カテゴリ:バイクの事( 9 )

友達に逢いに四国へ

四国の香川県に住んでいる大切な友人のお見舞いを企画してから2週間が過ぎた。
前々週はオイラが風邪をひいてしまってお流れに。
前週は娘のテスト期間でまた延期。
その間にママも風邪をひいたが病院に行かせて何とか治させて先週末にようやく
お見舞いツアーに出掛ける事が出来た。
出発は早朝6時。
1分でも遅れたら置いてゆく!!と宣言していたら朝が大の苦手なママもお嬢もちゃんと起きていた。
やれば出来るじゃねぇかよ!!と出発。
e0276939_7464777.jpg

途中、舞鶴自動車道では渋滞に。
その先頭にいたのはハーレー……
バイクが渋滞の原因になる時点で終わってるわ。
ハーレーの悪い所。
集団で横に広がって遅い事。
ようやく一列になってくれたので抜く。
e0276939_824336.jpg

個人的にはハーレーも好きなんだが、どうもねぇ。
ダラダラと走るのはやめて欲しいな。
ご飯も食べずに出てきた自分らなのでSAに寄って腹ごしらえをするんだけど
e0276939_828976.jpg

ほぼ各駅停車の如く大きなSAには立ち寄る始末。
舞鶴道路から四国に渡る予定なのだけど、気がついたら京都道路とかに乗っていた。
あれれれれ???
迂回した大阪方面に向かってるぞ!!
と立ち寄った丹波のSAで店開きしていた骨董屋さんに置いてあった看板に一目惚れ。
高いんだろうな〜と値段を聞いたら、2000円でいいよ〜と。
これ欲しい〜〜〜!!!!
けどプリウスに入るかな?と店主のおじさんに聞くと
縦には入っても横は厳しいだろうな〜と。
ならばと帰りに寄りますと伝え出発。
結局空いている道を迂回して大阪市内を通過する。
そしていよいよ本州から四国へ
e0276939_8403680.jpg

瀬戸大橋を通過して
e0276939_8411751.jpg

ようやく病院へ!!
e0276939_8414315.jpg

1年ぶりの再開!!
思いのほか元気なのでとっても安心した。
2時間程いろんな事を話して病院を後にした。
それから友人のTと合流し寄せてもらうOさん宅へ。
e0276939_8452867.jpg

この素敵なコンクリート打ちっぱなしの自宅を一人でセルフビルドしたのだから驚く。
精度も凄くてね。
センスも良いしOさんにはほんと驚くよ。
夜は宴会。
e0276939_8505582.jpg

午前様になるまで飲んで騒いで翌朝はうどん屋さんへ。
やっぱ香川に来たらうどんでしょ!!
釜玉バターという奇天烈なうどんを選んだおいら。
e0276939_957393.jpg

ブラックペパーまでかかっていて味はもはや只のカルボナーラ。
物珍しさから選んだが、お嬢の選んだかけうどんの方が美味かった(汗)
煮干しの出汁も上手く使うとほんと美味しいね!!
一瞬だけ観光気分を味わえたお二人も大満足。
e0276939_9592020.jpg

それから再び友人Tと合流して病院へ。
前日は明日は外出しようかなと言ってた友人KJ。
だがこの日は具合が悪くて断念。
1分1秒でも長く一緒にいたかったが、本人もしんどそうなのでTが出ようと促してくれた。
それからは先日我が家に来てくれたバイク仲間のTちゃんがプロデュースしたイタリアンレストランへ。
e0276939_1025083.jpg

凄い事に店名は「DUCATI」あり得ん。
しかもDUKATI JAPANに正式に使用許諾を頂いているという凄さ。
しかし、店内は至って普通。
パスタも普通に美味い。
e0276939_1044172.jpg

お仲間達も大満足。
e0276939_1062013.jpg

食事の後はTちゃんの自宅リビングでまったりと過ごし
香川の仲間達とはここでお別れ。
さぁ帰るか!!
e0276939_1073655.jpg

ひたすら高速道路を走り、本日2カ所目のSAへ。
e0276939_1082425.jpg

ここで、昨日の丹波のSAを検索して目的地に追加。
ママ達の買い物を待ちスタート。
中国道に合流するまでは順調だったけど、
途中、舞鶴道路との分岐1.2キロほど前から大渋滞。
うーしんどいな。と1.2キロを30分ほどかけて通過。
舞鶴道路に入ってからは順調。
舞鶴道路からだと一旦戻る形になるんだけど
途中で下道に降りて縦断する。
しかし、骨董屋さんの営業時間は夕方6時まで。
ナビの予想到着時刻は7時。
あぁぁあ間に合うかな。とチンタラ走る地元の軽四の後ろをイラつきながら走る。
どうにかSAに到着したのが6時30分頃。
駆け出すオイラ。
やった!!おっちゃんまだ片付けしてる!!
と声掛けたら覚えててくれて、買いに来てくれたんや〜と喜んでくれた。
綺麗な骨董のお皿も6枚買い込み看板と合わせて3500円にオマケしてくれた♪
どうだこのシャレオツな看板!!
e0276939_1015444.jpg

宮崎映画の千と千尋の神隠しに出てくるようなノスタルジー感がたまらんよ!!
大満足なオイラはSAから眺める美しい風景と、
宝物をゲット出来た喜びでうっとりと。
e0276939_10165433.jpg

ママたちは欲しかった物がみんな売り切れだったとガッカリムード。
そして一路金沢へ。
金沢で遅い夕食を。
何とオイラはがっつりラーメンセット。
e0276939_10181960.jpg

これでさえ満腹なのに、お嬢とママがラーメンを残し、それも食べる羽目に。
死ぬ……
この日は結局3食共に麺類という組み合わせ。
お腹パンパンにしながら自宅についたのは12時ちょい前。
何とかこの日のうちに着いた形。
走った走ったその距離1360km。
e0276939_10272693.jpg

流石に2日じゃ辛いな〜〜。
んでもKJの元気な様子も見れたし。良かった。

翌朝、バイクガレージの納屋の前にママが降ろした看板が立ってた。
e0276939_10281563.jpg

何とも言えないこのビンテージ感がたまらんよ!!
早速爺号の横にセット。
e0276939_10294768.jpg

渋い!!
家が終わったら納屋のガレージ化も進めないとね。
あくまでも家が終わったらね!!
秋にはKJも遊びに来るとか言ってるから早く家完成させなきゃ!!
香川のみんな、KJありがとね!!
また行くからね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-07-05 10:31 | バイクの事 | Trackback | Comments(2)

中二病が止まらない

車載工具が無いと走ってる最中にトラブったら困るべ?と
ママを説き伏せて購入した工具。
最近のロゴなので全く萌えないが仕方ない。
ないよりマシって事で。
e0276939_8561355.jpg

お次はカウルに装着するステッカー
e0276939_8582560.jpg

何故か最初から付いてなかったのでそのままになってたんだけど、やっぱあった方がいいなと購入。
e0276939_8594282.jpg

純正品の当時ものと全く同寸。素晴らしいクオリティだね。
しかもカッティングシートで作った物ではなく、ちゃんとPP台紙に印刷した物。
ペタっと
e0276939_9126.jpg

いいねぇいいねぇ!!
反対側もペタっと。
e0276939_914086.jpg

素敵だね〜〜
何で今まで貼らなかったのかが逆に不思議。

お次はベスパ。
元々イタリアの古いナンバープレートが取り付けてあったのでその跡が錆びて酷い。
e0276939_944953.jpg

本物のアンティークナンバープレートは1枚5万円。
そんなん買える余裕は当然無いのでリメイク品をチョイス。
e0276939_972641.jpg

イギリスの物が元型らしいが雰囲気の話なのでどうでもいい。
これは格安。
どうせあの国で作ったものだろうってんで敢えて原産国は聞かない。
穴も空いていないのでボール盤で穴を空けて仮装着。
e0276939_98927.jpg

このままの方が格好いいけど、日本の法規には合わないので、
日本のナンバープレートの穴を採寸して飾りのナンバーの中心付近に穴を空ける。
e0276939_994195.jpg

そして日本のナンバープレートを再び装着して固定。
e0276939_9102149.jpg

おぉ〜〜格好良いね!!
割と真面目に選んだナンバーの数字も殆ど見えない(汗)
まぁ雰囲気っつー事で。

カントクが次々と届くバイク部品に目を光らせ怒っているので
ご機嫌を伺う為に大工作業再開!!
e0276939_9225912.jpg

硬い。とにかく硬い!!
歯が立たないとはこの事よ!!
e0276939_924465.jpg

何とか荒削りは完了。
e0276939_9243790.jpg


今週末は四国の友人の所へ行くのでナビの更新にドックイン。
e0276939_913681.jpg

結構するんだよ。更新料金。
e0276939_913358.jpg

悲しいのはインターフェイスが全く変わらないので更新した実感が湧かないのが難点。
夜は友人漁師の奥さんから売ってもらった小鯛を調理。
e0276939_9144967.jpg

綺麗だね〜〜
e0276939_9154480.jpg

塩焼きや
e0276939_9161276.jpg

ちょっと焦げたけど酒蒸しや
e0276939_916378.jpg

お刺身に
e0276939_9165825.jpg

そして潮汁。
e0276939_9172157.jpg

どれもこれも美味しかったが、特に潮汁が感動的に美味かった。
いいねぇ旬の魚は。
そして今朝。
いつもの納屋タイムなんだが、今朝は部材を購入してあったので加工作業を行う。
e0276939_9184934.jpg

例の、試運転で飛ばしてしまったブレーキリンクの根元のピンだよ。
6mmは完全に合致。オッケーざんすよ。
本当は溝を掘ってcリングで留めるんだけど、今回はクリップの穴を空けて留める。
e0276939_9203063.jpg

装着。
e0276939_9205927.jpg

う〜〜ん。満足満足。
e0276939_9213077.jpg

爺号に乾杯♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-06-30 09:24 | バイクの事 | Trackback | Comments(0)

VESPA 150 STD 復活

一旦火がついたハートは恋の如く留まる事を知らない。
ベベル900ssが復活し、勢いに乗ってしまったオイラは
パンクして動けなくなっていたベスパも復活させる事にした。
パンクしているリア側のタイヤは最早賞味期限切れで復活不能だった。
ついでにホイルも何時だったか段差にぶつけて変形してしまっていたので
ヤフオクを物色。
タイヤホイル込みで2000円で売っていたので購入。
そいつが昨日届いた。
e0276939_8154869.jpg

なので早速交換作業を行う。
届いたホイルに装着されていたタイヤは何とミシュラン!!
e0276939_8164636.jpg

標準は3.00サイズなのだけど3.50が入っているが少々太いだけなのでOK。
e0276939_8174939.jpg

恐ろしく簡単なタイヤ交換を済ませて、お次はシートの交換。
e0276939_818285.jpg

その昔、GSっていうオードリーヘップバーンが乗ってたベスパに憧れて
シートを交換していたんだけど、どうもオイラの持っているラージボディのフレーム形状には合わない。
そう思いつつも20年が経過してしまっていたのでこれを機に元に戻す事にした。
e0276939_8205234.jpg

取り外したシートベースの荷台は錆なんかで薄汚れてはいるが
e0276939_8215830.jpg

確かピアジオ(ベスパの製造元)のオリジナルだった気がするな。と裏を見ると
e0276939_8225393.jpg

やっぱりそうだった。
今じゃ貴重品だね。このパーツも。
で一旦完成!!
e0276939_8234517.jpg

日本家屋の納屋にイタリアンバイクが2台。
異様な雰囲気が素敵!!
とニヤついていたらママが警戒するなか再びクロネコさん登場!!
e0276939_8259100.jpg

お次はスペアタイヤとホルダー。
e0276939_8262154.jpg

ネジ山が半分バカになっていた。
出品者は画像で判断出来る方お願いします。とあったが
どうすればネジ山がバカになっているのを外見写真で判断すればいいのか教えて欲しいわ。
まぁ最悪ヘリサートかと。
装着完了〜〜
e0276939_8284459.jpg

ホワイトリボンタイヤはやり過ぎかと思いこれまでは避けてきたが
結構雰囲気良いかも知れんね。
いや〜〜やっぱラージボディのグラマスな後ろ姿はいいねぇ。
素敵!!
で、完成したので早速試乗。
e0276939_8295849.jpg

ベスパはオシャレに乗るものと思うのだが、
この写真のオレは只の小汚いオッサンじゃねぇかよ……
まぁ整備中ってんで許せ!!
でベスパは復活。

お次はこれ。
e0276939_8322270.jpg

鯛釣り用のリール。
シマノのカルカッタXT201を中古で購入。
ペン好きなオイラだが、優良中古品が出てこないので購入を断念。
色だけはペンに近いゴールドで妥協した。
しかし動きはウルトラスムーズ。
流石はMade in Japan。
PE巻いて完成!!
e0276939_8344539.jpg

早く鯛釣りに行かなきゃ!!

で、昨日は色々とお中元が届いた。
先日ウチに立ち寄ってくれた横浜の仲間から
e0276939_8355763.jpg

品名:うまいもん
なんじゃそりゃ!!と開けると巨大なクッキー状の物が。
e0276939_8363840.jpg

ワクワクするが我慢。
そして畑へ。

草刈りを行いオイラが目にしたのは
e0276939_8372115.jpg

土寄せのタイミングを逃し毒芋と化したジャガイモだった。
あ〜〜あ。
せっかく植えたのに……
とママに見せたら気絶していた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-06-26 08:38 | バイクの事 | Trackback | Comments(0)

不調の原因は何と……

仕事でも気の重い内容が待ち構えている朝を迎えた。
分かっちゃいたけど最悪な結果だな。
どうしてこの美しい自然の残る私たちの故郷に
日本最大の産業廃棄物最終処分場を作らなければいけないのか全く理解出来ない。
この地にそんなものを作りたがる大○建設も意味不明だが
それを押し進める○長も議員も全く理解出来ない。
これから先50年間にも渡りゴミを捨てられ続ける事になる。
裏でコソコソ動いてた○長も表向きは反対しつつもこの期に及んで賛成している議員も
問題が起きる頃には殆どが生きてはいない。
原発と同じだよ。誰も責任を取ろうとしない。
そんな事になるのは分かり切った話だよ。
政治家ってのは本当に汚い生物だね。
死んでもあんな生物には成り下がりたくはないもんだわ。

さて、頭の痛いのは外でもガレージでも同じで
昨日再びバラして洗浄しておいたキャブを組む。
e0276939_1348292.jpg

組むって言っても部品点数は知れたもの。
あっと言う間に完成。
e0276939_13483920.jpg

部品が緩まないように少し強めに締め上げて装着。
e0276939_13492393.jpg

試走に出掛けるが、まぁダメ。
本当にダメ。
やっぱり片肺死んでる感じがする。
ズオーとか重々しくて加速なんてしない。
ダメじゃん……と家に戻り考えた。

フロントバンクか……
もうやる事ないじゃん。
キャブは完璧じゃん。
フロントは……

ん???

え????

まさかね?????

これまでフロントは数々のパーツが抜け落ちたりして不調の原因にはなっていた。
だが、リア側は未確認のままだった事に思い当たった。

念のためにとサイドカバーを外して確認してみた。
e0276939_1414589.jpg

あわわわわ……
加速ポンプのジェットが抜け落ちて、ない!!
e0276939_1434611.jpg

慌ててガレージに行き、部品取りキャブの入っているカンカンを漁る。
e0276939_144355.jpg

何気に乗っかって埃まみれになってるのはマロッシのレーシングキャブ。
貴重品を何て扱いしてんだ……
と底の方にあったあった。
デロルト40パイの部品取り。
e0276939_1461027.jpg

こいつから加速ポンプのジェットを抜き取り洗浄。
e0276939_1464459.jpg

キャブに組み込んで
e0276939_147534.jpg

(組み込むとは言ってもマイナスネジ1本だがね)
完成。
早速試走。
e0276939_1481769.jpg

ドカーンとベベルらしい加速が復活!!
あ〜〜良かった良かった。
モヤモヤしていた気持ちが少しは晴れたよ。
ようやく気持ちも落ち着いたので畑の草刈りに。
Tちゃん率いるチームZ(雑草)の皆さんの雑草ボーボーの畑を横目にみながらせっせと草刈り。
と、おいおいおいおいおいおいおい!!!
セイタカアワダチソウまで生やしてんじゃねぇぞ!!
e0276939_14105765.jpg

これはダメです。
Zのみなさんこのセイタカアワダチソウは絶対に生かしておいてはいけません。
すぐに撤去をお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-06-22 14:11 | バイクの事 | Trackback | Comments(2)

バイク絶不調に陥る

先週末の土日は村の総仕事。
土曜日はまだ仕事らしい仕事があるのだけど
日曜日は「自主判断で仕事を見つけてやりなさい」という指示。
そこでオイラが選んだのが、村の共有地に放置された竹の処理。
e0276939_21175125.jpg

この竹は竹林の所有者らが森林組合経由で民間業者に委託し、一斉伐採を行った物。
村人は、まさか村の共有地に打ち捨てられるとは想像していなかったのだけど、
放置後半年ほどして区長が業者に処理しろと言うと、「それは予算外だから出来ない」と。
山の所有者は業者に依頼したのだからと知らん顔。
無責任の無限連鎖だな。
この竹が邪魔で邪魔で、目障りで目障りで仕方なかった。
竹が硬くて草刈り機のチップが欠けるので、放置竹林の周辺は荒れ放題。
e0276939_21215322.jpg

頭に来たのでウチの山なんかの処理はこの業者への指名は禁止してやった。
二度とうちの村に入らなくて宜しい。倒産してくれ!!
ってんで日曜日は1日かけて半分ほどの竹を燃やした。
風も少しあったので周囲に注意しながら一度に5本づつほど処理する。
太陽の熱と炎の熱気でボーッとしたさ。
その苦しい作業を終えてから愛車のベベル900SSのリアサス交換を行った。
e0276939_21565623.jpg

私で2オーナー目のこのマシンだが、前のオーナーが色々弄っていてね。
リアサスが短くて仲間にはシャコタンベベルとか呼ばれていた。
香川県の友人Tが自由長が2センチほど長い物をプレゼントしてくれたので
そいつを装着する事に。
e0276939_2127279.jpg

もらったサスに付いていたボルトはミリ規格なのだが、元々付いていたのはインチだった。
どっちが正しいんだろう。
e0276939_21571365.jpg

サス交換を終えたのでマフラーを取り付けて試験走行に出掛けた。
海岸線を流しながら上り坂を上っていた最中に
バン!パーン!!と派手はミスファイアを起こし、その後突然パワーがなくなった。
うちのマシンは900ccだが、パワー感は以前乗っていたSR400のような貧弱な感じに。
まるでフロントバンクからのパワーも感じないし、アクセルを開けた時の
加速ポンプによる強制力がまるで感じられない。
ちょっとした上り坂すら半クラッチを使って騙し騙しの状態に。
そんな異常な状態のまま何とか騙しながら自宅に到着。
アクセルから手を離した途端エンジンはストールした。
ブルーな夜だったけど友人船長からいただいたムール貝を酒蒸しにして自分を慰める。
e0276939_21341567.jpg

目線の定まらないまま一人食べ続けてオヤスミナサイ。
e0276939_21345562.jpg


そして本日。仕事を終えてから一旦エンジンスタート。
半端ない不調感でエンジンストール。
目覚めようとしないのでキャブを降ろす。
e0276939_2140992.jpg

バラしてゆくと、フロートバルブの本体側が緩んでいて手で締まるほど。
e0276939_214198.jpg

一応加速ポンプも疑ってバラす。
e0276939_2141408.jpg

目視点検とかをしてから再び組み直して
e0276939_21431593.jpg

試走に出るが、最初の数百メーターほどで再び不調に。
仕方が無いのでまたノロノロと戻りキャブのバラし。
e0276939_2145111.jpg

今宵もムール貝を一人ムシャムシャ。
悲しいぜ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-06-20 21:48 | バイクの事 | Trackback | Comments(4)

バイクの代用部品の調達

ほーらね。
もうバイク直ってしまったらもう乗りたくて乗りたくて、毎日乗ってるじゃないか。
昨日も結局絶版部品の代用品を求めて隣町のホームセンターへ。
探していたスペックの物は無かったのだけど作業用のパンツを購入してきた。
そのホームセンターに向かう道中、どうもアクセルを開けても吹けない。
閉じるとパンパンとミスファイヤーのような状態に。
今度は燃料コックの不調か?と思い、騙し騙し走っていたんだけど
着いてからフィルターを見ると
e0276939_7143733.jpg

あ〜〜燃料来てないやん!!ってんでコックをリザーブにしてみるが、余り変化無し。
おかしいなぁとタンクを開けてみると
e0276939_7152795.jpg

うわっ!!ガスがねぇじゃん!!
ダメだねぇ。10年もバイクに乗ってないと、こんな初歩的な事すら忘れてしまうんだね。
ってんでエネオスへ。
今時珍しいフルサービスのお店に感激。
e0276939_7165829.jpg

つーか、後ろに見えるリーフはどうよ???
ガスいらねぇべ???
で、ガソリンも満タンにしてもらってご機嫌に。
e0276939_7175261.jpg

帰りの道中、何故かフィットに煽られるという珍事態に。
何勘違いしてるんだろうな〜〜と5速のままアクセル開けたら消えた。
遅〜〜〜〜っ!!
つーかバイクってこんなに速かったっけな???
これだけ乗るようになったら賞味期限切れのヘルメットでは危険なので買わなきゃなと。
ブーツも欲しいな〜ダメだろうな〜〜(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-06-18 07:20 | バイクの事 | Trackback | Comments(2)

思わずバイクを完全復活させてしまった

県内でバイク仲間がミーティングを行うって事で全国から同じ趣味の仲間達が前夜祭と称して
うちに泊まりに来た。
来てくれるのは嬉しいんだけど、我が家は何せバラバラ状態で寝る場所すらままなならい。
そう伝えたが、寝袋持参で行くから心配ないと押し切られる形で承諾した。
まぁとっても仲良しな仲間達なので諦めるしかない状態で。
夜はとっておきのノドグロや今が旬のアジなんかを用意してもてなす。
満足した仲間達は早々に夢の中へ。
寝所はママの提案で現在そば打ちで使っている場所を使う。
そして翌朝。
これまたウチの町の旬な素材を使った素朴な朝飯を用意。
朝食後は類い稀なる整備技術を持った友人Tに
「リアブレーキのエア抜き出来なくて困ってるのでやって欲しい」と依頼。
流石の手際でさっさと作業するがなかなかエアが抜けない。
そうなのよ。ピストンの中のが抜けないのよ。
e0276939_11525862.jpg

1年前にJがバイクを運んできてくれてからすぐに用意しておいたエア抜き用の注射器を使い
下から上に向かって抜くが、抜けない。
マスターを外し、様々な角度から抜きにかかるが抜けない。
e0276939_11545021.jpg

平和な初夏のひととき。
みんなTの作業が面白くて仕方ない。
e0276939_11554375.jpg

しかし、古民家とベベルは本当に似合うな〜〜
最近MHRも素敵に思えてならないわ。
と最後の手段だとTがマスターを傾けて注射器でブレーキ液を送り込んだら
ボコンと大きな泡が出た。
コイツがピストンの中に残っていて抜けなかったんだな。
流石はTと拍手喝采。
このおぢちゃん、本当に口は悪いが性格も技術もとっても良し。
口の悪ささえ直れば最強戦士の一人よ♪
オイラのバイクのどうにもならなかった箇所の修理も終わったのでみんなでランチに。
向かったのはうちの町の料亭。
料亭とは言ってもランチは激安。
e0276939_1223886.jpg

板前さんの腕は完璧。
どうぞ!!と出された瞬間からメンバー全員無言で食べ始める。
e0276939_1234239.jpg

2輪の旅系統の中ではかなり有名なOさんも満足そうに。
その他横浜から来た最強変態系のHヒロも無言で食事。
あいつの胃袋には少々足りないべ?
食事したあとは一旦解散して休憩。
富山県の友人が「来てないのお前んちだけだぞ!!」と電話してきたので慌てて家を出て
宴会場に向かう。
不動のSSしかないオイラはプリウスで参加。
宴会場には14年ぶりにあう仲間もいたりして嬉しくてね。
昔話に花が咲いたよ。
行って良かったな〜〜〜
宴会のクライマックスには巨大な舟盛りが登場。
e0276939_1285831.jpg

左に写るオネェさんが黒いブ○ジャーしてるよ!!なんてママが言うもんだからその後は
イヤラシイ目つきでおねぇさんに釘付けになってた。
それを見て怒るママはどうよ(笑)君がけしかけたんだろ(笑)
このあたりがメンバーのテンションもマックスに。
e0276939_12111022.jpg

いやぁ楽しい楽しい。
トイレに立ち、ふと外に出てみたら、そこには大好きなベベルやFがズラリ。
e0276939_1215356.jpg

オレが今、こうしていられるのも全て友人のJのお陰なんだなぁとしみじみと感じていた。
そして、2次会はお宿の廊下で。
バカみたいにオニギリ食べて酔って騒いでいたらTの姿がない。
奥の間にいたぞ!!ってんで見に行ったら爆睡してた。
e0276939_12132256.jpg

顔に悪さ書きでもしたろうかと思ったが大人げないので止めてオイラ達は自宅に戻る。

翌朝。完全に目覚めたオイラはバイクの整備に取りかかる。
e0276939_1217148.jpg

まずはカウル、タンクを乗せて、リアウインカーはサスの横に付けていたのをやめて
純正のCEVウインカーに交換する。こっちの方が雰囲気いいからね。
それから不動の原因になっているフロントバンクのキャブを取り外す。

バラバラにして
e0276939_1221307.jpg

キャブレタークリーナーやエンジンコンディショナーで洗浄。
e0276939_12233975.jpg

1時間程漬け込んだ後に、穴という穴、経路という経路の全てを
ブレーキクリーナーで洗浄し、エアブローして仕上げる。
最後に目視で点検して組む。
e0276939_12251093.jpg

ガソリンコックに繋いでコックON。ジャーっと燃料が流れ込んでゆくのが見える。
そしてキック。キック。キック。
はぁはぁゼイゼイ。
キックキックキック。
………
無言で蹴り続けて数十回。
パスっとか火の入る気配がしてきた。
ドドっ、パスっ。
ドドド。パスっ。
そしてブオン!!!!と爆音をなびかせながらエンジンが目覚めた。
e0276939_12275676.jpg

アイドリングが安定しないのでリアバンクのアイドリングを高めに設定して止まらないようにした。
そして近所の道路へ試走に。
ちょっと回転がバラつくが概ね良好な感じ。
しかし、リアブレーキの踏み代が無くなり、ピンを留めているCクリップを無くしている事を思い出した。
やべぇ落としたなと気がつき家に引き返し、沿道を探すが見つからず、ついでにフロントブレーキの
マスターカップからもブレーキオイルがジャジャ漏れなのを思い出して頼りになるバイク屋さんに発注。
そうこうしているうちに今度は徳島の友人夫婦が到着した。
YニYニとO分夫婦には徳島で散々お世話になったので今度はオイラ達がお返しする番。
今回も新鮮な魚介類でもてなす。
彼らにはホウボウのアクアパッツァとアジのナメロウなんかを用意。
魚介類が本当に大好きな彼らは大喜び。
良かった良かった。
夜は地元の太鼓実演を眺めてから自宅飲みを続けアイスを食べて〆め。
e0276939_12372891.jpg

翌朝は残念ながらオイラは仕事に。
ママが観光案内をしてお見送り。
YニYニの「やっと来れた」ってのが嬉しかったな。
またね!!
と家に帰るとみんなが持ち込んだお土産が積んであった。
e0276939_1239117.jpg

ちょっぴり寂しくなったオイラはバイクの整備の続きを行う。
取り敢えず実家まで走り様子を見る事に。
e0276939_12403071.jpg

右後ろのウインカーが点灯していないので一旦自宅に戻り再整備。
e0276939_1241717.jpg

ギボシの接点不良だったのでグリグリして終了。
e0276939_12414093.jpg

ここまで来たらもう走れるじゃん!!ってんで先日みんながミーティングしていた島まで
一人ツーリングに出掛ける。
e0276939_12422613.jpg

その昔ハーレーに乗ってた友人の蕎麦屋さんに立ち寄るが定休日ってんで
もう一軒のお気に入りのお蕎麦やさんへ。
e0276939_12433136.jpg

迷わず3色蕎麦で注文。
e0276939_1244233.jpg

更科、引きぐるみ、田舎蕎麦とそれぞれの個性がバッチリと表現されている。
普通に蕎麦と書いてあるが、ここでは全て十割蕎麦。
しかも水こね、切るのも当て板なし。
美味いんだな。ここの蕎麦。
e0276939_12453489.jpg

満腹になった店内からはオイラの素敵なベベルが格子越しに見える。
何て素敵な光景なんだろう。
e0276939_12462782.jpg

お店を後にして、お次は釣具屋さんへ。
後輩Kちゃんとイカ釣りに行く為の仕掛けを購入する。
e0276939_12472263.jpg

その後は海岸線を流し、マリーナへ立ち寄りポンポン丸と一緒にパシャっと記念撮影。
e0276939_1351364.jpg

海を回って
e0276939_1353242.jpg

自宅へ。
e0276939_1364462.jpg

自宅には既にオーダーしたパーツが届いていたので早速組み込む。
まずはフロントブレーキのマスターから。
e0276939_13744100.jpg

ブレンボのキャップも旧タイプの物は廃盤になり、新タイプの物に。
こいつも既に廃盤なんだけどね。
中のベローズが必要なので中身だけ使ってキャップは旧タイプのまま使う事に。
e0276939_139753.jpg

それにしてもジャジャ漏れだわ。
マスターカップから滴り落ちるブレーキオイル。
e0276939_13101169.jpg

カウルの中も
e0276939_1393866.jpg

リアブレーキのアームピンはパーツそのものが違う上、廃盤だった。
仕方がないので鉄工所へ作ろうかと思案中。
e0276939_1311132.jpg

ねっ。みなさんお分かり?
バイクを直すと絶対に乗りたくなってリフォームが遅れる事は100%確実だったので
これまで見てみぬフリをして触らなかったんですよ。
復活しちゃった今となってはもう手遅れですが
確実に言える事は「リノベーション遅れます」って事です。
仕方ないんです。
元々がバイクバカなんですから。
あ〜〜ぁ。許せママ、お嬢。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-06-17 13:13 | バイクの事 | Trackback | Comments(0)

DUCATI bevel 900ss 復活!!

長かった2週間の出張もいよいよ終わりかと思われた金曜日。
ニヤけた同僚がオイラの元へ寄ってきて
「クロガネさんクロガネさん、日曜日って何されてる人ですか?」と白々しく聞いてきたので
明後日の方向に目線を変えながら
「勿論バカンスでしょ!!こき使われたし!!」と余裕で交わした。
が、そんな事は想定内の同僚は「それがね、実は大変な事になっていて」と
ゴニョゴニョ言い出した。
やべぇなぁこいつマジで狙ってるぜと思ってはいたのだけど、案の定
「もうね引くに引けない状況でね、申し訳ないとは思ってるんだけどね」と
心にも無い言い訳を延々とはじめたのでそれを制止して上司の元へ向かった。
「Uちゃん、Mがこんな意味の分からない事言ってんだけど!!」と詰め寄ると
「んなら外注出来ないか聞いてやる」と電話してくれた。
多分外注さんももう一杯一杯だろうなと思っていたら予想以上に酷い状況で、
外注さんも更に外注をオーダーしていた。
ま、地獄モードってやつですかね。
で、ようやく終えたと思った出張は日曜、月曜と延期になり死亡。
なのでようやく得た土曜日の休みは全力でバイクの整備をする事にした。
出来れば土曜日中にはエンジンをかけるとこまではやりたいと。
幸いパーツも届いている。
e0276939_843464.jpg

何せ住んでいる場所が場所だけにパーツ類は通販じゃないと手に入んないんだよね。
中には
e0276939_8453016.jpg

モチュールの300V4T、4リッターで8千円(涙)と台湾YUASAのバッテリー。
日本YUASA製だと9千円ほどするが、台湾YUASAは6千円。迷う必要なし。
これが中国YUASAだったら100%買わないけどね。台湾はOK!!
電解液を入れて落ち着いたら電圧チェック。
e0276939_849225.jpg

オッケー。で、他にはブレンボのマスターのカップキャップをオーダーしておいたのだけど
e0276939_8493671.jpg

間違ってリア用の小さいやつが届いた。しかも2個(涙)
泣いていても仕方ないのでオイル交換の準備。
ベベルはオイルフィルターがこのケースの中に入っている。
e0276939_8513413.jpg

このドームの中からフィルターを取り出してクリーニングしたらオイルを抜く。
e0276939_8522893.jpg

ジャー……う〜ん割と汚れていたね。
e0276939_853217.jpg

ギアケースの上からオイルを回したいので巨大なヘキサゴンレンチでボルトを抜いて。
e0276939_8545452.jpg

15年程前に買い込んでいたオイルフィルターをガレージのパーツ置き場から掘り出して
e0276939_856840.jpg

装着。
クソ長いストレーナーが付いたドレンボルトも綺麗に掃除して
e0276939_8565354.jpg

装着。
e0276939_8571791.jpg

プラグは予備の物がなかったので磨いて再利用。
プラグ穴から直接オイルを数滴入れて空キックを10回程。
よし!!準備完了だ!!つー事で燃料コックを開けた途端
e0276939_8575930.jpg

ジャー。ボタボター。
………
キャブから滝のように流れ落ちるガソリンの美しさに感動!!する訳もなく
気を失いそうになりながら一旦コックを閉めてキャブのフロート室を開けてチェック。
恐らくフロートのニードルの当たり面が悪いんだろうなと思い綿棒で丁寧に拭き上げて
ピンも綺麗に掃除をやり直してから装着。
燃料フィルターからも漏れていたので締め直して
e0276939_911483.jpg

再度ガソリンコックをオープン。
e0276939_933815.jpg

OK!OK!!ガソリンジャジャ漏れ止まったよ。
これでフロントバンクは終了。
リアバンクも多分同じだろうな〜〜と思って恐る恐る燃料コックを開けてみた。
e0276939_952386.jpg

もはやキャブ全体からジャジャ漏れ。フロントより症状が重い。
フロート室を外して良く良く見てみると
e0276939_972166.jpg

そこらじゅう切れてる。こりゃダメだわ。
つーことでもう交換時期のボロキャブなのに3千円もする高級なオーバーホールキットを用意。
e0276939_964585.jpg

15年前で3千円だから今はもっと高いんだろうな〜〜勿体ないな〜と思いつつ
ヤバそうなゴム類を全交換。
e0276939_994964.jpg

e0276939_910661.jpg

e0276939_9102722.jpg

e0276939_9105096.jpg

もちろんフロートバルブの掃除も済ませてキャブを再装着。
OKガソリン漏れ止まったよ。
んでいよいよエンジン点火。
ママにアイポン持たせて動画を撮れ!!と指図してからキック。
e0276939_9204840.jpg

最初は上死点を探してゆっくりキック。
2回目、3回目は本気のキック。
とすぐに息を吹き返してくれた。
パンパンバリバリとやかましいけれど紛う事なきベベルツイン&コンチマフラーのサウンド。
キャブがもう限界近いのでアイドリングも怪しいけれど、取り敢えずは10年の歳月を超えて
我が愛車は復活した。
隣の家には生後間もない赤ちゃんがいるので余り吹かせないのでしばらくアイドリング前後で
ブリッピングを繰り返して大満足。
e0276939_9211781.jpg

エンジン復活後はリアブレーキのエア抜き作業を半日行い抜けなくて泣いた。
OHキット買うかな。
しかし、キャブは完全にダメだわ。
1800回転ほど上げていないとアイドリングしねぇってどうよ!!
う〜〜ん。キャブに9万、サスに9万、ホイルに18万。
まだまだ長い道のりだねぇ〜。
キャブだけは埋蔵金で買うかな〜〜
でもママにバレたら間違いなく死刑だしな〜〜どうしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2015-07-26 09:24 | バイクの事 | Trackback | Comments(2)

バイクが戻ってきた

様々な事情で友人が買い取って預かってくれていたバイクが戻ってくる事になり
それに伴い四国に住む友人や大阪、東京の友人も遊びに来てくれる事になった。
大切な友人らなので精一杯もてなさなきゃ!!と言う事で
金曜日の夕方、ライブカメラや気象情報で周辺の波や風の情報を収集して総合判断。
出れますねこれ。
って事で後輩オーチャンと出かける事にした。
海は少し波が立っていてザワザワしていたのだけど
魚探で反応を見ながら移動して10m付近にある瀬の周りにアジの反応を発見。
サビキを投げ込むと面白いように釣れ始めた。
もちろんオーチャンも爆釣モードに。
オイラは後輩オーチャンとこうやってプカプカ浮きながら爆釣するのが夢だったので
嬉しくて嬉しくて。
一人テンション上げて騒いでいた。
オーチャンは騒ぐ余裕もない程次から次へと釣れるアジやハチメの処理に大わらわ。
それでもニヤニヤしてるから楽しんでくれたのかな?
んでまぁ1時間程釣って、オーチャンの仕掛けが絡まりオーチャンはリタイヤ。
オイラは先日買った100円の仕掛けを付けて投入。
が、アジらしき引きがあったあと一瞬で重りごと消えてしまった。
100円の仕掛けは使い物にならないという結果に。
それでも沢山釣れたので満足して帰港。
本日はアジ30匹にハチメが5匹。
上等です。
e0276939_7295068.jpg

オーチャンも満足してくれたようです。
e0276939_7311932.jpg


翌土曜日には彼らが到着する予定で、
到着予定の午後2時までアジを捌いたりしながら過ごした。
3時頃になって実はまだ福井県にいるとか意味不明な情報を得たので
取り敢えずコテージへチェックインに向かう。
本日の宴会&宿泊場は10人用のログハウス。
立派なもんだね。
e0276939_759239.jpg

んでまぁ結局彼らが到着したのは夕方6時近く。
速攻でバイクを降ろし
e0276939_8103255.jpg

感動もなにもないまま納屋に格納〜〜
e0276939_8112457.jpg

その後は酒を買い込みコテージに移動。
e0276939_8122790.jpg

楽しい宴会だったんだが、
何故か料理番が仕事を拒否して飲んでるのでオイラが厨房に!!
e0276939_8132885.jpg

散々飲んで騒いで楽しんであっと言う間に時は過ぎ翌朝に。
e0276939_8142459.jpg

みんなで記念写真をパシャっと。
楽しかった〜〜
みんなまたね!!
これからも宜しくね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2015-07-13 08:15 | バイクの事 | Trackback | Comments(0)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

悪夢のようなキャラ弁作り..
by love-tyrol0417 at 10:09
小太郎ちゃん、いや〜外壁..
by kurogane-mania at 21:25
素人大工さん、玉虫可愛い..
by kurogane-mania at 21:21
断熱材、入れる入れないで..
by 小太郎 at 20:52
やっぱり玉虫がいましたね..
by 素人大工 at 20:45

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧