「ほっ」と。キャンペーン

やばい、薪のストックが切れた

薪ストーブを購入した時に一緒に頂いた薪を焚いて暖かなお正月を過ごしてきた我が家。
しかし、遂にそのストック薪が尽きた(汗)
e0276939_834977.jpg

なので遂に5年の乾燥期間???を経て我が家の薪ストックヤードに向かった。
薪割り場には未処理の原木が……
e0276939_8372542.jpg

ヤベェきのこ生えてるじゃねぇか。
e0276939_8375070.jpg

そんな惨状を横目に見ながら5年ものの薪棚に到着。
e0276939_8391041.jpg

スタックしねぇかなぁ〜と少々不安だが、
そんな事を気にしていては始まらないのでどんどん積む。
表面は完全にグレーになっているが中身は思い他綺麗。
e0276939_840254.jpg

積み終わり〜〜〜
e0276939_8405762.jpg

さぁ迷わず、慎重にアクセルオン!!
ちょっと滑ったが難なくクリア。
e0276939_8413451.jpg

重さがあるからかな。とにかく良かった。
さて自宅へ行こう。
e0276939_8423123.jpg

雪がちらつくなかせっせと自宅前の納屋の壁に薪を積んでゆく。
完了!!
e0276939_843262.jpg

2トン車1台でこのぐらい。
e0276939_8435166.jpg

そして2車目
e0276939_8442012.jpg

今度は先ほどの棚の裏側から取り出す。
e0276939_8455172.jpg

先ほどと同様に少し滑りながらも無事脱出。
今度は納屋の表側へ
e0276939_8453720.jpg

積み直ししたので小口の色が千鳥になってて綺麗。
e0276939_8463564.jpg

一緒に乾燥させていたドンコロは折畳みコンテナに
e0276939_8475878.jpg

これはニャンコ達の為の燃料に。
e0276939_848297.jpg

納屋の別棚にもストックがあるので、これで2か月ほどは安心かな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-01-06 08:49 | 薪について | Trackback | Comments(2)

謹賀新年2017

怒涛のごとく過ぎた年末も何とか無事乗り越えた我が家。
迎えた元旦の朝。
ママ達は料理やら掃除の疲れか眠っていた。
オイラはようやく鬼のようなプレッシャーから解放されてゆっくり7時まで熟睡した。
そして感動の供用開始を迎えた第1リビングールームへ。
そこには第2リビングルームから朝日が差し込んでいた。
e0276939_20563367.jpg

そしてその光は迷うことなく第1リビングルームの大開口に差し込み、
e0276939_20571747.jpg

その輝きはママの新キッチンへと向かっていた。
e0276939_2057512.jpg

この光の流れは流石に想定外でオイラはその神々しい様子に感動して
しばらくそのまま佇んで眺めていた。
どうやら俺たちのリビングルームに天窓は不要のようだなと。
前後の窓から燦々と降り注ぐ太陽の光はそれまで暗かった
第1リビングルームの印象を一変させていた。
それからゆっくり薪ストーブに火を入れて部屋を暖めていた。
ようやくママとお嬢が目を覚まし雑煮の準備を始めた。
我が家では新年の挨拶を交わしたあと、雑煮を食べるのが習わしでね。
e0276939_2114655.jpg

やっぱ日本人なのか畳が落ち着く。
第1リビングも一部畳化が必要だなと痛感中のクロガネです。
お雑煮を食べたあとは書き初め。
e0276939_2125313.jpg

これも我が家の毎年の恒例行事。
これをすることにより自分自身の1年の目標を定めようというもの。
e0276939_215620.jpg

オイラが選んだのは

「継続」

今のリノベーションの勢いを継続して今年もジャンジャン作業を進めようとの意思を込めた。
なぜかお嬢の「つづける」と被ってるがまぁ親子が同じベクトルを向くってのもありかと。
ママは若者の人気グループのコンサートへ友人のTちゃんと行くのが夢らしい。

書き初めを終えたら初詣。

なぜか曹洞宗のお寺に初詣に行くのが習慣化している我が家。
e0276939_2192385.jpg

意味不明な拝観料を1200円取られて???って気持ちに。
鏡餅と位牌ってのが絶妙の世界。
e0276939_21102913.jpg

この巨大で立派な山門の補修工事がこれから2年かけて行われるらしい。
e0276939_21113695.jpg

そして恒例のおみくじ。
実はおみくじに入っているおまけが好きでね。
今年は無事帰るのカエルが入っていた。
e0276939_21112294.jpg

本題のおみくじは末吉。
内容は……
e0276939_21145023.jpg

ホンマ製作所から浮気して散々な目にあったオイラにぴったりの
「恋愛:浮気心は捨てよ」とのご指示。
さすが、神様仏様はなんでもお見通しだね!!
それから神社に移動しておみくじを引く。
チーム女子は真剣に読みふける。
e0276939_21184749.jpg

オイラは神社のおみくじでも「浮気はするな」とのご指示。
はい。もうしませんってば!!
仏様からも神様からも浮気を禁じられて凹むオイラ。
それから叔父さん達がいよいよ暮らせるようになったリビングを見に来ると言うので
自宅に戻り準備。
友人杜氏のKちゃんが醸した濁り酒。
今期のバージョンはどうだ!!と準備万端で開けた。
e0276939_21215928.jpg

だが、仰々しいお札とは裏腹にガスの一つも湧かずに期待はずれな印象。
なんだよ、死んでるのか???
しかし味は最高に宜しくて叔父さんと二人で5合を飲み干し正体不明になり元旦終了。

正月2日は暮れに予告した通り電気工事を行なう事にした。
なので初売りをしているホームセンターへ出向き買い出し。
e0276939_2124239.jpg

年賀状印刷用のインクとコンセント、スイッチをお買い上げ。
家に戻ってから電気工事用のアタッシュケースを持ち出す。
e0276939_21255472.jpg

実はこのケースはゼロハリのカメラケース。
ホーザンとかとは根本的に価格が違う。
こんなの買えた時代もあったんだね。
それからリノベーション中の第1リビングの壁の中を通っている配線を逆流接続する。
e0276939_21275147.jpg

完成時には電気の流れる方向は逆になるので注意!!と自分に言い聞かせる。
接続はワンタッチカプラーで抜き挿し可能な状態にしておく。
コンセントの引き回しが終わり、コーヒーを片手に裏山のみかんの木を眺めながら
まどろんでいたらママに襲撃された。
お嬢はイメージ撮影に夢中!!
e0276939_21354146.jpg

素敵なシルエット写真でしょ!!
しかし実際は
e0276939_21362058.jpg

拷問に耐えるオイラの哀れな姿が……
正月は無礼講って誰も言ってねぇと思うよマジで!!
そこへ近所のKさんがやってきたので何とか生還できた!!
そして昼間っから二人で宴会を開始。
e0276939_21374858.jpg

苦節5年。
ようやくお世話になったKさんを迎えて労をねぎらう宴が出来た。
そのうちうちの両親や弟もやってきて大宴会に。
e0276939_2139455.jpg

オレが秋に釣り貯めたアオリイカの刺身の美味いこと!!
Kさんも弟も大喜び。
両親が帰ろうとしていたら丁度入れ替わりにオーチャン夫婦が登場。
e0276939_21404238.jpg

オーチャンにも散々助けてもらった。
ようやくこうやって呼んであげられたと大喜びでまたもや秋のアオリイカを振る舞う。
マジで美味いんだってば(笑)
6時を回りオーチャンは同級生との飲み会だと言うので帰って行った。
また飲もうね!!
そしてKさんもお土産を手に帰って行った。
宴会の最中にKさんは歳は違えど俺はこいつをツレ(友人)だと思ってるんだと言ってた。
実はオイラもそう思っていたので本当に嬉しかった。
そんなKさんがオレが死んだら葬式頼むぞ!!なんて言い出したから思わず泣きそうになった。
Kさん死ぬなんて言わないで!!と窘めたら、俺だって死にたくはないけど
迎えが来たら仕方ないだろ。そん時は頼むなと。
バカじゃねのKさん正月から泣かせるなよ!!と怒っておいた。
Kさん今年も元気に遊びに来てね!!
と今年の2日目も賑やかに楽しく、感謝を込めて終わった。
明日は社長夫婦を呼んで昼間っから大宴会の予定。
お正月ってのは1年間お世話になった皆さんを呼んで持て成すためのお休みだと
オイラは思っているのです。
緊縮財政で材料はチープな物ばかりだけど手間暇は十分にかけた物ばかり。
こういうのを贅沢って言うんだなとオイラは思う。
みんな口々に「いい正月いができたわ」と千鳥足で帰って行く。
そんなみんなを眺めるオイラ達の心の充足ったらない。
来年はもっと楽しい空間を用意するからね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2017-01-02 21:50 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(6)

ホンマ製作所の神対応

ドラマティックな展開を見せていきなり供用開始と相成った我が家。
今朝は7時までぐっすりと熟睡できた。
実は今月の29日にホンマ製作所に二重断熱煙突のL=200mの物をオーダーしていた。
同社のオンラインショップではデカデカと年内の発送は28日を最終とさせていただきますのでご理解くださいと明記してあったが、お正月休みが明けたら送ってねって気持ちでポチっとしておいた。
そして怒涛のごとく作業していた昨日、同社の担当者からメールが届いていた。

「いつもご利用ありがとうございます。
発送が完了致しましたのでご連絡致します。
またのご利用お待ちしております」と。

え???

送ってくれたの???

いや、本当に助かるけど、マジで?

今朝、実際に煙突のパーツが届いた。
e0276939_22383486.jpg

本当に驚いた。
驚いたし、その担当者さんの心意気に痺れた。
個人経営の小さな商店ならお客の事を思って
たとえ休日でも対応する可能性がないとは言えない。
だが、相手はしっかりとした企業だ。
その担当者がこんな粋なことをやり抜いたことに
日本の企業の素晴らしさを思い知った。
血が通ってるね。
ホンマさん、浮気して申し訳ありませんでした。
金輪際浮気はしませんのでお許し下さい。
心ある担当者さんのお陰で我が家は安心して薪ストーブを使い
幸せなお正月を迎えることができます。
本当にありがとうございました。

そして本日限定の蕎麦職人のオイラはまずは出汁取りからスタートし、
e0276939_22391254.jpg

次に煙突のバラシに入る。
ストレートパイプを下ろし、
e0276939_22393773.jpg

少し長すぎた二重断熱煙突と45度のエルボーを下す。
e0276939_22395593.jpg

そこまでは順調。
そしてそのホンマ製作所製の二重断熱煙突をエルボーから抜こうとするが、どうにも抜けない。
ドライバーやバールでこじってもビクともしない。
e0276939_22402553.jpg

1時間格闘した結果、ギブアップ。
残念だけど今回はホンマの煙突は諦める事にした。
そしてサンダーで結合部分を切断。
e0276939_22404724.jpg

とても硬い。
これなら安心だね。
今回の問題の原因となっているエルボはどうでもいいんだけど、
こいつがないとマジで困るので今回は渋々生かす方向で
ホンマ側を切る。
e0276939_22411034.jpg

切り離れたが再利用不可能となった煙突はスクラップに。
申し訳ない。
それから
ホンマの届いたばかりの煙突を傷つけないように
切り離したエルボーの接合部分をハンマーでしばき倒してから接続。
e0276939_2243827.jpg

柔らかいんだ。
このエルボー。
ホンマと全然違う。
それから今度はストレート管をカットして長さの調整を行う。
e0276939_22454972.jpg

そして仮組をして煙突位置の確認。
正面から見るとそうでもないけど
横から見ると結構違う。
e0276939_22464175.jpg

接合位置を確認したら気合入れて重いストーブを一人で動かす。
で、合体。
無事再燃焼開始。
e0276939_2248108.jpg

薪ストーブが息を吹き返したのを確認してからそば打ち開始。
e0276939_22491697.jpg

結構な量あるんだよね。
結局最後の玉を切り終えたのは午後7時すぎ。
みんなちゃんと茹で上げれたかな。
オイラの家でも年越し蕎麦としていただいた。
e0276939_22493322.jpg

美味しいね。

今年もいろんな事があり、
読者の皆さんに応援していただいたり、支えられた一年でした。
こんな支離滅裂なブログにも関わらず
大勢の方に訪問していただけたのは身に余る光栄です。
お正月は近所の皆さんにバレないようにこっそりと
電気工事なんかの音のしない作業をコソコソを行おうと考えています。
皆様にとって幸多き一年でありますよう心からお祈りしています。
来年もまた1年よろしくお願いいたします。

2016年大晦日 クロガネマニア

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2016-12-31 22:51 | 煙突 | Trackback | Comments(6)

苦節5年!第1リビングルームが使用可能に!!

やはりと言うか、やっぱりと言うべきか今朝も4時に目が覚めた。
まだ辺りも暗いのでお気に入りのブログを徘徊したり、ネットサーフィンしたり
尿の簡易検査をしたりして暇つぶしを行っていた。
心配していた蛋白はプラスマイナスなので、まぁ経過観察かな。

6時になりご飯が炊けたようなので炊飯器を開けて発芽玄米を少々。
キャベツを持ってレンジでチンしてシンナリさせて
ご飯的な歯触りに仕立てる。
今年のリノベーション最終日を迎えてオイラも気合が違っていた。
なので今朝はドーンとソースかつ丼でパワーアップ。
e0276939_11222620.jpg

ガツガツ食べて8時まで現場の整頓とかをしてジッとその時がくるのを待った。
見てやってほしい。この気合十分な姿を。
e0276939_1124189.jpg

それから薪ストーブの所へ行き焚き付けを準備。
前日、適当な材料で点火しようとして大失敗して四苦八苦したのでこの日の朝は
とても丁寧に焚き付けを組んだ。
e0276939_11252227.jpg

その甲斐あってマッチ一本で楽勝の点火。
e0276939_1126224.jpg

何年前に集めたか忘れるほど昔に集めた焚き付け用のミニドンコロも使う。
e0276939_11265080.jpg


時計の針が8時を回り、部屋も程よく温まってきたのをみ計って、
にコンプレッサーのスイッチON。
ブオーン。

さぁやるぜ!!
と根太作業の続きを行う。
根太作業は1ライン分なのですぐに終了。
根太貼り完了〜〜〜!!
e0276939_1129499.jpg

スライドはしばらく使わないのでエボリューションのスタンドから分離して運ぶ。
e0276939_11294067.jpg

ワンタッチでスタンドと本体が外れ、その足もワンタッチで畳める。
本当に優れた製品だね。いいもの買ったもんだよ。

次は断熱用のスタイロフォームの切り出しを行う。
e0276939_11305656.jpg

根太が定尺なのでスタイロは丸ノコ盤でジャンジャン切り出す。
切っては埋め、埋めては切る。
e0276939_11311157.jpg

ある程度埋めたら構造用合板を6箇所留めで固定してゆく。
e0276939_11313594.jpg

スタイロが埋まった箇所から順にね。
構造用合板も近い将来二階の第二リビングの床下地材料として使うので
なるべくなら切ったり欠け込みは作りたくないので、最少限度で済むように調整し
貼って行く。
今日は出来れば年末の買い出しやauショップへ行きたかったのだけど、
作業が案外難航して思うようにはかどらない。
切っては
e0276939_11323474.jpg

調整し
e0276939_11362184.jpg

また切っては
e0276939_11365282.jpg

埋め込む作業を繰り返す。
ヘロヘロになりながらもどうにかスタイロも最後の一枚。
e0276939_11374816.jpg

本人は笑ってるつもりだが、もう疲れがピークに達していて引きつっているようにしか見えない。
それでも夕方6時には床を張り終えて仕上げ作業に入る事が出来た。

仕上げ作業ではとにかく冷たい外気が入ってこないように
建具の敷居周辺などの断熱処理を入念に行った。

それから台所とリビングを接続する為に穴の開いた床をを埋める。
e0276939_11392527.jpg

この境界部分は以前基礎を打つために床を抜き、
ジャッキアップする為に適当に切って穴を開けているので、
まずはきちんとした穴を開けなおす処理から行わないといけない。
疲れている上に調整が大変なので苛立つオイラ。
e0276939_11411641.jpg

鉄砲のホースと照明器具が絡んだと言ってはキレ、
ゲンノウが見つからないと言ってはキレ。
そんな追い詰められながも必死に戦うオイラを娘やママが応援してくれている。
すまんなキレキレモード全開で。
しかし、ようやく穴だらけの床も埋まり、
新旧で高さが違う床のレベル調整を行なった後ついに台所とリビングを接続。
e0276939_11434877.jpg

と、途端に娘とママは引っ越しを始めた。
納屋からソファーやテーブルを運んだり
e0276939_11445282.jpg

誰だよ!!いきなりゴロンと大の字になってるのは!!
e0276939_11452437.jpg

長い間待たせてしまったが、何とかリビングルームが使用可能になった。
ママは感動のあまり泣き出す始末。
e0276939_1146434.jpg

広さ15畳、天井高5mの広くて高いリビングルームは迫力満点。
e0276939_11454195.jpg

出来たてほやほやの床の清掃を済ませて
まずは乾杯!!
e0276939_11471019.jpg

バーボンがうめぇよ!!
それからラーメンや焼き芋で簡単な食事を取ったのは
午後11時を回ってからだった。
外壁はダイライト一枚、内壁も12mmの構造用合板のみの非断熱住宅だけど、
真っ赤に燃える炎を抱えたダッジウエストが何とも言えない暖かい空間を与えてくれている。
小さいのに凄いね。
手足腰はボロボロになったが、
ママが幸せだと連呼しているのを聞いていると
改めて我が家のリノベーションも新たな一歩を踏み出せたのだと実感した。
このまま勢いに乗ってお嬢の部屋や台所も仕上がるといいね!!
それにしても快適だな♪
頑張ったなオレ!!
ちょっとだけ偉いなオレ!!
2016年12月30日
クロガネマニア邸、第1リビングルーム供用開始です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2016-12-31 11:49 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(2)

結局根太作業が終わらず……

滅多な事では動じず、プレッシャーには強いはずのオイラなんだが、
今回の年内にリビングの供用を開始すると宣言してからと言うもの
毎朝4時に目が覚めるようになってしまった。
本人は気がついていないようだが相当精神的に追い詰められているようだ。
今朝も4時に目が覚め、トイレに行き尿検査を行ったら、いきなり蛋白がガッツリと反応して
本当に目が覚めた。
どうしたんだろう。バーボン飲んだって関係ないと思うんだがな。
本当に腎臓ダメなんかな。まぁいいか。
早起きしすぎると後半眠くなっていかんという事で無理やり布団に潜り込み
愛すべき黒猫ちゃんを抱きしめながら二度寝を決め込んだ。
次に目が覚めたのは7時。このぐらいに起きて活動するのが一番いい気がする。
まずは朝一番の食器の乾拭きを行い、コーヒーを入れてリビング(仮)へ。
焚き付けを用意して火をつけるが今朝は調子が悪く、持ち合わせの紙では足りなくなり、
現場に落ちていたjotoの基礎パッキンの解説書を丸めて燃やして事なきを得た。
薪ストーブが触媒燃焼温度に達し本体ダンパーを閉じたら台所へ行き朝食の準備。
昨晩の残り物のカツとカレーがあったので玄米にキャベツを大量に入れて
増量したベースにカレー、カツ、目玉焼きを乗せてスタミナカツカレー完成。
e0276939_2261523.jpg

こんなものを朝から食える自分が凄いと思うが、体重は日に日に落ちてゆく。
要はエナジーを入れても大工作業で食い尽くされて足りないほどだと言うことだな。
朝食を終えて現場に入ろうとするとママが職場の皆さんに焼き芋の差し入れをしたいから焼けと。
炉内が芋で一杯じゃねーかよ(汗)
e0276939_2210350.jpg

細いもので15分、太いものでも20分でホクホクで甘い焼き芋完成。
それをママに渡したら作業開始。
出勤前のママに激写されて思わず笑みが。
いやいや、この頃はまだ笑う余裕があるのよね。前半はね。
e0276939_22123964.jpg

作業自体は順調に進む。
折り返し部分まで作業が進んだので汚れきった現場の清掃作業に入る。
e0276939_221564.jpg

半端なく汚ねぇのが泣けてくる。
ホウキとチリトリで大まかなゴミを取り除いたら
集塵機&ダストデビューティーのスーパーコンビネーションで掃除機をかける。
e0276939_22163068.jpg

現場を掃除機で清掃するってのは何だか新鮮な感じがしてドキドキするね。
e0276939_2218445.jpg

大引が汚れないようにと養生しておいた段ボールも撤去。
e0276939_2220199.jpg

結局1時間半ほどかけて清掃完了。
e0276939_22201764.jpg

仮設ステージの上にスライドを組み後半戦の準備完了。
と、既に12時半を過ぎていたのでランチに。
お嬢も今日は家にいたのでカツ丼に。
e0276939_22213914.jpg

とにかく負けるなとのママからのメッセージが色濃く出てるね。
負けは許されませんと。勝つのみと。
30分ほどでランチを済ませて実家へ。
実家には銅コイル管が届いてるよと珍しく親父から電話があったのでね。
見て理由が分かった。
e0276939_22235849.jpg

デッケェンだよ。コイル管。
1m巻か……しかも1巻100m。強烈だね〜〜〜〜。
こいつは床暖房用の配管。
軽四に積んだら一杯一杯に(汗)
どんだけデカイか伝わるでしょ?
e0276939_2226206.jpg

もう置き場もないので、そのまま軽四の中に置いておくことにした。
これじゃあまるでゴミ屋敷じゃねぇかよ!!まっ仕方ねぇか。
と家に戻ろうとして車を走らせていたら、産業廃棄物建設反対のプラカードを体の両面に貼って
サンドイッチマンのようになった立地予定地の住民の方が雪の舞う中歩いていた。
自分が家の事だけで一杯一杯なのに彼らは故郷の為に楽しいはずの年末まで返上して活動している。
思わず泣いた。
要らねぇよ産廃は。
うつくしい事だけが取り柄のうちの町にはそんなもん要らない。
うつくしい海、うつくしい山、うつくしい故郷。
バカな政治家は意味不明な根拠のない説明を繰り返すが、
所詮高校もまともに出ていないカス議員たち。
自分たちが言ってる事が支離滅裂だと言う事が分からない。
だからバカ議員って言われるんだよ。カスどもが。
純粋に美しい故郷を未来に残したいって活動している地元民をまるでテロリスト扱い。
テロリストはお前らだよ!!と怒りは収まらない。

気がついたら自宅に着いていたので作業再開。
悲しい気持ちで作業していたら危険なのでスイッチを切り替える。
一心不乱にひたすら作業する。
ママにお歳暮の相談されたが、
申し訳ないがオレにはそんな事を考える気持ちの余裕はないので一任しますと答えて終了。
だが無情にも作業は手間取り
e0276939_22381845.jpg

午後8時を迎えた。
隣のオジちゃんが心配して見に来たのでそれをきっかけに本日閉店終了。
残〜〜念。
e0276939_2238170.jpg

あと1列で根太作りは完了だったんだけどなぁ〜〜
e0276939_2239149.jpg

31日はそば打ちで1日潰れるのでオレに残された時間はあと24時間。
マジか。
本当に間に合うのか?
全国1万人を超えるクロガネファンの皆さん(大嘘)の爆笑している姿が目に浮かぶよ。
大丈夫。
オレなら出来る。
大丈夫だって。
日本は神風の国なんだから!!
考えていたら恐ろしくなるのでさっさとワイン飲んで酔っ払って寝ることにしよう。
くそー!!
社長がニヤニヤしながらブログ読んでる姿が目に浮かぶぜ!!
まぁ見てろよ!!
明日は蛋白が検出されませんように!!
チャオ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
# by kurogane-mania | 2016-12-29 22:43 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(0)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
未分類

お気に入りブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

味噌造りいいですねぇ ..
by naka at 22:47
素人大工さんのところも手..
by kurogane-mania at 07:12
我が家は女房主導で毎年自..
by 素人大工 at 21:34
okuさん、turkの鍋..
by kurogane-mania at 20:44
これいいなあ。素敵だなあ。
by oku3so16 at 12:32

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧