<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

何だか慌ただしい毎日

仕事にバイトにと何かと忙しい。
道端に佇む子猫ちゃんが可愛いので車を止めて写真を取っていたらママ猫が現れて怒られた(汗)
e0276939_1251055.jpg

憂鬱な事に、先日受けていた健康診断で相当成績が悪かったようで呼び出しを受けた。
健康志向の高そうなおじいちゃんオバァちゃんに混じって場違いな雰囲気のおいら。
e0276939_12523771.jpg

渡された検査結果には
e0276939_12581641.jpg

異常と言う表記が並ぶ。
ハイハイ分かりましたってばよ。
で結局、健康推進課の可憐なおねぇさんの指示に従いまずは食事から。
とにかく白米の摂取量が半端ではないのでそこから制限された。
これからは小さなお茶碗に1杯まで。おかわり禁止。
ラーメン、蕎麦、うどんも食べてもいいが汁のみは控える事。
三食欠かさずに食べてきたアイスは禁止。
ウオーキングなどの運動を行い3か月に一度報告するようにとの事だった。
それを正直にママに伝えたところ「今日から歩きますよ」との事に。
まるで癌でも宣告されたかの如く元気がなくなるオイラ。
だって俺は暴飲暴食が何よりもの楽しみだったのに。

何だかやりきれなくて仕事帰りに堤防でイカと戯れる。
e0276939_1394625.jpg

ママに買ってもらった新品のエギを無くしたりもしたけど爆釣モードも楽しめたので満足。
途中オーチャンが立ち寄り見学するが、オーチャンの方を向きながらシャクっていても釣れる。
その楽しそうな様子にオーチャンは竿を置いてきたことを相当後悔していた。
e0276939_13121517.jpg

(オーチャン撮影)
夜はもちろんお刺身じゃよ。
e0276939_13145198.jpg

美味かったよ
e0276939_13152350.jpg

しかし各食事前に生野菜を食べることがママに命令された。
e0276939_13161397.jpg

ワインも料理も草を食べてからなんだそうで。
健康推進課のおねぇさんは1年で5キロ減を目指しましょうと仰る。
こんなのクソ食らえと言うのが俺の流儀なのだが、
痛風の治療開始数値までコンマ1でした。と言われたのが効いた。
あと数値が0.1上昇したら俺は痛風なのだと。
そんなもんになるかよと言っていたのになりかけていたのがショックだった。
今夜もウオーキングのあと食事なんだろうな。チッ!!
メンドクセェぜ。
あぁ何だか人生が色あせて見えてきたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-09-28 13:20 | Trackback | Comments(4)

サンマ祭りを楽しんだり、ヤフオクのゴミに悩む日々

先週日曜日の修行の日、友人船長がサンマを買って欲しいと言ってきた。
いつもお世話になっている船長なので二つ返事でOKし、翌日引き取りに行った。
3人家族の我が家としては多めの5匹を引き取る事にしていたのだけど、
その直後に実家から電話。

「サンマ食べる?」

マジか……

結局サンマは合計10匹となり青ざめながら帰宅。
その日はサンマをブツ切りにしてオリーブオイル、ニンニク、唐辛子で煮込むスペイン料理の
アヒージョにして食べた。
e0276939_7441715.jpg

これが美味くてね。2匹分を調理したのだけど一瞬で完食してしまった。
それから更に2匹を三枚におろして中骨を取り、塩で漬け込んだ。
e0276939_7454391.jpg

こいつは春にはサンマのアンチョビとなって楽しむ予定。
それからパスタ。
e0276939_7464329.jpg

青じそが異様な勢いで増殖しているので大量消費を目指してパスタにしたが
全く減っている気がしない。今年の青じその勢いはマジで凄いな。
んでおやつに選んだのは糖尿病の良薬。
e0276939_748816.jpg

白玉ぜんざい。
これを小学生の時に初めて作った時には本当に感激したよな〜〜と。
台風が過ぎた翌日はようやく不足していた垂木材料を買いに何時もの製材所へ。
e0276939_750483.jpg

おねぇさんに垂木4束頂戴!!とお願いしたらハイよ!!とご機嫌な返事と共に
先月分の見事な請求書も頂いた。
相変わらず社長のありがたい値引きサービスが効いているのだけど、
それでも無節材は高い。
請求額はパートのおばちゃんの半月分に匹敵する勢い。
うーん。毎度ながら見事だね。
そして自宅へ。
e0276939_825367.jpg

2束はいつもの如くユニックで吊って2階に。
残りの2束は1階に。一旦大工作業は休憩として
気になっていた愛車ヴェスパのリアホイールのガタの原因を究明しようと作業開始。
FCL(ファッキンチャイニーズライト)を作業灯として活用。
本当に悔しいが使えるよ。この中国製品。
e0276939_88145.jpg

ホイールのセンターキャップの開け方がネット上に転がってなかったのだけど、
車のセンターキャップと同じで横からマイナスドライバーでこじれば簡単に外れた。
e0276939_863644.jpg

それから割りピンを外し、センターのロックナットを増し締め。
新しい割りピンでロックしてセンターキャップを装着。
所要時間10分でヴェスパ復活……単純すぎて驚いた。
e0276939_885027.jpg

で、近所をブイーンと試乗。
オォ〜〜〜ケツがブレる事もなくなり快適そのもの。素晴らしい。

それから先日ヤフオクで落札したデロルトのキャブを点検。
この出品者、私は介護職員をやっており誠実をモットーに云々と自己紹介してあったが
送られてきたキャブはまさにゴミそのもの。
まず、フロートカバーがまともに閉まっていない。
と言うか閉まらない。
そしてその中に収まるフロートもメチャクチャな油面調整を行ったようで
最早原型を留めていなかった。
e0276939_81455.jpg

何がやりてぇんだよテメエ!!と吠えながら触っていたがイライラしたので放置した。
e0276939_815135.jpg

新品のキャブ買えねぇよ……ってこんなゴミに1万円以上も使ってるくらいなら
8万円思い切った方が余程賢いと思うのはオレだけか?
来春にはママさんにお願いして買わせてもらおう。
それまでにはキッチンを完成させるのが条件だな。

ゴミキャブでイライラしたので大工作業に復帰。
お嬢のベット部分の天井桁に火打を装着。
e0276939_8195084.jpg

そして材料も手に入ったので再開した斜め天井の下地も一応完成。
e0276939_8211955.jpg

明日も午前中は時間があるから作業しよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-09-22 08:21 | 田舎ぐらし | Trackback | Comments(4)

連休は家族サービス

先週の日曜日はお嬢様と奥様のリクエストに応えて買い物ツアーに行くことに決まっていた。
お嬢のアイポンが修理から戻ってきたので入れ替え作業をしてあげようとしたのが運の尽きだった。
アイポンって結構アホだもんで、OS同士が最新でないと電話帳がまともに移行しなかったりする。
おかげさんでオイラは未だに数百件の電話番号が名無しのままだよ。
で、アイポンのアップデートしようとしたらiTuneも最新じゃないから落とせませんぜ旦那!!なんて
言われちまったもんだからiTuneのダウンロードからはじめた。
これが回線混んでて1時間もかかる始末。
それを終えて今度はお嬢のiOSを落とすのにまた1時間。
いちいち遅せーよ!!
で目出度くインストールが終了したのが夜の11時。
それから今度はママのアイポンとお嬢のアイポンが同期しちまってて
メールも電話も同時に鳴るという異常現象を解消するために
お嬢の新しいApple IDを取得して設定。
もうこの際だからとMacBookもOSアップデートの準備。
大丈夫かな〜〜アップルって本当にアップデートする度にバグが出て苦しむのが定石だしな〜
まっいいか。
えい!!
e0276939_1254736.jpg

前回のアップデートではブログの更新が出来なくなった。
そんなの平気だよアップルさんは。
e0276939_1264378.jpg

インストールは成功したようなので寝る。
時はすでに夜中の2時。
まぁいいや。明日寝ればいいし。

そして翌朝。
午前7時には出発と言っていたお二人だが、結局出たのは8時半。
まぁオレの時間が減るわけではないのでどうでも良し。
で、親戚のおばちゃんが眠るお寺で墓参り。
これは毎年欠かさない大事な行事。
e0276939_129207.jpg


墓参りの後は三井アウトレットパークへ。
e0276939_1295862.jpg

1mmも興味が湧かないのでお二人を入り口に降ろしてから駐車場で椅子を倒し
ひたすらネットサーフィンで時間を潰す。
到着時が午前10時30分。お二人が迎えに来て〜と電話してきたのが何と午後の2時半。
恐ろしい事に4時間も車の中でネットして遊んでたんだわな〜

で、前日から行こうと決めていた砺波のらーめん椿屋へ。
ここは以前仕事で通ってた時、散々通ったお店。
こってり系のラーメンが得意でね。
もう昼休みかな〜と言いながら行ったんだけどちゃんと開いてた!!
喜ぶ二人。
e0276939_1222846.jpg

大好きだった担々麺が廃盤になっていたのは残念で仕方ないけど
こってり醤油ラーメンをオーダー。
e0276939_12235111.jpg

うちの町にはまともなラーメン屋さんがないものでご機嫌な二人。
e0276939_12471710.jpg

糖尿病なんだが無視して一気に飲み干すオイラ。
e0276939_12253456.jpg

こちらこそありがとうございました。
店長とレジでしばし歓談してお店を出る。
10年も前に通っていたお客の事を覚えている事にママは感激。
そうなんだよね。あのお店は本当に心が込もってるんだよ。
お腹も満腹になったところで一旦高速に乗り金沢へ。
金沢では駅前で彼女らをリリース。
オイラはホームセンターへ。
ママの好きな白ワインやイチジクのロールケーキを買ったりしてたらお迎えの連絡。
最後はお決まりのイオンで買物。
オイラは既に疲れ果てててスタバでダウン。
e0276939_12195141.jpg

結局オイラは90と75のネジ釘やその他の資材を買っただけ。
e0276939_12293363.jpg

ママ達はごきげんに店開きしてたわ。
良かったね。
これでまたしばらく節約生活だが耐えてチョーダイな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-09-20 12:29 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

蕎麦の花が咲いた

早いものであのクソ暑い夏の盛りの蕎麦の種まきから1ヶ月が経過していた。
近所のKさんは稲刈りの真っ最中。
もう食べるお米ないからちょーだい!!と伝えると
今は忙しいからあとで届けておくとの事。
e0276939_21489.jpg

様子を眺めてから畑に向かうと
何やら白い物が見える。
ん?んんん???
で畑に降りてみると
e0276939_2152282.jpg

もう花が咲いてるじゃない!!
よく見ると一面蕎麦の花盛り。
e0276939_2161722.jpg

しかし半分は何だか芳しくない状態。
e0276939_2165622.jpg

鳥に蕎麦の種食われるから耕運機で空打ちしておけよ。と
言われていたのを実験的に半面はちゃんと処理して半面は撒きっぱなしにしていた。
結果は恐ろしいほどハッキリと出たので来年からはちゃんと打とうと思った。
何だか秋の気配の畑とヴェスパが似合うな〜〜
e0276939_2193498.jpg

と、友人マダムのところへイカを献上しようと釣りに出るも
竿はしならず。
e0276939_2201618.jpg

ライントラブルでリーダーごとエギを吹き飛ばして意気消沈。
その後PEラインに直結びしたエギも岩に擦れてロスト。
粘ってはみたけれどPE直結びだと絡んで仕方ない。
暗くなるまで竿を振ったが釣れないので退却。
自宅に戻るとKさんが新米を届けてくれておいたので早速精米。
e0276939_2232515.jpg

ディナーは昨日漬けておいた沖漬けを焼いたり
e0276939_222455.jpg

お刺身にしたり
e0276939_224012.jpg

更に今年の新米を炊き上げていただく。
e0276939_2243025.jpg

やっぱ新米は美味いね!!
二杯目はアオリイカの漬けを乗せて
e0276939_22527100.jpg

最後の残りのアオリイカは開いて一夜干しにする事に。
e0276939_226827.jpg

毎日イカ食べてるけど飽きないな〜〜
もう少し大きいのが釣りたいが、アオリ君の成長を待つしかないかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-09-18 02:27 | Trackback | Comments(0)

アオリイカ爆釣!!

リノベーションは、天井勾配に合わせた垂木と言うか間柱材を使って新たなレベルが出たのは前回までの作業。
幅を測ったら上下で誤差がゼロという快挙。
e0276939_22393855.jpg

その間柱材に垂木を固定し、欠き込みを入れる。
e0276939_2226145.jpg

そこに今度は天井下地を貼る為の足がかりとしての垂木を渡す。
訳あって横方向に垂木を渡すのだけど、途中2箇所に縦方向の材料を入れる。
こいつが入る事で好き勝手暴れている垂木材料が矯正されて平均化されてまともな具合に落ち着く。
それと、本当の屋根垂木から吊り木を降ろして天井下地を持ち上げる役目も果たす。
でもまぁ、せいぜいが横3m、縦1m20cmほどの面積なのでそこまで神経質になる必要もないかなとも思うのだけどね。一応やっておく。
e0276939_2227073.jpg

垂木が渡ると急に天井らしくなってきていい感じ。
そこへ現れたカントク「天井らしくなったじゃない」とのたまう。
e0276939_23145456.jpg

だがこの日はここでガス欠。閉店ガラガラです。

で、本日は仕事までの間の僅かな時間に作業再開。
前日までの垂木作業はレベルの出た昇り木にそのまま垂木を渡すだけなので大した作業ではなかったのだけど、本日はチト厄介。
片側は勾配レベルの出た材料なのだけど、もう片方は以前取り付けを行った梁の丸太。
コイツとの合流場所を探さなければいけない。
まずは昨日の縦垂木に端材の垂木材料を仮止めして
e0276939_22327100.jpg

1尺ピッチで刻んでいるので手前の垂木との距離を測る。
e0276939_22324974.jpg

ここで縦方向からも端材で位置決めすると完璧なんだけどね。
で、梁と垂木の合流地点を鉛筆でマーキング。
e0276939_22342299.jpg

仮止めしてあった端材を取り外す。
e0276939_22344958.jpg

鉛筆で書き写した納まり位置に従って少々欠き込む。
e0276939_22355815.jpg

それから、長さを測り、垂木材を切り出して
e0276939_2237389.jpg

叩き入れる。
位置関係を確認したら固定。
e0276939_2238412.jpg

ここでタイムアウト。
お昼食べなきゃ。
ランチは先日冷凍保存しておいたトンテキを解凍して焼く。
e0276939_22414228.jpg

ラップに巻いたおにぎりがチープ感満載だけどお一人様ランチならこれで十分。
食べたら現場へ。
仕事は非常に微妙な感じだったのだけど、その後急に行き先変更になり
夕方にはフリーに。
ただ今爆釣中だというアオリイカを釣りに何時もの港へ向かう。
釣りはじめてほどなくしてヒット。
e0276939_22442721.jpg

去年は陸からのアオリイカが釣れなくて結局ボーズだっただけに思わずニンマリ。
今年は幸先いいぞ!!
その後もポツリポツリと釣れる。
アオリイカ君はやる気満々!!
e0276939_22471690.jpg

日が落ちるとアオリイカ君の食い気はヒートアップ。
一投に一杯釣れる爆釣タイムに突入。
クーラーボックスが一杯になったので退却。
e0276939_22484175.jpg

家で改めて数えてみたら21杯もあった!!
e0276939_22504987.jpg

小さいのはそのまま沖漬けに
e0276939_22502822.jpg

大きいのは
e0276939_2251886.jpg

お刺身に
e0276939_2251279.jpg

そして何とお刺身グレードのアオリイカを贅沢にソテーに。
e0276939_2252950.jpg

美味い美味いと舌鼓を打ちながら旬のディナーを楽しんでいたら
突然ママが爆笑。
カメラを貸せというので渡すとオレの薄い頭を激写している。
何かと思ったらイカに墨をかけられたオイラの頭をみて受けていたのでした。
e0276939_23125899.jpg

オレだって必死さ。
アオリイカ君との戦いにね。
まさに食うか食われるかなんだから。
楽しかったぁ〜〜〜
あ〜〜幸せ。
マジで幸せだわオイラ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-09-15 22:54 | 田舎ぐらし | Trackback | Comments(2)

腰が痛い……

昨日の午前中、畑の草刈りを行った。
広い畑にはびこるセイタカアワダチソウを一斉に刈り倒したのだけど
もうダメ。腰が痛くてしかたない(涙)
チップがほとんど無くなった刈り刃でムリムリ使ったのがマズかったかな。

さてお嬢の部屋なのだけど、
家の構造上どうしても屋根に掛かっている部分を天井にしなければいけない。
しかし、その屋根のレベルは3次元に曲がっているので垂木を当てにしてはいけない状況。
なので、新たに作った部屋の構造体に屋根垂木ならぬ天井垂木のような物を渡して
斜め天井レベルを出さなければどうにもならない。
なので、天井勾配の検討を行う。
うちの屋根は5寸勾配なので5寸勾配で材料を切り出してみたが
窓に接する部分の天井高が余りに低すぎるので却下。
e0276939_8465384.jpg

材料は勿体ないが4寸5分勾配としてもう一度材料を用意。
これだとギリギリまで天井高が取れて具合が良いのでOK。
e0276939_8463378.jpg

桁に垂木を固定する為に金具を取り付ける細工などを実施。
場所が場所だけに斜め打ちとかしても内側からだと殆ど効かないと思われるのでね。
e0276939_8484316.jpg

そして下の区画へも延長。固定。
e0276939_84827.jpg

片側完成。
そしてもう片方も。
e0276939_8501331.jpg

先日設置した梁の掛かり部分が邪魔なのでチェーンソーを使い切り出す。
そして垂木材料を入れる。
e0276939_8512672.jpg

そして厄介なのがこちら側の延長部分。
e0276939_8581715.jpg

接合部分が丸太で出来た桁状の梁なのでね。
一筋縄ではいかない。
取り敢えず垂木を削ってみた。
e0276939_852666.jpg

どうも上手く行かないので梁を削る事にしてこの日の作業はここまで。
表に出るとママがヒマワリを抜いていた。
結局、このヒマワリは何だったんだろう……
e0276939_854422.jpg

そして朝。
低血圧なママに替わってオイラがお嬢のお弁当を作成。
テーマはヤツの好きなジバニャンだ!!
e0276939_8553739.jpg

難しいんだよ。案外。キャラ弁って(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-09-13 08:55 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(4)

iPad mini でブックマークが入力できない現象に関して

ったくアップルのOSアップグレードでまともになった経験がないわ。
iPadもiPhoneもOSのアップデートしろとマジでウザったくアラートが出まくる。
いい加減鬱陶しいのでアップデートすると大概不具合があって苦しむ事になる。
今回のアップデートではサファリのブックマークが打てなくなった。
保存しても消えてしまうのだ。
ヤフーで検索すると公式ページでも同様の現象が報告されているが公式な対応はない。
そしてアドバイスしている人達のアドバイスも的を得ていない。

私がこの現象を解決した方法を書いておくので困っている人がいたら試してみてほしい。

まずは記憶させたいサイトを表示し「お気に入り」に保存する。
次に保存できたかどうかお気に入りをチェック。
保存されていたら今度はブックマークの編集を選択して
お気に入りから通常のブックマークの好きなフォルダに移動する。
編集を終えてブックマークの中に存在していればOK。
存在しない場合はもう一度「お気に入り」からやり直す。
移動が成功した時点でブックマークを打てない現象は解決される。
試しに任意のサイトでブックマークを打ってみてほしい。
恐らくアップデート前の通常の保存が可能になっていると思う。
あとはこれまで通り使ってもOK。

どうもOSのアップデートでブックマーク機能がフリーズしてしまうようなのだね。
その部分だけが。
しかもタチの悪い事に本体の再起動でもアプリの再起動でも改善しないという
ありがたいオマケ付きで。
今回自分が行った妙なオマジナイみたいなコマンドで全てのユーザーの
不具合が改善されるかどうか保証はないが、やってみる価値はあると思う。
ブックマークを打てないブラウザの使いにくさってのは想像を超えるよマジで。

e0276939_2229969.png


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-09-11 22:30 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

届けられた想い

今年に入ってからアメリカのKELTY社のフレームパックを購入していた。
最近リメイクされた商品で、何もかもが、何かが違う状態だった。

先日、1980年代に新大久保のICI石井スポーツで購入したという
KELTY社のTIOGAがヤフオクに出品されていた。
価格は7000円。
これぐらいなら買ってもママに怒られる事もないだろうと思いポチっとしておいた。
他には誰も参加せずに寂しくオークションは終了。
それから出品者の方とメールでやり取りをした。
古いリュックですよと言う出品者さんに
私が高校時代、修学旅行で東京のICI石井スポーツに立ち寄り
タイオガが欲しかったが、当時は4万数千円もしたリュックに
持ち合わせの小遣いは3万円。到底足りずに諦めたのがこのリュックでした。
しかも当時見たモデルは既にスーパータイオガというモデルになっており
私の欲しかったモデルは廃盤になっていたのでした。
その廃盤になっていたモデルが今回の物だっただけに嬉しいです。と
送ると、その出品者さんは、ボロのコンロも送るので使って下さい。
ちなみに私は現在65歳ですと書かれていた。

そして数日が経過してリュックが届いた。
e0276939_18405536.jpg

MADE IN USAが輝いていた80年代はちゃんとこんな立派な段ボールに入って届いていたんですね。
もうこれ自体が歴史資料ですよ。
そして中身は。
e0276939_1842230.jpg

あぁ……これですよ。これ。
私が夢憧れたのは。まさにこれ。
気のせいではなかった。
やっぱり全てが違う。
リメイク品はファッキンチャイニーズ製。
どこかが違うのではなく、全てが違っていたのでした。
何もかもね。

そしておまけのボロコンロ。
e0276939_18435654.jpg

あの〜〜すいません、出品者さん、これってSVEA123じゃないですか……
貴重な初期モデルじゃないですか……
うちにもSVEAはある。高校1年生の時に正月の小遣いで買った物だ。
しかしウチのはクリーニングニードルが内蔵されたSVEA123R。
しかもボロ。
e0276939_1853028.jpg

ボロいコンロだと言って送ってくれたSVEAはとても美しい……
どうなってんの???
他にも当時ものの程度の良いジャンパーや食器も。
どれもこれもとても美しい物ばかり。
どうして???
と思い出品者さんに問い合わせた。

「気に入ってもらえて良かったです。使ってあげて下さい」

オレは泣いた。
もう山へは行けないと感じたのだろう。
出品者さんは自分が大切にしてきた相棒でもある道具をオイラに託してくれたのでした。
損得でも銭金でもない。
大切な思い出の品だからこそ価値の分かる相手に譲りたかったのだろう。
そんな気持ちが一杯に詰まった荷物だった。
オイラもいつか、ちゃんと価値の分かる人に伝えたいな。
そう思った。
何かこっちの特産品でも送ろう。
そんな温かい気持ちになった特別なオークションでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-09-09 18:54 | 雑記 | Trackback | Comments(11)

なかなか忙しいざんすよ

週が明けてから何やら忙しい。
月曜日は通常業務で午前中が埋まり、
午後からはお客様のマダムから
「写真上手く撮れないから来て!!」と
最近のデジカメは相当性能が向上しているので大体のシーンにおいて
少し勉強すれば撮れると言うのは否定しない。
だが、タイトコンディションの状況下では素人には理解出来ない世界がそこには存在する。
今回のは、まさにそんな世界。
自然光だけでは戦えない局面をストロボで補完して仕上げる。
こんな芸当は素人には正直無理。
なのでオイラが撮る。
いろいろ設定を調整していざ本番撮影をパシャリ。
e0276939_19334814.jpg

自分の求めていた世界がそこに存在した事にマダムは大感激。
こんなカットもあんなカットもお願い!!と数カット撮影して無事完了。
仕事のあとはマダムが美味しい珈琲を御馳走してくれた。
e0276939_19352310.jpg

いいなぁ。
うちも早くこんな豊かな空間で暮らしたいよ。
とマダムの家を後にする。
この日の夜は先日味見して気に入ったトンテキを家族分購入。
e0276939_19455225.jpg

気に入ってくれるかどうか心配だったがママもお嬢も完食。
e0276939_19471167.jpg

良かった良かった。
そしてこの日のディナーの余興で作ったポップコーン。
e0276939_19465874.jpg

マジで美味い。
何でこんなに美味いの?ってほど美味い。
一瞬で消滅してしまったよ。
e0276939_19475727.jpg


そして昨日は午前中予定されていた仕事が午後に延期となり
午前中は先日装着したOHLINSのサスの試走に出掛けた。
e0276939_1937379.jpg

見た目はマジで何が変わったのかさっぱり分からない程度。
e0276939_19382150.jpg

だが、走れば走る程、そのウルトラスムーズな足回りに感激。
素晴らしい乗り心地だね。
フロントは相変わらず純正のバツゾッキなので暴れまくってるけど。
いやいやリアがしっとりと落ち着いただけで随分と印象は変わったよ。
思わずウロウロと散歩は続く。
e0276939_19401833.jpg

ご機嫌に再スタートしようとしたらエンジンが掛からない。
おかしいと思ったらキーがオンになっていなかったという恥ずかしい事態。
e0276939_19413691.jpg

午後からは本業で一杯一杯。
ふと空を見上げたらまだ夏の余韻を残した青空が広がっていた。
e0276939_19424487.jpg

暑いけど、やっぱり夏は一番好きな季節だな〜〜

そして今日も仕事。
夕方までは本業で忙しく、その後はサイドビジネスの打ち合わせや
ペラ物デザインに追われる。
お一人様だったランチはアメリカ産牛肉のステーキ。
e0276939_19485580.jpg

240g食ったらお腹いっぱいになった。
硬い肉だったけど500円だから許す。
ついでにイカも買ってきたんだけど、
ママはイカ買ってきたんだったら芋イカ煮てよ!!と
メールで指示。
マジか……
渋々調理する健気なオレ。
e0276939_19441351.jpg

ちゃんと出来たぜ!!
明日は大工出来るかな〜〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-09-07 19:50 | 雑記 | Trackback | Comments(5)

お嬢の部屋の骨組み完成

朝起きるとグオーンと遠くからコンバインの音が聞こえる。
車庫に行ってみるとKさんがうちの田んぼの稲刈りをやっていた。
e0276939_840440.jpg

ありがとうございます。
これでまた1年おいしいコシヒカリが食べられます。
感謝。感謝。

午前中は桁部分の柱との連結部分のホゾを掘り完成。
e0276939_8421748.jpg

キャン太を取り出して材料を仮置き。
e0276939_8415879.jpg

4寸角×1間半×3本。
そんなに重いものでもないので3本まとめて上げる事に。
e0276939_8431035.jpg

一旦出しの屋根に乗せてから2階に移動して1本ずつ引き入れる。
軽いとは言ってもそこそこ重さはあるので滑り落ちる事はない。
準備完了。
e0276939_8444189.jpg

旧梁に立てかけて上棟準備。
e0276939_8465172.jpg

さぁ持ち上げるぞ!!
うおりゃ!!
e0276939_8471520.jpg

一旦借り置きして
一気に乗せる。
e0276939_8481066.jpg

ガンガンガンガン!!
入ったぜ〜〜
午前中はここまで。

ママの友人がランチに来ると言うので蕎麦と天ぷら、昨日釣ったアカイカの丸焼きを用意。
昔のカワイコちゃん達は大喜びで食べて帰って行った。

午後から現場に入るとママが黄昏れていた。
e0276939_84840100.jpg

彼女は何を思い耽っているんだろう。
さぁやるか!!と思ったらカントク登場。
まさに監督してるわ。
e0276939_8515460.jpg

どうやら大掛かりな作業になりそうだと思ったのか携帯片手にウロウロしはじめた。
e0276939_8525348.jpg

ここからはカントクがカメラマンに。
以下カントク撮影
----------------------------------------------------------------------------------------
オラオラオラオラ、危ねぇからどいてどいて!!
e0276939_858119.jpg

知恵の輪のような梁をくぐり抜けて桁を通す。
e0276939_8584367.jpg

オラよっと!!
e0276939_859665.jpg

んんん
e0276939_859256.jpg

おおっとここは慎重に慎重に
e0276939_8595480.jpg

そおーっとそーっと。
よーし。入ったぞ!!
e0276939_905362.jpg

これでお嬢の部屋の骨格部分は完成。
ここから天井とかのレベルが出てくる。
ここまでやらないと相当キツい。
なんつっても基本レベルが出ないからね。
斜めに落ちてゆく天井部分が特に厳しい。
3次元に歪んでいるので全く使い物にならないのよ。
そしてオイラは前日の宴会の疲れが出たのかこのあと、
この場でウトウトと寝落ちしてしまっていた。
e0276939_90172.jpg

相当疲れてんのかなオレ。
そしてオイラが寝落ちしていた頃、畑ではオーチャンも落ちていた。
e0276939_9101964.jpg

オーチャンは午前中に稲刈り(手刈り)をして
午後からはZ農園の草刈りをやってヘトヘトに。
お互い充実した休日だったね。
お疲れさん〜〜〜〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-09-05 09:05 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(4)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

ちろりん、薪よ薪。一にも..
by kurogane-mania at 18:00
やっぱ薪なんだなあ。 ..
by love-tyrol0417 at 18:54
ズブズブの薪をアスペンで..
by kurogane-mania at 18:54
ちろりん、お正月までには..
by kurogane-mania at 18:47
実際、薪ストーブの燃焼で..
by 小太郎 at 17:38

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧