2016年 11月 24日 ( 1 )

11月も目が回ってる

先月に引き続き11月も忙しい。
半端じゃなく忙しくて何が何だか訳が分からない日々が続いている。
本業もメチャ忙しいし、蕎麦もいよいよ収穫期に突入して大変!!
e0276939_20211882.jpg

今年は勉強のつもりだったが、なかなかこれは手強いな。
道理で蕎麦屋やる人は多くても蕎麦を育てる人が増えないわけだ。
機械を購入しようもんなら生涯減価償却不能だろうね。
何かの補助金使っても1ヘクタール程度ではどうにもならんねこりゃ。
まぁコツコツ地道に手刈りして収穫しながら検討しよう。

そしてなぜか今、うちの町にカツオが紛れ込んでいる。
迷いカツオでは?との声も上がるが、とにかく美味い。
音響会社の社長があんまり絶賛するもんで試しに買って食ったら気絶するほど美味かった。
なので2日連チャンでカツオを食う。
1日目はガスレンジで炙ったが、二日目は本格的に藁で炙った。
e0276939_20254846.jpg

こいつを暖かいまま切り分けてポン酢とニンニクで食すると極楽浄土直行です。
e0276939_20264086.jpg

あんまり美味いんで色々バーボンも種類を変えてテイスティング。
e0276939_20274386.jpg

結果、何でもOKだった!!

こんな食生活してて大丈夫なの?と心配されそうだが、
毎日5キロのウオーキングは欠かさず
雨の日も中華製のチャリでトレーニング。
e0276939_2029356.jpg

ママのやつの方が豪華装備なのだけど、
カロリーメーターとかオイラは必要としていないので低グレードの物で満足。

そしてママにブーブー言われ続けること約2か月。遂に工事再開。
まずは犬走り状態の出しの破壊を始める。
そしてワイルドキャット達が自由に出入りしていた壁も破壊。
e0276939_20322891.jpg

やる気だけは十分なのです。
で、桁を刻み
e0276939_2033245.jpg

1本目の柱を刻み。
2本目を刻もうと前々からストックしていた材料を取り出した。
e0276939_20333238.jpg

何と2寸足りない。
仕方ないので製材所に1本単位でオーダー。
結局4寸角と4寸、3寸角の変形物の2本をオーダー。
一人じゃ無理なので近所のKさんにお願いして仕上げてきた。
そして地道に刻み
e0276939_2036882.jpg

材料の用意が出来たので元縁側部分の屋根につっかえ棒を叩き込んで
落ちてこないように固定してから立ち上げ作業開始。
e0276939_20373943.jpg

まずは柱を立てて
e0276939_2038383.jpg

あれれ??何か長さがおかしいぞ???ってんで測ってみたら1寸5分長かった。
うわー恐怖の計算ミスやんけ。
つー事は柱1本オーダーしなくても大丈夫だったんじゃね???
まぁいいか。
で、桁を脚立に乗せてから一気に引き上げる。
e0276939_20403059.jpg

屋根との隙間での作業だもんで掛矢が使えずに石頭ハンマーを横にして叩き入れる。
格闘する事10分。はぁはぁゼイゼイ言いながら何とか完了。
ここはママの台所の収納庫や勝手口部分に該当する箇所。
e0276939_2043441.jpg

よっしゃぁ!!と気合い入れてたらママが歩くよ〜〜とお呼びに来たので本日閉店。
e0276939_20434747.jpg

夕陽がきれいだねぇとか平和な会話をしながらロングコースでのウオーキング完了。
明日は午後から仕事なので午前中に固定作業。
週末はデザイン業務も混じるので少し進捗が遅れる予想。
またママが低気圧モードになるのではとヒヤヒヤしているのだが、
船の修理をさておいて大工仕事優先してるから許してね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]
by kurogane-mania | 2016-11-24 20:46 | 雑記 | Trackback | Comments(6)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

アオリイカ、美味そう! ..
by mikawacamp at 19:55
すげえな!そんなに爆釣で..
by チロ at 15:55
兄さん、承知した!!
by kurogane-mania at 06:17
爆釣でお土産待ってます(笑)
by gosyoukai2007 at 23:00
ママに格好悪いからとブツ..
by kurogane-mania at 21:03

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧