愛しのポンポン丸が沈没寸前に!!

このところ毎日5時に起きては沖に出かけてアオリイカを釣ってばかりのオイラ。
頭の中は100%イカイカイカ!!
e0276939_18235028.jpg
ようやく仕事も落ち着き沖へ出れるようになったオーチャンも
e0276939_18230670.jpg
イカイカイカ!!!
んな訳でポンポン丸は毎日マリーナの桟橋に横付けして待機モードに。
e0276939_18231243.jpg
だが、昨日オーチャンと沖に出てから時化になりマリーナで木の葉のように舞う愛しのポンポン丸。
やばいので今朝仕事前に陸揚げに向かった。
マリーナはお休みだったんだけど無理言って上げてもらった。
リフトへ回航しようとハッチを開けてブッたまげた。
e0276939_18232756.jpg
俺たちのポンポン丸は沈没寸前の状態になってて半泣きになりながら何とかリフトへ。
陸に上げてビルジポンプで海水を汲み出す。
e0276939_18234606.jpg
凄まじい量でなかなか終わらない。
生簀の中の水も抜けたのだけど
船底の生簀の穴からはいつまでも海水が出ていた。
e0276939_18234210.jpg
これはおかしいだろう。と考えると
先日、何故か塞いであった生簀のスカッパー部分をドリルでもんで穴を開け直していたのを思い出した。
このままもう一晩桟橋に着けておいたら恐らく沈没してた。
アブネー!!勘弁してくれよ。
この船、生簀と船底が一枚板じゃないんだよね。
それってダメじゃね?気に食わない。
e0276939_18233880.jpg
近日中に完全修理を実施しよう。
それまでイカどうしようかな。
その他にも問題のあった箇所の洗い出しを行なった。
入れても入れても追いつかない油圧ハンドルの作動油は、
舵の部分の油圧シリンダーから漏れている事を確認。
e0276939_18233310.jpg
ダメだこりゃ!!ってほど漏れてる。
シリンダー交換すっかな。
そして最大の問題点、新品のオルタネーターに交換したのに発電してない点に関しては
調べ倒して解析完了。
e0276939_18235469.jpg
初期起動電圧を与えていなかったのが原因。
なるほどね。
以上の3点を修繕すればまだ10年は使えるだろう。
待ってろポンポン丸。今直してやるからな!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2018-10-10 18:36 | 船と釣り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://kurogane77.exblog.jp/tb/27590461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チロ at 2018-10-11 11:11 x
毎朝5時に起きて行くくらい釣りって楽しいんだな!
じゃんじゃん釣ってる割には、ウチにイカがちっとも届きませんけど?

オレお気に入りのポンポン船!も修理できるとかなんて役に立つ男だよ。
マジで一家に一人クロガネだよね。

田舎暮らしで遊んでる様子も、こうしてちょいちょいブログにアップしとけよこのやろう。
Commented by kurogane-mania at 2018-10-11 20:36
イカ釣り楽しいよ。陸で散々な目にあわされた分沖で反撃。
陸の10倍は釣れるしね。道具もなくならねーし。
イカはそのうち送りつけてやるよ。


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

入学金で我が家は破産寸前..
by kurogane-mania at 15:49
免許を取ったら県庁所在地..
by kurogane-mania at 15:48
兄さん、やっちまいました..
by kurogane-mania at 15:46
素人大工さん、やっちまい..
by kurogane-mania at 15:44
合格祝いで○番はありえん..
by naka at 21:17

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧