カントク大活躍

連休最終日、最近バカみたいに早起きするオイラ。
やっぱジジイになりつつあるんだなと実感。
サクっとブログを書いてから畑に向かった。
目の前に広がったのは広大な雑草の原野だった。
e0276939_05582972.jpg
このまま放置しようもんなら農業委員会の皆さんが血相変えてすっ飛んでくる事は必死。
でも日中は仕事やリノベーションが忙しいし、夕方はウォーキングしなきゃいけないし
で、選んだのが早朝活動。
これなら時間の効率がいいや!!と早速作業開始。
作業中にギョウジャニンニクらしきエリアに遭遇。
e0276939_05584988.jpg
そう言えば去年もギョウジャニンニク発見とか言って喜んでたなぁと。
もう少し早かったら収穫したのにな。
どんどん増えてる♪イイネイイネ!!
e0276939_05583895.jpg
ちょいと一枚拝借してかじってみる。
e0276939_05590189.jpg
オッケー!!紛れもなくギョウジャニンニクだね。
ばーちゃんが植えたって言ってたもんな。
不思議だね、人間はいなくなっても植物は残るんだから。
予定の2時間より1時間近く余計に活動して自宅に戻る。
裏山を狩ってたら台湾の廃品回収のオネイチャンが登場して
「オクサンヤサシイダカラ」とか定番の意味不明発言をする。
中国の方?と聞くと「タイワンデス」と言うので、んならOK。
なんか探してあげるよ。と
でもね、彼らは既に目をつけていたんだな。
プリウスの純正アルミホイルを。
「ワタシタチオカネハライマスウッテクダサイ」と畳み掛ける。
いや……
これ使おうと思ってたんだけどな。
「オニイサン、コッチハキレイダカラツカウイイネ、コッチハモウダメネ」と
勝手に商品価値の判定まで終了。
はいはい、いいよ持ってっていいよ。とあっさり根負け。
台湾の人たちは好きだから仕方ない(笑)
いただいた1200円をママに手渡して大工作業に入る。
e0276939_05592254.jpg
ここ、窓にすれば明るいしいいよ!!と訴えていたんだけどカントクに「却下」と
事も無げに却下され、それでも最後まで粘って埋めなかった箇所。
「ハヤクウメナサイ」と台湾人化した監督が下から偉そうに指示する。
e0276939_05595855.jpg
分かったよ埋めりゃいいんだろ埋めりゃよ!!
e0276939_05594884.jpg
とカントクに聞こえないように小声で反抗しながら作業。
あ〜〜ぁ。埋まっちゃったよ。
e0276939_05593493.jpg
ちぇっ。ツマンネ。
それから更に監督がお昼どうすんの?と言うのでウドのカルボナーラに決まっておる。
と言うとウドなんてどこにあんの?とか意味不明な事言うので
デートすんぞ!!と呼んでヴェスパで畑まで二人でお出かけ。
あれだよ、ローマの休日の劣化バージョンみたいな感じでね。
「あんまりくっつくな!!」「だって怖いんだもん(大嘘)」と
ギャーギャー騒ぐアホな中年夫婦。
近所ではとても仲良し夫婦として通ってるはず!!多分!!
で、自分たちの畑のウドを収穫して自宅に戻り調理。
e0276939_06002571.jpg
若干アクを抜いたウドとカルボナーラの風味がたまらん。最高だわ。
レシピ必要な方は直メールください(笑)

ランチしてたらママが「なんか手伝う事ないの?」と仰る。
いや、マジ午後からはダイライト丸々1枚揚げるから手伝って。
「マジか……」とママは怯んでいた。
そりゃそうだ。このパワー自慢のオイラが手伝えなんてそう滅多に言わないもんね。
そしてそのバカみたいに重いダイライトを引っ張り出した。
e0276939_06200046.jpg
ダイタイトは長さ10尺なんだが、今回は9尺8寸が切り出し寸法。
ほぼ丸々使うんだな。これを一人で上げるかと思うと憂鬱だったが
幸いカントクもやる気なので助かった。
で、さっさと切り出して「やるぞー」と呼ぶと
「えぇっもう?」と焦って出てきた。
下手に気持ちの準備はしないほうが物事は上手くいくからね。
はいはい運ぶよ。
おっ二人だと軽いねぇ〜〜
e0276939_06201891.jpg
手離すからちょっと持ってろとカントク側に荷重がかかった状態で手を離したら
予想通り焦ってるのを眺めて喜ぶオイラ。
それから例の足場の隙間すり抜け作業を二人で行う。
e0276939_06204207.jpg
これも二人でやると楽だねぇ。
で、引き上げ現場に到着。
e0276939_06202881.jpg
うわー遠いな。
とオイラは足場の2段目に乗り、ママは下から持ち上げてもらう算段に。
足場板をギリギリまで寄せて仮置き出来る体制も確保。
「いくぞー」
珍しく静かな現場。
カントク真剣すぎて叫び声も出ないのか?(笑)
あっさりと2段目まで上ったので次はカントクに3段目の足場に移動してもらう。
e0276939_06205352.jpg
準備は良いですかね?
ホイ。
e0276939_06212387.jpg
おーっ上がった上がった。
いいねぇ。そのまま持ってろ。
「えーなんでここで写真なんて撮り始めるの?意味わかんない!!」と
カントクらしいギャーギャー感が出てきたのでもう一枚。
e0276939_06211013.jpg
こないだまで足場から戻れないとか言って泣いてた人間とは思えないね。
やっぱ人間ヤル気になれば何でも出来るもんだと。
カントクはまるで一人で乗り切ったの如くご機嫌。
e0276939_06213829.jpg
で、調子に乗って色々触ってたら朝施工したばかりの根太ボンド触って泣いてた(笑)
e0276939_06214888.jpg
それから室内側に移動したカントクは
e0276939_06215818.jpg
どう?素敵でしょ?ってどう言う事?そんなにその窓低かったっけ???
で、ダイライトの在庫を切らしてしまい最後の1枚を残し作業終了。
e0276939_06370512.jpg
くそー。悔しいぜ。
仕方がないので旧壁材の廃材を片付ける。
e0276939_06372683.jpg
ウォーキングを済ませて夕食も済ませうたた寝してたらジャジャーン!!
e0276939_06374116.jpg
ママが頑張ってるパパにとシュークリームを焼いてくれました。
すげーなママ。売ってるのと変わらんよ。
いただきまーす!!
e0276939_06375319.jpg
と何か足りない。
「ママ、ラム酒入れた?」
「入れてないよ。だってあのオッサンみたいで嫌だから」
って嫌いな変態パテシエがラム酒を効かせたシュークリームを売ってたのが
嫌いで嫌いで仕方ないらしく入れなかったと。
アホか!!シュークリームと言えばラム酒とバニラビーンズが決めてだろ!!
ラム酒もってこいラム酒!!とシュークリームの蓋を開けて投入。
そうそう。これこれ。
うめーぞ!!と3個も一気喰い。
この人何のために歩いてるんだろうとかの質問は一切拒否します。
ママまじすげーな。
パテシエとか名乗ってクソマズイケーキした作れねぇカスシエより全然すげーわ。
GW最終日は朝から晩まで大活躍のママ(カントク)でした。
ママお疲れー!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-05-08 06:46 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(0)

雨の土曜日

天気予報通り連休最後の土曜日は雨だった。
雨か〜〜憂鬱だな〜〜と思いながら現場に入ると
ソッコーでカントクが登場した。
e0276939_04545548.jpg
「今日は何すんの?」とお尋ねになるので
うーん、今日は雨だしねぇ。
室内側の作業かな。と伝えると「ふーん」とか言いながら消えて行った。
オイラは久しぶりに刻み作業を行う。
e0276939_04553196.jpg
と、何だか視線を感じるので見るとトラチャン(猫)を抱えてストーカー的な視線を送るカントクがいた。
構うと面倒なので無視して作業を続ける。
何だかほんと刻むの久しぶりなのでとっても新鮮な感じで。
訳の分からないぐにゃぐにゃに曲がった柱の不陸調整と違ってネガティブ要素がないのがいい。
イライラしないし(笑)
鼻歌を歌いながら仕上げて持ち上がる。
e0276939_04554982.jpg
こう言っちゃ何だが杉ってのは本当に軽い材料だね。
密度も低いし。こんなんで家が保てるんだから大したもんだわ。
と、所定位置につけてガンガンガン。
e0276939_04560106.jpg
はいOKですよ〜。
火打梁を打とうかと思ったんだけど、剛床構造だと省略してもOKって言うので
そのまま剛床用の根太というか桁と言うか梁というかを刻んで
e0276939_04562191.jpg
ガンガンガン。
OK。
うちのはハイブリッド剛床なので、ここに更に根太が入る入念さ。
根太床と剛床のいいとこ取りか!!
とここでお昼に。
カントクに「ママの美味しいスパゲッティ食べたいな〜」とリクエストしておいた。
出来たよ〜と呼ぶので「第2リビングに持ってこいやー!!」と吠えるが無視されたので
渋々降りて行ったら上で食べる準備してた。
何だよ、返事してくれりゃ降りてこなかったのに。
何で第2リビングで食べたかったかと言うと
e0276939_04584414.jpg
これだよ、これ。
新緑の裏山の緑を愛でながらランチしたかったんだよね〜〜。
キリンのゼロイチと一緒にランチを楽しんだ後は
e0276939_04590130.jpg
ママの特製プリン。
e0276939_04591963.jpg
コーヒーのロールケーキ。
どっちもそんじょそこらのお店には負けないレベル。
最近がっかりするお店が多いのは気のせいかな?
お嬢にはオトンの誕生日にはシュークリームを100個ほど作りなさい。
材料費はもちろんオトンが提供しますよ!!と伝えてあるが
誕生日から3ヶ月ほど経過した現在も彼女が作る気配は感じられない。
バカだな。もうじき修学旅行だろ。オトンのお小遣い査定変わるぞマジで!!(笑)
そういえば子どもの頃、お菓子作りに凝り始めた妹にシュークリーム作って!!とせがんで
本当に100個作ってもらった事があったのを思い出した。
最初は皮も硬くて不味かったのだけど、回を重ねるごとに上達して
最後の方になるとフワッとした美味しいシュークリームが作れるようになってた。
今はお菓子作りとかしてんのかな。
あのセワシナイ甥っ子がいるから無理かな。
でもねぇ、家でママたちが作る手作りのお菓子ってのは本当にいいよ。
味に愛情が込もってる。
お店の人たちが入れることの出来ない隠し味だね。

とおやつも終えて午後の部スタート。
ちょうど雨も止んできたので外壁の部開店です。
e0276939_05002199.jpg
午後からは間柱と間柱の間の抜けている箇所の埋木や
筋交いを取り付ける。
e0276939_05213810.jpg
ここを
e0276939_05215474.jpg
欠き込んで
e0276939_05220397.jpg
ガン!!となかなかの収まり。
いいね〜。
とお茶を取りに1階に降りてゆくと
生活感満載の第1リビングで娘のジバニャン毛布にくるまって
ニャンコを撫でながらテレビを点けてうたた寝しているママがいた。
e0276939_05221956.jpg
何だか平和だねぇ〜。
とオイラは上に戻り作業続行。
この箇所は家の隅部分なので筋交いもダブルで入れる。
e0276939_05223005.jpg
採寸、刻み完了。
e0276939_05224397.jpg
これもいい精度で入った。
ここで更に金具で固定。
金具の装着の際に、そう言えばと思い出したんだけど
先日購入したマキタの18Vインパクト。
素晴らしい活躍ぶりで100点満点を与えたい感じです。
何と言っても電池の持ちがいい。
一日作業してても残量があるほど。
そして打撃力の切り替えでとても使い勝手が良くなる事が判明した。
通常使用では打撃力は中でOK。
e0276939_05230086.jpg
だけど、金具の固定ボルトなんかの強者系のボルトには強レンジを使うと非常に塩梅が良い。
e0276939_05232765.jpg
通常使用時には最強にしているとパワーがありすぎて逆に使いづらい程なのだけどね。
e0276939_05233808.jpg
後、日中なんかは別に手元ライトは必要ないので消しておけるのもいい。
暗がりでの作業以外いらないしね手元ライト。
と、まぁ18時には作業終了。
e0276939_05235565.jpg
閉店ガラガラでございます。
夜は盛岡に住む遠縁の親戚が毎年送ってくれているイクラでイクラ丼。
e0276939_05383075.jpg
う〜〜ヤベェ。白米がうまい!!
イクラも美味い!!
どっちも糖尿病の敵なのに!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-05-07 05:40 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(0)

GW三連休最終日

GWが始まった今週はやはり異常に忙しかった。
昨日は午後2時から現場入り。
疲労が蓄積しているのが足元のよたり方で実感する。
5時頃には睡魔に襲われて休憩しているフリをして実は目を閉じていた。
もはや体は限界のようで(汗)
考えてみたらこの日の朝は4時から活動していたんだった。
そんな疲労困憊モードの中ダイライトを切って持ち上がって移動させている最中に
足場にコンって当ててしまった。
欠けるんだよな〜ダイライト
e0276939_07163026.jpg
もういいわ!!とそのまま打ち込んでやったわ。
こんなんで本当に壁倍率2倍なんていけるんかいな???
その後も壁下地作りをダラダラやってたらカントクが
そろそろ焼肉するからおいで!!と呼ぶ。
そっか。GWお疲れ様会をやるんだったね。
と現場を後にして地上に降りる。
だが無慈悲な監督は「買い物行ってくるから火熾しておいてね!!」と去っていった。
なので火起こしをする。
うちで使っている炭は能登半島の先端の珠洲市で炭焼きを生業にしている
大野製炭所の炭。
そこの代表の大野さんは自身で休耕田や耕作放棄地にクヌギを植林し
荒廃する里山の保全から炭焼きを行なっている若きレジェンド。
そんな彼の作る炭は着火性も良く、日持ちもいい。
何より日本の里山を愛する男の焼いた炭を使わせてもらえる事がありがたい。
だが炭の価格はリーズナブル。
中国人には理解できないような想いが詰まった炭なんだよ。
と彼の炭に着火してうちわで扇いでいたらまたもや睡魔が。
疲れてるんだなぁオレ。
そしてスーパーの焼肉セットでカンパーイ!!
e0276939_07281520.jpg
バカバカとビールを煽って食った食った!!
うまかったな〜〜
と8時には就寝。終了。
明日は雨だってさ。せっかく仕事休みなのに(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-05-06 07:29 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(4)

仕事の合間に作業するGW

いや〜世の中マジGWなんだね。
うちの町にもバイクやらキャンピングカーやら普段見ないような車がわんさかと押し寄せてる。
そんなGWを満喫している世の皆様とは裏腹にオイラはと言うとGWはマジで本業が忙しくてね。
全力で仕事してる毎日です。
昨日は仕事を終えて戻ったのが午後3時。
それでも現場入りする真面目なオレ。
しかし、桁の天端自体のレベルがメチャクチャな箇所に遭遇。
不運にもそこは窓枠を設置する場所。
渋々丸ノコで切り出しレベルを出してからノミで調整して終えたら既に午後6時半。
e0276939_20555742.jpg
このあとウォーキングに出かけて
e0276939_20561169.jpg
GWやお正月になるといつも遊びに行こうかなと来てくれた友人を偲んで
彼が生涯愛したキリンラガーで乾杯。
ジイ、たまには夢にでも出て来てよ!!

そして翌朝。
仕事の現場は駐車場が少ないので早朝6時には自宅を出る。
ふと振り返ると抜けるような青空と我が家。
e0276939_20562464.jpg
自宅の窓越しに青空が見える。
ん???窓越し???
e0276939_20563301.jpg
今の状態でしか見ることのできないハウスイン青空に朝から爆笑。
そして仕事へ向かった。
途中1時間半も時間が余ったのでアイスラテを召し上がり
e0276939_20564545.jpg
調子に乗ってランチを取ろうとすき家へ。
e0276939_21085790.jpg
牛丼ミニのお新香セットで。
それからホームセンターへ行き工具入れをゲット。
e0276939_21083024.jpg
このサイズのが欲しかったんだよ。
しかも現品限りで1200円。
オッケー!!
自宅に戻ると荷物が届いていた。
e0276939_21091545.jpg
中には
e0276939_21093223.jpg
超丁寧な梱包の中から出て来たのは
e0276939_21184367.jpg
今年はもう手に入らないかと思い凹んでいた
ルイ・ジュリアンが!!
早速冷蔵庫に保管。
e0276939_21193413.jpg
良かった良かった。
e0276939_21192121.jpg
こいつだけは毎年必ず飲みたいワイン。
ビオワインとは彼のワインの為にあるようなもの。
それから仕事の仕上げに向かうが、車は捨ててバイクで。
仕事を終えてからは友人が買った船を眺めに港へ。
e0276939_21204888.jpg
大量のバイクとすれ違ったがオレも気分はツーリング。
GWが仕事で終わる自分へのせめてものご褒美。
ご機嫌に流して家に戻ると早速着替えて現場へ。
前日作った窓枠の隣の区画の仕上げを行う。
e0276939_21230493.jpg
ダイライトを切り出して
e0276939_21315594.jpg
現場に持ち上がる
e0276939_21234428.jpg
仮合わせすると完璧な寸法に。
思わず一人威張るオイラ。
e0276939_21245023.jpg
さぁ貼るぞ!!と鉄砲であっと言うまに貼り終えた。
e0276939_21252072.jpg
外ではママが家庭菜園の準備を進めていた。
e0276939_21252977.jpg
うちは油カスのみの栽培。
e0276939_21322705.jpg
カメラ向けると反射的に反応するカントク。
e0276939_21323917.jpg
オレがウォーキングの為に足場から降りてきてもママは作業中なのでお一人様で歩く。
e0276939_21325200.jpg
これで収穫が楽しみになったね♪
さて、明日も早いから寝よう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-05-04 21:36 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(2)

台風のような風が止んだので壁を作る

昨日は材料の加工を終えたあと午後一にお客さんの所で打ち合わせ。
GW気分を演出するためにバイクで♪
まるでツーリングのような気分でバリバリと。
e0276939_07492885.jpg
打ち合わせの後は前日に恐ろしい風におののいたので外壁を急ぐ。
屋根飛ぶかと思ったよ。
ドーン、ガサガサ〜〜って仮養生のフクビのエアテックスなんて引きちぎれて遊んでたわ。
ヤベェなぁヤベェなぁって思ってはいたが、あの大風の中でも家が揺れなかったのは大したもんだな。
開口もたくさんあるから、そこから風がモロ入ってたからもっと揺れてもおかしくなかったんだけどね。
もう随分ガッチガチな家にしたからその効果かな。
次に大地震が来た時にオイラの持論が正しかったのかどうかが分かるなと。
(来て欲しくないけどね)
e0276939_07493703.jpg
はい、筋交終了!!
次はダイライトね!!
e0276939_07494775.jpg
残念な事にあとわずか3寸って所で寸足らずになり10尺のボードを8尺に切り詰める事態に。
勿体ないけど、下地がない事には構造材としての真価を発揮出来ないので諦めて切る。
それからクソ重いダイライトを持って移動。
足場のブレスが邪魔で外側からは入らないので狭い足場の隙間を移動させる。
e0276939_07495526.jpg
重くて狭くてさぁ大変。
カニさんのように軽やかにはいかないな。
ようやく設置場所の真下まで到達。
e0276939_07500341.jpg
4mほど持ち上げなきゃいかんのよね。ここから。
なのでまずは1段目の足場に登り引き上げる。
e0276939_07501312.jpg
まるで重量挙げのようにフンガーとか気合い入れて引き上げて、右足に引っ掛けて保持。
写真撮ろうかなんて思って撮ってたら足がツリそうになった(汗)
足と手を同時に使って引き上げて
2段目の足場のブレスに引っ掛けてダイライトを保持して持ち替えてから最後の一踏ん張り。
e0276939_07502109.jpg
予めレベルを出して取り付けておいた仮置きの桟の上に乗せて足場にダイライトを
もたれかからせればもう安心。
さて三段目に登ろうか。
e0276939_07503007.jpg
今回はバッチリの精度で設置できたので悩まずバンバンバン。
e0276939_07503988.jpg
よっしゃ。壁になったぞ。
e0276939_07504987.jpg
もう少しだね。
e0276939_07535682.jpg
ここに窓枠下地を作らなければいけないんだな。
19時まで作業したら随分暗くなってしまった。
e0276939_07541924.jpg
さてウォーキングするかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-05-02 09:17 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(6)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

夏かよ!と油断してると雨..
by チロル at 07:00
えぇ〜っnakaさんが体..
by kurogane-mania at 09:14
そうすね。 重いので代..
by kurogane-mania at 09:13
ああっそば食いたかったな..
by naka at 22:22
トラクターいいね! も..
by naka at 22:19

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧