンセントアース端子付きにするのでVVFも2.0×3は必須なんだよね。
いちいちアース線取り回すの面倒だし。
なのでせっかく仕上がった外壁仕上げは、しばしお休み。

しかし、番長の逮捕残念だったな〜〜
大好きな選手だっただけにショック。
勘弁してよ〜〜と街頭インタビューでサラリーマンの方が言ってたが
ほんと勘弁して欲しかったわ。
野球が嫌いなオイラだが、清原選手だけは好きだったし、尊敬していた。
強い漢の代名詞だったのに。
弱すぎるぞ番長。ととても悲しいニュースだったなと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-02-05 09:03 | Trackback | Comments(0)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

朝、セルフビルドのランキ..
by love-tyrol0417 at 09:01
がしんさん、凄いでしょ。..
by kurogane-mania at 07:16
厚さ200~300mmの..
by がしん at 23:02
ち、チロてめー何自分だけ..
by kurogane-mania at 11:54
ハッピーバースデー!カン..
by チロ at 08:33

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧