人気ブログランキング |

構造用合板がカビた

昨日の朝、ウオーキングしていたらうちの田んぼの近くが
e0276939_07075898.jpg
モミーロードになってて笑った。
延々と100m。聞けば近所の棟梁がやっちまったとか。
受けるわコレ。

この日は奥深い山中で美しく生きている友人夫婦のお宅を訪ねた。
彼のセンスが大好きなんすけどね。
e0276939_07082937.jpg
現在、彼は薪棚を竹を切り出して製作中。
e0276939_07085512.jpg
隣の小屋は彼が予算30万円で作り上げた2×4のタイニーハウス。
随所に彼の工夫が光る。
e0276939_07090964.jpg
基本的に晴れた日しか作業しない潔い彼のワークテーブル。
e0276939_07095115.jpg
ロケットストーブの試運転も見せてくれた。
e0276939_07093637.jpg
杉の小枝がパチパチいって燃えて辺りに独特の香りを漂わす。
e0276939_07100587.jpg
懐かしいなぁ。いい香り♪
そしてもう一つの目的がこの子達。
e0276939_07084158.jpg
可愛くて可愛くて。
ワンワン吠えようが多少甘噛みされようがおじちゃんは一向に構わない。
ビスケットで一瞬で沈静化してこんな感じに。
お帰りの際なんかはもう甘えて甘えて。
可愛くて可愛くて。
連れて帰りたいほど。
でもマザコンな彼らだから無理。
お母ちゃんしかダメなのよ(笑)

仕事を終えて自宅に戻ったのは夕方。
昨日第1リビングの薪ストーブの脇から外してきた構造用合板。
e0276939_07102912.jpg
白い部分は大引きに当たる部分。
色が暗い部分は
e0276939_07103907.jpg
カビ………………
上の方がもっと酷い。
e0276939_07195807.jpg
表面はささくれだって既に腐る気満々な状態。
いや、何つーか構造用合板が悪い訳じゃなくて、
スタイロで密封しちまったせいでこうなったのね。
でもね。やっぱダメだな合板。
予想はしていたけど、予想以上のダメさにゲンナリ。
これじゃ20年どころか10年後には正体不明になっちまうよ。
つーか、スタイロに嫌気がさした。
いくら断熱性能が高くても家を腐らせる素材は使いたくない。
どうすっかな。
スタイロ5万円分ほど在庫持ってるけど2階部分に回そうかな。

ちょっと頭痛くなったけど気を取り直して現場へ。
昨日オークションで1週間に落札した商品がようやく届いた。
e0276939_07203337.jpg
このバカ業者、言うに事欠いてこんなもん貼ってた。
e0276939_07204578.jpg
バカじゃねぇのか?
お客さんの大切なものだと本当に思ってたら1週間も待たせんなボケ!!
中も丁寧に納品書もイン。
e0276939_07205778.jpg
釘なのにエアパッキンも完備。
だ・か・ら、そんな事はいいから。
とにかく早く送る努力してくれよ!!
と言う事でブラッドネイラーを出してきてネイルを確認。
e0276939_07214151.jpg
雰囲気的にはフィニッシュを鬼のように頑固にしたような感じ。
さて、このネイルどうやって入れるんかな???
ガンの上部に扉があったので開けてみた。
e0276939_07212771.jpg
うーん。なんか違うな。これはジャムった時に開けてネイルを取り出すための扉だな。
今度は下から。
e0276939_07215470.jpg
おー。これが正解だね。
何かと便利なヒノキの端材を用意して。
e0276939_07211527.jpg
バシュ!!
e0276939_07343776.jpg
ちーと深いな。
打ち込み深さ調整ネジをグリグリやって再びバシュ!!
e0276939_07344605.jpg
お!いいね。動作は完璧。
なるほどね〜〜これなら無垢材も割れないな。
1万円のブラッドネイラー。
e0276939_07210568.jpg
大変お買い得すぎる逸品でございました。

最近大活躍なのがマックスの常圧釘打ち
e0276939_07350971.jpg
CN550S
e0276939_07352063.jpg
釘の使用範囲は
e0276939_07353040.jpg
ワイヤ釘で32〜50mmまでと俺の心の広さ並みに狭い。
35mmしか使うなって事かよ!!と言いたくなるほど。
N釘も入らない。本当にロースペックなマシンなんだけど、
最高に使いやすい。
常圧だけど、N釘使えないけど、釘ほとんど選べないけど。
室内造作の下地ではほとんどこいつでバンバン打ってる。
何なんだろうね。ロースペックなのに頼れる相棒ってのは。
おもちゃ類で散々遊んだ後は作業に。
e0276939_07201818.jpg
仮貼りしてあった12mmの合板を剥がしレベルの確認開始。
レーザー、スケール、差し金を総動員して調べ倒す。
結果、現在オイラが組んでいるレベルでの誤差は最大1分。
こんだけ躯体がメチャメチャに動いている中でこの成績は十分な結果。
想像以上の出来に満足。
それから吊り柱と新設柱を連結させる為の呑み込み代を作る。
e0276939_07353771.jpg
ガンガンガンガン。
完成する頃には飽きたので大量に出た削りカスを手に畑に行って処理。
いよいよ第2リビングの壁造作に取り掛かります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

by kurogane-mania | 2017-09-22 07:47 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kurogane77.exblog.jp/tb/26062832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チロ at 2017-09-22 18:13 x
欲しいから落札してんだから1週間も待たせんなって激しく同意ですよ。
そしてアニキでもエア工具にどやって釘セットするか悩むの知って安心。
マジでわからないし、なかなか調べられない・・。

カビ・・・。
あーあーあー(聞こえない)
Commented by kurogane-mania at 2017-09-22 19:53
だよねー
ほんと業者オークションマジ頼むわ。

チロんちはスタイロに合板、防音シートだよね。
完璧に蒸れるね(笑)
でもまぁ堅いフローリング乗ってるから俺たちの生きてるうちは大丈夫だべ?

いやーマジ悩んだわ。
どうなってんだこりゃ???って。
新品のフロアまで用意して一体俺は何屋だ!!って雰囲気満載だね(^^;;


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

とうとううちのママもチロ..
by kurogane-mania at 15:20
ママかわいいよママ。 ..
by チロ at 09:05
工場内の重機が入らない場..
by kurogane-mania at 11:55
福平さん 貴重なアドバ..
by kurogane-mania at 08:08
くろがねさんご無沙汰して..
by かずまる@ at 08:07

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧