断水とダイアのネックレス

炎のようなパワーで水道管の破裂から立ち直った我が家。

翌朝水道の蛇口をひねるが水が出ない。

量水器のメーターを見て確認すると回っていない。

断水が始まったのでした。

近所の友人の家々は既に断水が始まっていたのを聞いていたので

うちも近いうちに断水になるだろうとは覚悟していたので

驚きはしなかったけど、いよいよ始まったんだなと実感。

朝食はお皿が汚れないようにとラップで包んで使う。

e0276939_07091843.jpg

ママは明るく「不便を楽しめるように生活しましょ!!」と

努めて明るく家事をこなしていた。

前日の夜に用意しておいたイグルーの水がいきなり実用品となり

シャレオツな展示から台所のシンク横にセットされた。

e0276939_07100701.jpg

テレビでは前日の夜の我が家の水道管破裂の映像が流れていた。

e0276939_07084566.jpg

夜になりお風呂どうしようか?という話になり、

まだ水道の生きている実家か、

ママの母親代わりの叔母さんの家で入浴しようという話になった。

結果的には実家に向かってお風呂を借りた。

暖かいお湯に浸かると、文明のありがたさが身に沁みた。

オイラ、ママ、お嬢とお風呂に入り自宅に戻ったのだけど、

自宅事務所に置いてあった荷物を持って帰った。

そして自宅に戻りお嬢の部屋のニッチにそのアイテムをセット。

e0276939_07081536.jpg

ママとお嬢を呼んだ。

お嬢はそのアイテムにすぐ気がついたが、

オイラのアイコンタクトに気がつきスッと傍に寄った。

e0276939_07082453.jpg

そしてそのアイテムをママが手に取った。

それはママがずっと欲しがっていたネックレス。

今年のお正月は節約に努めたので予算が余り、

ジュエリーメーカーに勤める弟に頼んで用意してもらっていたもの。

本当はバレンタインにプレゼントしようと思ってたんだけど、

これから我々家族が直面する長期断水に立ち向かうために

サプライズのカードをこの日に切ることにしたのだった。

何が起きたか理解できないママは誘われるままにニッチのアイテムを手に取り開封。

e0276939_07083373.jpg

驚きすぎて涙も出ないママだったが、

俺に付けてもらって我に帰り泣き出した。

リノベーションに毎年数百万円単位をつぎ込んでいる我が家では

そんな余裕はないと断言していたからママにとっては本当にサプライズだったと思う。

予想だにしていなかった宝物の降臨に家族のテンションは一気にMAX!!

弟が用意してくれたネックレスにはダイアモンドも輝いていた。

e0276939_07204219.jpg

あいつセンスいいな

ありがとな!!ママ大喜びだよ!!

こうして我々の断水生活が幕を開けた。


でもね、私たちには電気もある。

住む家もある。

暖かい薪ストーブもある。

ガソリンもある。

ちゃんと飲用水もある。

e0276939_07093308.jpg

東日本大震災で津波被害を受けた東北の皆さんの立ち向かった困難に比べたら、

こんなの屁のツッパリにもならないと思う。

鼻歌を歌いながら乗り越えて行こうぜ!!と

家族や友人には話している。

全国に散らばる友人たちも心配してくれているが

大丈夫。

私たちは自然災害には負けないから。

目下、どうやってこの状況を楽しめるようなプログラムを組めるか検討中。

まずは何とか風呂を確保したい。

実家のある地区も今日あたりヤバイという話だからね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2018-01-31 07:17 | 雑記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://kurogane77.exblog.jp/tb/26826655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かずまる@ at 2018-01-31 09:03 x
くろがねさんおはようございます!
自力復旧したのに断水とは・・・まったくもって残念な事になってますね(>_<)
自分はスタッドレスなのに他車がノーマルで動けなくて一緒に立往生・・・的な状況といったところでしょうか。
心からお見舞い申し上げます。
くろがねさんの事ですから・・・(^_^)この断水も結果的には楽しんでしまうのではないかと思っています・・・。
まずはトイレに流す水?風呂・洗濯用・・・と思うと、かなりの量の水が要りますね?
『ナンボでも持ってけ給水車』が居たとしても運ぶのは大変ですね?
あ?もしかして・・・・くろがねさんちなら・・・500lのローリーとかありますか?(@_@)
もしあったら・・・電気がきてれば断水を楽しめないくらいモンダイ無いかも(^_^;)
くろがねさんのブログを拝見していると、家族の中で、オヤジ、男の存在は重要だと常々思わされますし、その通りです。
水だろうが電気だろうが、・・・大抵のことは自分で対応できなきゃね?って私も思うので。
だって、どこかの業者にお願いしたって・・・・結局はドコカのオヤジやアンチャンが来るだけですからね?(^_^)
盛岡には街中や郊外のいたるところに清水があって、容器を持って汲みに行く人がたくさん居ますが、そういうところにローリータンク積んで乗り付けて・・・たんまり水が汲めたらいいんですけどね?風呂とトイレ用、洗濯や洗い物用なら・・・川の上流の水でもいいですね?
とは言え・・・・その事だけで生活できないですからね~・・・仕事もしなきゃいけませんし・・・。
震災の時は、電気・ガス・水道、さらに燃料も無かったってひどかったなぁ~~って思いますがw
我が家は薪とプロパンガスがあったので、『夜が暗い』だけで済みました。
また水道管が破裂しなければいいですが・・・
くろがねさんの活躍をお祈りするとともに、遠くから応援しております\(^o^)/
また様子を教えて下さいね?d( ̄  ̄)

Commented by チロル at 2018-01-31 12:04 x
マジか・・・。大変なことになってたんだな。
アニキにできるコトなんてほぼないけど、必要なものや困ってることあったらすぐに連絡をください。
コメントでもメールでも。余計な遠慮はなしで。

災害の規模で「あん時よりはマシだから大丈夫だ」ってコトには全然ならないだろうけど、アニキのその姿勢と揺るがない大黒柱感があればきっと乗り切れる、そう信じてます。
頑張れ!アニキ!超頑張れ!

てか、
なに?その草刈正雄みたいなサプライズ。
(草刈正雄にはできなそうな)破裂した水道管をサクッと直し、2枚目スターのごときサプライズでダイヤのプレゼントだと?
このやろう。
災害になんて負けんじゃねーぞ!って思うエールの気持ちとは全く別に「てめ、かっこいいじゃねえか!」で頭にきてるのもお忘れなく。
Commented by kurogane-mania at 2018-01-31 12:33
かずまるさん、ありがとうございます。
お陰さんで断水の日常を楽しみながら過ごしています。
このドサクサに紛れて発電機は必要だとか吠えています^o^
本当に東北地方の皆さんの耐えた受難の日々に比べたら笑って軽々クリアですよ。
ご想像の通り、どうやって何しでかそうかと企んではニヤニヤしています。
どんな状況でも楽しまなきゃね!!ウフフ。
またご報告します!!
Commented by kurogane-mania at 2018-01-31 12:36
ちろりん。ありがと!!
大丈夫。うちで足りないものは金だけだから(笑)
ママもお嬢もこの状況を楽しんでる。
ってか楽しむ方向に向けてるのかな。
なので我が家は平和そのもの。
風呂の事で頭いっぱいでさ。
何こそしでかそうかとニヤニヤが止まらない。
大丈夫、うちは平和だから。
Commented by kurogane-mania at 2018-01-31 12:39
P.Sお嬢様には常々男の価値は見てくれじゃねぇんだぞ。と言ってる。
少しだけあいつにもその意味は伝わってるようだよ。
いいんだよ男子はブスでも。中身がカッコいいのが1番♪
参ったかガハハハ


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

兄さん長生き希望やね。 ..
by kurogane-mania at 12:27
とりあえず75年で(笑)..
by naka at 21:25
ね。オレも完璧同感したよ..
by kurogane-mania at 17:27
「生きている側の人間が死..
by チロ at 09:22
直せるんじゃねーんだよ。..
by kurogane-mania at 19:06

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧