カテゴリ:工具の話( 9 )

家族サービスの日曜日

ここんとこ大工作業と釣りの日々で家族サービスは低下しているのは明らかだった。
それでも家族が住む家を作っているんだからと黙って我慢しているママとお嬢。
なので明日は金沢市へ買い物に行くかい?と自ら提案。
大喜びな二人なのだが、
お嬢が日曜日の夕方から部活の先輩と焼き肉を食いながら打ち合わせをすると言って悩んでいた。
てっきり諦めるのかと思ったら6時までに家に戻ればいいから。と行く気満々に。
そうまでして行きたかったのか(笑)
そして朝を迎え8時出発の予定が気がつけば8時半に。
金沢に着いて、速攻でお譲とママを目的の地域に降ろしフリーに。
内容がとても充実しているホームセンターで希望する商品を探すがショボいので諦めて
オイラの目的は終了。ホームセンター内をウロウロしてから
暇なのでラーメン屋さんへ。
辛さ控えめな担々麺と
e0276939_6383473.jpg

おいしいチャーハンを注文。
e0276939_639374.jpg

ごっつぁんと店を出ようとすると「コーヒーがサービスで付くんです」と言うので
お言葉に甘えてアイスコーヒーを頂く。
e0276939_640242.jpg

汗かきなオイラの汗がスーっと引いたわ。
このサービスはありがたいね。
それから市内をウロウロしてカーマホームセンターが運営するマニアックな専門店へ。
e0276939_6412989.jpg

結局このお店で3時間を過ごし様々な買い物を行う。
何と3万円も使ってしまった。
予定より30分も早くママ達から電話があったのでピックアップに向かう。
それからケーキ屋さんに立ち寄って5000円近く大人買いしてから帰宅。
今回購入した物の中でも目玉なのがこれだ!!

e0276939_6434888.jpg

マキタのエアコンスーツ。着るエアコンだよ。
他のメーカーのはジャンパーが選べたりもするが、オイラは既に所有しているマキタの
14.4Vバッテリーがそのまま流用出来る事が決めてとなりマキタを選ぶ。
説明書が通常の工具と同じ仕様なのが笑えた
e0276939_646770.jpg

バッテリーアダプターが別売りなのは何故だ!!と少々不満だったが、
考えてみたらジャンパー部分がダメになってもアダプターは再利用出来るもんね。
e0276939_6472461.jpg

バッテリーとジャンパーに内蔵されたファンを接続して
e0276939_6481154.jpg

スイッチオン!!
フォーンと背中を通じで冷気が首筋から抜ける。
うわー涼しい〜〜〜〜
これなら夏の草刈りも快適だな!!
もちろん大工仕事も。
あ〜〜快適快適
e0276939_65081.jpg


お次はニーパッド。
e0276939_6523586.jpg

先日購入したニーパッドが余りにも快適で手放せなくなったのだが、
マジックテープが弱くなってしょっちゅう落下するようになってしまい
ならばとマジックテープを使わない物を新調。
1個1200円ほど。両側で2500円は安くないが、その機能を考えると惜しくはない。
今回の物はキャッチャーのプロテクターのようなヒンジ構造になってる
堅めのプロテクターにプラスチックのロックでベルトを固定するタイプ。
e0276939_6544757.jpg

固そうだなと思ったが、装着すると案外快適。
動いても違和感は感じられない。
e0276939_654297.jpg

いいねこれ。

そして最後はこのセット。
e0276939_655295.jpg

太目のオイラはウエストがないので腰袋にインパクトとかを吊り下げると
歩行困難になる程ずり下がってきてお話にならなくて困っていた。
なのでY型のサスペンダーを現在の腰袋に追加装備する事にした。
ついでに腰袋も新調。
メーカーはDENSAN。
ご存知の方もおいでるかも知れないが、とても有名な電工用品メーカー。
本気で使えるプロ御用達のメーカーなんすけどね。
あくまでも電工工事に特化しているので大工さんが???となるような装備も多々あり。
いやいや電工工事もたくさんあるからね。電工向けにした訳よ。
ペンチホルダーやらビニールテープホルダーやら
電気工事する人にとっては充実装備よ。
あと、今回はハンマーホルダーを新設。
e0276939_701183.jpg

案外使えそうだよ。
鳶職の皆さんが使う鉄の輪っかが付いているやつも良いんだけど、使わない時に邪魔なので。
と、ここでお嬢が焼き肉やへ送れと言うので送り届け、
ママと二人で山に向かう。
山では朴葉を採取。
高枝切りばさみを片手に
e0276939_73332.jpg

オラー!!
e0276939_733686.jpg

んで、ディナーは
e0276939_7439.jpg

夏を意識してコロナレモンに、和牛ステーキ、キジハタの刺身と
e0276939_744638.jpg

朴葉飯!!
超充実したディナーだが、お肉は帰り道のスーパーの特売で半値で購入した。
何と400円!!素敵!!だが、味はとっても良かった。
歳のせいか最近は余り脂の多いものが辛くなってきたがこれは良かった。
朴葉飯は極上の朴葉の香りと、ママが拘っているきな粉が最高のマッチング。
2日目のキジハタも最高。もう1日寝かせた方が良かったかも。
あ〜〜〜幸せな〜〜と思ってたらママが「最近、本当に幸せだな〜〜」って思うの。
と言い出した。
実はこないだ船の上で全くおんなじ事を思っていたオイラ。
偶然なのか奇遇なのか、必然なのかは分からない。
だけど、どうやら充実した毎日を感じていたのはオイラだけではなかった事がとても嬉しかった。
田舎暮らしは本当に素敵だよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-05-23 07:11 | 工具の話 | Trackback | Comments(0)

仕事のち工具のセットアップ(失敗)

昨日は仕事で
こんな風な
e0276939_8365553.jpg

装置の前で
こんな物を
e0276939_8374411.jpg

盛大に鳴らして
e0276939_8383327.jpg

こんな会場の喧騒に一役たてたかと思います。

で、仕事を終えて自宅へ帰ると大きな荷物が届いていました。
e0276939_8394989.jpg

中にはコールマンの2バーナーを2回りほど大きくしたような鉄の箱が入っていました。
その中からは
e0276939_8405294.jpg

こんな機械が出てきました。
日立製作所のハンマドリル、PRT-60です。
業務用のハンマドリルですが新品、デッドストックを格安でゲットしました。
オイル窓もオイルを入れた事がないので綺麗。
e0276939_844121.jpg

しかし、ブルポイントが付いておらず(新品だから当然ですね)
急遽ホームセンターへ走りブルポイントを購入。
17Hの450mmブルポイントは国産でも1000円ほど。
安くていいね!!
で家へ持ち帰り
e0276939_8463830.jpg

さっそく装着。
う~~ん。大きくて重くてやる気十分だね!!
e0276939_8472327.jpg

気のせいかブルポイントがグラグラしているけど気にしない。
で、例の左官屋のしでかした最悪箇所に差してスイッチオン!!
e0276939_8485420.jpg

カランっと響く空しい音と共にブルポイントが本体から離脱。
あれ?6角軸って種類あんの?
これどうみても穴の方が大きいやん!!
という事で再びホームセンターに走るが
17H以上の規格の物を置いていない。
仕方ないので隣町のホームセンターへ走った。
うちの町のホームセンターより品揃えがなく絶望。
何の為に1時間もかけて走ったんだ・・・もう頼らない。
で、今頃になってネットで検索すると、
このPRT-60だけ規格が25.5である事が判明。
結局楽天で見つけてオーダー。
やれやれ。
ハンマドリルあるのに作業は延期。
まぁ囲炉裏の解体と薪割りは出来るかな。
と言うことで本日は薪割りに決定。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2013-10-14 08:53 | 工具の話 | Trackback | Comments(0)

ミニ旋盤をゲット!!

どうみてもカテゴリーが違ってきている気がする今日この頃ですが・・・
電気工事士の試験も終わり、時間に余裕が出来たので志賀町の金森ストーブを訪ねた。
実は社長からビワの種を大量に集めて欲しいと頼まれていたので届けに行ったのです。
で、バラバラになったアスペンとかを眺めながら世間話をしていたのです。
e0276939_965224.jpg

実はポンコツマシンを引っ張ってきてはレストアを繰り返している私としては
ちょっとしたパーツの再生を行う際に小さな旋盤があればなと以前から思っていたのでした。
その話を社長にすると「うちに100Vの小さいのあるから持っていく?」と
何でも鉄工所レベルではお話にならないほど小型なので使わずに埃を被っているという。
そりゃもうアザース!!って事でまずは現物の確認。
お父さんが使っていた部屋に通されると、ありました!ありました!!
e0276939_975853.jpg

さっそく台車に乗せて
e0276939_982712.jpg

車に積み込む
e0276939_985679.jpg

トランクにすっぽり収まるカワイイ大きさ。
e0276939_995371.jpg

自宅に戻りレストア小屋のワークデスクにとりあえず降ろして確認。
e0276939_9111579.jpg

あれ・・・これじゃバイト(歯)付かないというかこれは・・・内径用か
e0276939_9124350.jpg

このミニ旋盤にはフライス盤の機能も付いているのだけど
そのフライス用のポールとモーターを繋いでいる部品が不足しているので
接続出来ずにションボリ。
e0276939_9221039.jpg

社長がパーツとかバイトを探しておいてくれるというのでそれまでは
ワークデスクの飾りだな~~頼むね~~社長~~~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2013-07-31 09:23 | 工具の話 | Trackback | Comments(0)

ようやくカセットガスを追い出した

薪ストーブ使ってる人なら知っている人も多いだろう東日本大震災後に
イワタニ産業が原発再稼動を求める企業広告を1面で打った事を。
頭から血が噴出すかと思うほど頭に来たのでイワタニが育てた
カセットガス文化を我が家では全廃する事に決めた。
しかし、木炭の着火用にその後も細々とガストーチの燃料として使ってきた。
使う度に気分が悪くなり。東日本の皆さんに申し訳なくて仕方なかった。
今日、ようやくガソリンのトーチが届いた。
新品だが年代物。
いわゆるデッドストック。
外箱はだいぶくたびれていたけど
e0276939_1961295.jpg

中身はビニール袋に入ってて綺麗
e0276939_197596.jpg

本体裏の栓を外してレギュラーガソリンをドクドクと注ぐ
e0276939_1973618.jpg

20回ほどポンピングして
e0276939_1981575.jpg

余熱皿にガソリンを貯めたら点火!!
e0276939_199961.jpg

余熱皿のガソリンが少なくなったらバーナーに点火
e0276939_1995941.jpg

ほとんど透明な炎と豪快なゴーっという音と共に燃焼開始。
いいね。我が家から追い出されるガスバーナーと最後の2ショット。
e0276939_19115535.jpg

さらばカセットガス。
さらばイワタニ産業。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2013-06-21 19:15 | 工具の話 | Trackback | Comments(0)

溶接機のヘッド交換

先日8万円の溶接機を極秘購入した事が嫁にバレて痛めつけられた事は報告の通り。
それでもめげずにせっせと溶接機の周辺を充実させるわたし。
こまごまとした用品が届いたので早速チェック。
今回用意したのは溶接機の先端からワイヤーを送り出すノズル。
セラミック製で先端が細くなっているので溶接箇所が見やすいとのこと。
わたしゃ割とワイヤー出した状態で溶接するから不要といえば不要なんだけど
物は試しというので購入。
e0276939_8572940.jpg

ピンク色のが極細ノズル。
さっそく先端チップを外して
e0276939_955636.jpg

新しい極細先端チップに交換。
e0276939_964057.jpg

ピンク色の極細ノズルを装着して完了。
わずか5分の作業でした。
e0276939_982862.jpg

まだ試していないので効果の程は分からないのだけど、
通常タイプとの違いはこんな感じ。
e0276939_984645.jpg

使いやすい溶接機ゲットしたらアイアン家具とか作りたくなってきた。
ビョーキだねこうなると(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2013-05-04 09:09 | 工具の話 | Trackback | Comments(0)

SSTを買って大失敗・・・

みなさまGWの連休をお楽しみでしょうか。
私は毎日仕事に追われて悲鳴をあげています。
いい加減原木も処理しなければいけないのですが、
仕事と運搬車のレストアに追われて手が付けられず放置プレー中です。
さて、運搬車のウインチの縦横に装備されているローラーのベアリングを
交換する事になり、SST(特殊専用工具)のベアリングプーラーを購入しました。
e0276939_1823839.jpg

2500円の工具なので国産ではないのは確実。
それでも作りはまぁまぁいい方かな。
この工具は、ベアリングの軸の部分に口が開く特殊形状のアタッチメントを入れて
e0276939_1844326.jpg

広げる事によりベアリングを内側から固定して抜き出す物。
e0276939_1854283.jpg

しかし、内径も外径も微妙に足りない印象。
小型のバイスに固定して引くが出てこず。
e0276939_1884626.jpg

抜けない。
どうしてもベアリングが抜けない。
e0276939_1892714.jpg

仕方がないのでおなじみのS鉄工所でSSTを旋盤で削り出してもらおうと思って
お邪魔した。
で、抜けない現物のローラーを見せると、ハイと手渡されたのは
10mmの丸棒。
これで内側から叩いて下さいと。
e0276939_18133769.jpg

言っておくけど、ベアリングの内径12mmに対して10mmのただの鉄の丸棒ですぞ。
で、これまたお馴染み新幹線アンビルにガンガンと叩いてみた。
e0276939_1815999.jpg

あっと言う間に抜けてしまった……
e0276939_18153746.jpg

安いとはいえ送料込みで3500円の工具がタダで貰った鉄の丸棒に負けました。
はぁ、何てこった。
やるな丸棒!!
e0276939_18172465.jpg

難しく考えて悩んでいた自分より経験を積んだエンジニアの方が遥かに素晴らしい
テクニックを持ってますね。目から鱗とはこのことでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2013-05-02 18:19 | 工具の話 | Trackback | Comments(0)

レバーブロック(小)が届いた

先日、象印の1.5トン仕様のレバーブロックを購入し、
余りの大きさと重さに圧倒されてドン引きしてしまった私。
リベンジを誓ったものの、そこはヤフオク。
出てくるまでは何も出来ない。
割と程度の良い物が出たのだけど
2台で1万円を超えたところで私はフェードアウト。
あとは好きにしてくれって見てたら最終16,750円。
新品1本の値段じゃないか。大丈夫かい?
その後ドバっと4本一気に放出された物の程度の良い方2本を選びバトル。
送料込みで8千円で2本ゲットしました。
で、本日ゆうパックにて到着。
e0276939_19415241.jpg

嫁には報告したっけな?う~~ん。
まぁリベンジ予告してたから許してくれるだろ。
と言うことで1.5トン物と比較してみた。
小さいというか手ごろなサイズと重さ。
e0276939_19462921.jpg

軽いわ~~~!!
e0276939_1949564.jpg

これなら運搬車にひょいと引っ掛けて山に入ろうかって気になるね。
つ~~か、本当はチルホールの方が良いのだけどね。
高くて手が出ないので・・・
まぁまぁ、ワイヤークリップを使えばこれでもOKなので許して。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2013-04-24 19:49 | 工具の話 | Trackback | Comments(0)

塗装用の設備を整備

昨日は午前中に仕事が終わったのでいつもの納屋へ。
ちょっと最近運搬車漬けで飽きてきたので周辺設備の補強を実施。
e0276939_856844.jpg

ばぁちゃんの自転車置き場だった場所を塗装ブースにしたはいいのだけど
エア周りの整備がイマイチ。というか何もやっていない。
以前、塗装用に使おうとアネスト岩田のエアトランスフォーマーを
ヤフオクで落としておいたのだけど、
取り付けステーが欠品していたのでそのまま放置していた。
このエアトランスフォーマーってのはコンプレッサーで空気を圧縮した際に発生する
水分やゴミを除去する事と、コンプレッサーから出てきた圧縮空気を
使いやすい圧力範囲にまで落とす2種類の重要な仕事をこなしてくれる装置です。
神経質な私は、塗装用のエアガンの直前でも小さなフィルターを通して
徹底的に水分の除去を行っています。
まずはトランスフォーマー本体のエアー入力用のプラグが
通常のインチサイズではないので撤去、
e0276939_8574461.jpg

で、ホームセンターへ向かい1/2→1/4の変換プラグを買ったつもりが
3/4→1/2を買ってしまい返品交換に向かう羽目に。
e0276939_905891.jpg

その他の配管も済ませたら取り付けステーを製作。
まずは採寸。
e0276939_915543.jpg

丁度良いアングル材が転がっていたので、採寸して裁断。
e0276939_93250.jpg

裁断が終わったらネジ穴の寸法取り。
ネジ穴からネジ穴までの距離を測ります。
e0276939_95641.jpg

マジックで下書きを施したらポンチマークを打ちます。
もう20年以上使っているPBのポンチ。お気に入りの工具です。
e0276939_994634.jpg

台に使っているのは新幹線のレールを切ったアンビル。
適度に付いたアールが使いやすいんだよね。
しかも安い(2000円ほど)
で、ポンチにしたがって穴あけ。
e0276939_9131439.jpg

アングルを溶接して作ったトランスフォーマー用のステーにも同様に穴あけ。
e0276939_914417.jpg

で柱に取り付けてエアーを通すが調圧が出来ず常時全開!!
これでは使えないので6本のボルトを外し内部を点検すると、
e0276939_9175739.jpg

調圧システムの中心部分が水と油のヘドロにより固着していました。
到着後すぐにメンテを行わなかった私のミスでした。
e0276939_9172913.jpg

正常に動作することを確認して再組み付け。
よし!調圧出来るのでOKです!!
e0276939_919395.jpg

これでクリーンなエアを使って塗装が出来ます。
納屋ガレージが少し進化しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]
by kurogane-mania | 2013-04-23 09:20 | 工具の話 | Trackback | Comments(0)

万力到着

今回は工具オタクの話なので薪ストーブ以外興味のない方はスルーで。
ず~~~っと前から欲しかった万力なんだけど、使う機会もそうないので
買わずに今までいたのだけど、今回はレストアの為に必要というピカピカの
理由(言い訳)があるのでヤフオクを物色。
業界No1のナベヤの製品がいいなぁ。
開口は150mmでOK。
で見つけたのがこれ↓
e0276939_12594070.jpg

色は使われていた工場の都合に合わせて新緑色に塗られていました。
重さも35kgもあり、まさに王様級。
口金もまだ減ってなくこれからまだまだ使えそうな状態です。
e0276939_13115484.jpg

届いたところをさっさとマスキングを施し、
ホームセンターで購入した深緑のスプレーを厚めに吹きました。
最近198円のスプレーを使う機会が多いのですが今回は奮発して780円の物を使いました。
e0276939_13111714.jpg

乾燥時間は3時間ほどで、これまたさっさとマスキングを外し、作業台にセットしてみました。
e0276939_13135763.jpg

横に置いた新幹線のレールを切ったアンビルの錆が強調されてしまいますね。
今度錆防護剤でも塗りましょう。
ああ素敵!!工具オタクには何とも言えない至福の一時です。
これで我が作業場も万力板金対応です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by kurogane-mania | 2012-06-23 13:17 | 工具の話 | Trackback | Comments(0)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

shige02さん、結局..
by kurogane-mania at 23:10
エンジンカッター+セリ矢..
by shige02 at 20:41
チロル様 ラブラブでし..
by kurogane-mania at 18:48
なんちゅう嬉しそうな笑顔..
by ちろる at 10:53
かずまるさん、親父の小さ..
by kurogane-mania at 12:49

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧