2017年1月2日(リノベーション事始め)

迎えた元旦の朝。
今年初の火入れから。
e0276939_09454258.jpg
ニャンコ達も集まってきてのんびりとした時間。
e0276939_09470998.jpg
部屋が暖まる頃、ママ達も起きてきて
まずはお雑煮から。
味は薄かったけど優しい味で良かった。
e0276939_09455319.jpg
そして恒例の筑前煮や
e0276939_09460403.jpg
好物の牛すじ煮も
e0276939_09461201.jpg
朝食の後はバキバキのボキボキになった腰に湿布を貼ってもらう。
e0276939_09462162.jpg
恒例の書き初めを行い
e0276939_09462962.jpg
内容はご覧の通りで(笑)
書き初めを終えたら改めて「あけましておめでとうございます」と
新年の挨拶を行う。これが我が家流。
それから実家に向かい、近所の神社を参拝。
e0276939_09463914.jpg
「ときくれば 枯木とみえし やまかげの さくらも 花のさき においつつ」
なんだこのオシャレな句は!!
と見れば大吉。
幸先いいね。
女子チームは必死な雰囲気で恋愛運を眺めてる。
恋愛真っ最中のお嬢は分かるがママはねぇ………(汗)
e0276939_09464908.jpg
実家に向かう途中、境内の中のケヤキの木が見事すぎてパシャっと。
この木の周りで子供の頃よく近所の奴らと遊んだな〜〜
あの頃はたくさん子供もいて、遊びといえば外でさ。
今の時代は本当につまらんね。ゲームだの何だのって。
で実家着。
仏壇に手を合わせてから新年のご挨拶。
弟や母親と年始のご歓談。
父親も結構なDIYバカなので自分の実家に出かけて行ったそうな。
なので残った我々は仲間の当時KIが醸した白酒で乾杯の準備。
今年のは吹かないんだよ〜〜と言いながら軽く栓をひねるとプシュ!と
軽やかなガスの音と共に白酒が登ってきた!!やった生きてる!!
e0276939_10002518.jpg
よーし!!と早速ボウルを用意して開封の儀を執り行う。
e0276939_10003500.jpg
活性濁り酒は必ずと言ってもいいほど吹くのでこうやってボウルに入れて
ナイロン袋を一枚上から被せて開封するのがいい。
e0276939_10004673.jpg
ボウルの中には吹き出した濁り酒が見えるけど、
こうやって開封する物なのに、そんな常識も知らねーで買って
盛大に吹いただろ!!と酒造に文句言うバカがいるそうだ。
そんなバカは死ぬまで治らんが、そんなバカに負けずに
これからもこの美味い濁り酒を始め良い酒を醸して欲しいと願うよ。
バカな客に負けるなKI&AK。
それから母と弟と三人で飲んで食って解散。
正月ぐらい全てのお店休めばいいんだよ!!と豪語しておきながら
どうしても欲しいものがあってうちの町のSCに併設する
ホームセンターに向かった何とも自己中なオイラであった。
ホームセンターではL型のアングルなどを物色して悩みながら1300円の投資。
買い物を終えて甥っ子たちにお年玉を手渡したら自宅へ戻る。
e0276939_10005857.jpg
本当に穏やかな元旦で和むな〜〜
と家に入るなり作業着に着替えるオイラ。
e0276939_10012626.jpg
元旦から戦闘開始してるDIYバカも珍しいなと(汗)
でもね、どうしてもやらなきゃいけない事があるざんすよ。
先ほど買い込んだステーやらボルトを手にしたオイラは第2リビングへ。
実は大晦日の夜、
いよいよkuro600Mに壁付け用の金具をセットしようとしてコケていた。
e0276939_10011048.jpg
取り付け金具をテレビ本体に装着しようとして取り付け穴を確認したら
確かに金具の説明書にあるような金具装着位置マークは見つかったのだけど、
取り付けネジを抜いてブッたまげた。
e0276939_10014143.jpg
kuroの説明書には、壁面装着の場合はM8ボルトを本体に12mmほど入るように
固定してくださいとあるが、抜いたネジはどう見てもM1〜M2。
こんなヒョロヒョロのネジ3本じゃこんなにクソ重いテレビなんて
100%、いや1000%支えられんわと。
で、よーく説明書を見ると、50インチはこの位置で、
60インチは更に外側にあるM8の取付穴4か所で確実に固定してくださいと。
まぁじですかぁ〜〜〜!!
そんなのこの金具の取付可能範囲を超えてるんですけど。
で、焦って金具メーカーのHPを見て確認したら
この位置は65インチから75インチ程度のモニター装着位置であることが判明。
なんですと〜〜〜〜!!
物凄く作りのいいこの金具、実は12万円もする。
左右の微調整や傾きの微調整が可能で、
メンテナンスの際は20cmも前にせり出してくれるし、剛性感も半端ではない。
アメリカ製品なんだけど、ちゃんとしたアメリカ製品は本当に素晴らしい。
なので、大型の物を購入しようかと考えたのだけどそれも10万円ほど。
今の我が家では金具にそこまでの投資は出来ないので
大晦日から元旦にかけては頭の中は対策でいっぱい。
集中アクセスで遅くなったネット環境の中、必死で代替えの金具を探すが、
どう見てもクズな中華製のゴミしか売ってない。
あんなゴミに宝物のkuroや家を任せられないと。
そして出した答えが、Lアングルを片側2枚づつ使って固定する方法。
e0276939_10015735.jpg
うまくいくといいなぁと思いつつ購入してきたわけだ。
そいつを使って金具の標準位置まで取付穴を移動できた。
完璧じゃねーかよ!!さすがは12時間悩んだだけの事はあるな!!と
絶賛自画自賛。
よし!!装着完了。
e0276939_10021294.jpg
さぁ!!ママ出番ですよ!!とママを呼んだ。
はぁ〜〜い♪と
e0276939_10022917.jpg
いよいよ夢の第2リビングへの作業にママのテンションもMAX。
e0276939_10024265.jpg
この頃はまだこんなに余裕でご機嫌だった。
そして、いくぞー!!せーの!!と持ち上げようとしたら
「ちょっ!!ちょっと降ろしていい?」とか言い出す。
馬鹿野郎!!角を接地させたら画面割れるだろボケ!!
ちゃんと持て!!と厳しく指導。
分かるよ。俺でさえ重いと感じるほどだから、ママにとっては未知の重さだろうしね。
しかし、何故か壁側の取付レール幅と合わない。
ヒーヒー言ってるママを尻目に悩む俺。
一旦降ろすか。と降ろし、金具の取付位置を内外逆にしてみる。
これで3mm程度は幅が狭くなったはず。
さぁ、もう一度行きますよ〜〜とママを呼ぶと渋々登場した。
もうさっきまでのテンションも笑顔も消えていた。
そして乗せようとするが、やっぱり足りない。残り8mmほど。
再び降ろしM8のナットを下駄にして厚みを確保。
さぁやるか!!と呼ぶがママは既に返事すら出来ないほどグロッキーに。
「今度こそ入る?」と不安そうに聞いてくるが
「分からん。多分大丈夫だろ」と正直に答えたら絶句された。
思い悩んだりしてる隙を与えないように「はい行くよ!!」と
片側を持ち上げて強制的にトライ。
ガチャン!!と軽快かつ確実にセットされた音がした。
入ったぞ〜〜〜!!と抱き合って喜ぶ二人。
そしてママは感動のあまり涙ぐんでいた。
e0276939_10025466.jpg
泣き顔が分かるよう薄ぼかしで(笑)
ママは腕の力では耐え切れず、足に乗せて耐えていたらしく
足が青タンに(汗)すまんのママ。
e0276939_10574870.jpg
俺は感動してる間もなくAVアンプの配線開始。
e0276939_10455669.jpg
ガサガサ、ゴソゴソと老眼の目をこすりながら作業。
e0276939_10460603.jpg
そしてスイッチオン!!
ママ映ったぞ〜〜〜!!!とママを呼ぶ。
e0276939_10461914.jpg
美しい。果てしなく美しい。
これが日本の誇った最後のプラズマ。
4Kも8Kも関係ない。
パイオニアの技術者がその誇りをかけて生み出した最高傑作kuro600M。
こいつは終売から8年以上たった今も輝き続けているよ。
ため息が出るほど美しい映像世界が我が家に戻ってきたぜ!!

ひとしきり感動した後は我が家の思い出のジブリ映画「ハウルの動く城」を上映。
e0276939_10463219.jpg
喜んでいるというより、まったりとしてる?(汗)
e0276939_10464231.jpg
ここが、大晦日まであの現場感1万%だった場所とは思えないでしょ?
大切なのは出来ると信じる気持ちよ気持ち!!
そして俺はと言うとこれだ!!!
e0276939_10465323.jpg
あいつの影響をモロに受けてレンタルしてきたったぜ!!
ずらっと一揃え!!
e0276939_10470204.jpg
2018年のお正月は「スターウォーズ祭り」で確定!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2018-01-02 10:54 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://kurogane77.exblog.jp/tb/26405536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-tyrol0417 at 2018-01-02 16:37
あけまして(以下略)

プラズマすげえね!!!その当時なんて1インチ1万円な時代じゃね?
60インチとか今でもすげえデカいテレビだよね。(まあウチの100インチの足元に及ばねえけど、昼間は見られないww)
スターウォーズwwwwww
いいぞ!やっぱ男の子はさハンソロとミレニアムファルコンのかっこよさに痺れてルークの成長に目を細めながらダース・ベイダーに恐怖すんだよ。
あんなんで興奮すんのはたとえ対象年齢10歳でもさ、オトコなんてみんなそうだろ?

車だってバイクだって工具だってキャンプ道具だって家電だってオトコはみんな10歳レベル。
カントク頑張ったね!足が!足がっ!(セクシーでっせ♪)

年末年始にお嬢の彼氏も一緒なんてオヤジやるね!
どんなに失礼なことしてもシュークリームでなんとかなるとオレも学びました。

そっち遊びに行く時大量にシュークリーム持ってこ。
そんじゃあ今年も楽しく愛に溢れるこのブログを楽しみにしてます。
どうぞよろしくね〜♪(安室ちゃん風)
Commented by love-tyrol0417 at 2018-01-02 17:33
書き忘れたけどさ、書き初めがたまらねえwwwwwww
「やりくり てて」wwwwwwwww(ママだよ?わかってるけどさ、ててwwww)
「てきぱき」もかわいいのなんの。
「ニューキットチェン」もあの現場感をママがくつろげる感じに1日でできたんだからキットチェンも1月7日くらいには仕上がるな。

あとさ、アニキの蕎麦打ち見て今年の目標にしてみたよオレ。
オレも自分で打った蕎麦食いてえ!
てことで新年早々楽天の買い物かごに「蕎麦打ちセットDVD付き」が放り込まれました。
Commented by kurogane-mania at 2018-01-03 00:13
チロさまあけましておめでとう。
今年もどうか宜しくね!
書き初めそのままだべ?
オリャ堀、キットチンに必死こく年だし、お嬢は効率よく学習していただかんとね。
ママはやりくり上手になって欲しいわけよ。
蕎麦ええど。
小っちゃいセットで十分だから買ってみてね。
大きいのは1キロ玉とか手に負えないような大きさを作るものだから買わなくて良し。
2人分で200gも打てば十分だから。
さてスターウォーズ祭り再開よ。
何言ってんの、俺が買った頃は1インチ1万1千円よ。
我ながら高い買い物だったわ。
しかし、やっぱり綺麗。
恐ろしいほど綺麗。
現代の液晶も随分良くなってきたけどまだまだだね。
不自然な細かさを繊細さと勘違いしてるわ。
プラズマのkuroでさえ、どうにかブラウン管同等に追いついた程度だから
如何にブラウン管が美しかったか分かるよ。
4k8kは何で対応するのかね。
BRじゃ容量不足だろうし。
放送局もNHK以外は大きな投資がないとフォーマット変更不能だしね。
ママが60インチ案外小っちゃいねとか寝ぼけてるから
俺もプロジェクターか!!と鼻息荒くしてるよ(笑)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

入学金で我が家は破産寸前..
by kurogane-mania at 15:49
免許を取ったら県庁所在地..
by kurogane-mania at 15:48
兄さん、やっちまいました..
by kurogane-mania at 15:46
素人大工さん、やっちまい..
by kurogane-mania at 15:44
合格祝いで○番はありえん..
by naka at 21:17

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧