人気ブログランキング |

お嬢様、奇跡の自動車免許一発合格

大学2年から都会の病院で実習が始まるため、それには自動車免許や車が必須なお嬢様。
親父に免許はマニュアルが基本よ!!と言われ渋々マニュアルを受講していた。
そんなお嬢様を自動車学校に送り届けてから友人の経営するギャラリーを訪ねて
経営する彼女がfbに掲載していたお気に入りの若手作家の作品を眺める。

「上田靖子さん」

元々看護師の彼女は、看護師の仕事の他に漆や金工などを学び、
とても可愛い作品を作る若手の工芸作家さん。
看護師の仕事は生活のベースを支える部分で、
作家の部分が本来自分が生きたい部分。
そんな彼女の描いた人生のストーリーはとてもお気に入りで
その彼女の作った作品をどうしてもお嬢様にプレゼントしたかったので
パシャっと写メを撮って送り、「どお?」と尋ねると
「実物を見たい」と言うので自動車学校に迎えに行き見てもらう。
e0276939_06095051.jpg
漆で描かれた梅がとっても可愛い1点。
とっても素敵だけど、高いんじゃないの?とお嬢が言うが、
ちゃんと心を込めて1点1点製作されている作品としては
破格のバーゲンプライスだよ。と購入決定。
オーナーの友人はお嬢の入学祝いにと木製のスプーンを2個プレゼントしてくれた。
お嬢はとっても喜び、自宅へ戻る。

ランチは友人がプレゼントしてくれたパスタで。
e0276939_06095403.jpg
とっても喉越しがいいので是非食べてもらいたいと持ってきてくれた。
ママが写っていないけど家族三人での穏やかなランチ。
e0276939_06095744.jpg
この穏やかな日々が永遠に続くといいのにな……
そう思ってしまうけど、口にすると泣けてくるので黙って美味しいねと楽しむ。
ディナーにはこれまた別の友人がプレゼントしてくれた
オーパスを越えようと作られた意欲的なワイン。
e0276939_06100169.jpg
正直言って、オイラはオーパスよりこっちのワインの方がすごいと思った。
深みや広がり、香り、どれをとってもオーパスより遥かに美味い。
プライスも半端ないとは思うけどゴッツァンデス!!

そして迎えた先週の土曜日、お嬢様の自動車学校の卒業検定があった。
お嬢様は「センスねぇな」みたいな事をずっと先生から言われていたようで
本人も心配なら親の俺たちもとても心配していたし、
補習は覚悟の上での卒業検定だった。
仮免は奇跡の一発合格だったので、再び奇跡が起こってくれないかなとは
思ってたんだけどね。
結果は

「一発合格」

マジか!!スゲーなお嬢!!
2度目の奇跡が起きてしまった。

いやマジ感動。やるなお嬢。

で、本来は火曜日に免許センターで最後の受験を行う予定だったんだけど、
落ちた場合を想定して1日早い月曜日に受験したいと言うので早朝5時に家を出て
免許センターに向かうことにした。
e0276939_06100496.jpg
何でそんなに早いのかと言うと、オイラの仕事が8時半からスタートで、
しかもそれは免許センターから60kmほど戻らなければいけない距離だったので
苦肉の選択でね。
道中お嬢様は熟睡で。
e0276939_06100772.jpg
安心して眠るお嬢様を乗せて走る時間がとっても幸せだったなとまた涙目に。
お嬢を免許センター近くのコンビニに降ろして一旦お別れして仕事に。
仕事を終えたら今度は免許センターのある県庁所在地に戻り、
まずは吉牛!!
e0276939_06101041.jpg
吉牛ってこんな味だったっけな?と思うような感覚のズレが。
吉牛の定期券も買おうかと思ったけど、
400円分の定期券をペイする自信がなかったのでパスした。
俺はこのまま吉牛で元号発表を聞くのか?と思ったけど、
何とか元号が発表される前には吉牛を出て会社へ。
会社では仕事を終わらせようと作業するが、久しぶりに顔を出した会社では
来る人来る人が話しかけてきて仕事になんねぇ(笑)
割と新し目の社員がやたら俺を新役員に紹介したがるが、
仕事が先だろ!!と一蹴されてションボリ。
それを聞いてた部長が
「たまにはいいこと言うね!!その通りだ!!」と横入りしてくるし(汗)
その他の仲間たちにも頼むからみんな黙っててくれとお願いするが、
年号ももうじき発表だしほら♩って意味分かんねぇし(汗)
半分ほど仕事進めたあたりで年号発表。

「令和」

?????
え??????
これ元号?????
戸惑う仲間たち。
俺もそう思う。
微妙。
本当に微妙。
未来を感じない。
そのうち慣れるんかね。
正直好きじゃない。
平成って発表された時は
何となく平和な感じがして好きだったけどね。
平和に成るって云々って説明されていた気がするけど
当時20歳だったオイラとしては割と気に入ってたな。

まぁ元号なんてどうでもいいやと仕事を進めていたらお嬢様からメール。

「受かったよ!」

マジか!!
何とお嬢様自動車の免許、全て一発合格(しかもマニュアル)
仕事を終わらせて「んじゃ俺帰るわ!!」と同僚たちに伝えると
何だよ今日泊まってかねぇんかよ!!飲みに行こうぜ!!と騒ぎ出す同僚。
今日はほれ、お嬢を回収して戻んなきゃいけねぇしよ。と
残念そうにしている同僚に別れを告げてお嬢様と友人を回収して
友人をアパート(マンション?)まで届けてから自宅へ向かう。
途中お嬢様のお気入りのケーキ屋さんに立ち寄り
「合格祝いだから好きなだけ買っていいよ」と選ばせて
e0276939_06101309.jpg
そして自宅へ。
どーだ!!とグリーンな免許を披露。
e0276939_06101651.jpg
いやマジスゲーってば。
それからお世話になったおっちゃんやおばちゃん、ママの同僚たちに
お世話になったお礼としてお嬢が作った(事になっている実は影武者製作の)
手作りカステラを配り歩く。
実家の母は玄関先まで送りに出てきて旅立つお嬢を見送り泣いていた。
滅多と涙を見せない母が見せた涙に実は俺も泣いていたが
お嬢はケラケラと笑って「バァちゃん泣き虫になったね」と楽しんでいた。
自宅での最後のディナーはすき焼き。
e0276939_06101989.jpg
ほれ好きなだけ肉食え!!とお嬢に進めるがお嬢が変顔になってるもんで
e0276939_06102215.jpg
「どした?」と尋ねると
「行きたくない」
「おうちにいたい」と言い出す。
何も言えなくなるオイラ。
そんな事言われたらオトン泣いちゃうだろが……
泣いているのがバレると困るので俺はもう寝ると寝部屋に避難した。
1時間ほどするとパパはケーキ食べないのかね?と
意味不明な事を言うママの声がするのでリビングに戻りケーキ祭りを開催。
上流階級の我が家では基本ケーキは争奪戦が凄すぎて写真を撮っている暇はないので堪忍。
油断も隙もないのよ上流階級は!!
そして今朝を迎えた。
これからお嬢様と一緒にお嬢様のアパートに向かい最後の買い出し&引っ越し。
明日の入学式を終えたらいよいよお嬢様の一人暮らしが始まる。
頑張れお嬢。頑張れ俺たち。
さて、んじゃ行ってきまーす!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by kurogane-mania | 2019-04-02 06:55 | 雑記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://kurogane77.exblog.jp/tb/28153561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikawacamp at 2019-04-02 10:28
マニュアル一発合格、おめでとうございます!
ウチの子どもたちもマニュアルを取らせましたが一発だったかな、、?
いつかマニュアルで取って良かったと思う日が来ますよ。
いや、すごい!ホント大したモンだ。

新元号、正直自分も違和感が、、。多くの人が言っているように「令」って字がね、、。
とどめに号外の争奪戦? アホくさくてアホくさくて、、バカじゃねーの!って見てましたよ。

お嬢様、旅立ちですね。
寂しくなると思いますが、避けて通れない道。
まぁ、クロガネさんの事だからいつでも飛んで行くでしょうし。
旅立つお嬢様に幸あれ!!

Commented by mikawacamp at 2019-04-02 19:36
大事な事忘れてた!
吉野家の牛丼、先月末に群馬で食べたけど確かに味が、、何と言うか「劣化」したような、、。
一口食べて「すき家」のほうが美味いと感じました。肉も少なく正直「もういいかな~」って。
Commented by kurogane-mania at 2019-04-02 22:34
キャンプさん
ほんとまさかの奇跡の一発合格でした。
これから車選びですね。
全く車に興味のないお嬢様なので逆に困りますね。
希望がないのですから。

しかし吉牛ですよ。
どうしちまったんですかね。
何が変わったんだろう。
Commented by naka at 2019-04-02 23:53 x
免許一発合格おめでとう!
Commented by かずまる@ at 2019-04-03 08:31 x
親離れより・・・子離れする方が辛いですね~~(-人-;)
一人暮らしを始めたら、それはそれで心配なことも多くなるし、ウチのムスメも千葉でアパート暮らししながら東京に勤めてましたが・・・帰宅が深夜になると、ニョーボはムスメがアパートに着いたと連絡あるまで起きて待ってたものでした。
現代は・・・ムダにコミュニケーション発達してますのでw心配も尽きません。
マニュアル免許合格おめでとうございます!
ウチのムスメにもマニュアル取らせて、ワタシが欲しかったMTジムニーを『貸してやる』コトにしてオクで買いました。最初はイライラMaxなオドオド感イッパイでしたが、今ではわりとスイスイと乗りこなしております。
何事も慣れですから!慣れるべきは・・・いろんな環境の変化ですよね。新たな旅立ちに・・・祝福とエールを送ります。
どっちかっていうとくろがねさんにね?\(^o^)/
Commented by kurogane-mania at 2019-04-04 11:51
兄さん、あざす。
まさかの1発に家族もビックリでした(^^)
Commented by kurogane-mania at 2019-04-04 11:56
かずまるさん
ジムニーいいっすね。
うちの娘に買ってやったら恐らくメチャクチャ怒られます(^^;;
こないだ嫁にランクルどうや?って聞いたら無視されましたし(^^)
娘は心配ですね。
そんなに離れているわけでもないのに心にポカンと穴が空いてしまったようで……
どこの親もきっとこんな想いして送り出しているんでしょうね。
早く気持ち立て直さないと(^^;;
頑張ります!!


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

ママは順調に痩せてきてる..
by kurogane-mania at 20:00
オレもチョコミンツ大嫌い..
by kurogane-mania at 10:18
コッチは大騒ぎするほど暑..
by チロ at 09:34
やっとるね? がんばれ..
by チロ at 09:31
ほんとノドグロの異常な相..
by kurogane-mania at 08:25

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧