人気ブログランキング |

村では既に木こりと呼ばれ始めた俺

台風でぶっ倒れた栗の木を処理した翌日。
S叔父さんが雑木も切ろうと言うので崖の上へ。
対峙した雑木は
e0276939_18233909.jpg
写真だとそのヤバさが伝わりにくいが
チェーンソーと並べるとこうだ。
e0276939_18235272.jpg
8インチのソーバーが届かないほど太い。
しかも崖の上なので上体が不安定で腕の力だけでチェーンソーを支えなければいけない。
軽いはずのチェーンソーなのだが重い。
休み休み何とか受けを刻み、下でポカンと口を開けて眺めている
S叔父さんに「そろそろ倒れるよ!!車止めてね!!」と声をかけてから
一気に切り進む。
ミシミシと言い始めたら慎重に切りすすめる。
倒れ始めたら切るのを止めて様子を眺める。
ズドーン!!と倒れた雑木は下を通る道路を軽く跨ぎ
あろうことが通行不能にしてしまった。
大慌てで崖を駆け下りて処理を始める。
S叔父さんも青ざめてる。
こんなの村人に見られたら何言われるかわかんないしね。
e0276939_18240128.jpg
作業開始15分ほどで道路が見えてきた。
おじさんも無言でひたすらキャン太に枝を切っては乗せてゆくが
その手鋸じゃダメだべ?(笑)
俺はジェイソンの如くチェーンソーをブンブン振り回して
直径10センチから20センチほどの枝をどんどん切り落としてゆく。
e0276939_18240985.jpg
こんなに必死な叔父さん初めて見たわ(笑)
e0276939_18241887.jpg
30分ほどで通行止めは解除!!
フゥ〜焦った!!
薪場で枝や幹を降ろして初めて二人で笑ったわ。
「いやー焦ったね!!」って。
この日はここまで。
もう二人ともヘロヘロ。
ブリをもらったのでブリ祭りを開催して酔っ払って終了。

翌朝、お嬢を学校に送ってから整体へ。
整体の先生も腰が酷使されていると理解したのか
普段より1工程多く電気を流してくれている。
整体を終え、トヨタのディーラーが
ETCとフロントカメラの埋設工事やりますので
朝一番にプリウス持ってきてもらえませんか?と言っていたので
整体の後すぐに向かったら9時半からの営業だったので30分空いてしまった。
コマーシャルフォトの撮影もあったのでスタジオへ向かいセッティングし終えて
メディアをブッこんだが認識しない。
よくよく見たらビデオ撮影用の32GBのメディアだったので吹いた。
諦めてお客さんとこに暇つぶしに立ち寄り
パンフレットの増刷を命じられ立ち去る。
そしてディーラーへ。
代車のプロボックスを受け取りようやく自宅へ。
すぐに準備して薪場へ行きチェーンソーの目立てを行い戦いの準備。
サクっと目立てを済ませて現場に。
今日の相手はこいつだ
e0276939_18242717.jpg
ハシゴの遥か彼方に立ってる木が相手。
細そうに見えるが、そばに行くと細くはない。
今回は躊躇せずにぶった切る。
e0276939_18243607.jpg
が、蔦に引っかかり途中で止まってしまってる。
ブラーンと最悪な雰囲気。
S叔父さんもぽかーんと口を開けて眺めている。
間違ってもこのままの状態では放置できないので
地面に突き刺さり抵抗になっている腕木を切り落としに向かうが、
真上に幹本体がいらっしゃるので気持ち悪いなんてもんじゃない。
いつでも逃げられる体制で切って逃げた!!
支えを失った木は道路に向かって落ちていった。
すかさず叔父さんが手鋸を持って駆け寄る。
e0276939_18250094.jpg
俺も崖を駆け下りてチェーンソー祭り開催。
今回のは昨日のと違って楽勝だった。
e0276939_18251024.jpg
夕方5時頃まで作業していたらトヨタディーラーから完成しましたと連絡が入ったので
黄プリを引き取りにゆく。
今回はドライブレコーダーやフロントモニター、ETCの取り付けをお願いする。
ディーラー購入者なので取り付けには割引が適応になるそうで
工賃は15000円も値引きしてくれたけど、それでもフロントカメラの代金と
工賃を合わせると4万円弱。結構するね。
まぁ純正大好き中年のオイラとしては純正配線しか嫌なんだよね。
どれどれETCはと
e0276939_19014463.jpg
……………
俺の目が悪いのか?
どうしてもETCという文字もDENSOという文字も認識できない。
これは……
上下逆に付けたの?
わざわざ愛知県から派遣されて来たのに逆に付けたの???
速攻で営業のK村さんに「あのー、ETCがどう見ても逆さまなんすけど
実用上は問題ないので、次回技術者の方が来た時に直してもらっていいすかね?」
「マァジィッスか!!!」とK村さん大ピンチ。
私だったらそんなミスはあり得るんすがね。申し訳ありません!!と
まぁいいよ。とそのままオートバックスでセットアップを実施。
e0276939_19015511.jpg
とりあえずETC2.0なのだけど1.0仕様で使うという何だか不思議な感じで。
もちろん数万円も払ったフロントカメラは作動していない。
早く純正9インチナビを買わないと投資したアイテムが生きない!!
なんだけど、ナビに10万以上使ってる暇あったら窓だろ!!って
誰が考えても分かるところなので黙って耐えることにしている。
早くナビ欲しいなぁ。
ようやくETC仕様になった愛車黄プリ君は
「ETCカードが挿入されていません」と馴染みのある艶っぽい女性のアナウンスに。
やっぱこの声が好きだな俺は。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

by kurogane-mania | 2017-10-27 19:13 | 薪について | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kurogane77.exblog.jp/tb/26137268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チロル at 2017-10-28 08:43 x
最初の木はそれマジで太いってばよ!!!!
おっかねえ!
そして通行止にするなwwwwwwww

やっぱユニックいいなあ!
オレもベース完成したから来春からチェンソー振り回そ。
先に薪棚だけでもつくっておかなきゃね。
Commented by kurogane-mania at 2017-10-28 18:44
敬愛なるチロさま
通行止め……まじそう思ったわ。
読みが甘すぎた。
そして木も大木すぎた。
Sおじさんをはじめ村人はみんな超誤解している。
言っとくが俺はこんなに太い木は初めての経験。
それをいきなり切れと指令するSおじさんにたまげたさ!!
なんつーか、教科書通り切ったら上手くいったけどさぁ。
迫力満点だわ(笑)
チロリンも春から薪の準備したほうがいいよ。
持ってないと戦えないから!!
キャン太は本当によく働いてくれているよ。
あれが自家用車でもいいくらい♬
次はユンボだな!!


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

とうとううちのママもチロ..
by kurogane-mania at 15:20
ママかわいいよママ。 ..
by チロ at 09:05
工場内の重機が入らない場..
by kurogane-mania at 11:55
福平さん 貴重なアドバ..
by kurogane-mania at 08:08
くろがねさんご無沙汰して..
by かずまる@ at 08:07

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧