天井への石膏ボード施工。新兵器投入

昨日は半日仕事をして、お昼近くから作業開始。
まずは新兵器のチェックから。
現在施工管理でお世話になっている工務店さんから頂いた新兵器のご紹介から。
e0276939_07010510.jpg
こいつは今、お客様の現場でお世話になってる大工さんと
工具談義をしている時にオイラが「エアネジ打ち機欲しいけど高いすからねぇ」
と言ってるのを聞いた大工さんが

「うちの加工場に常圧のヤツなら誰も持ち出さずに埃かぶってるよ」
「しかも何丁も」

「え?えええええ???」それ社長に言ったら貸してもらえるかね?
と尋ねると「クロガネさんになら社長タダで譲ってくれるんじゃないかな」と
「マ、マジスカ???」と早速社長に電話すると「いいよ古いよ?いいの?」
と言うので「古くても何でも打てればいいです」と頼んでおいたのがこれ。
e0276939_07011602.jpg
日立のネジ打ち機WF4AR。
早速弾込めして動作確認から。
空気圧はちょい高めで設定して捨て板を用意して
バシュ!!
e0276939_07111718.jpg
打ち込み深さを確認しながらバシュ。バシュ。と確認。
e0276939_07113222.jpg
オォ〜〜〜スゲェな。

動作確認は十分なので石膏ボードを用意した。
なんか気のせいかこの石膏ボードもタダモノじゃない雰囲気が漂ってる。
タイプZとか既に名前からして屈強な雰囲気満載。
e0276939_07115005.jpg
そこで軽く調べてみて吹いた。
e0276939_07431007.jpg
こいつは強化石膏ボード。高層ビルなどの耐火壁として使用する云々と
吉野石膏のHPには紹介されている。
高層建築物ねぇ(笑)
まぁ強いのは大好きなのでいいや。
こいつも叔父さんが現場で廃棄処分されそうになっていたのを回収してきたもの。
叔父さんマジGJ!!
それから石膏ボードに根太下地の墨を引いて施工開始。
e0276939_07394483.jpg
こいつは前回の強化ボードより更に重い!!マジかこいつ!!
お一人様作業なので突き当てる面に小幅材などを打ち付けて
そいつに引っ掛けながら作業するとクソ重い石膏ボードでも何とかなる。
e0276939_08115252.jpg
しかもあろうことか施工箇所は「傾斜天井」死ぬ〜〜
e0276939_07395420.jpg
汗ダラダラ(冷や汗か、本当の汗なのかは本人は必死すぎて判別不能)
途中お客様の現場に顔を出しつつ作業続行。
大工さんにはお礼の言葉をかけまくり。
「いいもんじゃろ?」と大工さん。
もう感謝としか言いようがありせん。アザス!!
今までは石膏ボードを片手で押さえながら
ボード釘を手に持って、インパクトにセットして打ち込もうとして
ポロンと釘が落ちて、回復しようともがいているうちに
それ以前に打ち込んであった数本のネジでは持ちこたえられなくて
ボードが降ってきて………
そんな惨劇がよくあったのだけど、
エアネジ打ち機だと0.01秒しかかからないので(マジで)
墨の交点目掛けて4〜5箇所バシュ!!って打てばもうボードは落ちてこない。
e0276939_07400560.jpg
お一人様(セルフビルド)で天井への石膏ボード施工して泣いた人は
多いだろうなと思うけど、こんな魔法のアイテムがあったら泣かなくて済んだだろうなと。
先日買い込んだマキタのパックスクリューだったかは軽天材料の施工で
現役で使ってるのを見て感激した。
そのうち試してみようと思う。
そして今日紹介する魔法のアイテムNo.2は
こいつ👇
e0276939_07402708.jpg
おいらには二本の腕しかないが、
こいつを使えば第三の腕が現場で使える。
猫の手は可愛いだけで役に立たんが
e0276939_08114330.jpg
こいつは違う。
構造は至ってシンプルだが、その効果は破壊的。
素晴らしいなんてもんじゃない。
セルフビルダーの皆さんには是非紹介したい逸品。
e0276939_07430350.jpg
ワンツゥスリーとかナメたメーカー名だけど、このメーカーの製品は
現場で本当に使える製品が多い。相当現場からのフィードバックを
製品に盛り込んでるメーカーだと思うな。
大工さんたちが愛用しているのをパクったんだけど
天井面への石膏ボード施工を考えている人は買ったほうがいい。
特にお一人様な人はオススメ。
だってさ、釘打ちしていないのにボード落ちてこないんだよ。
この凄さ分かるよね?
価格は楽天などでは1万円以下。
通常の使用ではノーマルタイプで十分。
難航が予想された傾斜天井へのボード施工だったけど、
僅か1か所を残して半日で完了。
e0276939_07545698.jpg
あぁ〜K工務店の社長さん、Sさんありがとうございます。
お陰様でお嬢やママも驚く速度で作業が進みました。
e0276939_07550463.jpg

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2018-03-17 07:45 | 古民家リノベーション | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kurogane77.exblog.jp/tb/27142325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by love-tyrol0417 at 2018-03-17 09:35
マジか!そんないいものオレが天井貼る前に教えてくれよ!って一瞬憤ってから「あ、オレ天井にフローリング貼ったんだ」と思い出しましたww
家がどんどん強くなって災害どころかミサイルにも耐えうる構造になるんんじゃないかと期待。

天井貼ってグッと進んだ感出たね!!
断熱材で外の音も聞こえなくなるってすごいよね。施工が半端ないけどwwwwwそんなセルフビルドでアニキしかできねえwwww

ちょ、その猫の手はマジ借りたい。
Commented by kurogane-mania at 2018-03-17 19:38
チロんちも本当はボードの捨て貼りしてから施工した方が良かったんだけどね(^^)
まぁ大丈夫だろうけど。
古民家のリフォームやったけど天井から土ぼこりが降ってくる場合なんかは100%捨て貼りしていないのが原因。
防湿シートでもokだけど、大工さんはそんなん無視する人が多い。つーかほとんど。
捨て貼りするとビシっとレベルも出るからいいんだけどね。
難点は頭が重くなる点かな。
ウチはミサイルでもなんでもこい!!って感じ。


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

チロ、工作員も随分くたび..
by kurogane-mania at 20:35
北の工作員頑張ってんなあ..
by チロ at 16:06
Nさん、どもです。 あ..
by kurogane-mania at 05:48
昨晩はお疲れ様でした! ..
by naka at 23:00
だろー!!超部屋だよ部屋..
by kurogane-mania at 22:07

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧