人気ブログランキング |

2019年 05月 10日 ( 1 )

生まれて初めての親孝行

オイラは生まれてから今まで親孝行という言葉にこれほど無縁な人間はいないと思えるほど親不孝な息子を貫いてきた。
学生時代は勉強せず学校に呼び出されて死ぬほど恥ずかしい思いをさせたり、バイクに乗って事故に巻き込まれ心配させたり。
田舎に戻ってからは今度は車で派手な単独事故を起こし(イニシャルDごっこで大失敗して……)
よくもまぁこれだけ親に心配させらるもんだと自分でも感心するほどの出来の悪さを誇って生きてきた。
とあるブログの方が今は亡き母親への思いを綴っていて、生きているうちに孝行しないと自分のように後悔ばかりの人生になってしまうよと背中を押されてからは、なるべく多く実家に顔を出すようにしてきた。
(その方が、それが一番の親孝行だと仰っていたのでね)

うちの母親は車の免許を持っておらず、人生70数年ずっと自転車に乗ってきた。
ここ最近、街中で見かける母は、ちょっとした坂道でも自転車を押して歩く姿が増えてきた。
足腰が弱ってきて漕ぐ力が衰えてきたんだろうね。
なので、何とか電動アシスト自転車をプレゼントしてあげたいとは思い続けてきたのだけど、
何せ電動アシストチャリは高価すぎて手元資金が追いついてこなかったのが現状。
それでも、以前祖母にシニアカーを買ってあげようとしていた矢先に先立たれてしまい。未だに後悔している事を鑑みると、早く手を打っとかないと、また後悔するなと思い、ママに相談。

「母に電動アシスト自転車買ってあげたいんだけどいい?」

前から言ってたしいいんじゃない。お母さんも喜ぶんじゃない。と。
サンキューママ。お礼に台所仕上げてやるからね!!と実家へ。
実家の側には学生時代に散々お世話になった自転車屋さんがある。
そこへ直行して「おっちゃん!電動アシスト自転車の一番安いのどれ?」
と尋ねると、「このタイプのが一番安いですね。えーっとベース価格が8万数千で〜」
なに???で、結局ナンボになるですか?
保険や何やでトータルおまけして8万8千円だね!!
チーン!!マジスカ?そんなに高級なんすか?と足腰ガクブルのオイラ。
自転車屋のおっちゃんは申し訳なさそうに
「ホームセンターとかで買うと7万円ほどで買えるんだけど、バッテリーの容量が違うんだよね」とフォローしてんのか何なのか良くわらない状態。
とりあえず手にしていた軍資金の6万円をオッチャンに手渡し、買うから準備して!!と。

それから実家の母を迎えに行き、自転車屋のおっちゃんにレクチャーしてもらう。
e0276939_06321957.jpg
母は、私メカ音痴だから大丈夫かなぁ〜と言う。
いや、かーちゃん、メカってほどのもんじゃねぇから。
と外へ出て実際に試乗。
わけのわからない方向へ向かって突進する母の姿に
自転車屋のおっちゃんもオイラもぽかんと開いた口が塞がらない。
何でそんなわけの分からない方向へ行くの?と尋ねると
「メカが気になってそっちに気を取られてたから」と
いやいや、そんなん見なくていい!!と言って二度目の試乗。
今度も怪しかったけど、まぁ何とかなるだろうとのレベル。
こんな恐ろしい運転の母の自転車の前後に乗ってた俺たち兄弟姉妹がよくぞご無事でってマジで思ったわ。
それでも少し乗っただけで電動アシストの凄さを体験した母は満面の笑みで

「とっても楽でいいわ♬」とご満足の様子。
e0276939_06322378.jpg
足元が長靴なのは、これからウチの畑にフキを採取に行くためのもの。
この後二人で畑に行き、母はフキ取り。
俺は草刈り。
e0276939_06322675.jpg
途中佐川急便さんから電話があって「エアコン納屋に入れときました〜」との事。
了解しましたyo!!
お昼頃まで母とアウトドアを楽しみ、自宅へ戻りエアコン確認。
e0276939_06323007.jpg
うひひひ♪
オッケーオッケー。
購入したのは
パナソニックのeolia CS-566CX2-Wってモデル。
現行モデルは17万円台で売られているが、エアコンをそんな値段で買うオイラではないので
ヤフオクで3年落ちの不良在庫品(新品)をゲット。
何と!!!送料込みで驚異の8万2千円!!どーだ!!参ったか!!
こいつは15畳モデル。
ダイニングキッチンはトータル畳数で言うと24畳ほどあるんだけど、
キッチン側にはママ専用エアコンが装備されるので、この程度のパワーで十分な計算。

で、半日で仕事を終えたママと合流して母を実家に送り届けてからお出かけ。
結局オイラの仕事に付き合わされて終了のママ。
帰りのスーパーで買い物してポップを発見。
e0276939_06323276.jpg
何?母の日近いの?
とママに尋ねると「そうだよ」と
そう言えばママもこないだイオンでお花買ってたな。
うちの実家の両親に対してはいつも妹夫婦が良くしてくれていて
何とかしなくちゃ!!と思っている案件は大概、彼らがフォローしてくれていて
申し訳ない気持ちと、ありがたい感謝の気持ちでいたんだけど、
ようやく兄としての面目も保たれたプレゼントを母に渡せたので大満足。
あとは、あのフラフラした運転で車に轢かれやしないかというとこだけかな。
まぁ慣れれば安定すっかね。
と言うことでかぁちゃん、元気で長生きしてくれよな。

おまけのマブちゃん。じーっと見つめるその先には……
e0276939_06323599.jpg
お父ちゃん、だっこさせてあげるからその美味そうなイワシの刺身を私にもちょーだい……
可愛い〜可愛すぎる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

by kurogane-mania | 2019-05-10 06:55 | 雑記 | Trackback | Comments(4)


軽井沢ストーブとも呼ばれる鐵音工房の薪ストーブとの日常


by kurogane-mania

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

カテゴリ

全体
鐵音ストーブの事
金森ストーブ
FA265に関して
薪について
チェーンソー
薪割り機

煙突
林内運搬車
木材水分計
自家菜園
工具の話
古民家リノベーション
蕎麦
田舎ぐらし
船と釣り
バイクの事
健康とダイエット
雑記
物欲の部屋
未分類

フォロー中のブログ

自力施業型小規模森林所有...

最新のコメント

大爆笑wwwwwww ..
by チロ at 21:22
かずまるさん、心配かけて..
by kurogane-mania at 18:58
くろがねさんお疲れ様です..
by かずまる@ at 11:12
RISING SUNさま..
by kurogane-mania at 21:47
チロさま 軽軽板は仕方..
by kurogane-mania at 21:42

リンク(一方的に)

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし

画像一覧