カテゴリ:チェーンソー( 2 )

イヤーマフって使ってます?

私は耳を使う仕事もやるので、耳がやられると相当マズイと言うことで
これまではハスクバーナのヘルメット、メッシュプロテクターを使ってきました。
しかし、ご存知の通りのプアな作りで、一度脱ぐと、ヘルメットの内張りが外れる始末。
まるで中国製品レベルの惨さなのできちんとしたイヤーマフを探しました。
で、どうやら世界標準はこれだろうと発見したのがコレ↓
e0276939_1358530.jpg

ぺルターのオプティマ3

最強レベルの遮音性と言うことで採用。

で、使ってみました。

e0276939_13594270.jpg


いい。
これはいい。
ヘルメットのように重くないし、邪魔にもならない。
何と言っても静か。
(でも遮音性はハスクもなかなか良かったですよ。)
大変恐縮なのですけどハスクヘルメットはこれにて現役引退確定です。
e0276939_1415427.jpg


話は逸れますが、最近侵略国家中国が騒がしいですね。
私は本当に中国が嫌いなので最近のあいつらの動きを見ていると吐き気がします。
日本人も日本もしっかりしないとチベットのように侵略されますよ。
ダライラマが来日すると言って中国共産党が騒いでいますが、
侵略したチベットの首領が日本に来るとそんなに困るんですかね。
あ~~気持ち悪い。
文字にしただけで寒気がする。
百均が安くていいとか言ってる場合ではないのですがね。
しっかりしろ日本政府!!
みんなも中国製品ボイコットをきちんとやるべきです。
所詮ゴミ国家の作る製品はゴミなのですから。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by kurogane-mania | 2012-08-28 14:07 | チェーンソー | Trackback | Comments(0)

薪を割る準備

薪なんてチェーンソーでジャイーンとブッた切って割ればいいんじゃね~の?
そう思うよね。普通。
でも薪割り2シーズン目の私には嫌な仕事が待っていたのです。
それは

「チェーンソーの目立て」

これが案外厄介。
やって切れなくなる事はないけれど、とにかく手間がかかる。
まずはチェーンソーのブレーキ部分をバラして・・・

e0276939_7413168.jpg


き・・・汚い。
そういえば最後に使ってから掃除してなかった・・・ノー!!
最悪。ブレーキも何もかもチェーンオイルやら木屑でメチャメチャ。
クリーニングからスタートとなってしまいました。
カバーの内側まで綺麗にしたところでようやく目立て開始。
ガイドを当ててギーコギーコ歯を付けてゆく。
一周回ったら逆の歯に当てて更に1周。
ギラギラした歯が見えてきたら完了。

e0276939_7455339.jpg


チェーンの張り具合を調整して。

e0276939_13464786.jpg


ブレードの先端にあるスプロケットにグリスを注入したら準備完了。
どうだ!!

e0276939_7474278.jpg


素敵~~~!!
何の抵抗も無くあっさり切断終了。
これで2日は持つな。
え?2日?
そう。2日しか持たない。
原木を切っていると地面に歯が接触してしまったりして、すぐに歯があがってしまう。
上手な人は接触しないのかもしれないけど、ものぐさ星人の私は無理して思わず地球を
切ってしまう事が多々あるので・・・

そうするとまた目立てなんだな。
今日もこれから目立て。
薪割りの最初の儀式かも(笑)
[PR]
by kurogane-mania | 2012-04-11 07:52 | チェーンソー | Trackback | Comments(0)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

朝、セルフビルドのランキ..
by love-tyrol0417 at 09:01
がしんさん、凄いでしょ。..
by kurogane-mania at 07:16
厚さ200~300mmの..
by がしん at 23:02
ち、チロてめー何自分だけ..
by kurogane-mania at 11:54
ハッピーバースデー!カン..
by チロ at 08:33

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧