カテゴリ:木材水分計( 2 )

現在の薪の水分

うちの薪は割ってから野ざらしにして約2ヶ月が経過した。
その肌はグレーがかり、手に持った感じも軽く相当乾燥しているように見えたので、
これはいいんでないですかぁ?と嬉しくなって水分量を測ってみた。
e0276939_13451526.jpg

へ?
15%ならもう燃やせるやん!!
すげ~!すげ~!!
だけど、こりゃあくまでも表面だろ。
ということで、わざわざ斧まで引っ張り出してきて一本割ってみた。
e0276939_13474434.jpg

その結果は32%。
e0276939_1352148.jpg

そうだよねぇ。そりゃそうだよねぇ~。2ヶ月で薪が出来たら誰も苦労しないよね。
と、逆に安心しました。
でも、初焚きが11月頃だとしたらもう5ヶ月しかないのだけど間に合うのかな?
まぁ通気性抜群の薪棚があるから何とかなるかな。
去年の残りも1トン分ほどあるし。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by kurogane-mania | 2012-06-17 07:34 | 木材水分計 | Trackback | Comments(0)

デルムホースト J-2000 木材水分計

ずっと気になっていたので買ってみました。
新品で1万円前後で売っているけど、
どうも安いものは誤差10%前後発生する場合もあるとの指摘を受けて
(しかも中国製品なので欲しいと思わない。どうせいい加減な精度しか出せないだろうし)
得意のオークションでアメリカ製の計測器をゲット。
なんと定価は10万円!!(購入金額は1/10以下)

ということで
e0276939_18243682.jpg

木材水分計 (ドラえもん風に読んで下さい)

早速使おうと思ったら9V電池仕様でがっかり。
すぐ買いに走りセット。
e0276939_659429.jpg

さっそく我が家のストーブの横でカラカラに乾燥させた
2年物のミズナラの計測を開始。
でも、比較対象も欲しいので、
1週間ほど前に試し割りした今年のミズナラも用意。
e0276939_1825196.jpg

こうやって並べるとあんまり違いが分からないねぇ。
(どっちが2年物か分かるかな?)
で、まずは2年物にブスっと針を突き刺して計測。
e0276939_701597.jpg

うわっ6.3%って。本当か?(このあと何度か計測した平均値は6.5%前後でした)

で今年物に再びブスっと。
e0276939_18262929.jpg

これまたうわっ。29.0%か。

実はこのデルムホースト社のJ-2000には48種類の木材のデータが
収容されているのだけど、全てアメリカ仕様の外材ベース。
チークとか言われてもそんなんナイナイ。
米松なんて燃やしませんて!
データの中にはアスペンなんて素敵な名前も!
いやいや喜んでる場合じゃなくて、
肝心のミズナラ、コナラ、クリ、ホオがないのよ!!
今日計測した木材データは米スギ。
なのでミズナラとしては正しいとは言えない値だと思われる。
輸入元に確認して近似値データ教えてもらわねば。
これで割って乾燥中の薪の水分が読めるなら楽しいな。
e0276939_18292020.jpg

来シーズン直前までに15%以下になっていればOKな訳だね。
今後は割った薪に関してのレポートも報告予定。
なんつっても自分が保有する薪の状態が見えるのは嬉しい限り。
[PR]
by kurogane-mania | 2012-04-16 07:06 | 木材水分計 | Trackback | Comments(0)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

悪夢のようなキャラ弁作り..
by love-tyrol0417 at 10:09
小太郎ちゃん、いや〜外壁..
by kurogane-mania at 21:25
素人大工さん、玉虫可愛い..
by kurogane-mania at 21:21
断熱材、入れる入れないで..
by 小太郎 at 20:52
やっぱり玉虫がいましたね..
by 素人大工 at 20:45

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧