撮影用機材の更新

お嬢が合宿でいなくて寂しさに押しつぶされそうな日々。
ママの恐るべきモーニングで思わず笑ってしまう。
e0276939_08401728.jpg
先日購入したマキタのエアコンスーツは恐らく調子が良い。
草刈りしてても汗が額から滴ってこない。
e0276939_08400662.jpg
高級品だけど効果あるかも。
背負式下刈り機との相性もそこそこいける。
前作の背中の中央部分から送風するモデルとは違って使えるレベル。
ただ、ジャケット洗う際にファンを2個取り外すのは難儀かもしれない。

前回お伝えしたエキサイトに入れないトラブルは
やはりブラウザのセキュリティを強化した結果でした。
なぜセキュリティを強化したかと言うと、ブログ投稿直後に、
こんなものが突然立ち上がってきたので頭にきて遮断していたのでした。
e0276939_08494565.jpg
テメ!この野郎どっからまぎれてきやがった!!とウイルス感染を疑ってスキャンするも何も出ず。
取り敢えずブラウザを落としてネットで調べるとウイルスとかではなく
よくアイツが引っかかってる勝手にボインボインおねいちゃんとかが表示される広告システムを悪用した
対ウイルスアプリへの誘導広告でした。
それにしてもムカつく。
で、濡れ衣を着せられたエキサイトも無事復帰。めでたしめでたし。

ここから先はカメラの話なので興味のない方はここまででお戻りください。
さて、うちでは業務用の撮影機材として代々キャノンのEOS1を使ってきたのですが、
さすがにEOS1D markⅡも時代遅れ感が否めなくなってきたので更新する事にしました。
現在でもコマーシャルフォト撮影では何の不満もない機材なのですが、
受光素子がフルサイズではないのでレンズ換算が面倒なのと、
最近の旅行社が解像度がどうのこうのとクソ生意気な事を言い出したので
単純に最大解像度で投げつけたくなったので更新する事にしたのですが、
EOS1D markⅡも50万円もしたのにあっという間に型落ちしてしまう世界に嫌気がさして
ハイアマチュア向けと言われるEOS5D markⅢの中古を購入する事にしました。
最新型はEOS5D markⅣなのですが、価格に見合う更新がされていなかったのと、
自称プロのハイアマチュアの友人が変わらんよと言うのでEOS5D markⅢにしました。
そして昨日その最新の中古が到着(当社機材としては)。
e0276939_08401332.jpg
レンズも少し遊び心のある物も購入して。
ついでなのでズーム多用の体制を見直して単焦点のレンズを一気に拡充しました。
これまでは必要としていなかったマクロレンズも購入して。
しかし、届いたEOS5D markⅢを見て驚いた。
e0276939_08402460.jpg
なんだよこのショボい質感は。
こんなんにみんな30万円も出してんの?と逆に驚く。
まぁ仕方ないんかね?と思いつつファインダーを覗いて死にそうになった。
この中古カメラはバッテリーレスだったんだけど、
ファインダー越しのピントが1mmも合わない。
俺の老眼がそこまで進んだのか!!とビビって老眼鏡を装着して
ファインダーを覗くがボケボケのまま。
ええっやられちゃったのオレ???と思い調べると
遠視用のアイピースも販売しているようなので迷わず購入したが1週間後にしか届かないらしい。
マジかよ。今日の午後から撮影なのによ。
不要になったEOS1D markⅡは新品バッテリーやメディアを追加して
デジカメ欲しがってた父親にプレゼントしようとしてたのだけど、ちょい待っててね親父。
なので最新中古での撮影は後にして20年選手のEOS1D markⅡにもう少し頑張って貰うことにした。
ジイさん、悪いがもう少し頑張ってくれ。
それにしてもそんなに俺の老眼は凄まじいのか?と悩み説明書を読み説く。
e0276939_08402027.jpg
特にこれといった情報がないままネットで検索してみた。
「eos5d ファインダーの画像がボケる」
であっけなくヒットした。

1.スイッチはオンでもオフでもいいです
>2.ファインダーを覗いてピントを合わせてください
>3.ファインダーを覗いたまま、バッテリを抜いてください

>どうなりますか?

>ファインダーがかなり暗くなった上に、ピントが
まるであっていない状態になりました。

という問いかけに対して

>取扱説明書のP44の頭に、太目の文字で書いてありますね。

>|電池を入れる/取り出す
>| 充電したバッテリーパック LP-E6N(またはLP-E6)をカメラに入れます。
>| このカメラのファインダーは、電池を入れると明るくなり、電池を取り出すと暗くなります。
>| また、電池が入っていないときは、ファインダー像がぼやけた状態になるため、ピント合わせはできません。

なぬ???
このカメラバッテリー入ってなかったらファインダー使えねぇのか?
なんじゃその仕様は!!何がハイアマチュア機だよ。
ただのアマチュア機材じゃねーかよ。と驚く。
しかもmarkⅢの取説にはそんな記述は今の所見当たらない。
更にはeos6dの時も散々騒ぎになったじゃねぇかよ!!なんだよ今更と言い出す輩までいた。
済まんな。俺はそんな機材使った事ねーから驚いたんだよ。
ちなみにEOS1D markⅡはバッテリーの有無に関わらずファインダーは動作する。
最新のXシリーズとかは知らないけどね。
いやいや危ねぇ。危うく「テメ、ファインダーぶち壊れてんじゃねーかよ!!」と返品して
大恥かくとこだったわ。
キャノンさんよ、これは相当重要かつ重大な話なんだからよ1頁目の1行目に赤字で
「バッテリー入ってないとピントは1mmも合いません!!」と明記してくれよ。

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2018-08-04 09:31 | 物欲の部屋 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kurogane77.exblog.jp/tb/27464518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naka at 2018-08-06 22:41 x
老眼になるとまずはなんでも老眼を疑うからね(苦笑)
老眼が原因でなくてよかったよね!
Commented by kurogane-mania at 2018-08-07 13:43
いくらなんでもこんなに老眼進行してたん?って泣きました(笑)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

キャンプさん、うちのもフ..
by kurogane-mania at 21:42
我が家は10月から焚いて..
by mikawacamp at 21:36
兄さん長生き希望やね。 ..
by kurogane-mania at 12:27
とりあえず75年で(笑)..
by naka at 21:25
ね。オレも完璧同感したよ..
by kurogane-mania at 17:27

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧