<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

壁を作ろうぜ

熱源機が届いた翌朝。
納屋の前は大変な事になっていた。
e0276939_743671.jpg

これじゃ愛車が出せないじゃないか(汗)
早く工事を進めて整理しないとやばいね。マジで。

さて、家の中に家を作るのでなかなか難工事の多い我が家なのですが
今回は長期保存により捻れが発生した材料を桁に使ったのでかなり難儀しました。
それでもその材料を使ったのは、湿気に対する強さでした。
しかし、そのヒバ系の材料は捻れて育つ性質を持つので、ほぼ100%の確率で変形するのです。
どっちを取るかなのですが、やはり孫の代になってから爺ちゃんち腐ってるとは言われたくないので
ここは頑張るしかありませんね。
で、作業は順調に進み補強も完了。
e0276939_7102325.jpg

窓枠も完成。
e0276939_7104545.jpg

ここで暗くなってきたので作業終了。
家に入ると四国の友人から荷物が。
中には金ちゃんラーメンが入ってた。
何でも彼がデブになったのはこのラーメンのせいだとか何とか。
早速試す。
e0276939_7123246.jpg

野菜をたっぷり入れろ。
コンソメも入れろと喧しい彼の指示通り作り試食。
e0276939_7132398.jpg

なるほどこりゃうめえな。
麺を食べた後は残ったスープにご飯を投入していただく。
これまた美味い。
なるほどね。こりゃデブになりますな(笑)

と、甲州ワインの新酒も届く。
e0276939_7152946.jpg

例年だと10本は取るんだけど今年は徹底したコスト管理を行っているので3本で打ち止め。
これで十分。

で、昨日は建材屋さんが外壁下地材のダイライトを持ってくると言うので
必死になって汚れた現場の清掃。
どうにか終わった頃に到着。
e0276939_7434481.jpg

邪魔くさいので最近は必要な分しか取らないのだけど、必要最小限でも多い。
e0276939_7175563.jpg

なんつーか占有面積がでかくていかんよ。
まぁ仕方ねぇべか。
建材屋さん曰く、地震直後は需要のある材料なのですが数年経つと使わなくなりますねだってさ。
地震は忘れた頃にやってくるのにね。
まぁオイラはビビりなので精一杯の対策はしておく。

そして夜。
盛岡に住む亡くなった伯父さんのおネェさんからイクラが届く。
極上のイクラをドサっとね。
そいつを仕上げてディナーに。
炭水化物の過剰摂取を禁じ手とされたオイラだが、これだけは耐え切れず
規定量の100gを大幅に超える150gをいただく。
e0276939_723254.jpg

だが、去年までの2合のご飯に比べれば赤子同然だろと必死の自己弁護。
あぁいかんわ。マジで美味い。
ママが俺に遠慮することなくお代わりしてバクバク食べてた。
考えてみたら緊急事態用のダイエットなんだしこんな時は開放でも良かったんじゃねぇかなと。
違う意味で少し反省。
まぁお正月にリベンジだな。

そしてデザートは県内ではトップクラスのクオリティを誇るパテシエの新作アップルパイを頂く。
e0276939_7254117.jpg

美味い。美味すぎる。本当に天才だね。彼は。
物凄く努力家でもあり勉強家でもあると思う。
なぜなら常に進化を続けて、常に先を追い求めているから。
そんな人の作品からは努力の積み重ねが感じられるよ。
ああいう人間になりたいと思うね。
シェフこれからも楽しみにしてるからね。

食物ブログなのか大工ブログなのか良く分からん内容でソーリー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-11-30 07:29 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(0)

床暖房の熱源ボイラーゲット

ここんとこ数年はリノベーションに資金を奪われてしまい極貧状態の我が家。
昔しょっちゅう作っていた手作りベーコンを久々に作った。
材料は以前の1/5
味付け、塩抜きを終えて風乾しようと思うが吊り下げる場所がなく
ようやく見つけたのがシーガルフォーの自在フレキ。
こいつを網金に刺して肉をぶら下げる。
変な格好だけどちゃんと役に立ってた。
e0276939_844298.jpg

翌日、燻煙器に
e0276939_845449.jpg

一日燻煙したら完成。
e0276939_8453488.jpg

その晩、隣県から出品されていた床暖房のボイラーをゲット。
古くて今後の部品供給が厳しいので動作しますがジャンクでってのを3000円でゲット。
これで床暖房配管の動作確認は可能になるなと。
そして翌日ママとキャン太に乗って引き取りに。
e0276939_8472423.jpg

キャン太にはパナソニックのゴリラが積んであるんだけど地図古くてゴミ同然。
結局iPhoneのグーグルマップでナビしてもらった。
チッ!!役立たずめ!!
e0276939_8485416.jpg

出品者さんの御宅までは約2時間かけて到着。
30分ほどで積み込んで近くのラーメン屋さんへ
e0276939_850386.jpg

オイラは黒とんこつラーメン。
e0276939_8502977.jpg

ママは醤油ラーメンとチャーハン。
e0276939_8505956.jpg

何気に入ったラーメン屋さんだったけど美味い!!
e0276939_8512611.jpg

これはいかん!!ってんで替え玉もオーダー。
美味しかったわ〜〜
で、ラーメン屋の後はお嬢が欲しがったたマフラーを買いにイオンへ。
e0276939_8523054.jpg

荷台の物々しさが素敵!!
買い物自体は1時間ほどで終了。
さっさと家に帰り、大工作業再開。
随分家らしくなってきたね。
e0276939_859435.jpg

大工作業の後はジャンクの日で摂取しすぎたエネルギーを消費。
e0276939_8541095.jpg

バイク(チャリ)は20分を過ぎてからがしんどい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-11-28 08:59 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(5)

11月も目が回ってる

先月に引き続き11月も忙しい。
半端じゃなく忙しくて何が何だか訳が分からない日々が続いている。
本業もメチャ忙しいし、蕎麦もいよいよ収穫期に突入して大変!!
e0276939_20211882.jpg

今年は勉強のつもりだったが、なかなかこれは手強いな。
道理で蕎麦屋やる人は多くても蕎麦を育てる人が増えないわけだ。
機械を購入しようもんなら生涯減価償却不能だろうね。
何かの補助金使っても1ヘクタール程度ではどうにもならんねこりゃ。
まぁコツコツ地道に手刈りして収穫しながら検討しよう。

そしてなぜか今、うちの町にカツオが紛れ込んでいる。
迷いカツオでは?との声も上がるが、とにかく美味い。
音響会社の社長があんまり絶賛するもんで試しに買って食ったら気絶するほど美味かった。
なので2日連チャンでカツオを食う。
1日目はガスレンジで炙ったが、二日目は本格的に藁で炙った。
e0276939_20254846.jpg

こいつを暖かいまま切り分けてポン酢とニンニクで食すると極楽浄土直行です。
e0276939_20264086.jpg

あんまり美味いんで色々バーボンも種類を変えてテイスティング。
e0276939_20274386.jpg

結果、何でもOKだった!!

こんな食生活してて大丈夫なの?と心配されそうだが、
毎日5キロのウオーキングは欠かさず
雨の日も中華製のチャリでトレーニング。
e0276939_2029356.jpg

ママのやつの方が豪華装備なのだけど、
カロリーメーターとかオイラは必要としていないので低グレードの物で満足。

そしてママにブーブー言われ続けること約2か月。遂に工事再開。
まずは犬走り状態の出しの破壊を始める。
そしてワイルドキャット達が自由に出入りしていた壁も破壊。
e0276939_20322891.jpg

やる気だけは十分なのです。
で、桁を刻み
e0276939_2033245.jpg

1本目の柱を刻み。
2本目を刻もうと前々からストックしていた材料を取り出した。
e0276939_20333238.jpg

何と2寸足りない。
仕方ないので製材所に1本単位でオーダー。
結局4寸角と4寸、3寸角の変形物の2本をオーダー。
一人じゃ無理なので近所のKさんにお願いして仕上げてきた。
そして地道に刻み
e0276939_2036882.jpg

材料の用意が出来たので元縁側部分の屋根につっかえ棒を叩き込んで
落ちてこないように固定してから立ち上げ作業開始。
e0276939_20373943.jpg

まずは柱を立てて
e0276939_2038383.jpg

あれれ??何か長さがおかしいぞ???ってんで測ってみたら1寸5分長かった。
うわー恐怖の計算ミスやんけ。
つー事は柱1本オーダーしなくても大丈夫だったんじゃね???
まぁいいか。
で、桁を脚立に乗せてから一気に引き上げる。
e0276939_20403059.jpg

屋根との隙間での作業だもんで掛矢が使えずに石頭ハンマーを横にして叩き入れる。
格闘する事10分。はぁはぁゼイゼイ言いながら何とか完了。
ここはママの台所の収納庫や勝手口部分に該当する箇所。
e0276939_2043441.jpg

よっしゃぁ!!と気合い入れてたらママが歩くよ〜〜とお呼びに来たので本日閉店。
e0276939_20434747.jpg

夕陽がきれいだねぇとか平和な会話をしながらロングコースでのウオーキング完了。
明日は午後から仕事なので午前中に固定作業。
週末はデザイン業務も混じるので少し進捗が遅れる予想。
またママが低気圧モードになるのではとヒヤヒヤしているのだが、
船の修理をさておいて大工仕事優先してるから許してね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-11-24 20:46 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

10月はマジで目が回ったさ

10月は毎週末バイト、バイト、バイト。
せっせとバイトしてお正月を迎える資金を蓄えなくてはね。
親戚のチビッコ達もお年玉待ってるだろうし。
ってな訳でウイークデーは本業で振り回され、週末はバイト。
しまいにはバイトの最中に副業の仕事まで舞い込む始末。
イベント会場でマックブック広げてママにFAX番させて凌ぎましたよ。
で、そんなリノベーションから遠ざかっ他日々の中でもウォーキングだけは欠かさず実施。
知人、友人達は皆、痩せた!!シャープになったと大騒ぎ。
e0276939_1674441.jpg

愛しのマダム達はオイラの変貌ぶりに驚き、ノルディックウオーキングを始めたようだ。
いいよ、あれは。
更に万歩計アプリが優秀で、その気にさせてくれる。
自分の運動量がグラフィカルに分かるのは大きい。
e0276939_1613374.png

そして昨日はDJ風にイヤホン被ってお一人様ウオーキング。
夕日の中テクテク歩いたさ。
e0276939_1692892.jpg

BGMは音源のiPhoneから様々試したが、ハウス系はテンポが速すぎてNG。
結局90年代のユーミンが一番しっくりきた。
道行く人もDJ風のおっさんがユーミン聞きながら歩いてるとは思わんだろと思うとニヤけてしまう。
歩行と食事の補正による効果はまさに絶大で
健康診断を受けた時からカウントすると9キロも落ちていた。
e0276939_16122120.png

これから生涯お世話になろうと決めたアヤちゃん先生のところにお邪魔して
明日は採血する事に。分析結果はマジ楽しみ。

今日は仕事で隣町へ行ったのだけど、ランチはチェーン店系のカレー屋さんで。
ミニチキンカツカレーの食券を買い、店長さんに
「これってご飯何グラムですか?」と尋ねると
「200gの最小の物ですよ」というので
「150gまで落としてもらえませんか?」と頼むと分かりましたよ作ってくれた。
入ってくる客は次々とジャンボカレーだのダブルカツだの過激なオーダーをしていたので
オイラの逆オーダーはちょい浮いてたな(笑)
e0276939_161812.jpg

出てきたカレー見てビビった。
マジちっちぇえ!!
だけど、これでも50g増しの白米が効いてお腹はパンパンに。
もちろん食前のキャベツドーピングは実施済みよ。
それから親戚のおばさんの所へワインの差し入れに行き、昔の可愛いラーメン鉢をゲットした。
このラーメン鉢は直径が20cmもない可愛いサイズ。
でも今のオイラにはちょうどいいサイズなのでね。
色々その他のお皿も持たされてバーゲンプライスでゲット。
e0276939_1621237.jpg

家に着くと、ヴェスパに取り付けるイギリスのナンバープレートが届いていた。
e0276939_1622697.jpg

偽物で誤魔化していたのだけど、どうもやっぱり気持ち悪いのでね。
格安でゲットしたのだけど、いいわ。なんというか本物感が。
次元の違いを感じるよ。

あぁ、お嬢が雨降ってるから迎えに来いとか言ってるよ……
ではまた。チャオ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-11-08 16:24 | 健康とダイエット | Trackback | Comments(4)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

ちろりん、薪よ薪。一にも..
by kurogane-mania at 18:00
やっぱ薪なんだなあ。 ..
by love-tyrol0417 at 18:54
ズブズブの薪をアスペンで..
by kurogane-mania at 18:54
ちろりん、お正月までには..
by kurogane-mania at 18:47
実際、薪ストーブの燃焼で..
by 小太郎 at 17:38

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧